※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

保育所の袋物準備について、裁縫が苦手でミシンを買おうか悩んでいます。

入園準備の1つ 袋物😳✨

皆さんはご自分で縫われましたか??

昔から裁縫が大の苦手でボタンつけだけできるように育ちました(笑)

保育所も決まり、きっと袋物の準備が義務だと思うので今からミシンを買おうか迷っています😑

コメント

はせさん

私も裁縫苦手です。(笑)
ほぼできません(笑)
なので、一度ミシンを借りてみたのですが裁縫苦手な私が扱えるものでもなく諦めました…(笑)
買って練習しつつ作られるなら大丈夫だと思うのですが、ミシンもそんなに、安いものでもないので迷いますよね💦

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨
    裁縫難しいですよね😑💦
    確かにミシン高いです😩
    買うとしたら自動で糸通ししてくれるやつじゃないと無理です😅

• 2月11日
  • はせさん

はせさん

私も今年一年生の子がいるのですが、買えるものは買おうと思ってます💦ワッペンつけたりでしたら自分でできるのでなにか一つでも手作業いれたら良いかなーと思ってます💦(笑)

• 2月11日

うちは買えるものは買ってすませました
実家の母が見かねて刺繍で名前とか入れてくれましたが自分ではやってません

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊
    ミシン買って、生地買って、道具揃えてってなると買った方が安くつきますよね😑💦
    私も実家のばぁばにでもお願いしようかな…

• 2月11日
チューリップ

ミシン買うくらいなら袋買います(笑)
作るより買った方が可愛いし安心なので(笑)

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよね‼️
    絶対買った方が安上がりですよね‼️
    裁縫苦手な母が作ったおんぼろ袋よりも店で売ってるかわいいやつの方がいいですよね✨

• 2月11日
coco

うちは市販のものです。
とくにサイズに規定なかったので。
長女の時も次女の時も別々の園でしたが、どちらも手作り必須ではなかったので作ったことありません。
説明会とかで確認してからでもミシン購入は良いのでは。
うちはミシンあるけど何年も使ってないなぁ

• Etto

Etto

今度の土曜日に保育所の入所説明会があるのでそこで確認します✨
    手作り必須じゃないから買いますよね👍

• 2月11日
なは

1人目の時、ミシン購入して夜な夜な作りました!!
春から2人目も入園します!
が、既製品で気に入ったものがあれば買おうと思ってます^^;
いやぁ、作ってる時間無いんですよね、私も苦手なので人一倍時間がかかります。
でも、一生懸命作った通園バッグ等は作って良かったなって思いますし、意外と丈夫で一度作れば卒園するまで使えます!
あと、手芸屋さんでそういう講座?みたいなのをしてくれるので、苦手であれば利用してみるのも手だとおもいます^_^
どちらにしても良いものが作れると(買えると)いいですね☆

• Etto

Etto

作る時間ないですよね😳‼️
    子どもが寝てる時って言ってもカタカタ音して起こしそうだし、起きてる時なんて...😱💦
    西松屋でかわいい袋見つけてたので、手作り必須じゃなければ買おうかと✨

• 2月11日
チップ

こんばんは😊
縫い物、私も苦手です。。
幸い、義母がミシンが得意で作ってもらいました。
ミシンに慣れないと、作るのは大変かもしれないですね💦私はまっすぐに縫うことすら難しかったです😭

今は、メルカリでも検索するとかわいいレッスンバッグが出ています✨
保育園指定の大きさなどあれば、オーダーを受け付けている出品者の方もいるので一度見てみてはいかがでしょうか😊かわいい布柄も選べたりします。義母がいなかったら、私はきっとオーダーしていたと思います🤣

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨
    今の時代ネットでオーダーすればめちゃくちゃかわいい袋物が届きますもんね😊
    作ってる時間ないし、ミシン高いし...私も購入しよう✨

• 2月11日
ママリ

うちの園は袋3つだけだったので手で縫いました。これ以上は無理です(笑)袋の大きさ指定がありますか?布など必要なものを買いそろえて、マジックミシンなど作ってくれるところにお願いするのも手だと思います!

• Etto

Etto

縫うなら私も手縫いですね😅
    ミシン買ったところで使いこなせなそうだし、使う頻度も少ないのでミシン代の元取れなそう🤣
    大きさの指定などは今度の土曜日に保育所の入所説明会があるのでそこで確認します✨
    指定なかったら買いますね(笑)

• 2月11日
ゆゆゆ

元々裁縫が苦手で買うことに決めていたので出来ているものを買って使ってました😅
でも入園中にぬいぐるみやパジャマを入れる風呂敷など絶対に手作りしないといけないものも出てきてミシンは使わないけど手縫いは出来るようにしといた方がいいと思います💦
保育園なら元々働いてる人だし上の子も居たりして買った物を持たせてる家が多いですよ☺️

• Etto

Etto

やっぱり皆さん購入してるんですね😊安心しました✨
    ミシン高いし、使いこなせないし、私もかわいいの買います👍

• 2月12日
さるあた

一切作ってません。
全て買いました。

• Etto

Etto

買った方が安上がりですもんね✨

• 2月12日