※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、夫の協力が不足している悩みです。

育児ノイローゼでしょうか?
ほんとに悩んでるので厳しいご意見はお控えください。
生後10日目の赤ちゃんを里帰りせず育てています。
週に2回ほど母と義母が手伝いに来ます。

赤ちゃんはよく寝てよく飲んでくれてとても育てやすいです。ギャン泣きなどもしません。
可愛くて仕方ないです。

退院後は良くやってくれてた方だと思い、ありがとう。とか良くやってくれる。と褒めてたのですが、最近飽きたのか面倒なのか、私が発熱した日に一晩見てくれて、それをやってやったとおもっているのか、ここ二日ほとんど手伝わなくなりました。
夫は気が向いた時にオムツ替えたりミルク飲ませたりしてくれるのですが、ウンチの時や眠い時、ゲームしてる時は後でやる。と言いなにもしなくなりました。

産前、沐浴は絶対やる。ミルクもオムツもやると言ってました。半ば口だけだと思って期待もしませんでしたが、やらないならいない方がマシです。

今日も連休中なのに昼まで寝ていて、結局私が洗濯をしました。洗濯は機械がやるから水仕事じゃないそうです。
楽なもの(おしっこのオムツ替え、ミルク作ってくれたらあげる)はやります。

夜中の授乳もオムツ替えミルク作ってる間に泣いてしまって、一緒に寝てる夫を起こさないように気を使ってる私がいます。別室で寝てほしいと言っても、家族なんだから一緒に寝たいといいます。

そんな自由な夫がいるだけでストレスがたまり、涙が止まりません。
何が言いたいかわからないのですが、とにかく辛いです。
泣いてると、また泣いてる。なんで泣いてるの?と責められます。

赤ちゃんと二人きりでいる時は泣いたり涙が出たり、こんな感情にはなりません。

コメント

りん

大丈夫ですか?私もそんな時期ありましたよ。 何で二人の子供のはずなのに 私ばかり...と思ってました。 何もしてくれないならいない方がいいって思ったり。 育児ノイローゼとゆうよりかは、産後クライシスでわ??

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    産後クライシス調べてみました。診断したらまだそこまでは行ってなかったので少し安心です。でも吐き出して聞いていただいたことでだいぶ気持ちが楽になりました。

• 2月11日
くまみ

旦那にかんして全く同じです。

私は里帰りしてましたが…
自分の家に帰ってからほぼぼっち育児です。

ミルクはあげてくれるけど休みの日はずっと寝てるかゲームしてるし…

家事なんか何もしてくれませんよ…
今日やっと洗い物してくれました。

そのうち仕事復帰するので少しは手伝って欲しいんですが…

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)mうちは、新生児の頃ってすぐ終わってしまうし、日々表情も変わるからってことで里帰りしませんでした。がしかし、二人で決めたのにうそつきだ!って感じです。
    くーみんさんは育休中なのですね(><)復帰したら協力してもらえないと辛いですよね・・・うちはまだいい方なのかも知れません(><)

• 2月11日
ずにゃん

旦那さんが 自分の子供なのに積極的に世話をしない、俺は働いてるんだからたまに手伝うだけ なのが辛いのかなと思います。はっきりいってそういう旦那さんがほとんどだと思いますが、それが正しいとは思いません。
まず、何故やって欲しいのか 何をやってほしいのか 何故やるべきなのか、はやとママさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

あと、旦那さんが家族なんだから一緒に寝たいなら、夜泣きしても気にせず起こしてやればいいと思います😘

• ままりん

ままりん

ずにゃんさんのアドバイスを参考にやって欲しいことを事細かに紙に書き出したらやってくれました^^*
    細かく書かないといけないのが面倒ですが、求めてる所までやってもらうためには仕方ないことなのかなと思いました。

• 2月11日
milky

辛いですよね😭子供よりも旦那にイラつく事多々あります‼️私は旦那にうちだけの子供じゃない、あなたの子供でもあるんだという事を常々言ってますよ‼️こんなこと言う母親ダメなのかも知れませんが、うちはひとりで全部してたらいつか爆発して子供を叩いてしまうかもしれないと旦那に伝えてます‼️変わりに、仕事から帰ってきたら存分に労いの言葉かけたり、奮発してお酒やアテを買ってきたりしてます‼️どうしても辛い時は友達や義母に話し聞いてもらってましたよ😅産後すぐで一番きつい時こそ支えて欲しいですよね😢これは友達夫婦の話ですが、そこの旦那もはやとママさんのところのような感じだったそうで、旦那はお客様だと思うようにしたそうですよ💦そしたら何も期待しなくなったと💦今は仲良し家族になってますけど‼️

• ままりん

ままりん

暖かいコメントありがとうございますm(_ _)m
    産まれたらやるやる!って言われていたので、私が求めるものも大きかったのかもしれません。あまり夫の言葉を信用しないようにします😖
    色々ストレス溜まってるだろうから、今日は飲みに行ってもらいました。息子と二人きりでラブラブタイムを過ごしてたら気持ちが晴れてきました♡

• 2月11日

大人なんだから、いる時は面倒見て欲しいですよね💦
洗濯は洗濯機がする…私もそれ夫に言われた事があってキレましたよ🤣でも、はやとママさんはそういう発散の仕方が出来ない優しい方なんでしょうね…。
育児ノイローゼというか、ご主人に対しての嫌悪感だったり、私だって自由に寝たいし楽なお世話だけしたい!という気持ちが涙になってしまうんじゃないでしょうか?
産後間もないので、ホルモンの影響もあるかとは思います。
ホントに男って無力で、役に立たない人が多いですよね。私も夫に子育ての期待はしていませんが、生まれる前からルーシーは育児ノイローゼで毎日ブチギレてそうだね🤣☝🏼とか言われてますよ。じゃぁ手伝いなさいよって感じですが😑
お母様やお義母様が来てくれるのはありがたいですね。その時は心が落ち着きますか?でしたら少し甘えて、もう1日ずつ来てもらえないか頼んでみるのも良いと思いますよ。
子育ては1人では出来ません。もちろん、1人でこなしてる方もいらっしゃいますが私には到底無理なので最初から母や叔母、従姉妹に頼る気まんまんです😜義母は遠いので…💦
あと、出来たらご主人にそういった気持ちを話す時間を作れたら良いですね。

• ままりん

ままりん

洗濯は洗濯機がするけど、干すのは人なんですけど(゚Д゚)って感じですよね。
    だって洗濯好きでしょ?って言われました(><)確かに好きだけど、出来るけど、2週間だけは手伝ってよ(><)って感じです。
    母はとても心配してて、今日も行こうか?と言われたのですが、夫があまり来て欲しくない、というか母に対する態度を見てると私もイライラしてしまうんです。
    明日から仕事なので、しばらくは平穏な日々を過ごすことができそうです。

聞いていただき心が楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 2月11日

退会ユーザー

好きなのは時間に余裕があるからですよね〜😅赤ちゃんいるんだからちょっとの時間だって惜しいですよね😤✨
    ご主人、お母様への態度あんまりなんですね…それだと確かに余計にストレスになってしまうかもしれないですね…。
    うまいこ折り合いをつけていくしかないんですかね😢
    いいえ!私も最近大きなショックがあったので、こうしてママリで読んだりコメントしたりしてる時間をありがたく思ってますから✨

• 2月11日
  • ままりん

ままりん

産後帰宅してから、退院当日まさかの義父が来てガルガルしたり、疲れか乳腺炎で39℃の熱が出たり、ほんとに怒涛の6日間でした😭

やろうと思えば出来るんですけど、ほんとに疲れちゃって(T_T)

るーしーさんも色々あったんですね。妊娠中とのこと、体大事にしてくださいね。
    出産報告も書きたいのですが、なかなか育児が忙しくてママリもかけなくって(>_<;)
    また色々聞いてください^^*

• 2月11日
めぐ

男の人はそんなものかもしれませんね。
寧ろ良い方だと思いますよ。
同じ部屋で寝て泣いてるとウルセーとか言うバカ旦那も世の中にはいます。そんなこともなく、家族なんだからって言ってくれる旦那さんなんだから気にせず作ってる間泣いてても大丈夫ですよ😊
ウンチの時やタイミングでやらないのも男の人あるあるかもしれません。
うちの旦那はウンチどころかオムツかえたこともありません😅
母乳だったのでミルクもありません。
基本的に力仕事くらいです。
家事もしないので💦
ちなみに夜泣きしてウルセーって言ったバカ旦那はうちの旦那です😒
私も産後里帰りしてないので水仕事も関係なく普通に生活してました。
あてにすると腹立ったり悲しくなるけど、そんなもの、一人でも出来るって割りきれば何とかなりますよ。
育児ノイローゼや産後鬱は実際ありますよね。私も少なからずあったと思います。夜泣き中一緒に泣いて家出そのまま死んで旦那に思い知らせてやろうとか思ったこともあります。
それでも息子の顔見たらそんなことは出来るわけもなく、一瞬でも思ったことに悲しくなりました。
何だか話がまとまらずすみません😢⤵⤵みんな悩みながら子育てしてあっという間です。ママリでもどこでもいいので溜め込まず…です🎵

• ままりん

ままりん

💩の件、義姉に相談したら、私の兄も第2子いるのに、未だにやらないそうです。それ聞いたら仕方ないな。と諦めました。
    夜泣きうるせーはムカつきますね!あんただって昔はうるさかったんだよ!って。ちなみにうちの夫は、言葉には出さないですが、昨日は寝れなかった。と翌朝ブツブツ言ってきます。なので今日から別室に行ってもらうことになりました。

新生児なので家出はしてませんが、1人で別室に駆け込んだあと、戻って息子を抱いて篭ってました(笑)

暖かいお言葉を頂いて心が楽になりました。ありがとうございます♡

• 2月11日
  • めぐ

めぐ

翌朝ブツブツも嫌ですね😅
    少しずつ皆が生活しやすくペースが出来ると思うので⤴
    頑張りすぎず、ファイトです☆

• 2月11日
かいじゅうちゃん

辛いですね。。
私はまだ出産してませんが、はやとママさん同様里帰りはしない予定です。
うちはまだ産まれてない今でも既にウンチだけは無理とは言っていますが、洗濯や掃除など何もしないので(洗濯だけ一緒に干してくれます)産まれたら本当にやるのか、、パジャマもパンツ、仕事着も私が用意してあげてる中、急に赤ちゃんが産まれてしなくなったら不満に思って浮気に走るんじゃないかや、本当にちゃんと面倒見てくれるのか、家事をしてくれるのか色々不安が尽きません(笑)
私自身産休に入る前は、主さんと同じで何もしないならいない方がマシと思って毎日イライラしてました(笑)けどイライラしてたら自分がキツかったので彼と私は同居人。私は好きで家事をやってるって思ってやってました!同居人なら他人なのでやって欲しい!など期待はしないですしね(笑)
旦那さんはやってる!と思ってるようなのでミルク作ってや、洗濯回してなど明確に指示してもダメですか?
それでも嫌と言うのなら、義理のお母さんにやんわり言って旦那さんへ言ってもらうか、、、
全く回答になってませんが、はやとママさんは今が出産終えたばかりで身体も疲れてると思うのであまり無理せず、両親に頼れるなら頼りまくって自分を楽にしてあげて下さい!!

• ままりん

ままりん

産前は何でもできる!と思っていたのですが、ほんとに超難産で未だにスタスタ歩くことも出来ず、体も思うように動かずここまできついのかぁ・・・と、何も出来ない自分にもストレスがたまります。
    今日はやって欲しいことを紙に書いて渡したらやってくれました^^*
    言ってもすぐ忘れる夫なので初めからそうすれば良かったです😅
    義母に言うと、あんまり嫌なら離婚してもいいんだからね。と極端な提案してくるので・・・💧

もうすぐ出産ですね。心穏やかにお過ごしください^^*安産になりますように♡

• 2月11日
ままりん

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
同じように思う方が沢山いて心強いです。
優しくてさらに涙が・・・息子のミルクの時間なので、後でもう1度じっくり読んで、個別返信しますのでお待ちください♡

産後すぐは限界まで消耗した体力がまだ戻っていないので、家事や育児を丸投げされるのはしんどくて当たり前ですよ~
はやとママさんはよく頑張っていると思います!

出産はフルマラソン並みの体力を消耗すると産婦人科医から聞きました。
産後に無理すると体力が戻るのがおそくなるどころか、体を壊して家事育児もできなくなる人もいるので、今は必要最低限ことだけして体力を戻すことに専念して、他のことは周囲にいっぱい頼って良いと思います。

• ままりん

ままりん

暖かいコメントありがとうございますm(_ _)mフルマラソン!まさにそうですね。富士登山2回くらいした気分です。ヘロヘロで歩けず、トイレも行けずその日はご飯も食べれず、寝れませんでした(><)
    お産てこんなにつらいの?って(T_T)

夫がいない日はたくさん寝ようと思います。今夜は息子と二人で寝るので、久しぶりにゆっくり寝れそうです♡
    夜泣きしない息子に感謝です(´∀`)

• 2月11日
リサ

要するに旦那さんにもっと育児をやってもらいたい、ということでしょうか?
旦那さんにやってもらいたいことを具体的に指示は出せていますか…?頼んでもやってくれないのであればもう性格の問題です。何回でも頼んでやってくれるまで言い続けるしかありません。
具体的に指示を出してく動いてくれるのであれば、何をどうやっていいのか分からないだけです。言わなくても分かるでしょ?察してよ!は男性には通じません…。(私の旦那がそうです)
具体的に、今はゲームをやめて子供のオムツを替えて。ウンチは変えられない?みんな変えられないんだから練習して。と言ってみてください。
仮に赤ちゃんのお世話がうまくいかないのなら家事をこなしてもらってみてください!我が家は娘がパパ見知りなので夕飯の支度や洗濯は旦那の役割です🌸

育児ノイローゼではなく、まだママになって10日目、旦那さんとうまく協力が取れていないだけです😊
ノイローゼかも…。と重く考え込むのではなく、どうしたら旦那さんと協力できるだろう?こうしたらやる気を出してくれるかも!と前向きに考えてみてください…!

全て試し済みでしたら申し訳ありません。長文失礼しました!

• ままりん

ままりん

もっとやって欲しい!というか、自分でもなんかよくわからないです。ただ聞いて欲しくて書き込んだ。感じですかね。
    まだ10日なので分からないことだらけだし、若くないので体も思うように動きません。

• 2月11日