※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ
子育て・グッズ

幼稚園を私立か公立か悩んでいます。通学するとしたら私立の桜あおい幼稚園か、公立の神前幼稚園か、三重西幼稚園です。公立は2年保育で、金銭的には公立がいいが、負担が増えるかもしれません。私立は習い事も充実していた記憶があります。

幼稚園を私立にするか公立にするか悩んでいます。

あがた地区に住んでいるのですが、通わせるとすると私立だと桜あおい幼稚園、公立だと神前幼稚園、三重西幼稚園でしょうか😅公立だと2年保育になるしどうしようと迷っています。

金銭的に公立がいいけど、お弁当が週3で必要だったり、送迎バスがなかったりでそれなら負担が増えるし私立のがいいなと思ったんですが主人は公立でいいやん、という感じで😖💦

私自身桜あおいに通っていて、習い事みたいな感じに英語だったりスイミングだったりしていた記憶があるんですが、公立だとどうなんでしょうか?

コメント

butter

お住いの地域が違うのですが、私も同じ事思っていました。初めはうちは私が専業だし、裕福でもないので、安いから公立!と思っていましたが調べるうちに、公立は安いけどお弁当やバスなしなどの不憫があり、私立は高いですが、バスあり給食ありで、多少ですが補助金もあるし、、と思い、一概に公立が良いとも言えないと思って、私立にしたいに傾いています!!

• ちびっこ

ちびっこ

色々調べていると値段が高い分いいところが見えてきますよね😅💦もし二人目が産まれたら下の子を連れてお迎えに行くのかーと思うとそれも大変だな、と思ったり...。補助金がどれくらい貰えるのかも気になるところです😖

• 2月11日
さくらんぼ

過去の質問にコメントすみません😭
今全く同じことで悩んでいて、
公立なら神前幼稚園、私立なら津田か桜あおい幼稚園で悩んでます…
その後どのような決断にしましたか?😭

• ちびっこ

ちびっこ

結局私が仕事探してその時上の子3歳児クラスで保育園、下の子10ヶ月で公立保育園入れなくて半年は認可外の保育園に通うことになりました😌

公立幼稚園の遊ぼう会に行って他のお母さん達の話を聞いたのですが入園人数多い所でも10人揃うくらいでした💧神前幼稚園は希望人数2人でそれで入っても集団生活送れない、と思って保育園に通う為に仕事探しました😅💦💦
    神前幼稚園で希望してた人三重幼稚園に希望を変えて出来るだけ多い人数の幼稚園に決めてました。のびのびと過ごせてるよ〜とはお母さん言ってたので、公立幼稚園にもその良さがあると思います😊💓

また余談ですが桜あおい幼稚園は4歳児からでも入れるそうで、去年電話で聞いたら「全然空きはあります!」って言われました(笑)

• 1月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます😭💓

そんだったんですね!!
    保育園入れたみたいで良かったです✨

多くて10人😫?!?!
    2人?!確かにそれだと集団生活は身につかないかもしれないですね😭!
    せめて10人居るならのびのび出来るしいいかあと思えそうやけど
    片手の人数になると少なすぎですね😢
    三重幼稚園のが多いんですね!!
    うちは川島地区に住んでるので
    通わすなら歩いて行ける神前幼稚園かなと思うんですが
    それだけ人数少ないと、、、、😫

とりあえずまだ間に合うみたいなので桜あおい幼稚園のプレ申し込んで見ました!🥺💓
    とりあえず行ってみてそこからまた考えてみます!
    以外と空きもあるんですね🤣✨

色々教えて下さり本当にありがとうございます😭✨
    貴重な話が聞けて助かりました!!🥺❤️

• 1月17日
  • ちびっこ

ちびっこ

今は改修工事でか神前幼稚園と保育園の園児は一緒に保育してるらしいんですけどね😌
    歩いて行ける距離に幼稚園があるのは有難いですね🥺💓
    今後新しい建物になって園児さんが増えたらいいですよね!
    とりあえずプレに入れてよかったです😇

• 1月24日