※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

娘の母乳についての悩み。授乳頻度や吐き戻しについて不安。完母で育児中の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる娘の母乳について
アドバイス頂きたいです😭
完母で授乳してるのですが、、
すぐお腹いっぱいになるのか
日中の授乳が2時間置きです!
環境が変わると(実家や出先だと)
授乳に集中出来ないのか、なんなのか、
1時間置きに欲しがったりします😭

本当はお乳にちょっと抵抗しても
私自身がお乳を吸わせて飲ませれば
もっと一回の授乳で飲んでくれるのかも
しれないのですが、、
げっぷをさせても吐き戻しが激しい子で
毎日吐き戻しをしてますし、
飲み過ぎて吐いたりするのを恐れてしまいます💦

2ヶ月の時に助産師さんに
『まだ1日に10回ペースでの授乳だと
お母さんちょっとしんどいよね〜』と言われ
こんなに頻回の授乳は良くないのかなと
少し不安になってきました😂

完母での育児だった皆さんは
どんな感じで授乳されてましたか?
何かアドバイスあれば教えて下さい🙇🏻💕

コメント

kotori *

うちはいまだに2時間おきですよ😄‼️保健師さんに相談したら、そういう子もいるよー!○○くんはちょびちょび飲むタイプなだけで色んなコがいるから大丈夫ですよ!と言われて安心しました(^_^)あまりにも頻回だと疲れますし、何より心配になりますよね😂

ちなみにうちの子も環境が変わると全く飲もうとしなくなったりします💦

• みーまま

みーまま

そうなんですね🙄うちの子もちょびちょび飲みなのかもしれませんね😂💕やはり環境変わるとあげにくいのもあるし、赤ちゃんも違和感を感じてるのでしょうね😅安心しました❤️ありがとうございます🙇🏻❤️

• 2月13日

完母ではないので参考にならないかもしれませんが😓6ヶ月までほぼ母乳よりの混合でした!6ヶ月からはわけあって完ミにしちゃいましたが💦

うちも新生児の頃からやっぱり2ヶ月くらいまでそんな感じでした😢授乳体勢って肩凝るし10回とかだと体も辛かったです😫最初にですが、ママがこれでもいい!と思えるなら焦らずそのままで全然大丈夫ですよ🤗ただ、授乳タイミングが整ってくると空腹から満腹になって胃が大きくなり、離乳食も始めやすかったり、生活リズムも整うので外出しやすかったり、メリットは多いと思います^ ^

私がやったのは、日中のどこかの授乳タイミングのときに1回ミルクにして、満腹のはずだから3時間は絶対授乳しない!と決めて、愚図ってもあやしてって感じでやってみました!私の場合、母乳足りなかったかな?とか不安になってあげちゃったりしてたことが多かったので効果ありました^ ^そして、徐々に母乳でも間隔あくようになってきましたよ!

• みーまま

みーまま

やはりその子によって違うのでしょうか😌確かに頻回の授乳で体がバキバキです😂でも慣れてるし、飲んでる姿を見るのも好きだし耐えれます😂💕あとはまるまるさんが言って下さったように、ちゃんとリズムを作ってあげて2.3時間はあけるよう間隔に気を付けて授乳してみます🤱すごく参考になりました❤️ありがとうございます🙇🏻✨

• 2月13日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちもだいたい2時間起きです🤔💕
夜中は長く空きますが✨

• みーまま

みーまま

同じ境遇の方がいらっしゃって安心です😭✨赤ちゃんによって違うし、ゆっくりでいいですよね😊共に頑張りましょう😊💕ありがとうございます🙇🏻❤️

• 2月13日