※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴりか
子育て・グッズ

札幌で無認可の保育園に子供を預ける予定。通う際のならし保育や長時間預けることに悩み。リトル~に預けた経験の方の感想を知りたい。

札幌で4月から無認可の保育園に子供を預けて仕事に復帰予定の者です。
認可の一次選考は落ち、二次もほぼ無理な状態…本当にやってられません。

そこで、無認可の保育園に月極めで通われている方に聞きたいです。
通わせるとき、ならし保育的なことはやりましたか?
通う予定のところからは、「うちは一次預かりもやっているため、ならし保育はやっていません」と言われました。
私はフルタイムで働いていますが、初日から10時間とか預けてもいいものか迷っています。お金は無駄になりますが、最初の一週間くらいは早めに迎えに行った方がいいのではないかとか…。
無認可に預けた方、どうされました?!
ちなみに子供は一歳です。

あと、もし新札幌駅近くの無認可保育園(リトル~)に預けたことがある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

chocochoco

3月から一時預かりとして登録をして、3月下旬から慣らし保育をするのは難しいですか?いきなり10時間は…心配ですね😥

  • ぴりか

    ぴりか

    3月から!確かにそうですね、検討してみます。最初から10時間は可哀想ですよね…😞

    • 2月11日
なごみかん

1週間慣らし保育のつもりでしたが、保育園から『泣く子は泣くし、泣かない子は泣かないので3日でいいですよ!』と言われ、1日目は2時間、2日目はお昼ご飯食べてすぐ、3日目は15時まで、と慣らししました。
いきなり10時間はこっちがソワソワしちゃいますよね💦

  • ぴりか

    ぴりか

    具体的な時間、参考になります!
    なごみかんさんは3日で慣らしたんですね。私もならし保育する方向で検討します!

    • 2月11日
MHK

同じく札幌の無認可保育園に上の子を8ヶ月から預けました。4/1から復帰だったので3月の最後の週に月曜日~金曜日まで慣らし保育させてもらいましたよ。徐々に時間を伸ばして。
その慣らし保育であっという間に風邪をもらい、4/1から熱出て休みましたけどね(笑)
最初から10時間はけっこう厳しいかと…💧

  • ぴりか

    ぴりか

    おお、札幌~😄3月の最後の週ですか。3月から慣らす人多いのかもしれませんね。慣らし保育で熱、よく聞く話ですね😅私も復帰初日からそうなりそう…(笑)

    • 2月11日