※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
妊娠・出産

つわりが酷くて退職した初マタが、つわり中の気晴らしについて相談しています。外出もつらく、楽しみもできない状況で憂鬱だそうです。

初めて投稿します。
現在13w4dの初マタです!
年末の5w〜つわりが始まり、今まで何をしても落ちなかった体重が気付けば−5キロ…。少しずつ楽になってきたと思えば今度はよだれづわりが酷くなり、横になるのも辛くなってしまいました。平日はいつも家なので、土日は気晴らしに出かけていたのですが、いつもだったら気が紛れて楽しめる外出も、今日は突然のめまいとよだれづわりで40分ほどトイレから出られなくなってしまいました(;O;)つわりが酷く退職もしてしまったので、唯一の楽しみだったお週一回のお出かけすらできなくなると思うと憂鬱です(;_;)
みなさん、つわり中の気晴らしはどんなことをされていましたか?長くなってすみません💦

コメント

ともこふ

悪阻キツイですよね(´;ω;`)
吐きつわりで上の子時は、10㌔、今回は6㌔減って、唾液つわりもかなり悩まされました…
つわり中はひたすら寝てて、少し体調が優れる時はYouTubeや動画を流しっぱで、聞く!って感じでした💦後、つわり終わったら、これ食べよう!ここ行こう!と自分を励ましてました_(┐「ε:)_

• ao

ao

返信ありがとうございます🙇💗
    10㌔も?!わたしは元々ぽっちゃりなので、ちょうどいい感じになりましたが(笑)大変でしたね💦
    よだれづわり、ママリや検索だと結構ヒットするのに、担当のベテランドクターに相談しても「そりゃ変わったつわりだね〜」で終了でした…

好きなものが全く食べられなくなっているので、その作戦使わせていただきます!元気でました♥ありがとうございます!

• 2月12日
ぴーなっつ

わたしも、つわりがひどかったタイプで入院を少しして、点滴通院してました💦

ピークの時はなにしてもだめだったので涙流して耐えてました笑

すこーしよくなってからは、音楽を聞きながら熱唱したりしてストレス発散してました!
不思議とその時は吐き気がなく気分が良かったです🙌

吐きづわり、食べつわり、よだれつわりを経験しました🤤

今は本当にお辛いと思いますがいつかけろっと終わりますので頑張って乗り切りましょう✨

がんばれば数ヶ月後にはびっくりするぐらいかわいい生き物がでてきます🤱笑

• ao

ao

お返事ありがとうございます!
    周りに出産を経験してる友達がまだ少なく、相談できる人がいなくて精神的に参っていました💦
    入院までされたんですね(;O;)大変でしたね💦
    熱唱!!!笑 それは気が紛れそうです✨
    終わる気がしなさ過ぎて絶望すら感じていましたが、かわいい生き物のためにあと数週間がんばります!👶
    ありがとうございました💗

• 2月12日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは4w0dで嘔吐したのが始まりです。5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• ao

ao

お返事ありがとうございます♡
    辛い経験をされてる方も中にはいらっしゃるんですもんね。
    まだ胎動がある訳でもなく、お腹も少し大きくなったかな?くらいなので正直今でもなかなか実感がわかなくて💦でも、お腹の中で頑張ってくれている赤ちゃんのためにも強くなろうと思います!次の検診でエコーを見るのが更に楽しみになりました♡
    アドバイスありがとうございます!

• 2月14日

旅行に家族で近場に行ってました(´・_・`)