※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ🐒🐣
妊娠・出産

産後、義実家に期待していたが、対応が不安定で不満。親が来てもらえず、退院後も問題続出。義母の態度やルールに困惑し、自宅に追い出された。親が助けに来てくれたが、義実家の対応に苦しむ。

産後のことで義理実家についてです。
私の親にきてもらいたかったのですが・・・
仕事で休みが取れず実家が遠方の為里帰り
できませんでした。
二人目妊娠した時点で義実家には産後
お願いしていました。
義実家も大丈夫だよと言ってくれていました。
上の子がいるので義母も大変かなと思い保育園に
入れようかなと相談したところ・・・
大丈夫だよ!みれるよ!と言われたので
保育園にも入れませんでした。

1人目が1ヶ月も早く産まれていて
2人目も早く産まれるだろうと病院で言われていました。
上の子もまだ小さいので妊娠していても無理しないと
いけないところもあり、切迫早産にて緊急入院することに
なりましてその間義理実家にみてもらっていました。
一週間入院していましたが、34wでの早産となりました。
早産でとても心配していましたが娘は何も問題なく
順調に成長しているところです!
早産だったので私だけ先に退院ということになり
娘は体重が増えるまで入院になりました。
一緒に退院できないことも寂しく、旦那が退院のとき
迎えに来てくれたのですが、その時に義母が
見れないと言っている!と言われて私は え?ってなり
実母に泣きながら電話をしましたが実母も来れるはずもなく
旦那曰く、義母は熱が出て大変だったということも
あったみたいでそんな言ったみたい!もう大丈夫だよ!
ってことで見てもらうことになりました。

しかし、義実家に行ってみると娘のことも心配で仕方ないし
産後でホルモンバランス崩れてて精神的にも不安定な状態で
義母が私への態度がきつく旦那への態度と全く違い、
私はいないもの扱いされたりと我慢できず泣いてしまい
またその日に上の子の食事のことで大人が食べさせて
椅子に立ったりもういらないと息子がアピールしてるのに
分からず食べさせて挙げ句の果て食べすぎで息子は吐きました。
私は1歳3ヶ月くらいだったので手づかみでもいいから
1人で食べさせて食べさせたりと様子見ながらしたい
量もすごい多かったので減らして欲しいと言いましたが
義母義父は、なんで食べさせたらいけないのか!
たくさん食べるんだから食べさせればいい!とか
吐いたのも関わらず自分達の意見を通してきていました。
私達の子どもなのになんで口出しされないといけないのか
あーーー!ってなって泣きだしてしまいました。

それから、私の親に義母が電話をして夜中に
呼び出されました。退院して二日目のことで・・・
産後一週間内の出来事です💦

私の両親が義実家に到着してから親の目の前で
義母がこの状態では見る自信がない、見れないと急に言われ
義父はうちのルールに従わないとここにはいさせられない
と言ってきたので私の親は来れないとわかっていたので
ルールに従うから見てください。お願いします。と
私が折れて言いましたがそれでも見ないと言われ
産後一週間も経ってないのに 旦那 私 息子 3人とも
追い出されました。

まだ日も晴れていませんでしたがもう、自分でやるしか
ないと思っていたところ実母が職場に無理言って
2週間だけ来てくれました。
その間も、義実家は私達に対して早産になったのは
私のせいだとか追い出しといて・・・孫に会わせろ!

自営業なのですが、旦那に仕事をさせといて
義実家は入院している娘に会いにいっていました。
旦那はまだ娘を1回も抱っこしていない時です。
義母は、仕事にすら出てきていないのに自分は遊びに
出かけてほんと意味の分からない人です。

妊娠中も朝起きてお腹の張りがひどかったので
旦那が朝ごはんくらい自分でするからゆっくりしてと
言ってくれていたので横になっていましたが・・・
義母が何も知らないのに朝ごはんを作らないとか
文句を言われました。
義母は、夜ご飯を作らないこと多いです💦
面倒くさいとかが理由です💦

これってひどくないですか?

同じようなことがあった方いますか?💦

批判的なコメントはいりません🙅‍♀️

コメント

ごんちゃん

本当に信じられませんね!
自分勝手な義母ですね(*_*)

もう私なら、産後ホントに大変だとおもいますが、義両親には頼りません。
出来れば、子供達に今後会わせたくありません。

うちは逆で義父がそんな感じの人間です

  • ゆいこ🐒🐣

    ゆいこ🐒🐣

    コメントありがとうございます。
    ほんと自分勝手すぎます😭

    追い出されたので退院して2日目で自宅に帰ってきました💗💗これから先何があっても絶対頼りたくないです❣️
    私もこども達会わせないと思います!

    ほんと義実家てめんどくさいですよね💦お互い頑張りましょう💪🔥

    • 2月11日
さっちゃん

それならば無理してお願いする必要はないのでは?
まゆこさんが余計に辛くなると思います💦
頼る人が居ない人も里帰りしない方も沢山居ますよ😉
私も頼る人が居ないので里帰りもしません。
二人目妊娠初期ですが、上の時と同じで現在切迫流産で安静中ですが、頼る人が居ないので出来ません(笑)
うちは見越して去年から保育園入れたので、8ヶ月まで仕事しないと退園になってしまうので切迫でも仕事は辞めれません。
因みに帝王切開です。
私的にはそれでも頼る人が居るだけ良いなと正直思ってしまいます💦
やろうと思えば何とかなりますので、無理して嫌な環境でやるよりも帰ってしまったらどうでしょう❓

  • ゆいこ🐒🐣

    ゆいこ🐒🐣

    コメントありがとうございます!
    退院して二日目には追い出されたのでそのまま自宅に戻ってきましたよ🧡💛
    子育てサポートでも頼ろうかな?とまで思ってましたが実母が無理してきてくれました😍💓
    上の子がいるとやはり、ゆっくりしてられないですもんね😭切迫流産大丈夫ですか?😭できるときにゆっくりして体大事にしてくださいね😌💓

    義母に頼ってましたが・・・上の子の面倒は一切みてくれませんでしたが文句ばかり言ってきてました💦

    • 2月11日
かいふゆママ

わたしならそんな義母に頼るくらいなら、自分で何とか頑張りますね😅

ちょっとひどすぎますよね、妊娠中と出産、出産後がどれだけ大変だったか、自分も体験してきたくせに、色々屁理屈といいますか、自分勝手すぎます😠

でも、旦那にもう少し意見言ってほしいと頼むかもしれません🤔
義母だとなかなか自分では意見言えないので、旦那に意見言わせますかね。

上手くいかないことばかりで大変だと思いますが、頑張ってください😭

  • ゆいこ🐒🐣

    ゆいこ🐒🐣

    コメントありがとうございます!
    ですよね💦あたしも揉めたのでさっさと帰ってきました!!

    ひどいですよね💦ほんとに、義母も産後大変な思いしたと言っていましたが・・・私にも同じことしています😭

    旦那も自分の親にブチ切れていろいろ言ってくれましたが・・・言ったら言ったで親をバカにしてるとまで言われました😂😂

    • 2月11日
  • かいふゆママ

    かいふゆママ

    旦那さんが意見を言っても、そういう風に返ってくるのなら、もう出来る限り会いたくないですね😅笑

    • 2月12日