※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
ココロ・悩み

妊娠をお客様に告げるタイミングについて相談です。安定期に入る来月がいいか、気づかれるまで待つか悩んでいます。前回の経験から、さりげなく告げる難しさを感じています。

美容師をしています。
お客様に妊娠したことを告げるのはいつ頃がいいと思いますか?
来月安定期に入ります。
経営者なので前回の出産同様生んでから1ヶ月以上休む予定はありません。
不妊治療中のお客様もたくさんおられるのでなるべくさらりと告げたいのですが、気づかれるまで言わない方がいいのか、安定期入ったらお知らせすべきか迷ってます。
接客業のマタママさんはどうしました?
前回は若かったのもありあまり気にせず妊娠を告げ、今思えば高齢の独身の方や、既婚者でお子さんがいないお客様は多少離れていった方もいました。
なるべく、傷つけたりせずさらりと言うのは難しいですよね💦
ずっと言わないのもどうかと思うし難しいです。

コメント

©️

客の立場からすると、わざわざそちらから言われなくていいかと思います。
気づく時は気付くし、こちらも気を遣います💦

• さらさら

さらさら

コメントありがとうございます。2週に1度、1ヶ月に1度来ていただいてるお客様がたくさんいらっしゃるので、最後出産前に来ていただき産後来るときの調整がいるかな?と思い質問させて頂きました。
    たまに二人目とかもう無いんですか?と聞かれて妊娠してるのに、はぐらかすのがしんどかったりしますが、とりあえず気づかれるまで言わなくてもいいですかね?

• 2月12日
  • ©️

©️

常連さんとの関係性にもよるので、何とも言えませんが、調整が必要になってくる時期には、もうお腹が大きくなって明らかに妊婦だって分かるでしょうしね!
    はぐらかすのってしんどいですよね😅
    聞かれた時には、実はお腹にいるんです...と話したらいいと思いますよ✨

• 2月12日
  • さらさら

さらさら

そうですね!聞かれたときだけ話してみることにして、近づいたらあとは受付やDM、ブログの中でさらりと書いておくことにします。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日

美容師さんではないですが、産婦人科の場合は「○○先生は○月○日より産休に入られます」と受付や入り口に貼っていました😊

わざわざ一人ずつ口頭で言っていく必要もないように感じられます。受付に小さな写真立てみたいなのを置いてそこにお休み期間を書いておいてはいかがでしょうか?

• さらさら

さらさら

コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    それはいいですね!
    安定期に入ってしばらくしたらその手でいこうかと思いました!ありがとうございます✨

• 2月12日
お盆ちゃん

私が以前通っていた美容院が質問者様と同じような感じでした✨

元々は違う美容院で指名していて、独立されてその方の美容院に通っていました😊

接客中に少しの間お店を違う方に任せるので、もしその間に来店される事があれば…というニュアンスでした!

私はその方と付き合いが長いので、もっとフランクな言い方でしたが、お店離れる?どうしたんですか?と聞いたら出産が…という感じでした😊

私がまだその頃若かったのもありますが、おめでとうございます!って言って気にしなかったです😅

たぶん個々に言い方を変えていたのだと思いますが、不妊や既婚子なしでも質問者様の腕を信じて通っていらっしゃると思いますので、あまり思い詰めずにサラッと言って大丈夫だと思います😊

私はその後違う美容院に行くようになりましたが、既婚で子供はまだ考えていない時に、子供ありの美容師さんが子供の話たくさんしてくれましたが、私が子供をまだ考えていないからいいけど、悩んでる人ならキツいだろうなぁ…とは思いました。
なので、お客の立場からガンガン子供の話さえされなければ特に気にならないと思います✨

長くなりすみません😣

• さらさら

さらさら

私も誰にも言わず2年二人目の不妊治療をしたので、お客様で不妊治療してるんです!って教えてくれた方以外にも実際はたくさんいらっしゃるだろうな、と思ったので、突然休むのは担当者として酷いしどんな風にお知らせしようか迷っていたところでした。
    子供の話は、というより自分の話は聞かれない限りほとんど自分からはしないようにしています。
    お客様のプライベートなことも話したい方は自分から話してくれるのでほとんど自分からは聞かないようにしてます。
    仲良くなっても適度な距離感、お客様だということを忘れないように不快にならないように気を付けたいですね💦
    ありがとうございます✨

• 2月12日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

そうだったのですね😣
    難しいところではありますが、質問者様はきちんとされた方なので絶対ないと思いますが浮足立たずにサラッと出産の為一カ月程お休み頂きますが、またよろしくお願い致します。と言えばどんな方も悪い気はしないのではないでしょうか?✨

私が子供の話を延々とされた方はうーん…という印象ですが、ほとんどの美容師さんは深入りされないですよね💦

カラーの時は特に時間かかるので間を持たせようと会話してくれたのはわかるので悪い方ではないと思うのですが、不妊で悩んでる方なら辛い話だよね…と思って聞いていました😣

女性だからこその悩みではありますよね😣
    経営されていたら尚更ですもんね😣

• 2月12日
  • さらさら

さらさら

そうですね!
    またこれからも来ていただきたい素敵なお客様ばかりなので、誠意を込めてさらりと伝えてみます。
    ありがとうございました✨

• 2月12日