※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠出産後の体調不良に悩んでいます。免疫力を高める方法や体質改善についてアドバイスを求めています。

妊娠出産を機に体調崩しやすくなった方いますか?
どのように免疫力を高め、予防していますか?

妊娠出産を経て、体質が変わりすぎた自分についていけません。以前は本当に健康体でした。なのに今は疲れやすく常に眠い。イライラしやすい。風邪や胃腸炎は何回なったかわかりません。去年は病院にたくさんお世話になってしまいました。
敷地内三世帯同居で、私以外全員農家の仕事をしており、私ができることは昼ごはんの支度のみ。義母が働き者すぎて負い目を感じますし、でも義母のように頑張ろうと思うと私にはキャパオーバー。必ず体調を崩します。
先日はまさかの階段で滑って骨折。更に帯状疱疹を患ってしまいました。唯一の私の仕事、昼ごはんの支度でさえできていません。子供もみんなが協力して世話してくれています。

心も身体も弱い自分が本当に情けないです。帯状疱疹と診断されたとき「疲れが溜まってるんだね〜」と言われました。でも他の家族からしたら、私なんてただ家でぐーたらしてるだけの専業主婦、、みんな働いてるのにと思われても仕方ないです。甘いのはわかってます。外で働きに出て育児もして、、他のママはもっと頑張ってるのにとも思います。
こんなに自分が何もできないなんて本当に辛いです。
弱音を吐いてしまいましたが、産後の体質改善等詳しい方いたら教えて欲しいです。同じように体調崩しやすくなった方もコメント下さると嬉しいです。

コメント

🌼

大丈夫ですか😭?
私も妊娠中まで健康体だったのですが、産後すぐ熱は出すし最終肺炎にまでなり点滴に通いましたよ💦
体調って本当に変わるんですね😭😭
それから職場復帰して不規則勤務もあったためか、副鼻腔炎にすぐなり、偏頭痛持ちにもなり、第二子妊娠中は鎮痛剤ばっかり飲んでました😥

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    体力をつけようと思って掃除の頻度を上げたり、子供と外に出て遊ぶのを増やしたりと体力的な負担をかけると返って体調を崩してしまいます。でも必要なことですよね、、というか当たり前なことだと思いますよね。当たり前のことまでできない自分が情けなくて。
    私以外の家族は健康で滅多に体調崩すこともないので更に負い目を感じます。またかよって思われてそうで。すぬーぴーさんはご主人にそのように感じたことはありますか?😣

• 2月10日
  • 🌼

🌼

私も自分自身にまたかよ。ってよく思ってました😭
    自分の身体じゃないようですよね。。
    体力的な負担はかけすぎない方がいいですよ💦私は手抜きし放題です!!
    負い目も感じなくていいと思いますよ(u_u)
    体調の変化を経験して、出産って本当に命懸けやな、って痛感してます。。

• 2月10日
  • りん

りん

返信ありがとうございます。
    本当に自分の身体じゃないようです。でも偏食してないし睡眠も摂ってるし、学生時代に比べたらかなり健康的な生活してます。強いて言えば運動量が減ったくらい、、普段から手抜き状態なのですがこれ以上手を抜いたら更にぐーたら主婦です😢それでも理解してもらえますかね😢
    本当妊娠出産は命懸けですね、、妊娠中もずっとつわりがあったし切迫になったし、私には家族を向いてなかったのかなと思ってしまいます、、

• 2月11日
N♥R

私も健康体だったのに、産後は胃腸炎、熱、外食ができなくなり20キロ痩せたり、自律神経失調症と言われたりしました。
言うこときいてくれない体が嫌になりますよね。
最近では、手洗いうがいをほんとマメにしてます。よく免疫つけなきゃとか、綺麗にしすぎもダメとか言われますが
今年は娘のインフルもうつりませんでした。
たまたまかもしれませんが💦笑
胃腸炎は、変わった先生と出会い、胃を鍛えなさいと言われ、毎日腹筋を30回だけしてます。しだしてから気のもちようかもしれませんが、かかってないです!
お忙しいかもしれませんが、試してみて下さい(*^^*)

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    20kg!大変でしたね😢
    本当そうなんです。気をつけているのに相反する体調、自己嫌悪で悪循環が続いてます。
    筋肉を鍛えることでも胃に刺激があるのでしょうか?免疫力アップに筋トレは効果的ではないと耳にしたので、、(有酸素運動は効果的ですが)でも外に出て走ったりできるわけじゃないし、筋トレなら家の中でできますもんね!筋力アップすれば体力アップにも繋がりそうです。とりあえず骨折が良くなったら試してみます😊ありがとうございます!

• 2月11日