※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

臨月に入る初産婦が、最近胎動が減り心配です。出産前に胎動が減ることはあるのか、経験者の方の意見を知りたいです。

明日から臨月に入る初産婦なのですが、この2日間くらいで胎動が減りました。
34週から胎動カウント始めて5分以内に10回あったのが、この2日間10分かかります。
ちょこちょこ動いてはいるのですが、ダイナミックな動きはなくなってきました。
出産間近になると減るって色々なサイトで見ましたが、こちらの過去質見ても出産するまで減らないと書かれてあったのでどうなんだろうと思っています。
実際胎動が減った方、いつくらいから減りましたか?

コメント

⭐️

私は38wから減ったような気がしますが、10分で10回あれば十分じゃないんですかね?😖✨私は今日も胎動弱いな〜、減ってるな〜って思ってますけど動いてるから生きてる!と思ってます!笑 私の病院のテキストにも臨月入るとスペースが減るから胎動が減る、弱くなると書いてありました!人によって違いますよね😖😖心配になりますよね!次の検診で直接先生にお話しすれば安心した回答返ってくると思います☺️💗

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    38週くらいから減ったんですね!
    また昨日から激しい胎動が再開してお腹が左右に引っ張られてリアルど根性カエルみたいな歩き方になってます🐸
    私も動いてるから生きてる!と思って、ちょっと少ない日も気にせずいようと思います✨
    明々後日の健診で聞いてみようかなと思います^_^

• 2月13日
ままり

わたしも同じくらいから落ち着いてきましたよ
1日に数回感じて生きて入れば気にする必要ないと思いますよ!
2.3時間に一回とかだったりもありましたよ

• ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)
    36週くらいから落ち着いたんですね✨
    昨日からまた激しくなってるので、たまたま胎動が少なくなった日が続いたっぽかったです。
    数回感じてたら気にしなくていいんですね!
    感じ出したら10回無意識にカウントしてしまってかなり、ストレスなんですよね(笑)

• 2月13日

36週から一気に減りました😮
気付けば1日に2〜3回しか分かりやすい胎動は無いです!

• ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    やっぱりこの時期に減るんですね!
    私もピークからするとかなり落ち着いた方ですが、昨日から重量級の胎動をまた感じだしてます。
    私も分かりやすい胎動がそこまでないときもあって、お腹の奥の方でコツンコツンだけ!とか😭
    気にしなくても大丈夫なんですかね!

• 2月13日
はっぱ

10分で10回あれば全然大丈夫ですよ!
わたしは全く減らず前日までバシバシ動いてましたが、
動かない時間は動かないし日によってバラバラです^ ^

• ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)
    10分で10回は大丈夫なんですね!
    なんかみんな5分以内には終わるとか書かれてたのでやばいんじゃないかと思ってました!
    日によってまちまちですよね!
    あんまり気にしないように気楽に残りのマタニティライフ過ごそうと思います!

• 2月13日