※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

認定こども園に0歳で入園した方やする方に質問です。毎月の保育料以外に入園の時にいくらくらいかかりましたか?制服代などなど

認定こども園に0歳で入園した方やする方に質問です。毎月の保育料以外に入園の時にいくらくらいかかりましたか?制服代などなど

コメント

ユンケル

私は1万もかからなかったですよー!

• ゆか

ゆか

そうなんですねー!制服代や学用品以外に施設維持費はありましたか?

• 2月10日
  • ユンケル

ユンケル

なかったような。。。あったとしてもそんなびっくりするような金額じゃないと思いますよ!

• 2月10日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!うちは制服代などなどは1万しないんですが施設維持費が毎月数千円って感じなんでこども園はそうなのかなーって気になりました◡̈4月に完成する新しいとこだからなのかな・・・

• 2月10日
  • ユンケル

ユンケル

毎月数千円ですか?!😱😱それは結構つらいですよね。。。

• 2月10日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよ(^◇^;)まぁ今更仕方ないのですが・・

• 2月10日
ひのき

うちは必要なタオルとかエプロンとか諸々で五千ちょいくらいでしたね!!

• ゆか

ゆか

えー!安いですねー!保育園じゃないから多少は高いかなーなんて思ってましたがやっぱこども園でも場所によって違いますねー!

• 2月10日
みーこ

子ども園ですが、もともと公立の保育園と幼稚園が一緒になった子ども園なので、制服は3歳~体操服も2才~でそんなにお金かからなかったです。施設費もなしです。