※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

出産手当金と出産育児一時金は別ですか?ハローワークからの祝い金を受け取った口座にまとまったお金が振り込まれた。これでしょうか?

出産手当金と出産育児一時金は別ですよね??

9月に出産し、11月頭に職場に育休の手続きをしに行きました。
そのときに、
ハローワークから祝い金(?)が出るけど口座はどこにする?会社の給料振込みの口座でよければこっちで手続きしとくよ、と総務の方に言われたんですが、
息子がかなりぐずっててお願いします!!と即答してしまい詳しい話を聞きませんでした💦

今になってまとまったお金がその口座に振り込まれたんですが、それでしょうか??

ちなみにわたしの住んでるところには街中にしかその銀行がないので記帳はなかなかできず…

コメント

sa_a

出産育児一時金とは42万のことじゃないでしょうか?
それは産婦人科での出産の際に払う分だと思います!
出産手当金が口座に入ってる分だと思いますよ(^ ^)

  • りり

    りり

    そうですよね💦
    こんがらがってしまいました😂
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月11日
mtomatod

ハロワークからはでないので、聞き間違いだと思います。出産手当て金が健康保険から出たんだと思いますよ。

  • りり

    りり

    なるほど!協会けんぽの方から出たんですね😅ありがとうございます!

    • 2月11日
  • mtomatod

    mtomatod

    そうですそうです。これから育休手当てがハロワークから定期的に支給されていきます✨

    • 2月11日
  • りり

    りり

    育休手当は12月に初回が支払われました!
    先日職場から、育児休業給付金申請書が送られ職場に送り返したんですが、その申請書を持ってして2回目の育休手当が入るのでしょうか??
    初回は振り込まれてから申請書が送られて来たので💦

    すみません、質問とは関係ない質問までしてしまって😭もしよろしければご回答いただければと思います😭💦

    • 2月11日
  • mtomatod

    mtomatod

    いえいえ、恐らくそうだと思います。私の職場は簡略化してるようでなんの申請もしてなくても突然支給決定だけが送られてきているのでちょっと曖昧なんですが、、😅💦

    • 2月11日
  • りり

    りり

    そうなんですね!1回目と違ってなんだかよくわからず…
    すみません、関係ない質問までしてしまって😣とっても参考になりました!ありがとうございました☺️✨⭐️

    • 2月11日
ひひ

出産手当金は振り込まれるのが決定したらその前に手紙が届きましたよ!

  • りり

    りり

    それはハローワークからですか?
    来てないです😨
    あれー、あのお金はなんなんだ…(笑)

    • 2月11日