※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事に執着し、食べる時に大泣きする悩みがあります。満腹中枢が整えば落ち着くか心配です。食事以外は機嫌が良いですが、食事の騒動が憂鬱です。

こんにちは
1歳3ヶ月の子ですが、食べる事への執着が凄いです😣

普段はマイペースな子なのですが、一旦食事が始まるとスイッチが入るのか猛獣の様な勢いです💦手づかみでどんどん口に入れてしまいますし、こちらで食べさせようにもスプーンの動きが止まっただけでギャー雄叫び😅
そして器が空になると…絶望感いっぱいの顔で涙ポロポロ大泣きです😭おかわりや果物等を与えても結局それが終わると大泣きの為、エンドレスになりそうなので切り上げます。
ご馳走様を笑顔で出来た事は無く、ギャンギャン泣く息子を椅子から引き剥がして終える感じです😭しばらくすると我に返るのか?落ち着いて何事もなかったように遊び始めます😄

満腹中枢が整えば?落ち着きますかね…

食事以外は機嫌良く過ごせる子なのですが、とにかくご飯の時の騒動が憂鬱です…。

コメント

PEKORII

下の子が全く同じ状況で悩んでいます…
食への関心が凄いです💦
食べ終わると大泣き、上の子のご飯まで奪いに行きます。
私がご飯を食べている時も大泣きするので、ストレスです。
今は食べ終わったら気をそらすしかないですよね😭

•  osryou

osryou

ありがとうございます
    そうなんですね…食への関心が凄いって良いことなんでしょうけれど、大泣きはしんどいですよね💦
    1歳過ぎたら落ち着くかな?と思いつつ早3ヶ月笑
    頑張って気をそらしましょう😭

• 2月11日
トゥトゥ

可愛いですね💕読んでるだけで口角上がっちゃいます😊
満腹中枢が整えば落ち着くと思いますよ!
食べることに一生懸命てことは生きることにも一生懸命ととらえましょう✨
食べなくて頭抱えてるママさんも多い中、それだけ食べてくれるのは幸せなことですね!泣かれるのは大変ですけどね!

• トゥトゥ

トゥトゥ

あれ?でもお子さん既に1歳3ヶ月なんですね笑

• 2月11日
  •  osryou

osryou

ありがとうございます
    そうなんです、既に離乳食完了期です😅
    確かに食べないーって悩んだのは離乳食開始当初の数日のみで😂後は怒濤の日々です😂
    食べるのに時間がかかりそうなものを増やしてみたり、色々やってみます❕

• 2月11日
anya☆mama

うちの下の子が全く同じです(^_^;)
最近はだいぶ話がわかるようになってきたこともあってか、「これで終わり!」と何度も言い聞かせると、最後の一つを大事そうにチビチビ食べ、泣かずに終われることが多くなりました(笑)
それでも、まだ泣いて終わるときも多いですが…
上の子もよく食べる子でしたが、今じゃ食べムラ多くて食べさせるのが大変なくらいなので、いずれ落ち着くかなーと思ってます(^^)

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    これで終わり!って言い聞かせ大事ですよね。話がわかってるか微妙ですが、泣いてても毎回言い聞かせてみようと思います。
    いずれ落ち着く事を信じて…😣

• 2月11日
ショコラ

うちの娘さんもかなりの食いしん坊です♡
でも、ごはん食べてる時にちゃんとモグモグするんだよー!って一緒にモグモグしたりしてます!

お子さん、ちゃんとモグモグしてますか?
もし、モグモグちゃんとしてないと、飲み込んでるだけだと、なかなかお腹いっぱいにならず、肥満とかになってしまうと、以前に保育園内の支援センターで受けた離乳食講座で言われました😱

満腹中枢はすでに整ってると思います、

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    確かに満腹中枢は0歳代で整うとか、何かで読んだ気もします💦
    咀嚼は確かに少ないですね😞食べるスピードも速いです。もっとモグモグ出来るように、言い聞かせとか食材の大きさ等調整しようと思います❕

• 2月11日
  • ショコラ

ショコラ

私は6ヶ月くらいの時にその離乳食講座受けたんですけど、マジでめっちゃ言われました😭

いつまでもペーストとかドロドロばかり食べさせてたら、咀嚼しなくなるよ!そうすると、また最初からやり直ししないとならないからね!脅しじゃないから!実際保育園でもそうゆう子いるからね!ってかなり念押しされました😭

1歳3ヶ月だと、まだ言ってもちゃんと理解してもらえないから、具材の大きさとか見直しされると良いかもですね!
    私もまだまだですが、お互い頑張りましょうね!

これは10ヶ月頃からの離乳食です!

• 2月11日
COCORO

しっかりモグモグできてますか?
丸呑みしたりしてませんか?

私が栄養士さんに相談した時に上記のことを聞かれました

食材の大きさや硬さの調整をし直してみてはどーでしょうか?!

我が子は写真くらいの大きさで9ヶ月から食べさせてます!

柔らかすぎてイマイチ噛めてないから飲み込む事があったので🤭大きさや硬さの調整してこのようになってます!

しっかり噛めることでお腹いっぱいになるそうですよ!

心配であれば…食べさせてるものなどを写真撮って…栄養士さんに相談されてみては?!

•  osryou

osryou

写真までありがとうございます❗
    とても参考になります。結構大きく切られてますね(いや、私が細かくし過ぎだったのかもですが)
    確かに…あまり咀嚼してないです😣
    大人でも満腹感得る為には良く噛むって言われてますよね💦
    保育園に栄養士さんがいるので、今度相談してみようと思います❕

• 2月11日
  • COCORO

COCORO

口に入れるたびに声かけが必要と言われてたので声かけも一緒に行うと良いかと思いますよ🙂

• 2月11日