※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てており、離乳食は5ヶ月から始め、現在は2回食です。日々のミルクや離乳食の時間、お昼寝や夜のリズムを教えてほしいと相談があります。また、保育園に通い始めるため、朝の起床時間についても悩んでいます。

生後8ヶ月の女の子を育ててます🐰💓
完ミで育てていて離乳食は5ヶ月から
始めて、今は2回食です!!

皆さんのミルクと離乳食の時間や
お昼寝や夜寝る生活リズムを教えてください!

8:00 ミルク・起床
10:00〜11:00 朝寝
11:30 離乳食①
13:30〜15:30 ミルク・お昼寝
17:30〜18:00 夕寝
18:00 離乳食②
19:30 お風呂
21:00 ミルク・就寝
03:00 ミルク

うちのリズムはこんな感じです😂
4月から保育園に行き、私は正社員で
戻って働きます(;o;)

起こす時間をやはり7時くらいに
した方がいいですかね?💦

コメント

こっちゃん

お仕事の時間に徐々に合わせて行った方がいいと思います。
うちは生後9ヶ月から社会復帰しました。完ミだったので↓参考までに!

7:00 起床
7-7:30 離乳食1 ミルク①
8:00 家を出る
8:30 出社
9:00 朝のおやつ
朝寝
11:00 離乳食2 (給食)
15:00 おやつ ミルク②
17:30 お迎え
18:30 離乳食3
19:00 お風呂
ミルク③
19:30-20:00 就寝

って感じで9ヶ月のときは離乳食3回食でミルクも3回でした。
そこから徐々に15時のミルク②をなくして朝と寝る前にしていって、1歳までは夜寝る前だけ飲んでました。今ではミルクなしです。

  • qoy

    qoy

    9ヶ月で復帰は大変でしたね😱💦!

    ミルクの1回の量はどのくらいですか?😊💓

    • 2月11日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ミルクは一回200mlです!
    10ヶ月くらいから手づかみ食べができるようになったので、朝はパンなど勝手に食べてもらってる間に自分の身支度ができるようになりました(*'.'*)

    • 2月11日
ハマキキ

うちも8ヶ月完ミ女の子、4月から保育園の予定です!

うちはだいたい

6:00起床、ミルク
〜朝寝〜
9:30離乳食①
10:30ミルク
〜昼寝〜
14:00ミルク
〜夕寝〜
16:30離乳食②
17:30ミルク
19:30お風呂
20:30ミルク、就寝

って感じです。昼寝の時間はまちまちですが、合計で2時間くらいかなと思います😪
朝はミルク3時間おきの時期からの名残でずっと6時に起きてます😂
お仕事にもよるかもしれませんが、朝出勤前に離乳食をあげるようになるかと思うので慣れさせておいたほうが安心かと思います🤗

  • qoy

    qoy

    朝6時起き😳🙌!
    私は辛いかもです(;o;)笑
    でも保育園始まったら早く起きなきゃですね💦

    • 2月11日
まぁみん

6時半〜7時起床
7時半〜8時朝ごはん
9時朝寝
10時ちょっとミルク
12時昼ごはん
13時昼寝
14時ちょっとミルク
15時おやつ
17時半まで寝たり遊んだり
18時晩御飯
20時ミルク
21時就寝
って感じです😊‼️

  • qoy

    qoy

    生後7ヶ月ですか?😊
    もう3回食にしてますか?😍

    • 2月11日
  • まぁみん

    まぁみん

    今日から7カ月です😊‼️小児科の先生に良く食べるなら3回でいいよ!って言われたので😊‼️ほんと良く食べて困ります😱💦

    • 2月11日
ani

完ミです。
7:30〜8:00起床.お白湯
8:00〜8:30離乳食.ミルク160
10:00〜10:30朝寝
12:00〜13:00の間にミルク220
17:00離乳食160
18:00〜19:00の間にお風呂.お白湯
20:00〜21:30の間にミルク220
そして就寝です。

  • qoy

    qoy

    朝に離乳食なのですね😳❤️
    お昼寝は朝寝だけですか?

    • 2月11日
  • ani

    ani

    お昼寝は14:00〜16:00もします^_^;

    • 2月11日
ユリ♥

混合だけどほぼ完ミみたいなもの(おっぱいやめようと思ってるのでいきなりやめたら乳腺炎怖くて少し吸ってもらう程度)

6時半 起床
7時 離乳食+おっぱい
8時半 ミルク
9時半 朝寝
11時半 起きる
12時 離乳食
13時半 ミルク
14時半 昼寝
16時半 起きる(理想は二時間寝てほしいけど昼寝は1時間ちょっと~1時間半で起きてしまう事が多い)
17時 離乳食
18時 お風呂
18時半 ミルク
19時半 寝る
22時半 ミルク
23時 就寝

です。
保育園へ行くのならもう少し早く起きる様に体を慣らしていってあげたらいいと思います!

  • qoy

    qoy

    わたしも7時くらいに起きるように
    していこうと思います(*´ω`*)!!

    • 2月11日
あい

私は2月から仕事復帰してます。

起床6時~6時半
離乳食6時45分
7時頃ミルク
7時半すぎ 息子乗せて保育園に向かう
8時前 保育園到着
18時ごろ 保育園へ迎え
18時半 離乳食とミルク
20時半お風呂
21時 ミルク
21時~22時就寝

こんな感じです!

a.y.k

生後8ヶ月で復職しました。
なんとなく6時頃起きる子だったので気にしてませんでしたが、仕事始めてから起きなくなりました。。。苦笑
オムツ交換で起こして朝ごはん食べて車で寝る!と言う感じです😅
息子氏のスケジュールは。。。

6:55オムツ交換&起床&朝ごはん
7:15家を出る
7:50車中で授乳
8:00託児所へ。
9:30おやつお茶
朝寝
11:00お昼ご飯
お昼寝
15:00おやつお茶
お腹が空いていればミルク追加
17:00お迎え
18:00晩御飯
20:00お風呂
21:30授乳&就寝

と言った感じです!
食欲旺盛なので、眠くても朝ごはん見たら目が覚めて助かってます(^^;

つぅ母

7時起床→授乳
8時過ぎ→保育所へ
9時半→ミルク
11時半→離乳食
12〜14時半→お昼寝
15時→授乳(少量)
15時過ぎ→おやつ
16時半→帰宅
17時半→お風呂
18時過ぎ→離乳食
19時〜19時半→授乳、就寝
夜間授乳だいたい2回

3ヶ月半で復帰して今では保育所のリズムも出来てこんな感じで1日過ごしてます。
15時の授乳はおやつも食べ始めたのでそろそろ辞める予定です。
今月末くらいから朝も離乳食始める予定です。