※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chankana
ココロ・悩み

離婚を考えています。離婚された方の理由やメリット、デメリットを知りたいです。

こんにちは!!

いつもお世話になっています。

今、離婚をしようか悩んでいます。

離婚された方に質問です。

離婚の理由はなんですか??

また離婚されてのメリット、デメリットはありますか⁇

よろしければ教えてください(;;)
よろしくお願いします!!

コメント

私はまだ別居状態なのですが、離婚の理由にもよるのかなと思います。

子供がいるいないでも全く状況は変わります。

生活ができて、離婚後の周りの嫌な声はスルーできるとか、精神的に安定するなら良いのかなぁ。と思っています。

私は、どれもクリアできるのに離婚して貰えないから悩んでます。
あ、離婚原因は旦那です(^_^;)

ごろママ

うちもまだしてないですが、一番は金銭的に私が旦那まで養えないこと、二つ目は義母のモラハラです。この二つがなくなるだけで、精神的にとても楽になることはメリットです。金銭的にも旦那にかかったぶん子供にまわせるので。

デメリットは、パパなしの子。
物心ついて、僕にはどうしてパパがいないの?って言われたらごめんね、としか言えないと思います。

hungrytiger

初めまして、chankanaさん!

あたしは、バツイチです(´・ω・`)
今は再婚して子供がいるんですが、離婚した理由は「元旦那が働かない&暴力を振るう」です←
初めは、ずっと我慢に我慢をし結婚したのだから離婚するのはなぁ、、、って思ってたんですがこのままこの人のためにあたしの人生を無駄にするのは違うなって思い離婚に踏み切りました!

あたしの場合は、働かない元旦那だったので金銭面では元旦那にかからない分、楽になったのですが(;´Д`)
新しい人と出会った時、相手が初婚って言うのに抵抗と言い出せない自分がいました!

でも、あの時離婚に踏み切らなかったら今の幸せはなかったのだと思うと離婚して良かったって思います(´^ω^`)

私は前結婚してたときに精神疾患になって、それに対する考えが元旦那と合わずに離婚しました。

離婚はメリットデメリット両方あると思いますよ。
私の場合はやはりしばらく生活が困難でした。病気でフルタイム働けなかったので、、
でも、理解しあえず、ましてやそれが体のことなので、しかたないと思いました。悪化しそうだったので、、、。

どちらが自分や、お子さんがいたらお子さんもですが、上回るかだと思います。

主様はどういう理由で悩まれてるのですか?

こういう質問する時はご自身の状況も書いてくださってる方がいいのかな、と思いました。

chankana

はじめまして!!
コメントありがとうごさいます。

今、家を出たり戻ったりしています…

やはり離婚後の周りの目や生活出来るのか不安です。

でもこのまま一生嫌な思いして旦那といるくらいならって考えちゃいます‥

chankana

はじめまして、コメントありがとうございます!!

うちも金銭的な理由と旦那へのストレスです。

そうなんですよね‥父親のいない子にしたくない気持ちもありますし、踏ん張っていますが‥

もう疲れてしまいました。

chankana

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

暴力に、働かないって…
辛かったですよね(。•́ωก̀。)…

私も正直このまま一生こんな嫌な気持ちを我慢、我慢で生活していくのは嫌だなって気持ちもありますが、やはり子どものことを考えるともう一踏ん張り頑張ろうって葛藤しています。

chankana

はじめまして、コメントありがとうございます!!

理由は話すと長くなってしまうのであえて書きませんでしたが
旦那の借金が発覚、生活費もなんか理由付けて貰えてません。

両家での揉め事もあり、更に性格の不一致ですかね…。

多少嫌味というかモラハラめいたことも言われてきました。

旦那の話も矛盾や言い訳にしか聞こえて来ない部分もあり嫌気がさしています‥

ですがなかなか踏み切れずにあます…

hungrytiger

辛かったですけど、そのしんどさがあった分、今は些細なことも幸せに思います(^q^)

変なこと?を言うかもですが、、、chankanaさんの幸せは、chankanaさんにしか掴めません!
chankanaさんのお子さんの幸せ
は、chankanaさんのお子さんにしか作れません!
仲のいい友達でも家族でも、ましてや親子でも幸せの形、感じ方は違います←
だから、何がお子さんにいい環境かは分かりません(´・ω・`)
それは、母親であるchankanaさんには、他の人には分からない感じるものがあると思います!

離婚は、紙切れ一枚だっていいますが、それだけじゃなく「労力も時間」もかなり使います☆

意外と大変だったなって今なら思います(^q^)

円満な解決するといいですね←

こんにちは。

時代も状況も違いますが、私の母の話です。

当時付き合っていた人(=私の実父)があまりにもだらしなかったそうで別れ、未婚で出産しています。

ですので私はいわゆる婚外子です。

最低賃金で雇われるような生活続きでしたが、それでも楽しかったですし幸せでしたよ。

まだまだ今と違い、離婚しているお母さんも少なかった時代の話です。

私も含め、お父さんがいない子って可哀想ですか?

どうしてお父さんがいないだけで可哀想に思うんですか?

どのような理由から離婚話になったのかはそれぞれあると思います。

でもその分ママさんや周りの愛情があれば父親がいない事なんて大したことではないのではないでしょうか?

私自身虐待されて育ったため今は母と絶縁していますが、それでも楽しかった時を思い出したりしますし、父がいなかった事については考えたこともありません。

(昔父という存在を知ったとき、物だと思ってたくらいなので^^;)

生活面ではやはり心配ですよね💦
主様は現在はお仕事されてますか?
ご実家はその状況をご存知ですか?

でも生活費いれないとか借金とか世帯主としての義務果たしてないし、モラハラなんて最悪です❗️

私は周りの目は気にしませんでした❗️自分の家族が理解してくれてたら、他人のかってな偏見なんて無視ですし、今はそんな騒がれたりとかもないですよ。

お金のことは特になかなか治らないのですが、旦那様とはどのように話されてますか?できなければ離婚する、、みたいな話はまだですよね。

縁があって結婚してなるべくなら解決したいですが、価値観にしても日常生活のいろんな面でぶつかる原因になりますから、どこまで合わなくて、お互い譲れるところがあるのか、、など程度問題もむずかしいですよね、、💦

きょんつぅ

私は前の夫とは子供がいなかったこともあったので、メリットというか精神的に楽になったりすっきりしたりでいい子どばっかりでしたwww
子供がいたら色々考えてたと思うし、離婚しなかったかもって思ったりします

chankana

はじめまして!!

そうですよね…今を何とか踏ん張って乗り越えられれば!!と思って頑張っています。

‥が旦那の態度や言動にはがっかりしています…。

確かに紙切れ一枚でこれからが決まります。

もう少し話し合いをしようかなと思っているところなんですけど‥正直疲れちゃいました。

hungrytiger

あたしも、主人にはガッカリしたりする時もあります(´・ω・`)
ガッカリされっぱなしな時もありますが、離婚は大きな決断ですもんね←
悩んで当然です!

でも、悩むのも疲れちゃいますよね、、、
ただでさえ毎日、毎日やることだらけなのにその上に悩み事ってのはしんどさMAXですよね(;´Д`)

maー

はじめまして!
答えになってませんが、私も同じことで今悩んでます(´・_・`)
参考にしたいです。。。

chankana

はじめまして!!

コメントありがとうございます!!

そうなんですね‥
片親のイメージでしょうか‥

離婚して子供に父親のことを聞かれた時にどう言えばよいのか‥

虐待なんて辛かったでしょう‥
切なくなりました…。

chankana

返信ありがとうごさいます‼

今は働いていません。
両家知っています。

モラハラは大げさですが、実母と色々あり嫌味まがいな発言や嫌な雰囲気を出されて辛かったです…

生活費も8、9月と勝手に借金の返済にして貯金でやりくりしろと言われました。

旦那とは、借金の話しは進まず実母の事や私の喧嘩した時の言動など色々言われて話ができていません…。

価値観や性格とかそういうのはまだ結婚したばかりなのでこれからかなあとは思っているのですが…

できれば離婚はしたくないですが正直疲れてしまいました。

自分勝手な発言にうんざりです。

chankana

はじめまして!!
コメントありがとうございます♡

子どもがいないのといるのは違いますよね(๑´•ω•๑)

私もいなかったら別れているかも…と思います。

でもやはり2人でどうにか協力して育ていきたいですし、離婚はさけたいから努力はしているつもりですが正直疲れてしまいました。

付き合うのとは違って難しいですよね。

chankana

はじめまして!!

私たちもそうかもしれません💦

付き合っていたときには、知らない一面が見えてきますよね…

何とか離婚は避けたいけれど、もううんざりしています。

chankana

はじめまして‼

そうなんですね‥

仲良くやってきたい気持ちがまだあるからこそ悩んでしまいます。

もう悩むことにも疲れちゃったし、別れる!!ってなれたら楽になれるのかなあ‥なんて考えたり‥

踏み切れない理由はなんですか?

離婚て大変だし、話し合いもすんなり行かない場合多々あると思います。
それでも、一生に一度の人生です。
主様が強い意志をもって話を進めていくことが大切だと思います。

何を言われても、なぜ喧嘩になるのか、その原因を作ってるのは旦那様の行動ですよね?なら曲げずやな話し合うべきですよ。
ほんとお金のことは夫婦だからこそキチンとしなくてはすべてにおいて悪循環です。

結婚したばかりというのはまた難しいですね、、、。
でも交際はされてたのですよね?その時はうまくいっていたのでしょうか。
主様ができればしたくないということでしたら、相手のご両親含めてお話しとかはできませんか?

あとすみません。
片親だからかわいそうとかやっぱりないです。
うちは高校に入って親が離婚でした。たしかに家のためにバイトしたり、周りが遊んでる中、大変でしたが、子供の頃から親が仲良くないのはヒシヒシ伝わってきてて、親になんで結婚したの?となんども聞いていたのはしっかり覚えてます。

chankana

理由は、子どものこともそうですし、何より性格や価値観の不一致など色々ありましたがまだ夫婦になって浅いですしこれからお互いを理解しながらやっていけるんじゃないかなと思うところもあるからです。

話し合いをしてきましたし、相談窓口に行ったり、友人やお義母さんと話しをしたり自分なりに行動はしてきたつもりです。

お金のことも、私は一緒にやっていきたいから、やはりきちんと話をしたいと言ってきましたが詳細を話すどころか違う話しばかりされて話し合いにもなりませんでした。

交際していた時は喧嘩もなく仲良くやっていました。

ですが結婚や更に子どもが出来れば付き合うとは違い、一緒に生活すれば知らない一面も見えてきます。

それも乗り越えたいけれど旦那の言動や態度に疲れてしまっています…

それから旦那も片親なんで同じようなことを言ってました。

喧嘩している親の姿をみている方が辛かったと。

可哀想って表現がよくなかったかもしれませんけど…

片親の友人は、親には言えなかったけどやはり淋しかったと聞いて、そういう思いもさせたくない気持ちもあります。