※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maitaka
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の歯磨きが難しいです。歯磨きジェルを使っても嫌がります。自分で歯ブラシを持たせたら噛んでしまいました。上4本下3本の歯が生えています。良い方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいるママです。
みなさん、歯磨きってどぉされてますか?
うちは、歯磨きジェルをつけて磨いてますが、なかなか磨かせてくれません。
泣きじゃくる娘を無理矢理磨く感じです。
これは、歯磨きを嫌がる原因と書かれてあり、歯ブラシを持たせ、自分でさせてみましたが、歯固めのように毛先を噛み、ぽいっと捨てられました。
現在歯は、上4本下3本生えていて、上下1本ずつまた覗いてきました。
いい方法があれば教えてください!

コメント

黄&青

今月1歳になったばっかりの娘がいます。うちの子は上下4本ずつ生えてます。
小児科の先生に聞いたら、今はとりあえずは歯磨き習慣を身につけれるように歯磨き嫌いにさせないようにしてくださいとだけ言われました。
そこまで神経質に強引には良くないみたいです。
「歯磨き遊び」という絵本を親戚から頂いたので、それを読ませながら意識させ、途中で自分で奪い取られたりもあるので適当にさせてあげてます。ママがやるときは優しく軽めが良いそうです。
一緒に頑張りましょう。

• maitaka

maitaka

ありがとうございます!
    絵本探してみます!
    私にはさせてくれませんが、ぬいぐるみの歯磨きは、したがるんですよね。
    一生懸命口に当て磨いてます?

• 9月20日
  • 黄&青

黄&青

まだ実際うまくは磨けてないですが、自分でゴシゴシとやろうとはしてる時があるので、上手上手って褒めてあげたりしてます。噛んだりの方が多いのですが、ずっとくわえてたりしてます。最後はお茶で流すというか、飲ませてます。
    まだジェルは使った事ないですが、うちも今度試してみようかなと思います。

• 9月20日
  • maitaka

maitaka

一緒ですね。
    うちも最後は、お茶を飲ませてます。
    拭き取りの歯磨きも使いましたがダメだったので(−_−;)

• 9月20日
みな♡

うちは歯ブラシを持たせて、私も歯ブラシを持っておかあさんといっしょの歯磨きの歌歌いながら一緒に磨く振りや、ほんとうに一緒に磨いたりしてました。
そしたら、息子が真似をしてやるようになったので褒めたら歯ブラシ大好きな子になり
今では歯ブラシを見せたらちょこんと座りジェル付けたら手を出して『ちょうだい』ってします^^
息子が磨いてる隙を見て褒めちぎりながら座ったまま磨いてました。
今では歯ブラシを持たせて、自分が磨き終わったら渡してきて膝にコロンってしてきます^^

• maitaka

maitaka

やっぱり一緒にするのがいいんですね。
    上手にする時もあるんですが、噛んでるときが多いようにも思います。頑張ってみます。

• 9月20日
SNmama

歯科衛生士です。

よくやる方法は、歌を歌いながら磨く、面白い事を言いながら磨く、褒めまくりながら磨くです。
患者さんにはやった事はありませんが、自分の子には鼻をふざけながら指で塞いだり!
すると口でしか息ができなくなるので口を開け、ふざけながらやっているので笑います。

泣いているからと言って、磨かないと虫歯になります。
兎に角歯ブラシに慣れさせ、はみがきは楽しいと教えてあげてください。

あ、あと鏡の前でやるのもいいかもしれません。

• maitaka

maitaka

ありがとうございます。
    色々試してみます!

• 9月20日
abby

うちの子もよく泣いてました。
でも磨かないといけないので
出来るだけ笑って貰おうと
お気に入りの歌歌ったり、こちょこちょして大きな口を開けて笑ってるうちにごしごしーってのを繰り返していくうちに慣れたのかご機嫌取りしなくても歯磨きさせてくれるようになりました。
頑張って下さい

• maitaka

maitaka

お歌や笑わせたりするのがいいんですね!
    頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 9月20日
(*☻-☻*)

ウチも上4本下3本生えていて、歯磨きしてくれず困ってます💦💦
健診の際に先生に相談したら無理矢理にでも磨いた方が良い‼︎と言われそれから泣かれながらも毎日歯磨きしてます。
大事なことは泣かれても徹底してやり続ける事が大切と言われました。
1回でも例外を作ってしまうと泣けばやらなくてもいい。っていう判断をしてしまうらしいです。
その分譲れる所は譲ってあげると良いみたいです。

• maitaka

maitaka

私もそれは、聞きました。
    何でもお母さんがやるのを諦めてしまうと、子供は泣けばしなくていい、お母さんがいつかあきらめてくれると思うから、必ずしなければいけないことはしっかりしなきゃダメだと。
    だから、うちも泣きじゃくる娘を無理矢理やってます。
    歯ブラシを変えてもダメだし、なかなか難しいですね。

• 9月20日
お餅☺︎

子供に手鏡を持たせてお母さんが磨いてあげると歯に興味を持ってお口開けてくれることが多いです(o^^o)よく患者さんにしていました!
歯ブラシを持って噛み噛みしていても、まだ磨き方や動かし方は分からないので褒めてあげて下さい(o^^o)
1番は仕上げ磨きの時に無意識に怖い顔になってませんか?!虫歯になってないか?磨けているのか?心配だとは思いますが笑顔で接してあげて下さい❤️
ちょっとでも好きになってくれると良いですね🎵

• maitaka

maitaka

手鏡ですか。
    使ってみます!ただ、おもちゃにされそうですが…。
    仕上げ磨きは、確かにこっちも必死なので、逃げる娘を追っかけたりと恐い顔になってるかもしれません。
    今日からニコニコ顏で頑張ってみます!

• 9月20日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

その方法が上手くいけば歯磨きの時だけ専用で安い手鏡を買ってもいいかもしれませんね(^_^;)

なかなかニコニコは難しいかもしれないので今日は上の歯を磨けるように頑張ろうとか部分的に目標を決めたらちょっとでも笑顔が増えるかもしれませんね(o^^o)

歯磨きが嫌いになってお口をなかなか開けてくれなくなると歯科検診の時もお口開けてくれず虫歯の早期発見が難しくなってドンドン虫歯が進んでいってしまう恐れがあります。1日1日ゆっくりでいいので歯磨きを好きになれることを願っています(o^^o)❤️
    応援しています!!

• 9月20日
  • maitaka

maitaka

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 9月20日