※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

認定こども園に入園を考えてるんですが、1号認定2号認定3号認定について分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

認定こども園に入園を考えてるんですが、1号認定2号認定3号認定について分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

コメント

みさ

3号認定は2歳児以下の子。

3歳児以上がいわゆる幼稚園籍か保育所籍に分かれます。
1号が幼稚園、2号が保育所です😊

• あーママ

あーママ

教えてくださりありがとうございます!

• 2月12日
あいう

保育士です。

1号はいわゆる幼稚園の3.4.5歳児で
親が働いてなくても預けられます。
土曜日は休みです
保育時間も幼稚園と同じ時間でそれを超えると延長保育料がかかります。大体2時から3時くらいまでです。
幼稚園は給食は義務付けられていない関係で保育料とは別に給食費が請求されます
幼稚園に準ずるのでおやつがないところもあります

2号はいわゆる保育園の3.4.5歳児で
親が働いているのが前提です
土曜日も預けられます。
保育時間は8時間か11時間です。
(親の勤務時間によります)
18時以降は延長保育料がかかるところが多いです。
保育園は給食が義務付けられているので保育料に給食費も含まれています
おやつもあります

3号は0.1.2歳児で2号と内容は同じです

認定こども園では1号と2号が同じクラスに混じるので
Aちゃんは1号なので2時に降園
Bちゃんは2号なので18時降園
みたいな感じです。
AちゃんもBちゃんも19時まで保育園にいるとするなら
Aちゃんは2時から19時までの5時間分の延長保育料が別にかかります
Bちゃんは18時から19時までの1時間分だけ延長保育料がかかります。

幼稚園だと夏休みや冬休みはお休みですが、認定こども園では1号の子も夏休みや冬休みも預けることができます。

わからないことあったら聞いてください。
私も認定こども園で働いていたので

• あーママ

あーママ

例にたとえてとても分かりやすかったです!ありがとうございます! 認定こども園は定員数より申込みが殺到した場合は抽選とかですか?

• 2月12日
  • あいう

あいう

幼稚園に分類される1号の子は抽選になる場合もありますが、
    保育園に分類される子は普通の保育園と同じで就労状況での優先順位で決まります。

保育園だと親が仕事をやめたら保育園を辞めないといけないですが、認定こども園だと親が仕事をやめても2号が1号になるだけなので辞めたり転園したりしなくていいという利点があります。

• 2月12日
  • あーママ

あーママ

認定こども園いろいろメリットがありますね!気になるこども園があるのでいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!

• 2月12日
みぃちゃん

0歳児からなら3号認定ですよ!

あとはこちらをどうぞ(笑)

• あーママ

あーママ

表まで載せてくださりありがとうございます!地域型保育というのもあるんですね!

• 2月12日
4匹のこっこちゃん

1号
一般的な幼稚園の、年少〜年長までの年齢の子たち。幼稚園と同様の扱い。

2号
年少〜年長までの年齢の子たちで、保育園と同様の扱い。

3号
0歳〜3歳まで。保育園と同じ扱い。

1つの園舎に幼稚園と保育園があるのが、認定こども園ですねー。

• あーママ

あーママ

分かりやすく教えてくださりありがとうございます!

• 2月12日