※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐちゃん
ココロ・悩み

お姑さんとの関係について、孫に対する態度や息子への拒絶に悩んでいます。お姑さんは健康そうだが、孫や息子との関わりが薄い状況です。上手く付き合う方法や息子を可愛がってもらう方法を知りたいです。

お姑さんとの関係について。

結婚当初から、お姑さんに
自分が嫁姑問題で苦労したから
仲良くやろうね。と言ってくれていたんですが..

孫の顔を全く見にきてくれず
遠慮してるのかと
こちらから声をかけると
具合が悪いから無理と言われ
たまに会うと
私嫌われてるからこっちこないわよ。とか
周りの家族の人がけしかけても
私汚いから、臭いからいやだ!
と、全く息子と触れ合おうとしてくれません。

私が拒絶されるのは
構わないんですが、息子が拒絶されるのは
何故なんでしょう?

息子も、お姑さんの顔見るだけで
逃げ出すようになってしまって..
なんだか息子に悪いです。

私の実家の方は
兄嫁と母は仲良く、孫の面倒もよく見ていたので、それが普通だと思ってたのですが
どうすれば上手く付き合っていけますか?
どうすれば息子を可愛がってくれるようになるんでしょう。。

ちなみに、お姑さんは専業主婦で
高血圧の薬は飲んでますが
いたって健康なので
旦那いわく
具合悪いって言うのはほとんど仮病で
ほぼ毎日パチ屋にいるらしいです。。

コメント

Mizuっきー

どうしてでしょうね?
もしかしたら、気を使っている→仲良くするタイミングを逃したんですかね?
きっと、可愛いお孫さんに関わると毎日でも会いたくなるから敢えて距離を置いているのかもしれませんよ?
お姑さん側は、嫁ってのは孫に関わられるのを嫌がるみたいな偏った知識を持っていてなるべくドライに接しているのかも!
私も、全然違うかもですが犬が大好きすぎて、友達の犬と遊ぶと欲しくてたまらなくなるので敢えて触ったりしないようにしたりしてました>_<

  • ひぐちゃん

    ひぐちゃん

    コメントありがとうございます。
    わんちゃんと距離置くのちょっとわかります(笑)
    私からいつでも来ていぃですよーとか、おばあちゃんのこと大好きですよ!って声かけてるんですが、お世辞に聞こえてるみたいで(笑)
    お互いにきを遣いすぎて、難しいですね。

    • 9月19日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    たしかに、お世辞とゆうか来ないで下さいとはさすがに言う人はいないので受け取り方ですよね!
    ゆゆゆさんの言われているように、お姑さん自身が過去に何かあったのかも!傷付くのも傷付けるのも嫌で動けないのかもしれません。何か、旦那さんのことや子育てについて相談から始めて関係を築けるといいですね>_<
    時間がかかると本当にお孫さんが寄り付かなくなっちゃいますもんね!

    • 9月19日
  • ひぐちゃん

    ひぐちゃん

    たしかにお姑さんはひどくいじめられたらしいです。ものすごく気にしてるのだと思います。
    だけど旦那からも、うちらは気にしてないからもっと協力的になってと説明してくています。
    息子にはおばあちゃんは優しくて、面白い人って刷り込んでます(笑)
    旦那の姉や父親が一緒だと必ずついて来るのでそういうときになついてもらおうと..

    • 9月19日
チワックス!

拒絶ではなく、ひぐちゃんさんに、嫌な思いをさせたくない、と本気で思っているのでは?
嫁姑問題で苦労したというお姑さんですから、お姑さん自身が昔、汚い臭い姑に息子を抱かれて嫌な思いをした…とかで、無意識に避けてるのかも?お姑さんの年頃になると更年期や、自身の昔の経験からくる無意識の言動って多かれ少なかれあると思うんです。お姑さんに悪気はなくても(むしろ気を使って)こちらにとっては悩んでしまう事ってありますよね(^^;;
なかなか解決方法を見出すのは大変かもしれませんが、お年を召した方の考え方を変えるのは難しいので、こちらから地道に歩み寄るしかないかも知れませんね(^^;;

  • ひぐちゃん

    ひぐちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですね。ものすごく気を遣われてるのは感じます。でも、私はお義母さんが思ってるような感情は抱いてないですよ!ってアピールしてるんですが..(笑)
    いっぱい遊んでもらえると嬉しいので、おばあちゃんと一緒でよかったね!たのしいね!と息子と話していると、そんなわけないでしょ。こんな人といたくないとか思ってるよ!!なんて言われて、いくら歩みよっても否定から始まるので、心折れそうです。。笑っ

    • 9月19日
  • チワックス!

    チワックス!

    お姑さん、相当深い傷がありそうですね…昔、相当我慢してきたのでしょうか(^^;;
    私の母親も昔、同居で嫁姑+出戻り小姑問題があった人で、年を重ねるごとに卑屈になってるので、ひぐちゃんさんのお姑さんもそうなのかもしれませんね💦
    Mizuっきーさんの言うように、旦那さんの事や育児のこと、気軽に料理のことなど、相談をしてまずは嫁姑の信頼関係みたいなのを築いていけば改善していけるかもですね(*^^*)それでもダメならいつか、ストレートに、嫁姑問題って何があったんですか…?と聞いてみるとか。お互いに遠慮しがちなら、いっそ思い切って壁をぶち壊すのもアリかと。最終手段で(^^;;

    • 9月19日
  • ひぐちゃん

    ひぐちゃん

    話は聞いたことあるのですが、舅さんの実家の兄、兄嫁、姑に色々いじめられたらしく、兄、兄嫁とは絶縁状態でなんだか複雑でした。。
    気軽に話せるとこから攻めていこうとおもいます!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月19日
のこ207

そんなふうに、姑さんに言われた事ないんですが💦
元気で、ほぼ毎日パチンコならもしかすると、あまり勝ってなく負けてて機嫌が悪いとかは、大丈夫ですか?
残念ながら、ギャンブラーなら、あり得る話です💦

  • ひぐちゃん

    ひぐちゃん

    コメントありがとうございます。
    機嫌悪いとかはないかもですが、打ちすぎて疲れたとかならありえるかもです。

    • 9月19日
seriママ

なるほど〜

子供がもともとお好きな方ではないのかなぁ?と。

関われば面倒をみないといけなくなるとか思っているとか…

  • ひぐちゃん

    ひぐちゃん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    子どもは大好き!!とは言ってるんですけどね、、たしかに、面倒見るのがめんどくさいって思ってるところはありますね(ToT)

    • 9月20日