※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルティ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がお風呂で溺れそうになりました。耳の中の水が気になります。耳の水分の対処法や、お風呂のお湯を飲んだ場合の影響について教えてください。

1歳5ヶ月の息子を育てています。
今日、お風呂で溺れさせてしまいました。
目を離した一瞬の間に足を滑らせたみたいです。
すぐに抱き上げ、むせていたのでお湯を飲んだかもしれません。
数秒だと思いますが、耳の中の水が気になります。
一応、ちゃんと聞こえてるみたいですがよく耳を触ります。
耳が聞こえなくなったりしますか?
耳の中の水分は、どうしたらいいですか?

また、入浴剤入れてないけどお風呂のお湯飲んでしまっても大丈夫でしょうか?

無知ですみませんが経験ある方、教えて下さい!

コメント

マムマム

うちもありましたよ!本当に怖かったですΣ('◉⌓◉’)
水の耳は、勝手に出てきますし蒸発します!なんで大丈夫です♡
入浴剤も原液をガブガブ飲まなければ大丈夫ですよ!

  • アップルティ

    アップルティ

    回答ありがとうございます
    ╰(*´︶`*)╯♡
    振り返ったら、湯舟の中で…怖かったです。経験のある方いらしてよかった〜大丈夫そうで安心しました!

    • 2月10日
mayuuuu

大丈夫だと思います。
ちょっとくらい。
うちもよくあるし笑

  • アップルティ

    アップルティ

    回答ありがとうございます
    ╰(*´︶`*)╯♡
    大丈夫そうでよかったです!
    よくあるんですね〜
    私1人でお風呂入れているので、またあるかもしれません(^_^;)
    ちょっとぐらい大丈夫そうですね☆

    • 2月10日
ゆーママ

ベビースイミングとかやらせてる人もいるので大丈夫では
耳の中に水が入っててちょっと気持ち悪いんですかね
うちの子も一緒に湯船はいっててテンション上がってよく顔突っ込んでます

  • アップルティ

    アップルティ

    回答ありがとうございます
    ╰(*´︶`*)╯♡
    そうですね、ベビースイミングとか忘れてました(^_^;)
    大丈夫そうで安心しました!

    • 2月10日
mini

耳の中の水は自然と蒸発しますよ🙂それまで聞こえ方がいつもと違って違和感があるかもしれませんね😊胎児は10ヶ月羊水の中にいるんですから大丈夫ですよ。
お風呂のお湯はうちの子は自分で飲んでますよ。子どもは案外強いです😆
うちも何度も足を滑らせてます。沐浴のときにお風呂に落としたこともあります。すぐ持ち上げたのなら大丈夫です。

三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

私も上の子2人共、小さい時何回か滑って溺れさせてしまったことがあります💦
焦りますよね😅
耳の中は特に何にもしてません。
よっぽどじゃない限り、聞こえなくなるほど耳の中には入らないと思いますよ💧
気になるなら綿棒で入口の水分を拭き取ってあげるくらいですかね。

ROSE☆berry

何度か経験あります😅
耳が聞こえなくなることはないと思うので大丈夫ですよ!
耳の中の水分も自然に出てきます。
お風呂のお湯も気にしなくていいと思います!

R

片耳を気にしてるようであれば、
(可能であれば)気にしてる方の耳を下にして 水抜のようにポンポンって軽くしてあげても良いかもしれませんね!
寝るときもそっちを下に向くようにしてあげたり😊
娘達は 添い寝で私がいる方を向いて寝るので、
息子ちゃんも 向いてくれたらいいかな?
とか思います😊
上の方達もおっしゃってるように それ程 気にされることはないと思いますが、初めての事だと気になりますよね💦💦 もし、明日になってもずっと耳を触ってるようであれば、耳鼻科に行ってみても良いかもしれませんが…
連休ですね💦💦
今はとりあえず 様子見で良いと思います😊