※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義両親が孫に会いたいそうです。「会わせていない」というわけではなく…

義両親が孫に会いたいそうです。
「会わせていない」というわけではなく、月に1.2回は旦那が義実家へ子供と2人で遊びに行ってます。
私はその間家事が進むので助かってます。
車で10分の距離なので、もっと頻繁に会いたいようですが、義両親は共働きで時間は合わないし、正直言って面倒臭いです。
平日はほぼワンオペでやってて、しかも妊娠中で、義両親の事まで考えていられないというか…
別に用があれば行きますが、特に用もないのに子供見せるためだけにみなさん義実家行ったりしてますか?
月に1.2回、自分の息子が孫を連れて来てくれるのに、それ以上何をしてほしいのか分かりません…。
丸1ヶ月会わないと「全然会ってない」と旦那に連絡が来るそうです。
体調やこちらの予定、旦那の休み次第では1ヶ月なんてあっという間で、「会いたい」と言われてもこちらにも都合があるのでって感じです…。
今思えば産まれた時から、産後の入院中は毎日病院まで来たし里帰り中の実家にまで見に来たし、その後も夕方のアポなし訪問が続きストレスに感じチャイムの音を切ったり居留守を使ったり旦那から夕方は忙しいと言ってもらったりして訪問はなくなりました。
可愛がってくれるのはすごく嬉しんですけど、そんなに会いたいものですか?
自分達の生活もあるだろうし仕事もしているのに、そんなに孫に会わせろという気持ちがよく分かりません…
みなさん近いと頻繁に会いに行ってますか?
苦痛ではないですか?
そんなに義両親のことを気にかけてあげなくてはいけないですか?
自分の親にも「会わせてあげたい」と、そこまで思いません。用があれば会うけど、用もないのに月に何回も会うものなんでしょうか💦

コメント

BB☆

わかります!うちの義両親もそんなかんじです。うちは二人とも仕事していないので、その感情がよりつよく感じます(悪く言えば暇だから孫のことしか考えることない←最悪な嫁ですよね)。
義父が単身赴任中で、同じ市に私たちもいたときは毎週うちに来てましたよ😔だから毎週義父の分まで晩御飯作ってました😔

今は転勤で少し離れましたが、それでも子どもたちの生まれた日には毎月メールがきます。

私は行ってもいい?とか写メ送ってとか言われる前に定期的にこちらから写メや動画送っています。あとは帰省時は一緒に買い物に行ってもらって、子どもたちの物買ってもらってます笑

でもできることはそれくらいしかないです😅毎月会えてるなら十分ですよねぇ😅😅😅って私も思います!!!

• 食パン

食パン

全然最悪じゃないですよ!
    私でもそう感じると思います。
    なんか、放っといてほしですよね。
    別に全然会わせてないわけじゃないし、そんなに孫孫言われると疲れます…。
    私も写真は共有アプリ使って送ってますよー!
    3日送らなかった時に催促されたり、うつってるご飯見て「これ食べさせて平気なの?」と言われてチェックされてる感じが嫌で最近月2回ぐらいしか更新してません(笑)

• 2月10日
  • BB☆

BB☆

3日で催促は厳しいですね…。そのチェックうるさすぎですね!育ててるのはこっちなんだから、文句言われる筋合いないのに!
    だから、私は会うときは預けて私は一人で買い物したりしてますよ笑 ジジババ保育園として有効活用。笑

• 2月10日
ぶっさん

私は旦那の休み(週一)は義実家参りでした。車で10分くらいです。ご飯もご馳走になるし、義父が面倒な性格なのでご機嫌取りに行ってました。今は隣に越したので義実家参りはそこまでしないで良くなりそうな予感?って感じです!二人目妊娠中で今里帰りしているので産まれたらどうなるのか…いや、どうしむけようか考えてます^^;

• 食パン

食パン

うちも義父の機嫌取りみたいな事させられるのが本当に嫌…というか、意味が分からないです(笑)
    一緒にご飯食べたときも義母に小声で「お父さんに美味しいですって言いながら食べて?」といわれ疲れました(笑)

• 2月10日
  • ぶっさん

ぶっさん

ほんとめんどくさいですよね^^;
    たまにお小遣いくれるのでまぁ…って感じです(笑)
    お米とか日用品なんかもくれるので良しとします!(笑)

• 2月10日
  • 食パン

食パン

うちなんかお祝い関係も一切ないし、お小遣いなんて貰ったことないし、誕生日やクリスマスも一緒に買い物に行きたいと行ってプレゼント買ってくれますが、子供が欲しがるもの「これは高いから、こっちなら買ってあげる」と希望通りのもの買ってくれなかったり(笑)
    結構不満だらけです(笑)

• 2月10日
  • ぶっさん

ぶっさん

うわぁーそれはいやになりますね…
    距離も置きたくなるわ…
    私なら、なにかのきっかけを見逃さずに少しずつフェードアウトの仕方を模索するかもしれないです(><)
    旦那さんが上手いこと言ってくれたらいいんですけどね^^;

• 2月10日
のん

私の場合、義実家は飛行機の距離なので年に2〜3度くらいしか会いません。
帰省イコール孫を見せに行くのみみたいなもんですね。
でも、近い距離に住む人の話だと毎週のように行っている家もあり…その家庭によりますよね。

たまには、ご自宅に呼んでみては?
あとは一緒に外食に行くとかどうでしょうか。

• 食パン

食パン

年に2.3度は羨ましいです!
    たしかにみんなバラバラですよね。
    自宅は団地で狭いので呼びたくないし、外食は子供がすぐ帰りたがるのでなかなか難しいです…。
    さっと食べてさっと出られるようなお店ならいいんですが誘われるのが夜の居酒屋とか、ランチでも1時間以上は居座る感じなので疲れちゃって💦

• 2月10日
  • のん

のん

でも一度来たら何日も泊まりますよ〜
    もちろん、我が家に。
    うちも狭いですが仕方ないです。

うちもランチ一時間は普通ですが、むしろ一時間以内ってファストフード以外無理じゃないですか?
    ちょっとしたおもちゃとか持って行ったり、孫と会話して気を持たせてもらったら全然行けましたたよ!
    飲食代がむこうが払ってくれるのでラッキーです笑

• 2月10日
  • 食パン

食パン

何日も泊まるのはちょっと困りますね(笑)
    最近は活発すぎて自分が食べ終わったらすぐ席を立ちたくて愚図るので、ママ友とのランチも毎回誰かの家で持ち寄ってます(笑)
    しかも食事中に子供が愚図りだすと近くの席の全然知らないお客さんに向かって「子供は泣くのが仕事なんで気にしないでくださいねー」とか言ってたりするのが恥ずかしくて…
    別に何か言われたわけでもないのに(笑)

• 2月10日
  • のん

のん

あと、指定されるレストランがイマイチならこっちが決めてしまえばいいんですよ!
    SCの中のレストランでもよし、ホテルランチでもよし。
    居酒屋は個室が多いからむしろ楽かもしれませんね。

我が家もこの前夜の居酒屋に連れ出されましたが、個室だったので子どもも歩くこともできたし、おもちゃも持込て2〜3時間は大丈夫でした。

• 2月10日
ポン子ちゃん

うちの母は月二回程うちに来ます。とゆうか子供に会いに来ます。用事などはありません。義家は遠方なので年に一回泊まりに行くだけですが。
うちの母は孫に会えるのが活力になると言っていました。子供が産まれるまでは膝が痛いから歩けないや、寒いからどこも行きたくないと言っていましたが電車で1時間かけて色々食材など重い荷物を持って会いに来ます。

1ヶ月会わないのは寂しいと思う気持ちもわかります。でも1ヶ月に1.2度会わせているならそれでいいと思います。こっちにも都合がありますし。

今は妊婦さんですし、あまり無理をせずご自身の体を第一にしていいとおもいますよ。

• 食パン

食パン

そうなんですよね…
    こっちにも都合があるんです💦
    特別大事な用があるとかじゃなくても、時間帯によっては子供が昼寝の時間だったり、お風呂入ってたり…やっぱり生活リズム崩されるのが一番ストレスなので、2人目が産まれても自分のペースでやらせてもらいたいです!

• 2月10日
としたろう

うちは、私が週3回18時までの仕事で、保育所に預けていますが、義両親が16時にお迎えしてくれて、義両親のお家(うちから車で10分)で私が18時以降義両親家まで迎えに行くまで、夕飯も食べさせてくれています。

毎週末、土日は義両親家でみんなで夕御飯ご馳走になります。

義母が全部こしらえてくれて、洗い物もやろうとしても、無理やりスポンジ奪われてさせてくれません💦

ほんとによくして頂いて、感謝だけの言葉では済みません😭

孫の成長や、触れ合っている時間が、とってもありがたいんだ、と仰ってます。

と思えば、孫嫌いのおばあちゃんおじいちゃんも世の中にはいるようで…

孫の世話したくない一心で、逃げ回るようなおばあちゃんおじいちゃんもいるみたいですね💦

私なら、孫大好きおばあちゃんおじいちゃんの方が嬉しいです!

お世話してくれるからとかじゃなく、単純に可愛がってくれているのが嬉しいです

• 食パン

食パン

すごくいい関係ですね!
    羨ましいです…。
    確かに嫌われるよりいいですね(笑)
    可愛がってもらえるのは私も嬉しいです!
    ただ、いろんなことに口出して来る感じがどうしてもストレスに感じてしまって…。
    勝手に市役所行って保育園探しに行ったり、下の子が生まれるときは上の子を預かりたいと私の母に電話してたり、もう孫孫うるさーい!となってしまいました(笑)

• 2月10日
もんしん

車で15分のところに義実家があります。
義父が週に2回だけ仕事してます。
旦那の弟も実家を出てて暇なのか会いたがりです。(特に義父)
産まれたときは毎週行って孫の顔を見せてました。
でもそれが私には精神的に疲れをためることになってしまいました。
それが当たり前感覚にさせてしまったのか…ぶっちゃけ週1は会いたいみたいです。
行って帰ろうとするともう帰るとか?とか、会わせなかったら何しよっとか?とかいちいちこちらのスケジュールまで全部言わないといけないんでしょうかね。
旦那と二人だけで月2、3回行かせてます。
家事や買い物など自由な時間を過ごしてますが、二人目産まれたらまた面倒くさくなりそうです…。

• 食パン

食パン

うちと似てます!
    最初に会わせる努力をしてしまった自分が間違ってたと、今は思います💦
    「最初が肝心」って本当ですよね…
    うちも月2.3回は旦那と子供だけで行ってもらってますが、義両親はとにかく「孫と出掛けたい」というタイプで結構面倒臭いです…。
    しかも義両親は足腰が悪く、子供を任せておけるほどの体力がないので結局私が大変な思いをして、それを後ろから見ながら「元気ねー」なんて笑ってます。
    2人目生まれたらもう本格的に義両親は放置する予定です(笑)
    今でも一人でお風呂入れてご飯食べて寝かしつけて旦那のお弁当作って、そこにまた授乳や沐浴が加わると考えたら、とてもじゃないけど義両親のことなんて気にしてられない…

• 2月11日
  • もんしん

もんしん

本当ですね、会わせてるだけでも十分だと思ってって感じですね💦
    足腰悪いのに出かけたいとは😢
    まだ義父が69歳で運転するので、我が家は元気です😅
    もう辞めましたが、旦那も仕事、私はパートの仕事で一時保育が預けれないときにしぶしぶ日中お願いして預けてた時も義母と3人で頼んでもないのに、ショッピングセンターとか動物見に公園等行ったりとか連れてったみたいでそれも嫌でした。
    基本会わせるから自宅でいいですよね、私も今でもいっぱいいっぱいだから二人目産まれたらもう応対は無理です😭

• 2月11日