※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
お金・保険

旦那との離婚で慰謝料条件を相談中。親権は私、養育費は月6万円まで。条件案は養育費は20歳まで3万円、慰謝料は月1万円+引っ越し代30万円。他に条件はありますか?

みなさんだったらどんな条件を出しますか?参考にしたいので教えてください。

旦那の浮気が原因で離婚するのですが、慰謝料を200万+引っ越し代30万 請求したところ、100万を分割ならと言われました。(しかも養育費と合わせて月6万しか出したくないから慰謝料は月1万ずつになりそう(-_-;)ムカつきます)

◯親権(小学2年の息子と2歳半の娘)は私です。

◯面会については遠距離になるため、旦那が希望しなければ特に約束は作りません。
息子も私に気を使ってか、「会わなくて良い」と言っています。

◯養育費は私は1人3万を請求していますが、旦那は調停での算定表で出た額を払うと思います。 多分子供2人で4~5万(T-T)
期間はまだ決めていません。

あまりにも旦那が自分の生活優先、自分も被害者だ~と主張しムカつくので、旦那の慰謝料分割という要求を飲む代わりに、私からも条件を出したいのですが. . .

今の所の私の条件候補は↓↓
●養育費は算定表を無視して1人3万(計月6万)を子供が20歳になるまで。大学に行く場合は大学卒業まで。

●慰謝料は月1万の分割を飲む代わりに、引っ越し代30万円を上乗せする。
●引っ越し代30万円上乗せしないなら、月2~3万円と分割を多くする。

あとは調停委員さんからの提案で、誕生日プレゼントだとか、お年玉、高校大学費用の援助なども条件としてありますよ~なんて言われました。

みなさんだったら他に加える条件があったら教えてください。

コメント

あるちゃん

養育費は確実に20歳もしくは大学卒業までがいいです!

それとは別に、子どもが病気にかかったり、進学の時(塾代など)の場合はプラスで請求出来ることも付け足した方がいいです。

誕生日・お年玉・クリスマスプレゼントは普通なら送ってきそうですが、年のため入れるのもありですね。

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます!やはり養育費は大学行くことを考えて大学卒業までも付け足します。プラスの部分は金額はその時に決めますみたいな書き方にしておけばいいですかね。 (?)

誕生日はプレゼントは. . .普通と言ってしまったら、うちの旦那は空気読めないし、言わないと気がつかない人なので、自分からは送ってきそうにないので、ちゃんと言っておこうと思います!

• 2月11日
ちぃ

姉ですが養育費で月6万、慰謝料で月2万
あとはボーナス月に5万もらってます😊
調停委員さんの提案プラスボーナス時期も援助してもらってもいいと思います😊
月6万しか払いたくないならボーナス時期に10万とか😂

• いちごタルト

いちごタルト

お姉さんがもらってるんですね♪ 私も養育費6、慰謝料2は欲しいです! それが、ボーナスがなくて(-_-;)その代わり繁忙期に倍の給料が入ることがありますが、これも旦那の仕事ぶり次第で(-_-;) 旦那の欲求ばかりで妥協したくないので、紙に書いてまとめてみますね!ありがとうございます!

• 2月11日
ともさん

ちゃんと払えないなら、浮気の相手側のからも慰謝料貰いますかね(; ・`ω・´)

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます!それが(T-T)相手も旦那に騙されて勝手にセフレにされていたので、取れないんです。 最低な旦那です。なので旦那から取る、お金で反省してもらうしかなくて。あー本当にカス野郎です(-_-;)

• 2月11日
あかちゃん

相手の女に慰謝料請求はしてますか?
200万が慰謝料なら男100女100になると思いますが💦
養育費は算定表での目安があるのでそれは旦那さんがのむかどうかですね💦
入学金やお祝い金なども決めておいたらいいですよ(^^)

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます! 相手には請求できないんです(T-T)。相手からも取れればいいのですが、これがまた最低旦那なので. . .(T-T) 養育費は算定表みて、あまりにも低かったら旦那に釘刺します。
    入学金、一体いくらあれば足りるんだろう。それも調べないとですね!

• 2月11日
miomio

うちの旦那もバツイチ子持ち(2人)で、前妻とは調停離婚しています。
浮気とかではなくて慰謝料も無しなので参考になるかわかりませんが、今調停の調書を確認すると、養育費は子どもが20になるまで月5万(1人2.5ずつ)、その他進学、病気、事故等で費用等が別途必要な場合は都度双方で話し合い決める、婚姻期間中の年金分割、面会は希望すれば妻側は妨げない、この条件以外に責任責務は認めないと記載されていました。
今旦那はクリスマス、誕生日はプレゼント、適宜子どものおやつなどを贈っているようです。

一応、旦那さん側にも生活があるので、生活を圧迫してまでの請求は出来ないかなと思われます💦
相手の女からは慰謝料取らないんですか?

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます! 旦那さんが払われてるのですね!調書も確認してくださりありがとうございます。参考になります。
    旦那さんは自ら進んでクリスマスや誕生日のプレゼントを送っていますか? その都度旦那さんから連絡して欲しいプレゼントとかを聞いているのでしょうか?
    質問ばかりですみません(^o^;)
    圧迫はしたくないですが、分割でいいから慰謝料の総額を上げたいです! (T-T)
    案をまとめてみますね!

• 2月11日
  • miomio

miomio

そうです😃あちらのお子さんから⚪⚪ほしいとは言って来たことはなく、旦那から聞いています。
    普段連絡自体も子どもの方からは来ず、旦那から上の子に取っています。
    下の子のはまだ小学校入学前なので勝手に選んで送る事が多いですが、上の子は高校生なので聞いてから送っているようです。
    あとは時期は関係なくお菓子類も適宜送っています。
    ただ上の子から進学費用が足りないと連絡があったそうで、養育費とは別で親に借りてまとまった額を払うらしいです。
    旦那さんに原因があるなら、慰謝料はたっぷりほしいところですよね!
    無理なら親に借りてでも払って欲しいですね😭

• 2月11日
  • いちごタルト

いちごタルト

お返事おそくなりすみません。 お子さんはもう高校生の子もいるんですね。
    旦那さん、しっかりされていますね。
    私も進学費用や入学準備金などの話をしてみます。 まだ私が意地っ張りで旦那と話すのさえも嫌なので、でも子供の将来の為に頑張ります。 旦那は自分が浮気した心めたさで親に連絡は絶対しないと思います。(-_-;) 義親も特になにもしてこないですし(-_-;) 早くこんな旦那と義家族から離れたいです\(^-^)/ 愚痴になってすみません💦ありがとうございます!

• 2月12日
いちごタルト

みなさま、コメントありがとうございます(^_^)。急用ができお返事は夜になります。すみません

りん

私は調停離婚ではありませんが
毎月3万
ボーナス時+5万
月一面会時に2~3万ほど子供用品を買ってもらいます。

養育費も給料が上がっていく事に
上げていく約束ですが公正証書は交わしていないので信用はしてないです。

なので給料が上がっていけば
養育費も上げることも約束した方がいいと思います!
子供も大きくなれば今以上にお金がかかるので💧

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます!協議で決められたのですね。 なるほど。面会の旅に何かを買ってもらうのもいいですね。しかしうちはボーナスも決まった時期になくて(ほぼ皆無)、面会も遠距離になるので多分しないと思います(T-T) 旦那も自分が浮気して離婚するので両親に会わせる顔がないので、両親に何かない限り帰ってきそうにありません。困ったもんです。 でも給料が多い月にプラスで養育費をもらうのもありですね。子供の為なんだぞ!と念を押して言ってみます!

• 2月11日
いちごタルト

みなさまありがとうございます。参考になります!一番先にコメント頂いた方にグッドアンサーをつけさせていただきました。またよろしくお願いいたします。