※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

認定こども園について教えてください。他市の園に0才児入園は難しく、第二子が1号で入園しても2号は難しいでしょうか?

認定こども園について教えてください。
入れたいこども園があるのですが、住んでいるのが他市のため0才児入園は3号の空きがなくできませんでした。
通勤に時間がかかるため、できれば職場の近くのその園に入れたいです。
そこで、例えば第二子が生まれたとして、その子の育休中に幼稚園枠の1号認定で入園すれば、職場復帰時に2号に変わることってできるんでしょうか?
1号で入ってても、2号の枠は他市だと難しいんでしょうか?

まだまだ先の話ですが気になったのでわかる方いたら教えてください❤️

コメント

ふ9🍵

うちは来年度2号認定でこども園に転園予定です。
結論からいきますと自治体によるのでくわしくは確認されることをお勧めしますが、少なくともうちの自治体(首都圏のそこそこ激戦区)では、2号認定から1号認定への切り替えはすぐできても、1号認定から2号認定へは実質できないようです。
1号認定はその園の管理ですが、2号認定は自治体管理であり、給食や保育士への補助などに税金を使っている関係上、市として枠が決まっており、仮に1号認定から2号認定に切り替えたかったら正規の申請ルートを踏む必要があるそうです。
まあ普通に考えて1号→2号が簡単にできてしまうのならみんなそうしますよね(・ω・`)

• wasa

wasa

ありがとうございます。
    うちは、待機児童もいない、選ばなければ保育園行けるようなありがたい地域に住んでるのですが、おっしゃる通りこのルートがオッケーならみなさんそうしますもんね😭
    人気の園なので、2号や3号だと他市は難しいですね💦
    職場が近い方が何かあった時もすぐ対応できるし、時短も使わずにすむし延長保育とかにもならずなのでベストなのですが難しいものですね😣

• 2月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ただ、こども園だと園としては延長保育が保育園と同じ時間対応しているはずなので、1号認定でも延長保育という扱いで実質保育園と同じ時間まで預けることが可能だと思います。まあ別途料金が発生しますが…
    その園にどうしても入りたいならそういう手段はありますよ。

• 2月12日
4匹のこっこちゃん

わたしの息子も1号で4月から年少で認定こども園に入園します!

上の方のおっしゃるとおり、かなり難しいと思います。
2号3号は、市町村の管轄で、言ってしまえば保育園と同じ扱いですからね。
2号から1号への変更はできるようですが、逆はかなりレアケースだと思います💦

• wasa

wasa

そうですよね💦
    2号から1号がオッケーなら逆もありかなーと思ったのですが、そうもいきませんよね💦😅
    望みは薄いと心得ておきます!
    ありがとうございます❤️

• 2月12日