※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりんさん。
お金・保険

旦那の前妻との子供に関する問題で悩んでいます。養育費の問題やプレゼントの要求について不満があり、子供の望みに応える必要があるのか悩んでいます。再婚後も前妻との関係が続く中で、様々な意見を聞きたいそうです。

旦那の前妻との子供についてです。
前妻の方に高校生の息子さんがいます。離婚して、半年で前妻は再婚しています。
それまでは、養育費と家のローン合わせて10万払っていたようですが、再婚したので今は養育費の4万円のみ払っています。しかし、子供が修学旅行だなんだというと余計にお金をよこせと催促の連絡がきます...再婚したんだから養育費以外は払いたくないのが本音でしたが、前妻がしつこいので払ってきました...。
旦那は離婚してから一回も子供に会わせてもらっていません。
そして、誕生日にはいつも催促がきます。今までは2万円以内くらいの物だったので出していました、旦那はプレゼントを玄関前に置いてくる感じです。しかし今回、ゲーム機をねだられました。3万越えです。出せない金額ではないですが、私的には納得がいきません。
子供と会って、何が欲しいか話して一緒に買いに行くとかならまだしも...
そんなもん今の父親に買ってもらってよ、というのが本音です。
もちろん、子供がいる人と結婚したのですからそれなりに覚悟はありましたし、養育費などは払う義務があるのも分かっています。
やはり子供が望むことは何でもやってあげなくてはいけないのでしょうか?。前妻がシングルで育てていてカツカツなら、まだ気持ちは違うのかもしれません...
再婚してまでも...という気持ちが強くなっていきます。
養育費はきちんと大学卒業まで払いますが、それだけでは足りないのでしょうか?。
去年、旦那と私の子供が産まれたのでこれで最後にしよう(プレゼント)と旦那は言っています。
ただ、前妻が結構気の強い方なのでそれでおさまるのかどうかも分かりませんが...
現嫁の立場の方、前妻の立場の方色々な意見が聞きたいので宜しくお願いします。

コメント

4児mama

前妻が再婚した時点で養育費は払う義務は無いと思います。
月に一度でも子供と会ったりしているなら別ですが、それでも何か誕生日プレゼントも別途費用は払う義務ないですよ!
少し頭がおかしい前妻かなと思いました。

• おりんさん。

おりんさん。

私も再婚したら支払い義務がなくなるのかと思っていたのですが...なくならないらしいです。(TT)
    そこは仕方ないので払いますが、やはりプレゼントはしなくてもいいですよね?。
    旦那の親に相談したら「もうしなくていいと思う。あの子も高校生なんだからその辺の状況も分かってもらわないとね。でも、あの人(前妻)すごいから...。」と言ってました。笑
    お金に関してスゴイんだと思います。私からみてもすごい執着で、正直引きます...

• 2月10日
めちゃ

そんなの無視しましょう、養育費払ってれば十分です。病気でどうのこうのとかじゃない限りいらないと思います。また、会わせてもらってないならなおさら、仮に前妻が訴訟したとしても、会わせてないので不利になるだけだし、そもそも誕生日なんかを訴訟する人もいないし、されても、そこまではしなくていいにきまってます。
無視しちゃえばなんもしてこないし、できないと思います

• おりんさん。

おりんさん。

そうですよね、無視が一番ですね。ただ、旦那とはイガミ合って別れたようで旦那は未だに憎しみがすごいのでなんかあれば文句を言いたくて電話に出るんです...向こうもすごいのでヒートアップしてしまい...私はそれを聞くのが嫌で、もういいから面倒臭いからお金渡しちゃおと言ってしまいます。旦那に少し大人になってもらうよう話してみます!。

• 2月10日
♡ヒマちん♡

養育費払っているなら、おりんさん。にも生活がありますし、前妻も再婚されてるなら金額決めてはいかがでしょう?
誕生日もクリスマスも気持ちが大事ですし、必ずしも欲しいものが手にはいるわけでもないという現実をお子さんにもわかってもらったほうがいい気がします。
これからは誕生日1万までとかで決めてもらって、養育費と一緒に上乗せで1万振り込むとかはダメですかね?
それで好きな物買ってあげてと連絡しておけばいいと思います!
強気な前妻かもですが、養育費払ってるしプレゼントにそこまで高価な物を渡す必要はないと思います。

• おりんさん。

おりんさん。

本当にそうですよね...生活があります。
    向こうは一人っ子で、共働きです。うちは子供3人で、私も育休中...なのに、うちは経済的に厳しいんだ!。大学も教育ローンを組まなきゃいけない!。お金がないから今の旦那との子も作れなかった(SNSには、再婚報告と共に年が年なので弟は作ってあげれませーんみたいなこと書いてました。)とかすごい剣幕です。
    養育費に上乗せを以前、旦那に相談したのですが、それじゃぁきっと子供に渡らないから嫌だと言われました。もう私も心を鬼にして、説得してみます!。

• 2月10日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

そうなんですね。
    それなら無視していいと思います!
    わざわざ突っかかっても疲れませんか?
    養育費だけしっかり払って後は無視でいいと思います(^^)

• 2月10日
  • おりんさん。

おりんさん。

無視してみます!。笑
    ホント疲れますよね...聞いてるこっちも疲れます。
    でも旦那は性格が子供なので、文句を言わなきゃ気が済まないみたいで...でも、いつも言いくるめられてますけど。笑
    無視できるような大人になってもらうべく教育してみます!。

• 2月10日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちも再婚同士ですが非常識な前妻ですね〜。
夫は養育費しか払ってません。
催促されても払う気ないです笑
夫も離婚後一度も合わせてもらってないので。
再婚されてるのに、決められた養育費以外のお金を出す必要なんてないですよ。
そもそも、前妻の新しいご主人は何も言わないんですかね?夫婦揃ってちょっと感覚が…😂💦
仮にその催促を無視したところで何も無いですよ。そんなので裁判なんか起こせないし、嫌がらせされるようなら警察に行けばいいだけです笑
図々しすぎてびっくりですね…

• おりんさん。

おりんさん。

私もビックリしました...こんな人がいるのかと。笑
    私も再婚で連れ子がいますが、前の旦那からは養育費も貰っていません。関わるのも嫌ですし、今の旦那も「もう俺が父親だ!。養うのが普通だろ。」と言ってくれるので。再婚相手は養育費貰ってることも知らないのでは...?。と思ってしまいます。
    旦那も今回で最後と言ってるので、これからは無視しようと思います!。

• 2月10日
あかり

そもそも修学旅行積み立てしてると
思います。
丸々親のお金となってそうです。
会わないと買わない方針に
切り替えるべきです。
息子さんもそこまでして
ほしくないと言うでしょうから。
でも結局は旦那さん次第ですね。
しかし前妻さん強すぎて逆に
尊敬してしまいそうです😅

• おりんさん。

おりんさん。

修学旅行の時は小遣いよこせ!。でした。笑
    きっと貯め込んでると思います。一人っ子で共働きなので...
    子供に会わせるのは前妻も嫌がると思うので、それでいこうと思います!。旦那も今年で最後だと言ってるので。
    本当に強いですよ、しかもしたたかというか賢いというか..
    旦那はお金を全然渡してもらえなかったらしく、仕事行くのにお金がないと言ったらじゃぁ行かなければ?。と言われ、旦那は親にお金を借りていたそうですがそれが嫌になり借金してしまったそうです。それが分かった途端に離婚する!。となったそうです。そっちが悪いんだから慰謝料と言われ家を置いてきたそうです。でも、SNS見てたら離婚後2ヶ月で彼氏がなんちゃら~何度も別れようと思ったけど別れなくて良かったとか書いてあるので確実に前妻の術中にハマッタようです。笑
    その時には旦那も心底憎むまでになっていた様で、離婚できるならなんでも!。と相手の条件を全てのんだようです。
    旦那の性格も知りつくし、完璧な仕事振りに私も尊敬を覚えることがあります。笑

• 2月10日
  • あかり

あかり

予定はないですが
    私も離婚するなら
    それくらい強くいたいです笑
    ある意味前妻さんの息子さんは
    強い母をもって不自由なく
    いきれて旦那さんも罪が少し
    薄れそうですね。笑
    おりんさん。さんには
    申し訳ないですが
    私が男で相手が前妻さんなら
    同じくお金とられまくってたと
    思います。
    まさに白旗です笑

• 2月10日
  • おりんさん。

おりんさん。

ホントですよね、離婚してシングルになる人の鏡だと思います!。笑
    完璧な離婚です。笑
    同じく私もお金ガッツリとられるタイプだと思います。
    白旗降ってるのに、まだ攻撃してきます。
    旦那はまだ一発逆転のカウンターを狙ってるようですが、そんな日は一生こないと私は思ってます。笑

• 2月10日
  • あかり

あかり

息子さん大学行くのですかね?
    高卒ならラッキーですね!笑
    でも強いのがバックにいるので
    大学行きますよね。笑
    旦那さん・・・。
    諦めてなるべく触れずに
    ガンバレ!!
    あなたはもう敗北している笑

• 2月10日
みーーー

元妻の立場ですが養育費きちんといれてくれているなら充分ですよね(>_<)!

でもやっぱり戸籍は違えど、自分の子供へプレゼント買いたいって気持ちが最初のうちはあったから買っていたんですよね?(>_<)
その気持ちなくなったの?今更なんで?って思ってしまう気持ちもわかります😭😭
最初から養育費だけの支払いだったらどうとも思わないんですけどね、してくれてた事をしなくなるのは、なんで?!ってなります😭

• おりんさん。

おりんさん。

確かに今まであったものがなくなるとそうなるかもしれませんね。
    でも、母親と違ってお腹を痛めて産んだ訳ではないし、やはりずっと会わせてもらえないとなると...気持ちが薄くなっても仕方ないのかな?。と思います。子供は会わせない、でもプレゼントはよこせでは...
    再婚相手と息子さんは養子縁組してるので、こちらから減額請求すれば通ると思うのですが、やはり父親としての責任を感じてそれもせずにきちんと払ってる、というのを汲んでやって欲しいというのが正直な気持ちです...

• 2月11日
くうちゃん

養子縁組してるなら払わなくてもいいですが、こればっかりは人それぞれなので払わなくていい!とは決まってません。

誕生日プレゼントもこの世の中に誕生した日なのでそこまでゴタゴタなるほどのものでもないかなーと単純に思っています。

私はそういうのが嫌なのでまずバツイチとは結婚する気は無いです!
いろんなことが降りかかるのが目に見えての結婚はしんどいので。

• おりんさん。

おりんさん。

養子縁組はしているようです。私からしたら、んじゃ払わなくていいじゃんといった感じですが父親としての責任を果たしたいようです。
    本当ですね、私もバツイチと結婚とか考えられなかったし敬遠してました。笑
    頭が心を追い越してしまったのが大きな要因ですね。笑

• 2月11日