※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさり
ココロ・悩み

彼氏との経済面での不安や一人での育児への悩み。お互いが納得できる解決策を模索中です。

今妊娠5週目です。
未婚でフリーターの彼氏がいて
あたしもフリーターです。
お互い定職についていないため、
彼氏から経済面で養っていける自信がないと言われて出産を検討しています。
あたしは出産したい気持ちでたくさんですが、
身内に頼れる人がいないので一人で育てるのは無理があってすごく悩んでいます。
話し合ってはいますがなかなか結論が出なくて、どうして良いかわかりません。
こうゆう時お互いが納得のいくためにはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ぽー

彼は今後定職につくことは考えてないのですか?というかお互い何才なのでしょうか?お互いのご両親にはまだ話して無い状況ですか?

• たきさり

たきさり

コメントありがとうございます。彼氏は中卒で絶対就職を約束できるとは言い切れない状況です。
    あたしが18歳で彼氏が22歳です。あたしは両親がいなくて、彼氏も父親だけで体も弱くとてもこのことを話せる状況じゃありません。

• 9月20日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね。。中卒でも定職について頑張ってる方を知ってますし、フリーターでもいくつか掛け持ちして月30万稼いでいる友達もいます。彼が本気で頑張ろうと思えば、大変ですけど無理ではないと思います!お互いの親に頼れないのは心もとないですけど、そういう人たちも世の中にはたくさんいますからできないことはないですよ。

ただ、あとはお2人にそれだけの決意があるかどうかだと思います。将来的に結婚したいと思えるような相手だったのか、同棲した時に初めて知る相手の嫌なところに耐えられるのか、まだまだ若い2人が自分たちのことよりも子どもを第一に生活できるのか…などなど。

彼ともう1度じっくり考えてみてください。堕ろすことはたきさりさんの心と身体に大きな負担を与えますが、軽い気持ちで子どもを産むのは絶対にしないでほしいです。

• 9月20日
ステーキ🐻

わたしは今年看護学校卒業した頃に妊娠発覚し、彼は大学留年して今年1年は学生です。
あと1年大学通えば卒業出来る。けれど、赤ちゃんができ養う義務があるため学校を辞めないといけない。
私と彼は何回も何回も話し合って産むことにしました。
大学はあと1年なんで通ってもらってます。

就職のこともあるので、入籍してると不利になるので籍はまだうつしてません。
そのため、認知だけしてもらってます。

わたしの場合は親が居るのでまだ恵まれた環境です。

しかし、赤ちゃんの母親になるので自分の親にあまり頼らないようにとお金や育児、出来ることは自分でしてます。

私の母は放任主義なんで入院中お見舞いも来ず、わたしと彼とでがんばってました。

今回の妊娠・出産をきっかけに、助産手当や出産育児一時金、生活保護や母子扶養手当など頼れるところは全て調べ区役所の方にも相談し、経済的な面はそれでなんとかなりました(;_;)

これからふたりでがんばって大切な命を育てていく決意があれば何とかなります。
ひとりで育児ではなく、彼とふたりでがんばっていくことが出来れば、なんであんなに産むことに悩んでたんだろって思うかもしれません。

わたしも産むことにすごく悩んでましたが、今となれば笑ってくれる赤ちゃんがすごく可愛いくて、彼が赤ちゃんと触れ合って笑顔になってるところを見てたら産んで良かった、がんばろうって思えます。

後悔のないように、今はいっぱい彼と話し合ってください(*˘︶˘*).。

まりちゃん。

私は社会人で旦那はまだ学生です。1歳5ヶ月の子どもがいます。すごくお金がかかり自分のことはもちろん子どもにもいい物など買ってあげられない状況で親に頼っています。とても大変なので頼れる人がいなくてお金がないなら残念ですが、諦めた方がいいかもしれません。それか結婚を遅らせて母子手当を貰う状況にしてみてはどうでしょうか?

• たきさり

たきさり

コメントありがとうございます。母子手当を貰うという方法を参考にしてみます。

• 9月20日

年齢がわからないのでなんともいえませんが、今からでも定職につけばいい話だと思いますよ。もちろん生活はキツキツかもしれませんが、死ぬ気で頑張れば育てられないことはないと思います。

∞まぁみん∞

まずは彼がフリーターでなくて定職に就くことから考えるべきではないですか?
きちんと定職に就いてお金がカツカツでも育てていこうということはないんですか?
そういう覚悟がないのに子供を作ったのはお互いに責任があると思いますよ。
おろすという考えでなくて、どうやったら育てれるかを考えてみてはどうですか?

N♡Kmama

経済面で養っていける自信がない
=出産を検討なんですか?
検討してる時間ないと
思いますよ。
フリーターでも
頑張れば稼げます!
母子手帳もらってからは
補助券があるので、
病院代はそんなにかからないし、
赤ちゃん用品も
今すぐに揃えなきゃ
いけない訳ではないので、
今から定職に就いても
遅くないと思います!
たきさりさんが出産希望でしたら
彼氏さん次第だと思いますが...
道はたくさんあります!
せっかくの命
簡単に諦めないで下さい!

中卒なんか関係ありませんよ。
私も旦那も中卒ですが、妊娠前は就職もしていましたし、旦那も就職出来ています。

身内に頼るのは考えず自分達でしっかりする事ではないでしょうか?
話し合って結論が出ないのは育てる自信がないのではないでしょうか…
もし本気で頑張ろうと思うのであれば仕事だって中卒を言い訳にせず探すでしょうし、たきさりさんも彼氏さんに思いを伝えられるのではないかと思いました。

H(´-`)Mama

経済面で養っていける自信無い。
掛け持ちしたらどうですか?
働けば経済面は何とかなりますよ。

そんな状況でお互いがそうゆう行為をし授かった命ですからしっかり考えて下さい

私はお互い大学一年ででき婚しました。
全くお金がなかったので初めは35万両親にお金を借りて家を決め家財道具一式を揃えましたが、
その後の生活費や出産費用は援助なしに旦那が大学に通いながら休みなしでバイトを詰め込んで稼いでくれました。
もちろん私もギリギリまでバイトはしました。
はじめの資金は借りましたが、本気で子供を産みたいとお互いが思えばやれないことはないです。
でも、産んでからは(妊娠の時点でそうなのですが)子供の人生を背負います。途中でやめることはできませんので、お互いに本気で産んで育てる気持ちがなければ子供は育てていくのは難しいと思います。
もちろん、あなた一人ででも育てると覚悟を決めたなら、保育園は役所認定の保育園でも3ヶ月から預かってくれるところもありますし、事情を説明し定職を見つけるという事もありだと思いますよ。
お身体お大事にしてください。

さくちゃん

すみません、勝手に他の方へのお返事も読みました‥(>_<)

彼氏さんが22歳中卒とのことですが、フリーターで今は1月生活できる収入はありますか?
実は、私の旦那も23歳中卒です。中卒でも安定はしないですが現場仕事だったり、選ぶのは難しいですが探し回ればなくはないですよ。うちは現場仕事で冬に失業してしまうので妊娠8ヶ月のときに現場仕事を辞めました。次が決まるまでは、私が旦那を養う形で臨月に入る前日まで働きました。
旦那が新しく入ったのは高卒しか募集しない職場です。中学校もろくに行かなかった旦那が、採用試験の為に猛勉強して、私も一生懸命教えて。面接で、ただでさえ中卒採用の事例がない会社で勇気がいるのに堂々と、今までの仕事では養えないので、安定したお給料が入る仕事をしたい。もうすぐ子供が産まれるんです。お願いしますと頭を下げたらしいです。無事採用され、初出勤は出産予定日で、それまで待たなきゃいけなく1ヶ月以上ありましたが会社側が気にかけて下さって、もうすぐ産まれるなら今困ってるでしょ?本来の出勤日より半月早めて、他の採用された方より早く働かせて下さいました。息子は予定日より1週間早く産まれ、旦那が働き出したのはその1週間前、出産は時間が間に合い立ち会えて、退院の日には会社から休んだらと言って頂きました。

ここまでしろとは言いませんが、彼氏さんも自信がないと言わずまずは行動すべきではないですか?私たちだって、上手に育てる自信満々で産むわけじゃありません。自信がない、不安でも痛みに立ち向かって育児に奮闘してます。なら父親だって頑張らないと。

厳しいですが、授かってから頼る人がいないから無理があるというのもちょっと違いませんか‥?なら、ほぼ確実に避妊する方法があったはずです。
たきさりさんは体調もあるかと思うので、無理に働くことはおすすめできませんがせめて彼氏さんは本当に頑張らないと‥

まず経済面関係なく彼氏さんは籍を入れて旦那、父親としてやっていきたい気持ちはあるのか、そのためにはどう行動していくべきなのかしっかり話し合って下さい!

02

中卒でも選ばなければ仕事はありますよ!肉体労働になるかも知れませんけど。

私自身もかけもちでバイトして、40万〜50万稼いでた時期があります。専門職のバイトもあったためですが、普通のバイトでも30万くらいは余裕で稼げるでしょう?
ちなみにその頃の睡眠時間は2〜3時間です。
そこまで追い込まなくても、多分30万は稼げますし、合間見てハローワーク行ったりした方がいいです。

あと、もし入籍をせず母子手当を貰うならですが、一緒に住んでたり、養ってくれる人が居る環境だと判断されると手当でないこともあるそうですよ。

何にせよ、環境が整ってない中、腹も決めずに行動したのは二人の責任ですので、ちゃんと話し合わなきゃダメです。
もちろん自分のしたことに責任を取ることが前提ですが、何が最善で何が責任を持つと言うことなのか、頭が破裂するほど考えて下さい。

• 02

02

ちなみに、金銭面で、出産費用とかのローンをしてる地方自治体もあります。もちろん「頑張ってる働いてるにも関わらずどうにもならない」状態からの相談なので、まず自分たちで頑張るのが前提ですが、でもなんとかなるようになってるものですよ。

• 9月20日
はる◎

お住まいの地域に子育て支援センターなど、相談できる公共機関は探されましたか?

ご主人の定職も、ハローワークで事情をしっかり説明し、そこの係りの人に誠意をまずは伝える!のが、第一歩かと思いました◎それに産まれたら、お母さんも働けるので、お父さんになる方にもそれを伝えて一緒にがんばってみてはいかがでしょうか?

まだまだお若いお二人ですが、赤ちゃんが来てくれること自体が奇跡です(*^^*)家族さんにん、きっと仲良く過ごせそうだなーと文面から感じました。
頼れるところは頼りまくって、がんばってください◎

stera

私シングルしてますけど、生半可な覚悟では出来ませんよ。
頼れる人がいないってのも違うと思います。
誰も頼らず1人で育てる覚悟があるか。です。
ないなら辞めておいたほうが良いですね。
子供が可哀想です。
貴方と貴方の彼以外にお腹の子を育てる義務のある人はいませんよ。
どちらにしろ祖父母に孫の扶養義務はありませんから。
よく考えたほうが良いです。
誰かを頼る気なら産むの自体間違ってると私は思います。
産みたいという親の気持ちでなく、産まれた後どんな生活になるのか、それを踏まえて子供がどんな気持ちになるのか、よく考えたほうが良いです。
苦労かけるなら、産まれてこれても幸せだとは必ずしも言えないと思います。
どっちが幸せかは生活や性格をわかってるあなたがたにしか判断できないと思います。
必ず幸せにする覚悟があるか。

私自身、でき婚で、産後すぐに離婚してますので、上のように書きました。
子供には申し訳なさしかないです。
産んだことは後悔してませんが、今の状況がわかっていたら産んでいませんでした。
産みたいと思ったことさえ、親としての私のエゴだったと思っています。
ちなみに子供と二人暮らし、離婚時無職でしたが、母子手当もらえませんでしたよ。前年の8月まで収入があったから、ですが。
手当をあてにするのも違うと思います。
そんなんで、将来の教育費とか、大丈夫ですか?
本当に、目先でなく、先を見て決めたほうがあなた方にも、子供のためにも良いと思いますよ。

りか

私も妊娠が発覚した当初お互いフリーターでした。
その後定職につきお仕事を初めてまだ2ヶ月くらいです。入籍もしています。
いくらでも職はあると思います。

これから経済面でやっていけないとやる前から諦めているなら彼の方は育てる気ないのでしょうか?
出産したい気持ちがあるなら1人で頑張ろうとは思わないですか?
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんのあなただけです。赤ちゃんも1人の人間です。

ひげがーる

ずいぶん頼りない彼氏さんですね…
たきさりさんが産みたい気持ちがあるなら、彼を奮い立たせるしかないと思いますよ!

今から職探ししてもらって、
私もできるだけギリギリまで仕事頑張るから!って話してみてはどうですか。

産むと決めたら、子供に対して責任持たないといけませんから、、よく話し合って、お互い納得できるような答えになればいいですね。

うちの旦那も経済面自信ないとは言われましたが、頑張って働いてくれていますし、少ないお小遣いでやりくりしてくれてます。やっていけるかは彼のやる気次第な感じがします。

405

たくさんの人が意見しているように、彼氏さんが身を粉にして働けばなんとか…という将来を、彼氏さんが全く考えも思いつきもしないわけではないはずです。胸の内に浮かんではいると思います。
でも、「養う自信が無い」という発言は、おそらくまだ、自分に必要なだけ稼いで気ままに暮らす「若者」でいたいという気持ちに、秤が傾いてしまったということの表れではないかなと感じました。

パートナーの妊娠を機に一家の主として決意を固められる人もいますが、そうでない人ももちろんいます。子供を持つって人生最大のイベントと言っても過言ではありませんから、なんの準備もなしに受け入れられない人がいてもおかしくありません。

妊娠したという事実でもって決意できないなら、もう言葉で彼の心を変えることはできないかもしれませんね。

まずは、いったん子どものこと抜きで彼と一生一緒に過ごす気があるのか、自分で考えることと、彼と話してみてはどうでしょう。
お互いに夫婦として生きる気持ちがあるなら、必死で働いて子どもを育てていくのも選択肢のひとつ。子どもは諦めて、まず籍を入れ仕事を探し、家庭の地盤を固めてから、また子どもを望むのも選択肢のひとつです。
私はどちらも選択肢のひとつとしか思いません。産んであげられたら本望ではありますが、産むことが絶対正義だとは思いません。
子どもを諦めたい人なんていません。でも、2人が前に進めるなら、中絶も意味と価値のある選択です。お腹の子どもが2人を前に進ませてくれるのでしょう。

夫婦として生きる合意すらできない場合は、1人で産み育てる覚悟ができるのか、それとも彼とお腹の子どもと3人で家族になれないなら意味はないのか、夫婦にならないなら自分の問題ですから、自分の心に聞いてみてください。

無理なら早いうち諦めましょう

お金に余裕がないと喧嘩になって最悪私のように別れます。

お互いの自由に使えるお金もなくなるし
日々我慢我慢です。

もし別れたらのことも考えた方がいいですよ。
別れて一人で育てる→頼るところなくて心細い→生活保護?受ける→色々辛いけど、働いたりしたら子供にも負担かけたり寂しい思いをさせる。

簡単に産むなんて無責任ですよ

まず、頼れる身内がい
ない時点で彼と二人で頑張るしかないんですから
産むなら金無いなりに協力してもらわないとですね!

どーにかなりますだいじょーぶ!!

産みたい気持ち、子供に会いたい気持ち、育てたい子持ちがあればだいじょーぶ!!

彼氏は自信がないと言うだけで殺せとか残酷なことは言ってないですね?なら、どうにかできます。

やることやったので、腹くくってもらいましょう。これが定職に就くきっかけというチャンスですよ。

彼に、どんなに悩んで結果がでないように思えても、不安ながらでも定職に就いてみることをすすめてください。最初はどうあれ、後から自信と誇りと何にもかえがたい自分の家族が手に入り、必ず過去の自分に感謝することになります。
赤ちゃん殺す選択をした場合、一生罪悪感に襲われ、赤ちゃんがいつか産まれても素直に喜べなくなります。

少なくとも私の周囲の人はそうです。下ろした人は後悔ばかり、産んだ人は我が子がいて幸せです。

まーたむ

こんばんわ、初めまして😌
私の場合なんですが、
彼が社会人で私がフリーターです。
そして私も多分 妊娠5週目です🌱

私の彼は社会人ですが収入が少なく、どうしようねってこないだ話し合いをしました🙋‍♀️
私は働けなくなるまでフリーター辞めて社会人になることにしました!

やっぱり私たちのこと選んでくれて来てくれた赤ちゃんだからこそちゃんと大切に育てたいので、、
体も無理しないようにするのは当たり前ですが産んであげたい気持ちも強いのでお互い仕事頑張ろうってなりました⌄̈⃝

何のアドバイスになったか分からないけど同じような立場だったのでお返事させて頂きました😊

少しでも役に立てたら嬉しいです。!

サー

厳しいかも知れないですが、産んで育てれない環境ならなぜ避妊しないのでしょう?
授かりたくても授かれない人もたくさんいるんですよ。お金がないから産むのを検討って命を甘く見すぎてると思います。彼が必死に寝る間もなく働けば金銭面はなんとかなると思います。しかし、中途半端な気持ちでは子どもは育てられないと思います。中卒でもしっかり働いて稼いでる人周りにもいますよ。授かった命を甘く見ないで死ぬほど考えてください。お体大事にきてください。