※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

9日に切迫早産で1週間の休業と内服薬処方。子宮頸管23w、3cmで2.5cmきった場合の入院必要性や費用、入院の準備について相談。同じ症状で入院した方の経験を知りたいです。

9日、切迫早産で1週間の休業
内服薬で自宅安静と診断されました。

子宮頸管が23w、3cm
13日の検診で2.5cmきっていたら
即入院とも言われたんですが

・2.5cmをきってなければ
復職も可能なんでしょうか?

・2.5cmきってなければ
毎週通院となりその度に健康カード的なの
を書いてもらい薬を貰うという形になるのでしょうか?

・もし毎週通院となれば保険もおりないし、
助成券もつかえない8000円くらい毎週とられる
それであれば緊急入院ではなく入院の準備をして
次の日からとかに入院をすれば毎日25000円でる
保険に入っているのでマイナスではないし、
準備もできる。
入院したいといえばさせてくれるのでしょうか?
家事は実家ぐらしで母も優しいので
自宅安静しててもなにもいわれないのですが
金銭的厳しく出来れば入院したいです。

・同じく3cmで入院された方
どのような症状で入院されたのか教えてください

コメント

mini

NSTで張りが定期的にくる、子宮頚管が短い、子宮口が開いている、出血があるなどがあれば入院します🙂
私も子宮頚管が短く、18週から切迫でした。張りが頻繁だったので、子宮頚管が多少戻っても安静のままでした。職場には仕事復帰されてる方もいましたよ。
切迫早産の診断で三割負担になっても8000円もかかるんですか?安静になると病院に通うのも負担だから2週間に1度、1回2000~3000円(NSTと内服代込)くらいだったような気がします。

• mini

mini

仕事は診断書をもらってお休みになりました。入院したいと申し出て入院できるかは病院のベッドの空き具合などにもよるのではないでしょうか。

• 2月11日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    助成券がつかえないことが不安でしたが診断書もまとめて出して貰えば
    あまり負担にはならないんですね😊

ありがとうございます!!

• 2月11日
mama

切迫早産で自宅安静安静中のものです。

24週2.7cmで内服、自宅安静の指示がでて、同じく次の健診で短くなってたら入院と言われていました。
次の健診では25週3cmギリギリだったため、健診は普段通りの2週間毎に戻りましたが、
仕事はおなかが張らなければ行ってもいいよと言う事でした。
しかし、身体を使う仕事のため医師、上司とも相談し、自宅安静をずっと続けています。
仕事に関しては、仕事内容にもよるかもです。次の健診の時医師に聞いてみてはどうでしょうか?

私はの場合、結局自宅安静をしてても、34週で1.7cmになりましたが...

医師曰く、出産前は普通3〜4cmあるのが普通だそうです。
長さが3cmでも、張りが強く、定期的にきている方は入院されている方もいます。
私は、入院が嫌だったので、自宅安静を選んだのですが、産前まで数回にわたる診断書代、薬代、診察代で、ホントにお金は飛びました。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    診断書代この間とられてびっくりしました...薬は保険適用だけど安くはないし本当に負担ですよね。

仕事は事務なので
    先生に聞いてみます!

ありがとうございました😊

• 2月11日