※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえのん
産婦人科・小児科

第二子妊娠30週で帝王切開予定。里帰り出産の不満から新たな産院選びを検討中。EvEクリニックと月寒グロリアが候補。帝王切開の腕、助産師の対応が重視されています。どちらを選ぶべきか相談中。

数日前にもここに質問したものですf^_^;

北海道千歳市在住、第二子妊娠30周です。
第一子を39周で破水→微弱陣痛→無痛分娩投与→微弱陣痛→陣痛促進剤→陣痛起きず→緊急帝王切開

ということで、第二子も帝王切開予定。

第一子は里帰り出産で、里帰りの病院がとても雑な対応の病院だったので(帝王切開後のサポート無し、助産師さんがみんないうことが違い、報連相皆無。医師も。。)
第二子は気持ちよく出産したいと思ってます。

現在は千歳市民病院に通院してますが、医師はとても心地よいのですが、助産師さんが冷たい
・妊娠8ヶ月時に入院説明はいつか聞いたら「もっとギリギリですよ」
・せめて入院の費用などについて説明が欲しい「書面は用意してません」
・第二子だが、母親教室などどんなカリキュラムをやってるか知りたい。久々なので参加しようかと相談したら「第二子ですよね?参加したいんですか?」と、冷たくいい放たれた
更に市民病院で出産経験者から
・ご飯がまずい
・実の子でも赤ちゃんには合わせてもらえない
・病棟の看護婦さんも人によりけり。冷たい人もいる。

など、不安になってきてしまいました。

そこで、
自宅から高速使って35分の以下2つの産婦人科を悩んでいます。どちらも今なら分娩予約可能とのこと。
「EvEクリニック」←評判が良い
「月寒グロリア」←賛否両論だが、帝王切開の名医らしい

どうすべきかもお時間がなくて、
なんとなく、ご意見くださる方のお話を聞いてみたくて。
①千歳市民病院でこのまま予約
②EVE
③グロリア

私の優先順位は
・帝王切開が上手
・産後新生児と第一子3歳女の子が会える
・助産師さんの対応が柔軟で優しい

です!!どなたかご意見ください!

コメント

はるママ(*´³`*)

私も千歳市民病院で出産予定だったんですが…二人目が34週で破水し入院した時に助産師さんの対応がすごく嫌でもうここでは産まないと決めました😖💦
かえのんさんも助産師さんに思い事があると言うことならば病院を変えた方がいいのかなって思います!

• はるママ(*´³`*)

はるママ(*´³`*)

ごめんなさい途中で送信してしまいました💦
    お産はやっぱりなきなか経験出来ない事ですし…やっぱり信頼関係を築ける助産師さんの方がいいのでは??と思います。
    友人も助産師として千歳市民で働いてたんですが…あまりいい話を友人から聞きませんでした💦
    EVEとグロリアの事はわからないんですが…私的には①はやめておいた方がいいと思います💦

• 2月11日
  • かえのん

かえのん

コメントありがとうございます!!
    はるママさんは、34周で破水後に転院されたんですか?!
    それもすごい!市民から転院手続きスムーズに行きましたか?
    どちらに転院されたのでしょうか?

やっぱり市民の評判は良くないですね😭😭😭

• 2月12日

はるママ(*´³`*)

千歳市民だと36週未満で出産してもNICUが無いためみれないと言う事で天使病院に転院しました!
    私の場合は先生が千歳市民では対応出来ないと判断→救急車で天使病院に搬送という流れなのでスムーズでした💦
    ちょっと遠いんですが天使病院は私は良かったです!
    手術の傷も目立ちませんし…ケアの仕方も教えてくれますし♡
    産科の先生は退院の時に何か欲しい薬ある??とか聞いてくれます話しやすくて親身になってくれます!麻酔科の先生もオペ前の説明に来てくれて不安な事など言ったら嫌な顔しないで対応してくれますし!
    助産師さんはホントにいい人ばかりでした♡
    ご飯も豪華でまた天使病院で出産したいな~と思いました✨

長くなりましたが…あまりお役に立ちそうな情報でなくてすみません💦

市民は評判良くないですよね…。実際公立病院なのにお産空いてますよね。

• 2月12日
  • かえのん

かえのん

天使病院でしたか!!
    天使病院は先生が大量に退職された時き不安だったので候補から外してしまったんです。。
    千歳からもちょっと遠いかなと思ってしまって。でも、再度電話してみようと思います!!

• 2月12日

はるママ(*´³`*)

あと子供はお母さんの病室には入れます♡
    うちの子はNICUに入ったため上の子と下の子の面会はガラス越しでした💦
    なのでNICUに入らない子との面会はわからないです😖

• 2月12日
  • かえのん

かえのん

なんどもすみません!!
    お一人目は市民病院でしたか?
    あと、天使病院は千歳から高速で1時間くらいかかりますが、毎日旦那様やお子様も会いに来られたのでしょうか?

• 2月12日

はるママ(*´³`*)

1人目は清田のみらいクリニックでした(*´ω`*)

高速だと1時間くらいで着きますよ✨
    した道でも1時間半くらいで着きます❣️(私は街中が運転したくないので遠回りしてます)
    うちは旦那は毎日で…上の子は2回くらい来ました♡

• 2月12日
  • かえのん

かえのん

未来クリニック!新しくできて評判もいいと聞きましたよ!

天使と未来クリニック、比べるとどっちがどうとかありますか??
    NICUに入ると、退院まで上の子はガラス越しなんですか?

• 2月12日

はるママ(*´³`*)

みらいクリニックだと子供さんも一緒に泊まれるし助産師さんや先生も優しいですし…部屋も全室個室ですし…絵本のプレゼントもあっていいんですが…やっぱりクリニックなのでハイリスクはお断りなんですよね…。
    そしてみらいクリニックの先生も手術の傷綺麗です!きちんと丁寧に縫ってくれます!(天使病院の先生も褒めてました)

天使病院は個室と大部屋あって大部屋だとホントに病院って感じなんですが…周産期医療センターなのでハイリスクでも安心で子供のフォローは助かってます!
    あとヤマザキが下にあるのでなんやかんやと買い物しやすいです♡

みらいクリニックよりも天使病院の方がお祝い膳は好みでした(*´ω`*)

NICUに入ると最後まで上の子はガラス越しです(´;ω;`)
    NICUの面会って結構厳しかったです💦
    両親は面会時間内だと何時間でも居ていいんですが…祖父母になると親と一緒じゃないと入れないし30分って決まってるんですよね😖

• 2月12日
  • かえのん

かえのん

色々と本当にありがとうございました!無事、みらいクリニックへ転院できそうです😭✨
    はるままさんの「みらいクリニックの先生も手術の傷跡綺麗です!(天使病院の先生も褒めてました!)」このエピソードが心を決められた一言です!感謝しています!

仲良しのお友達もみらいクリニックに通っていることもわかり、安心しています😊💖

• 2月15日
つくし

初めまして。
出産は安心して気持ちよく迎えたいですよね。

イヴは友人が出産していて良かったと言ってましたよ。ただ帝王切開ではないので詳細は分からずです。

千歳から通うとのことでしたが
清田区に札幌みらいクリニックというのがわりと最近にできました。そこも評判はいいみたいですが帝王切開については分からずです。

なんだか、回答にかっておらずすみません(^-^;

• かえのん

かえのん

コメントありがとうございます!!
    そうなです。。
    気持ちよく出産したいだけなんです。。帝王切開だから余計に。。

• 2月12日
さおりん

かえのんさん、こんにちは!
あまり時間がなくて焦りますね💦

私も千歳市民病院で出産しました。
出産前に切迫で入院しましたが、その時の助産師の対応が劣悪すぎて、人生初の投書をしたぐらいです‼️

お産入院もすべて終えてから、「市民病院の助産師は評判が最悪」と地元の友人数人から聞いて知りました。
下調べって大事だなぁ…と思いましたが、この辺りはお産の施設が限られてますよね😢

私は無事にお産ができて母子ともに健康な状態で退院できましたし、お産の日に担当してくれた助産師さんがとても良かったので、結果的には良かったと思ってますよ😃お産入院のとき、優しくて丁寧な助産師さんも何人かいましたよ!少ないですが(笑)

最後に千歳市民病院の産婦人科病棟は子供は入れないと思います。なので、長女さんが赤ちゃんに会えるのは退院後になると思います。友人が二人目産んだときにそうだったと言ってました!

長々とすみません💦
少しでも参考になれば…

• かえのん

かえのん

そうだったのですねーーー‼️😭💦
    人生初の投書するくらいなら、相当ですね。。はぁ。。
    やっぱり「市民は無い」という選択肢が有効になりますね。。

明日市民で妊婦健診なので、全部の質問をぶつけて、納得いかなかったら即転院手続きに入ることにします!!
    コメント本当にありがとうございました😭✨

• 2月12日
  • さおりん

さおりん

明日の妊婦健診頑張ってください!(笑)
    全部の質問をぶつけて…嫌な対応されるかもしれませんが、納得がいく気持ちのいいお産ができますように…祈ってます❤️

• 2月12日
もん

第2子をEVEで産みました😁
といっても、もう9年も前ですが、全室個室(トイレ、シャワーは共同でした)で当時2歳だった上の子もゆっくり面会出来ましたよ😆
個室自体は狭かったですが、個室というだけで、充分でした。

食事もとても美味しかったですし、助産師さんも親切でしたよ。

ただ院長先生は好き嫌い分かれるかもです❗私は好きでしたが…☺

帝王切開はごめんなさい😅
分からないですが。
去年10月に第3子出産しましたが、高齢でなければEVEで出産したかったです❗

• かえのん

かえのん

高齢だとEVE受けてくれないのですか?!私40歳で帝王切開なのですが。。。あれ??
    ダメなのかな??

• 2月12日
  • もん

もん

いえいえ、私がただ単に41歳高齢出産で不安だったので、少しでも大きい病院を選択したんです☺

• 2月12日
  • かえのん

かえのん

あ!なるほどですね!!

• 2月12日
  • かえのん

かえのん

ちなみに!第三子のお子様はどちらの産院でご出産されましたか??

• 2月12日
  • もん

もん

東豊病院です❗
    小児科併設なので、何かあっても大丈夫かな⁉と。
    本当は天使病院が良かったんですが、分娩予約びっちりで取れずでした😁

• 2月13日
  • かえのん

かえのん

そうなんですねーー!!
    天使病院は混んでるようなので、やっぱり候補から外すことにしました😅💦

• 2月13日
ママリ

最近、友達がグロリアで2人目を帝王切開で出産したので、私の6ヶ月の娘を連れて会いに行きました!
未就学児でも風邪など体調が悪くなければ兄弟じゃなくても大丈夫なので、兄弟も勿論赤ちゃんに会えます😊

友人は1人目もグロリアで帝王切開でしたが、出産後の麻酔もちゃんと面倒見てくれるみたいで良かったそうです。
助産師さんも普通に優しいみたいですよ。
すごく新しい建物ではないですが、個室だしそれなりに綺麗なので不自由は無さそうでした。

私は市内の別のところで出産しましたが、そこも兄弟であっても未就学児は新生児に会えないので、つぎ2人目を考える時にどうしようかなーと思ってました🤔
それ以外は普通に良いんですけどね〜。

もう25年くらい前のことですが、私の母が千歳市民病院で帝王切開で弟を出産した際はご飯は美味しくないし、術後に麻酔や痛み止めを一切くれず、それなのにわざわざ遠いトイレに行くように言われたそうです。笑
だいぶ昔のことなので今とは違うかもしれませんが、一応参考までに!

• かえのん

かえのん

情報ありがとうございます!!
    グロリアはやっぱり良さそうですね😊
    産後のテープとか、ケロイド療法についてのサポートがあるということですよね??

市民病院の対応の悪さは本当にたくさん聞けたので(笑)やっぱり市民は無いなって思えるようになりました😅💦
    それにしても、一つもいい話を聞かない市民病院って、、、どうなんでしょうか💦💦💦
    市民の病院なのに。。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ケロイド療法のことまでは聞かなかったのですが、テープとかのサポートはちゃんとしてくれるみたいです😘
    上の方で天使病院がチラっと出てたんですが、私実は天使で出産予定だったのに、医師退職騒動に巻き込まれて臨月で転院させられました。笑
    その時の対応がイマイチだったのと、健診で毎回ものすごい待たされて(2時間待つのはザラでした)グッタリだったのであまりオススメしません…😅
    家から病院近いに越したことはないですが、気持ちよく出産したいですよね!
    無事かえのんさんに合った病院に行けますように✨

• 2月12日
まいまい

こんにちは!
清田ウィメンズクリニックはオススメです(*´ー`*)

出産後から母子同室で、ゆっくり休みたい場合は、預かってもらえます!
個室は希望で入れて追加で料金がかかりますが、お子さんや旦那さんも宿泊出来て、助産師さん方は、みんな優しくて、母乳指導は、毎回授乳の時に熱心に指導してくれます😊
朝食は、和食、洋食選べて、毎日ご飯も美味しくて退院しなくないくらいでした♫
千歳の友人や恵庭のママ友も通って出産してました😌❗️
1人のママさんは44歳で4人目出産してましたよぉ〜^ ^
里帰り出産も受け付けているので、
電話して聞いてみてもいいかもです(´∀`*)