※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
妊活

流産後の生理周期が乱れており、基礎体温アプリでの入力について悩んでいます。古い生理データを入力すると、実際と異なる結果になる可能性があるので、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

いつも質問させて頂いてます。
ありがとうございます。

流産を機に基礎体温を計り始め、
アプリに入力しているのですが、

流産で生理周期が乱れたので(前回の生理から流産した日を生理とすると50日以上空いちゃう)為、流産した日のみを入力してあるので
次の生理の目処とかは今のところ諦めているのですが、
同じような方はどうしてるのか気になり投稿しました。

前々回とか古い生理を入力すると、流産で生理にならなかった時の長い生理周期も含まれた平均扱いになって実際とかなり異なっていってしまいますか?

コメント

せき

私も今年2月に流産しました!
そして同じように流産を機に基礎体温をアプリに記録し始めました。
生理の記録は、流産前のものは入れずに、流産後のものから入れ始めましたよ(*^^*)

• ママ乃

ママ乃

そうなんですね!
    何か入れなきゃかなと、こちらで質問させて頂いて流産日を生理日にしてみたんですが、一つ入れたからって何も変わらず(そりゃそうですよね笑)
    8月の流産からまだ一度もリセットきてないのでソワソワしていて💦

• 9月20日
りゅうり

流産後ピルは処方されなかったのですか?
自力で生理を起こすより、子宮構造の回復が早いので、渡される事が多いです。
私は流産後1ヶ月半の間に2周期生理を起こさせて、それから基礎体温を再開しました。
お医者様にピルのことご相談されてみては?
子作りを早く再開されたいと思われるのなら尚更です。

• ママ乃

ママ乃

そうなんですか⁉︎言われませんでした😓
    一ヶ月前後で生理が来ると言われたので10月上旬までには来るんだろうなと思っていますが、
    早く再開したいので知っておけば良かったです(T^T)
    ピルは生理日から飲み始めるから、今更ですよね…。
    でもとても参考になりました!

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

生理日からではなかったですよ〜!避妊の為なら生理日からですが、そうではないので☻
    一度お医者様に相談されてみてはいかがですか?

• 9月20日
  • ママ乃

ママ乃

そうなんですね!ピルにも色々あるんですね。。
    相談して、回復が早まるならピルを飲んで早く生理をおこさせたいです💦
    はやり産もうとしていた産院の方が良いですか?少し離れた駅なので、ピルだけなら近くの婦人科でも良いものでしょうか?(その婦人科は不妊治療にも力を入れてるようなので、病院自体は多分状況理解してくれると思います)

• 9月20日
  • ママ乃

ママ乃

「やはり」を「はやり」と打ってる箇所がありました(笑)
    誤字です。すいません

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

ピルは飲み方でいかようにもなりますよ☻
    排卵後に飲むと逆に着床しやすくなりますし♡
    私は不妊治療院で流産手術もして、流産の原因を突き止める為に不育症検査や胎児の絨毛検査もしました。
    産院よりも、不妊治療に力を入れている病院の方が、引き出しも多いですし、私はそちらをオススメします!

• 9月20日
  • ママ乃

ママ乃

色々とありがとうございます!
    PMSを理由に独身の頃ピルを飲んでた事があるだけなのでその知識で生理日に飲むんだと思ってました!
    ピルをやめると妊娠しやすくなるとかで、私は生理不順もついでにピルで正されたおかげか、上の子はピルをやめた年に妊娠したので、飲む事には抵抗ないし早速シルバーウィーク明けに行ってこようと思います!

飲んで着床しやすくなるのも初耳でした✨

生理が来ないんじゃないかという不安も解消出来て一石二鳥ですね!うちが行った病院も最初からくれれば良いのに(T^T)w

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

不妊治療でもあえてピルを飲んで子宮を整えたりもしますし、高温期にプラノバールなどの中容量ピルを飲んで高温期を持続させます!私はそれで今回妊娠に至りましたよ!!
    流産後のピル服用について、転院先の不妊クリニックの先生にも尋ねたところ、同じように処方する。と言われたので、不妊クリニックでは流産後のピル処方は当たり前の流れのようです。
    焦っているこちら側の気持ちもよく理解されていますし、ピルの使い方に関しては安心して信頼できます。
    ぜひ連休明けに行かれてみてくださいね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

• 9月20日
♡

私も2年ちょっと分の生理日をアプリに記入してたんですが、手術を受けて生理を待ってる間は50日ほど空いてしまってかなり空き空きで、機械計算なのでアプリの排卵予測や生理予測も当然かなり先にズレてしまいました(>_<)

手術した日をリセットとして記入しました。

でもこの日に手術、とかアプリのメモに控えてそのまま使ってます(^^)

最初周期も戻ってきて、
手術後50日、40日、次は多分30日周期で生理。って感じで生理が来始めたので別のアプリを取って、別のアプリには手術後からの周期で記入してます(^^)

(3月13日〜妊娠
5月27日掻爬手術
7月18日術後初生理)
これを全部メモに控えてます!

• ママ乃

ママ乃

はやり二つ使いになりますよね!参考になります!

私も生理日だけを入力していたものはそのまま続きに流産した日を生理日として使用し、
    基礎体温のアプリの方は前々回とかを入れずに
    としているんですが
    このやり方で大丈夫そうで安心しました꒰*´∀`*꒱
    生理日のみの記録の方も長い目でみれば、そのうち揃ってきますよね。

• 9月20日
  • ♡

最初は私も全然生理こないしやっと来た一回目の生理後は排卵検査薬も当てにならないくらい不安定でしたが、ちゃんと戻ってきたんで大丈夫ですよ♡
    ネットで調べてもこーゆーことってあまり載ってなくて私も同じことで悩んで、結局アプリ2つにしちゃいました\(^o^)/

流産後はホルモンバランスも精神的にもかなり不安定になり生理も体温もめちゃくちゃになりますが、お身体お大事にしてくださいね(^^)♡

• 9月20日
  • ママ乃

ママ乃

そうなんですね(T^T)
    早く妊活再開したいのに生理が来ない事にはどうにもならず不安です(´・ω・`)
    私はまだ基礎体温つけ始めて一週間程度なのでガタガタがなんなのかもわからないレベルです(笑)

• 9月20日