※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食の卵白を少量あげるときはどのように調理していますか?冷蔵や冷凍保存はできますか?

【卵の離乳食】卵黄は固ゆでで冷凍保存できますが、卵白の食べ始めでまだ少量の時は、どのように調理(保存)してましたか❓
現在生後8ヶ月で卵白始めたんですが、冷凍したら固くなっちゃったので…
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️❗️

コメント

∞まぁみん∞

私は毎回その都度作ってましたよ。
残りは自分が食べてました。
卵白はアレルギー出やすいので3日に一回とか間隔あけてました。

• ひろ

ひろ

やっぱり都度作るのが良いんですね💦
    卵白ある程度食べられるまでは、固ゆで卵作ってほぐして食べさせてましたか?
    それとも溶き卵をほんの少量から離乳食に加えて加熱などしてましたか?
    イマイチ離乳食にどんな風に加えてったら良いのか分からなくて😅
    もしよろしければ教えてください😊

• 2月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

卵白はある程度進んでから溶き卵にしました。
    どれくらい含まれてるかわからなくなるので。

• 2月12日
  • ひろ

ひろ

やっぱりそうですよね!
    進め方分かって安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 2月12日
ちゃろ

卵黄は冷凍できますが、解凍したら食感がモソモソして、食べにくそうでした💦
なので、面倒ですが毎回ゆでて残りは大人が食べてます😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    うちも先週は冷凍して解凍したんですが、本当に食感悪くてダメだと気付きました💦
    スープに入れてたので本人は気にせず食べてましたが…😅
    毎回やはり固ゆで卵作ってほぐして食べさせてる感じですかね?
    溶き卵を少量使ったりもしますか…?

• 2月12日
  • ちゃろ

ちゃろ

9ヶ月に入って、固ゆで卵白あげて大丈夫そうだったので、それからは焼いた全卵あげちゃってます😅
    それまでは、レンジでゆで卵をつくってあげてました!マグカップで作るので、簡単でオススメです(クックパッドに載ってました!)

• 2月12日
Akari

卵黄のみ冷凍していました✨
崩して、ラップに挟んでそのままです✨
余った卵白はタルタルソースやポテトサラダにしてました🎶
卵白は、たんぱく質なので、他の食材でまかなえるし、まだいいか、と思って、今11ヶ月ですがまだ食べていません(^-^;
卵ボーロとか普通に食べてるので、おおむねアレルギーは無いだろうと踏んでいますが 、一応卵白は避けてます💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    まだ卵白食べさせてないんですねー!
    うちは先週耳かき1さじ→離乳食スプーン1さじくらい食べさせたんですが、解凍したのはモソモソで、スープに入れたから食べられたものの、どうすれば美味しく食べさせてあげられるんだろうと思ってました😅
    少しあげて大丈夫だったので、確かに卵ボーロちょっとずつあげてみるのも手ですね‼️

• 2月12日