※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お祝いを頂いたときのお返し。結婚したときに仲の良い七人グループの皆…

お祝いを頂いたときのお返し。。

結婚したときに仲の良い七人グループの皆から料理家電をもらいました。割ると一人あたり3千円強ほどだと思います。
私的には数日後に結婚式があったので内祝いしたらしつこいかな?とかそのグループの一人が結婚したらお祝いの品を渡すと思うからお返しはいいかな?と思ってお返しをしなかったのですが、今になってしたほうが良かったのかな?と思います(-。-;
一応どこか旅行に行った時は必ずお土産渡すなどはしてますが。。
皆さんはこのような時どうしますか?個人的にお祝いを包んでくださった方にはもちろん内祝いをお返ししてます。

子どもが産まれたらきっとまたグループでお金出し合ってプレゼントをくれると思います💧

コメント

あさひ

親戚や会社の上司以外には返してないです!!その子たちが結婚などお祝いがあった時に送るようにしてます!
私が返すと、私がお祝いした時に気を使わせるかなーと思いまして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も友達が結婚したときにお祝いを渡すつもりです!

そのグループの中で一番はやかったのでどっちがいいのか悩んでました💧

• 2月10日
  • あさひ

あさひ

私自体結婚とか出産の祝いを同級生に渡してお返しもらったことないです!!

その方が何かへんなプレゼントの渡し合いがなくて良いかなって(^^)

• 2月10日

半返しよりもちょっと下げて1/3ぐらいの金額で内祝い渡しますかね…気を使うほどじゃない低額のものって感じで🤔
お土産はお土産ですかね〜σ(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと千円くらいのものになっちゃいますがそれでもしたほうがいいのですかね?

• 2月10日

退会ユーザー

内祝いのカタログとかみてると500円からあったりするので1000円でもまぁまぁいい物は渡せると思いますよ☺️
    何もないよりかは、って思いますが結婚式も重なってたなら難しい所ですよね🤔

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと見てみます)^o^(

そうなんですよね💧結婚式があったため逆に気を使わせるかな、、と思ったので💧

• 2月10日
whisky

私は逆の立場だった時(独身時)モヤモヤした事があったので、自分の結婚時にはその都度、お返ししています(^^;)
お土産は、お土産だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするんですね💧
    千円くらいのものでも失礼じゃないでしょうか?

• 2月10日
  • whisky

whisky

千円くらいで良いと思います。
    お返しする事自体に意味があるかなと思うので(^^)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💧
    1000円だと悩みますねー💧

• 2月10日