※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる際、抱っこしながら片手で抑えていますが、スプーン練習も必要か悩んでいます。最初は両手を使って食べさせるべきか、他の方はどうしているか教えてほしいです。

離乳食を食べさせていますが、今は抱っこの状態で食べさせてます
そこで質問です
抱っこで片手は腕の下に入れて抑えて、もう片手を私の手でつかんで、食べさせてます
そうしないとすぐに両手を口に入れて離乳食所じゃない上服やら、顔やら私までが離乳食だらけになります
でもそのうちスプーン練習もしなくてはならないと思います
やはり汚れる覚悟で両手解放して食べさせるべきでしょうか?
皆、最初はどんな体制で食べさせてますか?
両手確保してますか?また
スプーンをもたせて食べさせるのいつからですか?その時の食べさせる体制はどんなんですか?
質問だらけですみません>_<
アドバイスお願いします

コメント

r(*μ_μ)♪mama

うちはバンボに座らせて食べさせてます!
片方にスプーン、もう片方の手で子供の手を押さえる感じで(笑)
それでも、顔やら服やらべちょべちょになりますよ(笑)

• りくママ

りくママ

やはり汚れるんですねー>_<
    スプーン渡すと私があげる先に口に突っ込むからあげずらくて>_<
    いつから持たせるか悩み中です>_<

• 9月20日
  • r(*μ_μ)♪mama

うちは、まだ持たせてませんよ!
    そんなに焦らなくても、そのうち出来るようになるかなーって感じで深くは考えてません(笑)

• 9月20日
  • りくママ

りくママ

成る程(≧∇≦)まだ持たせなくてもいいんですねー(≧∇≦)
    ではもうしばらく両手確保しながら食べさせてみます(≧∇≦)

• 9月20日
  • r(*μ_μ)♪mama

5ヶ月ですか?
    まだ離乳食に慣れさせるところからなので、美味しく食べてくれればいいのかな♪と(*^^*)

• 9月20日

知り合いに聞いた話ですが保育園では遊び食べの様な感じの状態(質問者様のお子様のようにそこら中汚れてしまう状態)はむしろ大事なんだそうです!2歳くらいになるとしっかり自分でスプーンなど持って食べれるようになると思うしやり方次第では早いうちからできるかも?
でも汚れるのは覚悟で自分でやると言う事を覚える事に意味があるからしょうがないけどやらせてあげるのがいいそうです!うちもぐちゃぐちゃで最近やっと自分の椅子に座ってくれます(^o^)/

• りくママ

りくママ

まぁ確かに赤ちゃんは汚すのもお仕事ですからね(-。-;笑

ちゃんと1人座りができるようになったらチャレンジしてみます(≧∇≦)ありがとうございます

• 9月20日
SHiiiiiiiii

5カ月の頃は私も抱っこで離乳食あげてましたよー!!!!
腰が座った頃に豆椅子やテーブル付きの歩行機に乗せてあげてました。
うちは1歳前くらいまで私があげてました(笑)
1歳と同時くらいに手づかみ食べを初めて2カ月後くらいにフォークの練習してました!!!!
1歳半くらいにスプーンですかね。
今じゃフォークとスプーンの使い分け自分でしてます(笑)
あまり急がなくても大丈夫ですよ(*^^*)

• りくママ

りくママ

成る程(≧∇≦)手づかみが目安ですね(≧∇≦)アドバイスありがとうございます(≧∇≦)
    あたしも焦らずにゆっくりやっていきたいとおもいます(≧∇≦)

• 9月20日