※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
その他の疑問

内容的に妊活と悩みましたがこちらで質問させて頂きます。2人目妊活始め…

内容的に妊活と悩みましたがこちらで質問させて頂きます。

2人目妊活始めて1年2ヶ月、婦人科に通って4ヶ月です。
現在は排卵日を予測してもらい、高温期2日目からデュファストンを飲む。を繰り返しているのですが妊活始めてから継続している基礎体温、病院での排卵を見るエコー、デュファストンの服用に若干のストレスを感じて来たので今月の通院を最後に病院通いをやめようと思っています。
その際、先生にはやめることを伝えた方が良いのでしょうか?
それとも何も言わずにそのまま行かなくなって良いのでしょうか?
転院や妊娠以外で通っていた婦人科をやめるのが初めてなのでよくわかりません。

もし、何か伝えてやめたことがある方は何て伝えたか教えて下さい。

コメント

やっぱりしょうが好き

もし辞めたいのであれば、『治療をお休みしたいです』と伝えておけばもし妊娠した時に診察などしてもらっても気まずくはないと思いますよ😊

• きん

きん

産科が無いのでもし妊娠出来たら違う病院に通う事になるんですがまた治療再開したいってなるとやっぱり無断では気まずくなりますよね💦
    今月の受診で伝えてみようと思います😊

• 2月11日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

そうなのですね😌

治療は確かにストレスですよね💔

私も今治療中で通い始めて1年、8月に流産して途中中断もありましたが…

普通の産婦人科なので治療の方と妊婦さんが同じ待合室に居て本当に辛かったりもありました
    息子の時も治療で授かったので、夫婦で嬉しそうにエコー写真見てる姿はきつかったです…

通うのがストレスになるのが良くないのは分かって居ても、ストレスにならない訳ないんですよね😥
    高いお金や時間割けば出来るってわけではないので😢

少し自分の好きなことや夫婦で楽しむ時間を設けてリフレッシュするのもいいかもしれないですよ😊

• 2月11日
  • きん

きん

流産も経験されてるんですね😢
    息子の時は結婚前から多嚢胞で産婦人科通ってたんですがホルモン値治さないと妊娠すら出来ないのにその通院も妊婦さんと一緒で辛くて💦
    その後結婚と同時に排卵誘発の治療に移行してもかすらないし、3ヶ月で治療放棄したら翌月自然妊娠出来たんですが2人目がなかなか。
    2人目は妊娠しやすいとか聞いてたので結構余裕で構えちゃってたんですよね💦

息子を出産した産婦人科も不妊治療出来るんですが妊婦の方と一緒なのは辛そうだし、出産で待ち時間長くなりそうだし…って事で里帰り出産の人や婦人科検診の人くらいしか来ない空いてる婦人科選んじゃいました😂
    最近は妊活のやめ時と言うか2人目を諦める区切りもいつにするか考え始めちゃってます😭

• 2月11日

やっぱりしょうが好き

私は息子を34(35になる3ヶ月前ですが)で産んで、今も高齢出産に入るのもありますし卵の質も悪くなってるのもあると思います💔
    ストレスが体に出やすい体質なので、イヤイヤ期絶頂シーズンでもありイライラしない日なんて無いくらいです😂

私は自発排卵しないのと黄体機能不全で妊婦に至らない→継続出来ない体質です😥

自然妊娠されたのなら希望ありそうですよね😌

私は息子の時にあやかりまくったジンクスを思い出し、木村さんやコウノトリキティー、温活、赤富士、ネットなどで聞いた生姜パウダーなど試しまくってます笑

楽しんでないと無理だなと思ってしまって😵
    主人に今回も『汗だくで目覚めたよ~絶対妊娠したな』とかモチベーション上げるセリフ言ったりしてます😂💔

リセットしたら泣けますが💦

miu---さんにもぜーーーーったい2人目の赤ちゃん来ますよ❤

• 2月11日
  • きん

きん

私も高齢出産ですー💦
    と言うか1人目から高齢出産なんですがw
    36歳になる半月前に息子を産みました😂
    なのでやっぱり卵の質って関係ありますよね…
    特に運動してないし、体内年齢若くないと思うんで余計に。
    イヤイヤ期のイライラも本当半端ないですよね😂

息子を怒鳴る→こんな母親だから赤ちゃん来てくれないんだって落ち込む→息子に慰められる→そんな母親って…って泣けてくる。
    を繰り返してます😭

私もまだ試してないジンクスに手を出してみようかなー
    コウノトリキティーは気になりつつもまだ買ったことないんで😆
    最近はトツキトオカアプリ入れたり、待ち受けを子宝祈願に行った日枝神社の猿にしたりしてますw
    ひなまむさんは妊活リミット決めてますか?

• 2月11日

やっぱりしょうが好き

イヤイヤ期と私のイライラ期だなと思ってます笑

私こんなに気短かったんだと子どもが成長してから想うようになりました😂

私も全然運動してなくて、どんどんデカくなっておばちゃん化してます💔

私も自暴自棄になりますが、息子と成長していくしかないのかなと思ってます
    私もテンパり余裕なしママなので😅

リミットは決めてないです😞

たぶん決めてもずるずるしそうなので💦
    大変なのも分かるし不安もかなり大きくですが、持ち家になり泣き叫ばれても騒音を心配するストレスはなくなったので⤴️大いに泣きなさいと想えそうではあります笑

葉酸サプリもケチってたのをチュアブルタイプのちょっと高めのに変えました笑

• 2月11日
  • きん

きん

葉酸サプリ✨
    そう言えば前に飲んでたのを忘れてました!
    飲み忘れる事多いんですが飲まないよりは良いですよね✨
    早速明日買いに行って来ますw

そうなんですよね。
    私もリミット決めよう!って思いながらも、でも…もしかしたら…って結局スッパリやめるって出来ない気がします💦
    年齢的に諦めなきゃいけない時は来ると思うのでその時になったらでいいかなって悠長に構えちゃってます😂

ウチは持ち家でもマンションなので泣き叫びが外に聞こえることもあるかもしれないです😂
    でも気が済むまで泣かせちゃってますw
    最初は虐待って思われるかも😱とか思ってましたが段々と気にしなくてなっちゃって😂

• 2月11日

やっぱりしょうが好き

チュアブルタイプだと美味しいのでボリボリ食べれます笑
    前はサプリだったので飲んでましたが、冷蔵庫のところに置いてあるので朝食べるようにしてます😊
    1日1粒なので気楽ですよ😌

たぶんもう注射も嫌、治療に使えるお金ない~~ってなったら終わりかな?と想います😅

でもやらないで後悔が一番嫌なので、体が限界ってなるまでは頑張るつもりでは居ます✋

もっと若かったら…と何度も思いました😂💔

マンションなんですね💦

声って響いたりするから気になっちゃいますけど、泣かせないようにしなければならないなんてないし放置しているわけではないので⤴️気にしなくていいんだと想います😣

私は息子が産まれてから住んでたアパートは隣人のおっさんが嫌がらせ凄い方で命の危険を感じたので、息子と2人で新居見つかるまで実家に身を寄せてました💦

私と主人の車に傷付けたり、息子の洗濯物の服盗んだりとか本当最悪でした💔

• 2月11日
  • きん

きん

チュアブルタイプ探してみます♪
    息子に見つかるとクレクレが大変そうなので見つからないように気を付けます😂

やらない後悔は本当に後悔しても悔やみきれなくなりそうですよね💦
    本当もっと若かったらっていつも思ってます💦

息子が泣き続ける時って思い通りに行かなくて…の泣きが多いので簡単に許しちゃうと言うか甘やかしちゃうのも良くない気がして😩
    まだ外で遊びたい、車乗りたい、電車乗りたい、で泣き叫んでますw
    とりあえず廊下は迷惑になるので玄関までは強制連行して玄関で放っておくとその内泣き止んで部屋入って来てベッタリなのでそれから説明して約束してギューしてって…週に何回やってるんだ?ってくらいよくやってます😂

引越し前の隣人怖いですね😨
    それは命の危機感じますよ!
    車傷つけられたり、服盗まれたりは災難でしたがご家族に何もなくて良かったです😢
    そんな人もいるんですね💦

• 2月11日

やっぱりしょうが好き

お薬だよって言って息子に『苦い苦いよ~』って言ったりしてます笑

結婚したのが31なのもありますが💦

自己流では妊娠せず、検査したら無排卵だったり自発排卵してないとか色々言われたので😥

うちも何回も同じことの繰り返しを毎日です💔

怒ったり叱ったり…
    インスタで子育ての漫画書いてるのをたまたま目にして竹内力(なにわ金融?)とかの口調になったり顔になるやつを見て笑ってしまいましたが、私これだなって思いました😅

私の車にはドア3回もぶつけたので警察入れたりしたんですが、現行犯じゃないととか言われて…
    ぼろいスポーツカー乗ってるおっさんだったんですが、車燃やしてやりたくなりましたよ💣

それから引っ越せたところは広く積水のアパートだったのもあり、イオンも近かったので良かったです💕

• 2月11日
  • きん

きん

そう言うしかないですよね😂
    デュファストン 飲むときもラムネ?食べるー!って言われるのでいつも苦いよーって言ってます💦

私も結婚遅かったです😫
    34歳でした💦
    20代でもしましたが上手くいかず離婚してるんですけどね。
    その時子供出来なかったのは私の多嚢胞が多分原因ですが今思うとあの時子供出来てなくて良かったなって思ってます💦

インスタのその漫画気になるので探してみます😂
    多分私もそうなってそうです💦
    と言うより怒らずに子育て出来てるママがいたら本当神だと思います!
    そんな人いるのかな…

• 2月11日

やっぱりしょうが好き

うちは主人は甘やかしたりも多いですが、私は鬼な方なので😂

私は一日おきのプロゲステロン注射通ってて、明日も注射だけのために行くんですがお尻が毎回痛くて泣いてます😭

子どもを授かるタイミングってあるんでしょうね😲

私は結婚記念日の次の日で、しかも記念日だからと外食して満月だったので『もういつ出てきてもいいからね~』なんて月見ながら言ってたら夜中から陣痛始まって💦

深夜だったのとめっちゃ出産ラッシュで満室だったのでリカバリー室に居ましたが、本当に子宮口全然開かなくて悶絶して耐えてました😱

怒らないママさん私は苦手?というか、良し悪しの区別をどう教えてるのか分かち合えなくて💧

そういうお母さんのお子さんから、息子は叩かれたり押されたりしたので敬遠してます💔
    うちは悪いことしてる子の真似したら、手取って『悪いことを真似していいなんてママは教えてないよ』って怒って、泣こうが何しようが止めます

よくお店の商品で遊んでたりする子が居て真似したりするのが本当嫌で😥

• 2月11日
  • きん

きん

良いことも悪いことも真似しますよね。
    2歳でどこまで理解してるかわからないけど自分がされたら嫌なことはしない!オモチャを大切に扱う!とか何度も同じ事言う羽目になりますが根気強く息子に言い聞かせてます💦

私の周りは大人しいな〜って子の親はおっとりしてる人が多い気がします。
    なのでママ友と母親と性格似るのかね?ウチら大人しいタイプじゃないもんねwってよく話してます😂
    悪いことしたり、わがまま言っても怒らないママはまだ会ったこと無いですが放置タイプのママさんは支援センターで会ったことあって…
    他のママさんや見守りの人と話すのに夢中で子供は他の子にオモチャぶつけたり邪魔したり、でも親か見てると何もしないって…確信犯ですよね😩

あぁ…なんだか最初の質問からどんどん話がズレてすいません💦
    リセットして落ち込んで病院とかストレスになってた事ちょっと忘れかけてました😂

• 2月11日

やっぱりしょうが好き

せっかちだったりするので、息子についつい怒ってしまいますがまだ理解しろって方が無理か。と自分をなだめられるようにしてます💦

確かに悪知恵は子どもってつくの早いですからね💦
    うちの子は周りに同じ年くらいの子が居ないので、遊ばせてあげられなくてちょっと子どもが何人か居るとそこに行けないのはあるんです😞

私が人見知りなのもありいいところ似なくて💔

なかなか治療のことを話せたり共有出来る場がないので、こうやって話せるだけですごく気持ちが前向きになります

悩んでるのは自分だけじゃないんだって😌

• 2月12日
ゆう

はじめまして。

私も以前通院していてストレスになり、何も言わずに行くのをやめたことがあったんです。
でも、結局その後も妊娠できず、2~3年経ってからまた通院し出したんですが、行くまでに、すごく気まずく行きにくい状況を自分で作ってしまったな…って思ったことがあるんです。
で、検査なども、1からやり直しで、その時に先生がカルテを見て、「前も来てたんやね。何でやめたんや…、もったいない。」とボソッと言いました。
すごく、気まずかったです。
でも、今は一生懸命治療してくれてます。
ま、まだ授かれてないんですがね…

精神的に辛い、ストレスになってるって事を正直に伝えても、いいと思いますよ。
そういう方多いと思いますし、看護師さんたちもわかってくれると思いますよ!

ダラダラと失礼しました!

自然に授かるといいですね!

• きん

きん

通うのやめて、でもまた通いたいって思ったらどうしようって考えてたんですがまさしくその経験されたんですね!
    やはり気まずかったですか💦
    今後通うことが無かったとしても絶対無いとは言い切れないので伝えるのが良さそうですね✨

たかだか1年ちょっとでストレスとか何言ってるんだ!って感じですよね😫
    根性無しに加え、ママ友の2人目3人目ラッシュで打ちのめされそうです。
    高温期何日目とか気にしないで自然と「あれ?最近生理来てない?」って感じて授かりたいです😂

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

ほんとにそーですよね。
    自然にできるものだと思ってました。
    結婚して今年で10年目になりますが、私はまだ一人も子供がいてなくて。。。
    周りの友達のおめでた話に何度も何度も打ちのめされてます(笑)

お互い、無理のない程度に頑張りましょうね!

• 2月11日
  • きん

きん

安定期入りました✨とかの報告って本当に破壊力ありますよね😩

ゆうさんは1人目妊活なのに2人目妊活の私に言葉をかけて下さって優しい方ですね✨
    妊活カテで子供いる人からのコメント欲しくないとか1人いるから2人目不妊は不妊じゃないとか見てきたのできっと2人目妊活中の質問は嫌な気持ちになってる方もいるんだろうな…と思ってて。
    正直私も出産前はそうだったのもあるんですが💦

お互いなるべくストレス溜めないように頑張りましょうね✨
    素敵なゆうさんの所には可愛い可愛い赤ちゃん絶対来てくれるハズです😊

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

少し前までは、そんな風に思ってました(笑)
    でも、最近は、欲しくても出来ない気持ちって、その経験した人にしかわからないでしょ。
    だから1人目も2人目も同じ気持ちかなーって思うようになりました。
    不妊治療が長引くと、いろんな感情が芽生えるのでしょうかね?
    妊娠もできたこともあります。でも、その後稽留流産も、経験しました。
    生理が遅れてドキドキワクワクして…でも、妊娠反応は陰性…
    上がったり下がったりで、正直、浮き沈みもかなり激しいですよ。だから、1週間後にはこんな風にコメントできてないかも知れないです(笑)
    でも、なるべく、他人と自分を比べないように心がけたりはしてます!

コメントした側なのに、逆にエールもらっちゃいました(*´∀`)♪
    ありがとうございます( ^∀^)
    絶対に、私達のもとに、新しい命が宿りますょ!!

• 2月11日
  • きん

きん

他人と自分を比べないって本当大事ですね。
    みんながみんな一緒なわけじゃないですもんね。

気持ちの浮き沈み激しくなるのわかります!
    自分じゃコントロール出来ないですよね💦
    でもずっと落ち続けてるわけじゃなく浮いてる時もあるからきっと大丈夫です!よね✨
    赤ちゃんが私達のお腹に来たくなるような気持ちと体を整えて待ち構えてましょうね😆

• 2月11日
JAM

私も一旦勝手に行くのをやめた経験があります(´・ω・)
なんかもう疲れ果ててしまい、
急にもう!いきたくない!と思い…
(そこは産科も併設してて、
入口や棟は別だったのに、なぜかお会計だけは産科の方にいかなきゃいけなくて!!
そっちの廊下から来た人は不妊の人かーとか思われてるんじゃないかとかも変に気に病んでしまい行くのやめちゃいました!汗)

その後主人とも子どもかできないこともありギクシャクしてしまい、
離婚危機にまで発展…とかいろいろありまして(^◇^;)
でも結局はまたやり直しすことができ、
また新たな気持ちで2年後くらいに病院通いを再開することになり!
ちょっと気まずいなーと思いながらも何食わぬ顔で行きましたよ!笑
私の場合先生はかなり淡々とした先生なのであんまり感情論とかぶつけて来ないひとだったので、
また頑張りましょうかね〜みたいな(^◇^;)
こっちとしてはいわばお客さんの立場だし、
病院側も実績と患者さんが増えればまぁ言ってしまえばそれまで、という感じだと思うので、
急に辞めたとしても堂々と行っちゃっていいと思いました(^◇^;)

• きん

きん

私、気が小さいので診察で言えなかったときの事も考えて、もしそうなったとしても堂々と受診再開しようと思いますw
    出来たらその次回の受診が無く、自然妊娠する方向で頑張りたいです😂

• 2月11日
  • JAM

JAM

私も基本ビビリなのでお気持ちよくわかります(^◇^;)
    私の場合も一年以上通院したのに結果が出ないこととか姑のこととかいろいろ重なってしまったこともあるのですが…
    1人目からなかなかできなかったので(今思えば1人でもいたらきっと全然違ってたんだと思いますが…)、
    夫婦関係ギスギスしたり結構大変なことになってしまいまして…
    でも結局はこの人だなーとお互いに思えて、
    またやり直すことになり、
    病院通いを再開しながらも、
    まぁ最悪このまま2人だけってのもありかなーとふと思ってなんだか気が楽になった矢先にまさかの自然妊娠でした(^◇^;)

そして、またまた現在2人目妊活中ですがやっぱり自然には半年できず…授かりにくいのかもしれません…
    私もまた同じ病院にお世話になるかもです!笑
    そしたらまた何食わぬ顔でいきます!笑

お互いできれば自然妊娠がいいけど、
    どんな形でもまた可愛い赤ちゃんをこの手に抱ける日がくるといいですね!!
    頑張りしよー^_^

• 2月11日