※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
雑談・つぶやき

みなさん住宅ローンてどのくらいで組まれてるんでしょう?あとローン払い…

みなさん住宅ローンてどのくらいで組まれてるんでしょう?
あとローン払いつつ貯蓄ってどのくらいできるものですか?

我が家はマンションなので管理費と修繕積立金合わせて約15万円、月の収入は夫と合わせて手取りで70万円です。

今まで、家賃8万円だったのと娘がいなかったため、月に20万円貯金していました。
でも、家にかかるお金と保育園代を考えると、今までより14万円ほど支払いが増えます。
単純に計算して6万円しか貯金に回せません…

そんなものなんでしょうか?

そもそもが使いすぎなので、生活を見直す必要があるとは思いますが、何にそんなに無駄遣いしているのか…
普通は住宅費を除く生活費ってどのくらいかかっているものですか?

二人とも独身気分が抜けず使い放題だったため、将来がふあんです😱

コメント

メロンパン

うちと月のローン額、手取りが同じです!!
今まで賃貸でしたが家賃13万で、保育料払っても10万円くらいは貯金できてました。なのでローンになって月2万上がったら月8万くらいの貯金になるのかなぁと思ってます。

主人の給与だけで生活することを意識して、私の給与は保育料以外は貯金する&急な出費は仕方ないから私の給与から…と意識しているだけで、特に節約とかしてません(>_<)

ローン組むときにFPさんに相談したら、主人の給与で十分生活できるので私の給与は全て貯蓄に回せるはずと言われました💦実際は回せてないのでうちは使いすぎなんだなぁと思います😅

  • うにさん

    うにさん

    そうなんですね!
    心強い!!
    確かに、夫の給料だけでやれるハズなのに、なんでこんなにも残らないのか…😰
    今までは、家賃と生活費はわたしの口座、カード支払いと車のローンや保険は夫の口座から支払って、わたしの口座は毎月空っぽになるので夫の口座で余ったものを全て貯金していました。
    特にお小遣い制にもしていないし、コンビニもジャンジャン行くし、外食もするのでやっぱり使いすぎですよね…😢

    • 2月12日
  • メロンパン

    メロンパン

    本当ですね、残るはずなのに実際は残らない…笑
    うちも余ったら貯金って感じにしてるので、余らなかったら貯金額が少なくなるんですよね。それじゃ確かに貯まらないのかなぁと思ってます(>_<)

    お小遣い制にもしてなくてコンビニ外食じゃんじゃん行くの同じです!笑
    子供ももう2歳なのに金使いだけ独身気分で(-_-)
    さすがにローン組んだのと2人目考えてるので、貯蓄分を先に分けておくようにしなきゃと思ってますよ〜!

    • 2月12日
  • うにさん

    うにさん

    そうなんですよね、二人揃って独身時代と金遣いの荒さが変わっていなくて😰
    年間100万円はわたしの給料から天引きで貯まるようにしているのと、10年満期で200万円貯まる保険をかけているんですが、繰り上げ返済もしたいのでもっと考えないといけないですよね😵💦
    すぐタクシー乗るし、すぐ無駄なもの買うし…😨
    うちも二人目欲しいので、そろそろちゃんと生活したいです💦

    • 2月12日
  • メロンパン

    メロンパン

    驚くほど同じです!笑
    私も給与天引きで貯まるやつで年間100万貯めてます笑
    保険は貯蓄系のはかけてないのでかけようかと思ってました!参考になります!自分はあるだけ使ってしまうので保険料として引き落とされると勝手に貯まるかなぁと思っていて😅💦

    FPさんには私の給与を全て貯蓄に回せれば、子供2人分の大学までの学費と老後資金2000万とローンの繰り上げ返済は余裕と言われました。月20万以上は貯蓄できるように無駄遣いやめないとです…。

    • 2月12日
  • うにさん

    うにさん

    わたしもあればあるだけ使うタイプです😵💦
    自動的に貯まるようにしないと貯めれないですよね😅
    大学までの学費とか計画性ないので貯めれそうにないので、子ども手当+持ち出し分で学資保険をかけて高校卒業時に500万円貯まるようにしてます。
    老後資金はわたしの退職金頼みです…夫の退職金はたいしてもらえそうにないので😰
    先を考えると出費は増えるのに収入は減るので、気が重いです😵💦

    • 2月12日
deleted user

分かります〜
計算すると月20万はいけそうなのに実際は10〜15万のあたりをうろうろしてしまいます💦
我が家はうにさんより手取りが低いのでもっと節約しなきゃって感じです😂

我が家は住宅費やら保育園料やら保険料を除く生活費は15万程度に抑えるように頑張ってます❤

  • うにさん

    うにさん

    参考になります!
    生活費がいくらかかっているのかもよく分かっていなくて😰
    食費や生活雑貨など、現金で出ていく生活費はわたしの給料から支払っていて、それが大体10万円前後です。
    ただ、カード支払いは夫の口座から出ているので、光熱費やケータイ代、食費でもカード払いにしたものを入れるともっとかかっています…
    今は家が不便なところにあってタクシーも頻繁に使うので、見直すべきところは山盛りです…😭

    • 2月12日
なぎまま

うちは自営なので手取りいくらとかはないですが、住宅ローンは10万ちょっとで上の子の幼稚園の保育料と習い事分でその3つの引き落とし通帳に15万入れてて、貯金は定期で10万してます。
3人目生まれて一端に食べるようになっても10万貯金出来るのか…
主人には頑張ってもらうしかないですね笑🤣

  • うにさん

    うにさん

    貯金月に10万円くらいの方が多いんですね😊✨
    3人のママさんなんてすごいです!
    うちは二人目欲しいんですが、こんなにもカツカツでやっていけるのか…😰
    でもみなさんのやっていけてるよってお話を聞いてやれる気になってきました!
    ローン開始直前になって毎日不安でしかたなかったので💦
    生活見直せばなんとかなりますね、きっと!

    • 2月12日
  • なぎまま

    なぎまま

    月に手取り70万もあるなら全然やっていけるんじゃないですかね?
    うちは月の固定費除いての生活費
    食費(外食費込み)日用品、下の子のオムツ、レジャー費で10万ですが、それは足りない月もあります(笑)
    その時は追加で貰ってます💦

    義妹夫婦はお金なくて旦那の親と同居してますが、3人産んでます(((;꒪ꈊ꒪;)))
    そう言うこと思えばうにさんご夫婦の収入からするともう1人2人は全然大丈夫だと思います🌟

    • 2月12日
  • うにさん

    うにさん

    なぜか残らないんですよねぇ…😰
    がんばります!
    二人目も😊✨

    • 2月12日