※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
子育て・グッズ

授乳時の抱き方について、横抱きから縦抱きに変えたいけど、やり方が分からない。太ももに跨がせると赤ちゃんの口が上に来てしまう。どうしたらいいでしょうか?

『授乳時の抱きかたについて』
あけましておめでとうございます(^^)去年はお世話になりました(^^)
今年もよろしくお願いします♪
さっそくですが、授乳時の抱きかたですが今は横抱きでしてるんですが体重も増えて逆側に抱き替える時に赤ちゃんをクルっと回すのがきつくなってきたので縦抱きにしたいのですが今一やり方が分からないです。
太ももに跨がせると私の乳より赤ちゃんの口が上にきてしまいます(^^;

コメント

小林

私も今は縦抱きで授乳してます。
位置に慣れるまでちょっと難しいですよね、お母さんも赤ちゃんも。
ソファーに座ったり、背もたれで角度つけたり、床に座ったり、あぐらかいてみたり、あるいは伸ばしてみたり、姿勢を変えることでベストなポジションを探ってみてください。

うちは、最初はソファーであげてましたが、娘の成長と共に床に直接座る方がシックリくるようになりました。
脚を伸ばして太ももに娘をまたがらせてます。
片手でおっぱいを下から持ち上げてやると吸いやすそうにしてますね。
娘がウトウトしだすと吸いながら身をこちらに預けてくるので、おっぱいに顔がうまってかわいいです。笑

小林

たまにむせますよー。
でもそれは抱き方には関係ないかな?
飲みっぷりも変わりないです◎

今気づきましたが、お子さんまだ3ヶ月でしたね。
腰が座ってないから余計に難しいんでしょうね。
首や腰を支えてあげなきゃいけないし。

私は横抱きだと授乳クッションがないと姿勢を保ちにくくて、外出先での授乳は縦抱きをするようになったのが始まりです。
3ヶ月ぐらいだと、左手で首の付け根を支えて、右手で背中~腰を支えて、赤ちゃんの目線はおっぱいの真正面ではなく、お母さんの顔を見あげる感じ、そこに上からおっぱいをカポッてくわえさせてました。
文字だと難しいですね。

そうママすけ

なるほど(^^)ソファでやろうとしてたからおかしくなっていたのかも…床に座ってやってみます♪ムセたりとかはなかったですか?飲みっぷりは変わりないですか?

そうママすけ

はい♪3ヶ月になったばかりです。
見上げる感じですね(^^)
横抱きだとクルっと回す時に私に足が引っ掛からないように回すもんで結構腕にくるなと思って…(^^;
縦抱きだと乗せ替えるとだけかなと思ったんですがなかなか難しいです(^^;手が3本欲しいくらい💦
良いポジション探してみます♪

小林

赤ちゃんを寝かせたままクルッと回転させてるのでしょうか?
身長が伸びてきたらしんどいですよね。
寝かせたままではなく、両脇に手を入れて一旦抱き上げてから向きを変えてあげると、多少らくかも。
私は横抱きのときそうしてます。
授乳は毎日のことですからね、楽なポジション見つけてくださいね(^^)

a.

クルッとまわすのが苦手なら
片方のおっぱいを脇抱きにして
そのままあかちゃんをスライドさせて
もう片方のおっぱいを横抱きであげるのはどうですか?

それか縦抱きなら胡座をかいて
真ん中の隙間に赤ちゃんを
座らせるようにしてみてはどうですか?

そうママすけ

寝たままクルっとしてました💦
服やら体に引っ掛かって大変でした。1回抱えれば良いんですね(^^)
首が座ってないもんで脇に手を入れて抱えたこともなかったです。脱臼とかも怖くて良いのか悪いのか分からず…横抱きの時はやってみます(^^)

そうママすけ

なるほど(^^)胡座をかいて座らせる方法もあるんですね♪いろいろ試してみます♪
脇抱きやったことあるんですが、やり方が下手なのか乳首がグワッと90度くらい横向いて吸いにくそうだったんですが(T_T)