※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB☆
子育て・グッズ

2歳男子が食事に興味がなく、すぐに歩き出してしまう悩み。食べる量は少ないが成長は順調。便秘で悩んでおり、座って食べさせるのに苦労している。アドバイスを求めています。

2歳男子の食事について相談です。

息子は全くと言っていいほど、食に興味がありません😭なので、食事も「いただきます」はするものの、5分座ってるかどうかですぐにフラフラ歩きはじめてしまいます。食事以外には好奇心の塊なので、おもちゃを片付け、テレビを消しても全量食べるまで座ってることはないと言っていいほどです。好きな食べ物のときは、少しか座っていれる時間は長くなりますが、お腹がある程度満たされたらすぐに立って歩いてしまいます。すぐ立って歩くので、自ら「ごちそうさま」をすることはなく、どこで切り上げていいかもわかりません。。。

食べる量は少ないですが、着実に身長・体重は増えているので、あまり怒らないようにはしています。食べたくないなら食べなきゃいいとも思っているので、最低限食べればいいやと切り上げることもあります。「食事は楽しく」とか、「学校言ったら座って食べる」とか遠くのゴールを見ていますが、なんでご飯は1日3回もあるのだろう…と苦痛です。食べる量が少ないため、便秘で下剤も飲みはじめました。

今は便秘を少しでも改善させたく、立って歩きはじめても追いかけながら何とか食べさせています(そうでもしないと、お米3口とかいうときもあるので😅)。ただ、この状態をいつまでよしとしていいものなのかと…。。。お箸だって練習させたいけれど、すぐ遊ぶのが目に見えているのでちゃんと座って食べれるようになってからじゃないと、と思うとそれはいつになるのだろう…と悩んでいます。。。

同じような方がいればアドバイスお願いします。

コメント

お菓子とかは食べてないんですよね?
でしたら本人がもういらないと示したらおしまいでいいと思います。
数口は食べるんですよね?でしたら生きてはいける訳だし、身長体重増えてるみたいなので、追いかけながら食べさせるとかはやめた方がいいと思います💧

• BB☆

BB☆

お菓子は食べさせてません。ごはん量が少なかったら間食でまた米やヨーグルト、魚肉ソーセージなどごはんになるようなものを食べさせています。
    数口だけ食べてもまた便秘悪化するのでは、とこわくて追いかけながらでも食べさせてしまっています。便秘についてはどう思います?😭

• 2月10日

退会ユーザー

ご飯をしっかり食べてないのに間食はやめた方がいいと思います🙇
    子供は賢いですから、お腹空いたらまた貰えるから〜くらいに思ってるんだと思います。
    お菓子じゃなくても、勝手でご飯をちゃんと食べないのに間食はナシかなと💦
    お腹空いたと言っても、ご飯の時間までないよ。でいいと思います。
    間食は補助食といいますか、ご飯をきちんと食べているのが前提だと思います。

便秘気になりますよね😢
    でもきちんと3食もりもり食べていても便秘体質の子は便秘です。
    なので便秘が気になるからと歩き回っているのを追いかけて食べさせるというのはやはり違うかなと私は思います💦

• 2月10日
  • BB☆

BB☆

なるほど。たしかにそうですね。そこで痩せてくればやはり補食とかってことですね。
    便秘は上から押し出すものがなければ、と思って追いかけて食べさせてましたが、今は下剤でちゃんと出ているので、少しいろさんの方法でもやってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月10日
ゆきな

うちもそうです〜(T ^ T)
追いかけてまで食べさせる事はありませんが、遊んでる途中でちょいちょい戻ってくるのでその時にあげてますが、私も批判されるような食事ですね笑

うちの子は特にちびなので(遺伝かもしれませんが)、尚更食べてほしくて(T ^ T)
でもご飯あんまり食べないから変な時間に「お腹空いた〜」ってアピールしてきて困ってます(・・;)

• BB☆

BB☆

そして、その途中で下が泣くと、こっちが泣きたいよ…となります😭
    小さいと食べて欲しいですよね😣1日の栄養がとれるせんべいを開発してほしいくらいです😭

• 2月10日
  • ゆきな

ゆきな

うちは下が重症心疾患で泣かせられないのでまじできついです😂
    お菓子は大好きなので、本当にそんなせんべいあったら高くても買いますww

特に最近野菜を食べてくれないので悩んでます😱
    時間あるときは特製野菜ジュース作ったりもしますが、下もいるとなかなかねぇ…難しいですよねぇ…orz

お行儀悪いと言われようが、どうしても食べてほしいときはyoutube見せながら食べさせてます(・・;)
    ただ、外行くとけっこうお利口さんに食べてくれるんですが…

• 2月10日
  • BB☆

BB☆

それは大変ですねぇ😭😭😭うちは赤ちゃん返りでまたおっぱい飲み始めたので(笑)、ごはん途中で下がおっぱい欲しがっても、あげるわけにいきません😭何も罪のない下の子に申し訳なさすぎます😭

好き嫌いはないですが、その日その日で好きなものも違うので面倒くさいです笑

外食行くなんてすごすぎます!うちは絶対無理です。大人が一人犠牲になります。1番落ち着いて食べるのは車の中でチャイルドシートに固定されておにぎり食べさせる時です。笑

• 2月10日
  • ゆきな

ゆきな

それも大変ですね(T ^ T)
    でもまぁ下の子の宿命ということで…

うちもそこまで好き嫌いがあるわけではないのですが、何故か最近だめで(T ^ T)

外食は外食で楽な部分もあるので…
    騒ぎ始めたらポテト食べさせてますw
    おにぎり😂家でもそうやってほしいですね…

• 2月10日
  • BB☆

BB☆

ポテト最強ですよね!うちもポテトはだいぶ座って食べてくれます笑

• 2月10日
ちぃ

同じくうちも10分座れれば長かったなぁってかんじです。ムラがあり半強制的に食べさせられて完食の日もありますが、基本用意したものの(少な目)1/3くらいです。心配で歩きながら追いかけて食べさせてますよ。お気持ちわかります!

• BB☆

BB☆

友人の子ども(女の子はとくに)はテーブルに食べ物がなくなるまで座ってたりするのを見ると、考えられません😅追いかけながらも、けじめつけないとだめですねぇ〜

• 2月10日