※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

考えすぎてイライラして寝れないです。予定日まで三週間はじめてのお産…

考えすぎてイライラして寝れないです。
予定日まで三週間
はじめてのお産ですが、実家がいろいろと大変な為、里帰りはしません。

それを旦那が旦那側の両親に言ってて
そっちの家に帰ってくるように言われました。帰ってこれるように片付けもしてくれてるみたいで大変だろうから3食作ってあげるしと言ってくれて…
とても断れませんでした。
ほんとに気持ちはありがたいんです。

だけど気持ちが休まらないなと思います⤵夜泣きしたら迷惑だろうな、家事してもらえるのはとても助かるけど片付けくらいしないとな、お風呂に入るのもなにするにも気を遣いそうで…
それに寝る場所は2階で、母乳が出なかったらミルク作りに降りて、風呂もトイレも一階なので登り降り大変そうだな、
それもうるさいかな、とか

母乳が出なかったらって話をそれとなくしたんですけど、
一階のリビングに寝泊まりすることもできそうですが、お義父さんは朝4じ半ごろから起きて来られるみたいだし、
混合だったらみんなが集まってくるような場所に寝泊まりするのもストレスです。

どうしたらいいんでしょうか…
考えすぎて寝れません。

コメント

うたまろ

私里帰りしませんでした!
ワンコのお世話もあったので!
安静にできたり周りのサポートが
あるに越したことはないですが
意外と里帰りしなくても
いけました😊

旦那がだらしないので
犬の散歩も退院して1日目から
いってました…

帝王切開だったらできてなかったかもですが…

本当は安静にしないと
後々自分に返ってくるそうなんですが
やらないといけないことはやらないと
いけないので、なんとか過ごせました。

とても気が気ではないのであれば
里帰りしないというのも1つかなぁと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

いぬの散歩も行ってたってすごいですね💦後々の体が心配ですね😵💦

サポートがないことに少し不安もあったので声をかけてくれたのは本当に嬉しいんですけど…
    どうしても気を遣う相手なんですよね。自分の家族や友達ならなんでも言えるんですけどね…😵

• 2月10日
ゆりちゃんママ

2階はあまり良くないですね

年配の人は四時半は普通の起きる時間ですから全く問題は無いです

産後ケアは本当に大事だと思うので、自分の親のように甘えるのが良いと思います

• 女の子ママ

女の子ママ

周りも階段の登り降りがしんどいよって言ってて、気になります😵

• 2月10日
admama

私ならそうおっしゃってくださってて気を遣うだけで義両親が嫌いとかではないのであれば
お世話になっちゃうかもしれません。

そこで、もしも休まらないとか不便がでてきたら自宅に戻ってみては?

ミルクも、別に二回に水筒や白湯など用意しておけば枕元ですぐに作れます(*^_^*)

うちは、実家でしたが水回りが全て下だったので出来る限りは二階に持ち運んでました。
トイレは頑張って行くしかないですが…
実家でも祖母もいるので気は遣いましたが孫を見れるのが楽しかったようです(*^o^*)

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね、
    断るのも角がたつかなと思いますし
    二階に出来る限りの物を持って行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 2月10日
  • admama

admama

体調にもよりますがやはり一番大変なのは赤ちゃんのお世話をしながら三度の食事を用意するのは大変なのでそこだけでも助けてもらえたら有難いですよね(*^o^*)
    あとは、義両親だと洗濯とか困ると聞いたことがありますのでそこだけは自分でするとか決めてしまったほうが良いかもしれませんね(^ー^*)

• 2月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですね…
    自分の洗濯までさせれないです😵😵💦

• 2月10日
あんこ

うちと一緒ですね😭
うちも母が若年性認知症を患い施設に入居しているので、結局1人で世話をするので里帰りするつもりありませんでした。
そしたら義母が産後はほんとに大変だから2~3週間泊まり込みで行くからと言われ断りました(笑)
まずアパートで寝泊まりしてもらうスペースがないこと、気を遣わなくていいと言われども気を遣うから心が休まらない。もうどうしようもなくなったらその時は助けてもらうのでまずは自分達だけで頑張ります。といい断りました😅
その時は納得したと言っていたのに1週間後やっぱり心配だから行かせてとしつこかったので、そんなに心配ならじゃあ実家に帰りますと言って、結局実家に3週間帰りました…🙄
実家には車で3時間もかかるので旦那には土日しか会えないわ、日中は赤ちゃんと飼い犬と3人なので結局1人でお世話出来てるわ、家事もほっとけなくてするわで実家来なくても1人で出来ました😭💦
心は休まりましたけど☺️

ほんとにありがた迷惑ですよね💦
旦那さんに正直にいくらお義母さんやお義父さんといえど気を遣っちゃって心が休まらないから、どうしても手が足りなくなったらお世話になりたいと話してみてはいかがでしょうか( ; ; )
うちは旦那の理解があったのであまりにもロボットのようにしつこい義母に旦那が、自分が自分がってしつこいし、俺らの子どもの世話を夫婦で頑張りたいと思うのはおかしい事なのか?全く頼らないと言ってるわけでもないのになんで理解できないの?とブチギレてました😂

• 女の子ママ

女の子ママ

友達も同じ境遇でしたよ😵
    里帰りしてなかったら義理の母が一ヶ月くらい来てくれたみたいですけど、
    気は遣うし余計に動かないといけなくて大変だったみたいです⤵😵
    言える相手じゃないのがつらいですよね😩💦

• 2月10日
のん

私も里帰りせず、義実家に何回も来るよう誘われました!同じ境遇です!
唯一ちがうのは、退院して5日くらい実母が来てくれました。
そして、義実家には気を使うので行かなかったです。

赤ちゃんは結構泣くし、泣くと義両親は過剰に心配しがちなので、とても気疲れします。甘えてと言ってくれても所詮他人。1週間に一回くらい、大量の食料と一緒に遊びに来てもらうぐらいがベストでした。家事が難しければ寝ててもいいし、旦那さんは怒らないはず。

精神的にも義実家にいかなくて本当に良かったと思ってます。ご参考まで、、、

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😵
    たしかに食料さえ大量に買っておけば
    なんとか乗りきれそうですよね🙈

• 2月10日
うさ

ありがたいけど気を使いますよね(^^;
それなら、とりあえず夫婦でがんばります!けどつらくなったらお世話になりたいんですがいいですか?と聞くのはいかがですか!?

• 女の子ママ

女の子ママ

気遣ってもらえて嬉しいし、
    断れなかったあたしも悪いんですよね😫

• 2月10日
そろそろ体重戻そうかな

本当に階段の登り降りやめたほうがいいです、わたしがそうだったのですがかなーり身体にこたえます😢
あと片付けもしなくていいとおもいます😢
私は実家に帰ったのですが早めにマンションの自宅に戻りました。
そしたら気も遣わず赤ちゃんまだそこまで手がかからないし階段もないしとても気が楽になりました‼️
掃除とかご飯はやってましたが旦那さんがいいよって言う人ならやらないほうがいいです☺️
あともし自分のペースで赤ちゃんのお世話できるならいいけどそうじゃなかったらイライラするかも。しゃしゃりでたりされたら。だって新生児って一ヶ月しかないし自分の子供だからその貴重な時間大切にしたいですもん(;_;)

• 女の子ママ

女の子ママ

産んでみないとわからないですけど、周りもけっこう階段がしんどいって言っててちょっとびびってます🙈💦
    産後は気が立つから赤ちゃん触られるの嫌だったって言う子多いし…⤵

たしかに自分でできることは自分でしてあげたいですよね✨

• 2月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

すんごいダルいですよ、身体がずーんと重くなりました、何か背中に乗ってるんじゃないかってくらい。一歩一歩昇るの大変😢

なんか助かる部分もあるかもしれませんがやり方が違うとイラッとするかも。

そうですよね、わたしの子なんですけど。って

• 2月10日
ぷちぷち

私なら断っちゃいますね😅

お気持ちはありがたいのですが…自分の力で頑張ってみたい。本当に大変なときはこちらからお願いしますので、お力貸してくださいね!いつもありがとうございます。頼りにしてます!
って笑

1日行くだけでも気を使うほど、義理実家苦手なので…私なら耐えれないです…。
今は宅配弁当とか生協とかありますし、ご飯のことだけなら、なんとかなる気もしますし😫
というか、旦那が勝手に両親に話したとか、善意や世間話の一環としても、私ならイラッとしちゃいます。余計なこと言うなよ!って…

• 女の子ママ

女の子ママ

言えるの羨ましいです💦🙈
    相手が嫌な人なら言えると思うんですけど、よくしてもらっててあたしの体を気遣って言ってくれてるので言えなかったです⤵

旦那の洗濯とごはんが出来るかなって気がかりだったのでそれをしてもらえるのはとても助かるんですけど…
    自分は適当に食べて赤ちゃんのお世話だけしてればいいなら帰らないほうが楽ですね🙈💦

• 2月10日