※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

ちょっと相談なんですが…5年前に結婚式をあげたんですが旦那の親が親戚…

こんにちは〜♥
ちょっと相談なんですが…
5年前に結婚式をあげたんですが旦那の親が親戚に内祝いをあげなあかんからってことでご祝儀を半分ほど渡しました。
けど引き出物を渡してるから内祝いはしなくていいって言ってたのでお金は返してもらえると思ってたんですが返してもらえません。
そのご祝儀のお金の使い道は車の修理費と生活費ででたみたいです。
本間に義親が許せません。
結婚式のお金は銀行に借りてローン払ってます。
旦那の親が退職金でたら全部返すと言っていたのに退職金はいってもお金がないの一点張りで返してもらえません。
どーしたら返してもらえるでしょうか😭
旦那に言うても諦めモードやしもうストレスでイライラしまくりです。
みなさんならまとめて返してもらいますか?

コメント

Rママ

お金を返してもらえるまで
子供に会わせないなんてどうでしょうか??

それか誓約書つくってサインかかせるか。

• まめこ

まめこ

そーしたいんですが旦那が実家大好きなんで週に1回は帰るんです😭💦

誓約書!!
    いいですね!
    ちょっと旦那と相談してみます。

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

え、週に1回ですか!?…。。。
    大変ですね。。
    私の旦那は借金あるのですが、借金返すまでは義両親には子供会わせないからと伝えてます!早く返そうとしてるので、親が大好きな旦那さんや義両親にはいいお薬になりそうですよ!!笑

是非是非っ!絶対返してもらいましょう✊

• 2月11日
みーさん。

えー!許せない!
それ最初から、そのつもりだったんじゃないかって思うほどですね。。
しかも半分って、、
お金は一括で返してもらいますね!
そして子供にも会わせません!
義親ってことは、義父義母両方が お金が無いと言っているのですか?
許せませんね!

• まめこ

まめこ

本間許せないですよね〜😑
    まぢで義親嫌い
    たしかに最初からそのつもりやったんかもですね😑

義父義母の両方がお金ないって言わるんです。

• 2月11日
tinkerbell

泥棒ですね😡
このままじゃ返ってきそうもないですよね😭
貸したことにして借用書書かせてはいかがでしょう!?毎月少しずつでも返してもらいたいもんですよね。
子どもの結婚でお金あげる親心はわかりますが、お金盗む親って…
心中お察しします😭

• まめこ

まめこ

本間泥棒ですよね💦
    祝儀をあてにして生活費まかなおって事ですもんね😵
    やり方が汚いですよね〜
    毎月少しは返してもらってるんですがあと5年もローンあるとこれから将来が不安で😭

• 2月11日
なっちゃん

結婚式の費用のローンは、自分たちで挙げた式なら自分たちで返すのが良いと思いますがご祝儀は返して貰いたいですね❗
私も返してくれるまで孫に会わせないかもです。しかし、口約束でもルーズな親ならこれからの、付き合い考えますよね❗

• まめこ

まめこ

最初から自分達で結婚式のお金は自分達で払うって言ってたんですが祝儀を渡す代わりに結婚式のお金を払うって事やったんです💦
    本当これから付き合い考えますよね〜

• 2月11日
クロ

許せないですけど、自業自得かと思います。
一度渡したものですから、返ってこないことも視野に入れるくらい危機感持たないと。

私ならそのお金は諦めます。自分の甘さが招いた自己責任です。子供は会わせません。絶縁します。旦那が理解してくれないなら離婚します。

• まめこ

まめこ

たしかにそーですよね。
    今回のことでよく勉強なりました。

• 2月11日
二児おかあさん

少し違いますが私の実母がお金にだらしなく結婚式のまえにお義母さんに御祝儀は義実家で保管してほしいこと伝えました(新婚旅行でしばらく家を開けたため)
帰って来たらお義母さんは私の友人からもらった分は実母に渡したらしくありえないことに実母はそのお金で自分の着物代と兄のタキシード代を勝手に払ってました。
私たちのお金なのに!て言ってもお金ないし仕方ないじゃーんて言われて終わりました…
もう諦めましたけど一生忘れませんし多分実母が死んでもお金ないから葬式できんわって私はお金だしません。

どうしても返して欲しいなら分割だと途中で滞りそうなので借金するなり車売るなりして返せ!返せないなら裁判ねくらいでもよろしいかと( ´;゚;ё;゚;)

ツム

頭にきますねー!

でもその時に内祝いは結婚式に来れなくてお祝いくれた人にあげるもんやし、引き出物をお礼として渡しとるやん!って言わなかったのであれば諦めた方がいいと思います💦

うち義実家の親戚の方が多いのにみーんな3万でお義母さんからはお祝儀すらなくて、同居解消するときにコツコツと貯めてた500円玉貯金15万くらいそっくり盗られてましたー
入院費の20万も帰ってこんしー
貸してた16万近くのお金も知らん顔ー

でもそれで縁切れたと思って諦めてます🤣

ぽんちゃん

え?許せない💢
なんか、詐欺みたいですね‼️最初からお金使う気だったんじゃないですか?
普通息子達のご祝儀使いませんよ💦
私なら2度と会いたくないですね。
泥棒みたい‼️