※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e315
妊活

周りが2人目を産んでいる中、自身は1人目を授かるのに時間がかかり、卵管の詰まりが再発する可能性や治療の辛さに不安を感じています。再び妊活を始めたものの、すぐに授かることができず、精神的にも辛い状況です。

1人目を産んでもうすぐ2年。
息子の同級生ママはもう今年2人目を産んでる人がたくさんいて、だいたい、年子か2学年差。

ゆっくり子育てしながら次を考えられる時にと思っていたけど歳もあるし、周りをみると焦ります。

わたしは1人を授かるのに結構時間がかかりました。
不妊治療外来で、卵管の詰まりがわかり、しばらく治療卵管の通りを良くして誘発剤、タイミングでようやく授かる事が出来、こんな身体でも2人目を望めるのかとても不安です。

子育ても落ち着き2人目を考え始め、夫婦でまずはチャレンジと思って妊活始めましたが、やはりすぐには授かることができないですね。

卵管の詰まりってまた再発するんでしょうか?

やっぱりまた病院通いしないと
わたしのような身体の人は
難しいですよね??

治療中は精神的に辛かったので
また妊活、不安でいっぱいです。

コメント

ままり

多嚢胞で上の子は誘発剤飲んでタイミング見てもらうなどの不妊治療して1年で授かりました。
2人目も苦労するんだろうな、また通院するの嫌だな、妊活嫌だなと思ってました。
時間かかるだろうからと、卒乳してからすぐ妊活始めて、基礎体温、排卵検査薬で2人目は4ヶ月で授かることができました✨
息子のおかげで生活も規則的で、ストレスフリーだったのが良かったのかな?と思います。
周りの人も不妊治療してても2人目は割と早く妊娠してる人も多いので、まずはリラックスしてゆるく妊活でもいいと思いますよ😊
私は半年授からなかったらまた通院しようと目安を決めてました。

• e315

e315

コメントしていただきありがとうございます。
    わたしも2年かかったので、2人目のことは不安で、周りから『考えてるー?』って聞かれるのも怖いです。
    かなめさんのようにわたしも卒乳したらすぐに取りかかれば良かったなと後悔です。しばらくまた妊活するのが怖くて踏みきれませんでした。でもようやく始めると、やっぱりな。。と落ち込んでます。

わたしもストレスフリーでかなめさんのように頑張ります。ありがとうございます。排卵検査薬、探してみます!

• 2月11日
  • ままり

ままり

周りの目も気になりますよね😣
    上の子の時も義理の家族から結構プレッシャーかけられたりしてたので、2人目も絶対言われるなと、ほんと怖かったです💦
    実際同い年の子を持つ友達からいつくらいに2人目?とか聞かれることあって、出来るか分からないし答えたくないな…とすごい思ってました💔
    どうせ時間かかるし、2人目出来ないかもと思って妊活始めても、リセットする度落ち込んでましたが、妊娠できたんやから絶対大丈夫ーとかなり呑気でした😅
    でも、時間がかかった、苦労したということも事実だけど、苦労したけど妊娠できた!とプラスに捉えることもできると思います😊

• 2月11日
  • e315

e315

ありがとうございます!
    プラスに捉えられるメンタルを付けてって頑張りたいと思います。
    奇跡ですね、妊娠&出産は!

• 2月12日