※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR♡
子育て・グッズ

9カ月半の息子が離乳食を食べるのが苦手で、食べ終わるとグズグズします。食べる姿勢を変えると遊びながら食べます。何が好きかも分からず、離乳食の時間がストレスです。離乳食を一週間お休みして変化があるか悩んでいます。

生後9カ月半の息子のことです!

離乳食が好きではないのか、いつも食べてから5分くらい経つとグズグズし出します。
完食はほぼしません。椅子から下ろして好きなようにさせると遊びながら食べます。

何が好きなのかも分かりません。離乳食の時間がストレスです。

どうすればいいか分かりません。

1週間くらいおやすみしようかと思いますがこの月齢で離乳食お休みした方いますか?お休みして変わりますかね、、

ちなみに完母です!

コメント

emasara

椅子に座るのが嫌なのかもしれないですね。うちもグズグズして、抱っこで食べさせたり、ソファに立ってテーブルにつかまり立ちして食べることもよくあります。
それでも食べるならいいか、と好きな格好で食べさせています。
そのうち落ち着くと思いますよ。

yuho

うちも最初の頃はグズグズでした!座ってるのが嫌みたいで黙っていられないかんじでした💦めげずに離乳食頑張りました(>_<)今でも少しグズグズのときあります😅オモチャ持たせるしかないので毎日持たせてます💦完食はしてくれるようにはなりました😊離乳食のお休みはオススメしません!毎日食べるというのを習慣にしてほしいです。量食べてくれるかよりはご飯を楽しむことが大切だと思います☺️❤️

ママーリ

生後7カ月の息子がいます。
うちは5カ月から始めあまり離乳食に意欲的ではなく仕方なく食べていましたが、最近離乳食を拒否して嫌と首を振り食べません。
今はその気じゃないのかなと、嫌と言ったらそこで終了しました。
それが何日か続いて3日間離乳食お休みしてみました!
で、リセットしようと思い、またお粥のみから始め少しずつおかずもプラスし、今日は久しぶりに完食してくれました( •ᴗ• )
1歳までは食べる練習みたいなものと聞いたので、そこまで絶対食べないとダメとかはないみたいです!
離乳食作るのも大変で食べてくれないと勿体ないと思いますよね💦

わさび

うちもその頃はグズグズグズグズ…毎日離乳食時間が憂鬱で仕方なかったです( ´:ω:` )
この時間が1日3回あると思うと気が重くなってベビーフードばかり使ってました(笑)

周りはちゃんと座らせないと!とか、お菓子で釣っちゃダメ!とか言うけど
立ったり、お菓子でご機嫌になるならそれもありだと思います。
ちゃんと固形系が食べれるようになって噛む回数が増えると、自然とお菓子を欲しなくなるし
毎回座ろうね~って声をかけ続けると
1歳2ヶ月くらいになるとご飯時間に椅子を出すと自然と座るようになりますよ♪

うちもグズグズ言った時はお菓子やバナナでご機嫌とりました( ̄▽ ̄;)
そして作ったものを食べないから余計に頑張って作ってるのに!ってイライラするから
ベビーフードばかり使って楽してました。
おやすみするのもありだと思います!

1歳になるともう凄いですよ…
第2離乳食イライラ期(笑)
顔も手も服も手づかみだからぐちゃぐちゃ。
私も巻き込まれてぐちゃぐちゃ。
ご飯なんか気に入らないと床に叩きつけられます…

でもだんだん食べてくれるようになります♪

ぽたん

うちの息子もそうでした😭
色々考えて作ってるのに完食しない、欲しがらない、椅子からおりたがる、遊びたがる…周りの子はよく食べてもっと食べさせろと泣くと聞くがそんなことは全くなく私もご飯の時間が苦痛でしたのでお気持ちよくわかります😣泣きたくなりますよね😣私は、いつか食べるだろう!吹っ切れてお休みせず与える量を減らし遊びたいなら遊ばせて食べないなら終わりと自分がストレスにならないやり方にしました。一歳すぎたりからようやく食べるようにはなりましたが、今でも食事中遊び出したりします😩けど、保育園じゃそういうことはないらしいので、全くできないわけではないんだなと、昔ほど気にしなくなりました。大人になってまでこれが続くわけじゃないと信じて😂

ぶるんぶるんこ

うちも一緒です(>_<)黙って椅子にすわれないので最近は歩行器にのせて私の足で動かないように固定してダメだと思いつつお母さんと一緒をテレビでみせながら食べさせてます💦
9ヶ月になってそうしだしたら今まで一口も食べてくれなかったのがウソのやうにパクパクたべてくれるようになりました( ´∀`)
ブンバボンが流れると口をあけてくれふので食べてくれないよりマシだかなぁとおもってやってます

*ゆ

同じです( ´⚰︎` )うちも食べたくない時はほんと食べなくて、うどん1本とか。途中で遊び始めるので、スプーンとお皿持って追いかけ回して動きが止まったすきに口に入れてました💦もうほんとストレスです。

嫌いなものは変な顔するのでだいたいわかるけど、特に何が好きとかもないし、手づかみ食べもしたがる訳でもなかったんですが、1食分全部おやきにして出した時に初めて座って完食したんです。大人の分もご飯を準備して3人で食卓を囲みました。おやきがよかったのかみんなで食べたのが良かったのかわからないですが、それ以来1食分は全部おやき、大人も一緒に食べるをやってます。準備する量は今まで食べてくれてた量まで減らしてます。半分くらいかなって感じです。それでも授乳の回数も時間も増えていないので足りているんだと思います。
他2食も量は半分~2/3くらいですが、そのうちの半分おやきで半分食べさせるってしてます。

参考になるかわからないですが・・・。
お互い頑張りましょうね!