※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が牛乳や卵、ダニほこりにアレルギー。湿疹が出ており、ステロイドを使用。血液検査でアレルギーが確認され、市販品に注意。体を大切にし、二人目出産後の不安も。

少し心が折れかけています。

1歳3ヶ月の息子は牛乳5卵白4卵黄3ダニほこり3のアレルギーもちです。皮膚も弱く、背中とお腹に湿疹が出ては引っ込んでを繰り返しています。湿疹がて出ているときはステロイドもぬっています。今はほっぺが乾燥でカサカサなので1日になんども保湿しています。

卵はありがたいことにここまで症状はでないので生卵は避けてゆっくりすすめていますが、牛乳は9ヶ月の頃にヨーグルト2口でまぶたがはれ、ひじひざにじんましんが出ました。
小児科で一歳になったらと総合病院のアレルギー科をすすめられ、先日いってきたのですが血液検査の結果は、牛乳の数値が上がっていたのと、だにほこりにもアレルギーがあるとわからました。私としては乳成分は全くとっていないし、なんでもよく食べる子なのできっとよくなっているだろうと軽い気持ちでいましたが、先生からは
「数値が上がっているのならまだ経口負荷試験はせず、また2ヶ月後に来てください。きっと市販のものに乳成分が紛れてるから数値が上がったのかな。気を付けられてくださいね。」
と言われました。
とてもショックでしたが、私が頑張らねばとそうじをがんばったり調理器具をよく洗ったりとしています。

また湿疹も治っては出てを繰り返しそのたび一喜一憂してしまいます。

こんなに元気ではつらつとしている子なのに体を弱く産んでしまって本当にごめんねと心のなかで謝る日々です。
息子のせいじゃないのに。私にできることは少しでもよくしてあげられるように美味しいものを作ったり保湿をしたりよい状態をたもってあげることだとわかっています。
でも、少しだけ疲れてしまいました。二人目が産まれたら手をかけてあげられなくなってしまうのかなと不安にもなってしまいます。

とりとめのないことですみません。

コメント

ゆもとみ

アレルギー持ちの子大変だってよく聞きます!!
ママの頑張り凄すぎます!!
私では何もしてあげられることはないし…
どんな言葉をかけていいのかも💧
でも、お子さんは、りんさんがちゃんとしてくれるって分かってて来てくれたんですよ!!
トイレの時間だけでも、大きく深呼吸して下さいね!!

• りん

りん

ありがとうございます。

子どもに向き合うとき自然と笑ってられるように深呼吸!!!
    息子がわかって私のところに来てくれたんだと思うと嬉しくて涙が出てきます。
    ありがとうございます。

• 2月10日
なち

毎日の育児お疲れ様です!!

私はアトピー持ちでよく母に
そう産んでしまって申し訳ないと
言われますが今まで気にしたこと
ないですし、りんさんが
お子様にしてあげてる事は
ちゃんと伝わってるはずです!!
むしろ母にごめんねと思わせてると思うと
自分がアトピーになった事に罪悪感が湧いてました。

ご飯も少し多めに作って
次のご飯に回したりと息抜きしてくださいね⋆︎*

働いてる時に今はアトピー持ちが
多くて3人に1人か5人に1人かは
忘れてしまいましたがアトピー持ちと
聞いて私自身 私だけじゃないんだと何故かホットした自分がいます◡̈⃝︎

お子様が痒がってる時は
爪楊枝を束にしてゴムで止めたのを
軽く痒いところにトントンすると良いと聞いたことがあります!
変な回答になってしまいすみません。

• りん

りん

そうなんです。
    ごめんねって私が息子だったら母に言われたら切なくなってしまうなと。むしろごめんねって思ってしまうなと。

詳しい方法ありがとうございます!かゆがってるときはやってみます。息子は不思議とかゆがらないんです。でも湿疹は出たり消えたり、もっと勉強してみます!

• 2月10日
さくら

アレルギー、皮膚の乾燥と心配なことが重なりお辛かったですね。
私は保育士をしています。アレルギー持ちの子もいますが、小学校に上がるまでに殆どの項目で改善する子が多いです。今は心配でたまらなく、難しいこととは思いますが、焦らなくても大丈夫ですよ。

ご存知かもしれませんが、最近行ったアレルギーの研修で、食物アレルギーは乾燥した皮膚からアレルゲンが入り込むことで発症することが分かってきたとお医者さんが言っていました。
ステロイドは適量を塗り続けることで、ぶり返しながらも少しずつ改善していきます。諦めずに薬と保湿材を併用して塗り続けてくださいね。

ステロイドは、薄く塗り広げるよりも、載せるように均一に塗ることがポイントだそうです。表面では症状が消えても、皮膚の奥に炎症が残っているので、油断せず、ステロイドを塗り続けることも大切です。

私も小児アトピーでしたが、小学校に上がるまでに改善し、大人になった今は、手指の軽い湿疹で済んでいます。子供の頃、母が心配して優しく薬を塗ってくれたことは、温かい思い出です☺️

十分頑張られていると思いますので、思い詰め過ぎないようになさってくださいね。お子さんにたくさんの愛情を注がれていることは、きっとお子さんに伝わっていると思います。応援しています。

• りん

りん

応援してくださってありがとうございます。
    自分のことならなんともないのですが、まだ小さい息子がこれからよくなるのかなと不安にかられる日々で。

肌の乾燥は少しずつですがよくなってきています。保湿とステロイド毎日息子との関わりだと思って楽しんで続けていきます。ちょこさんのようにいつか息子も思い出してくれたらいいなと思いながら続けます。

気長にがんばってと言われることが多くて、疲れてしまってたみたいです。こうなったら美肌男子を目指していくことにします(*^^*)

• 2月10日
ドラ

とてもよく分かります。私の娘も牛乳、卵、小麦アレルギーと、アトピー持ちです。自分なりに一生懸命頑張っているのに…と心が折れそうになりますよね😢お肌の一喜一憂もすごく分かります。いつか終わりが来ると信じて頑張ってはいるけど、いつまで頑張ればいいのかとよく思います。
りんさんだけではありませんよ!1人じゃないですよ!私もいますし、同じように悩んでるママはたくさんいると思います。たまには心折れかけてもいいです。また立ち上がって、ゆっくり歩いていきましょう✨一緒に頑張りましょうね😊

• りん

りん

涙が出ました😭
    がんばってるのなぁってどうしても思ってしまうんです。

ぽりんさんすごく頑張ってるんですね。離乳食作り大変ですよね。
    がんばれないときは子どもの顔を見ているようで顔の状態チェックをしてしまったり、食べられないメニューにめがいってしまったりしてしまいます。
    子どもと笑いあっているほうがよっぼぽど楽しいのに。

でも元気でました!一人じゃないですね。いっしょにがんばります!!!とっても心強いです

• 2月10日
  • ドラ

ドラ

いえいえ!私もとても心強いです(^^)
    りんさんも毎日本当によく頑張っていますね。お二人目のお子さんも妊娠されているのですね🤰🏻おめでとうございます💕妊娠初期で身体もしんどいでしょうに、本当に尊敬します。

実は昨日、娘がアナフィラキシーショックを起こし、救急車で運ばれました。私もパニックになり、一瞬、娘を失ってしまうのではないかと思い、心から怖かったです。幸い、症状はすぐに消えたので無事に帰宅できました。しかし、全ては私のせいなんだと考えてしまい、昨日から悲しい気持ちでいっぱいです。こんなにも怖いアレルギーをなぜうちの子が?と思ってしまいます。ですが、逃げても何も始まりませんよね!私も、必ず乗り越えてみせる!と強い気持ちで頑張ります。

• 2月11日
  • りん

りん

娘さん、大丈夫でしたか!?
    心配でしたね。ショックでしたね。こわかったですね。

息子も一度救急車を呼んだことがあります。もう私の心臓が止まるかと思いました。自分をたくさんせめました。
    こんなに大切に思っているのに自分のてで苦しめてしまったような罪悪感でいっぱいでした。
    息子も救急車に乗ったくらいから症状がおさまりむしろ救急車を呼んでよかったのかともひやひやしましたが隊員のかたに「自己判断は危険です。症状がおさまったのならなによりよかったじゃないですか。よんでください」
    と言われほっとしました。
    ぽりんさんと近くだったらいっしょにお茶をしながら語り合いたいきぶんです。
    きっと、アレルギーは目に見えないくらいゆーーーっくりよくなっていくはずです。私たちもいっしょにすこしずーーーーつがんばりましょうね。応援してますからね!!!!

• 2月11日
  • ドラ

ドラ

お返事遅れてすみません(>_<)

あれから娘の湿疹に過敏になってしまっています。これはアレルギー反応ではないのか!?と、ちょっとした赤みがあるだけでそう考えてしまいます。やはり、トラウマになりますね…。
    りんさんの息子さんも救急搬送されたことあるんですね!本当に怖いですよね。今目の前で元気に笑ってくれてることが、何より幸せなことなんだと痛感します。
    私もですよ!りんさんとぜひお茶しながら語りたいです!!しかしこうしてここでお話できたこともとても心強いし、嬉しかったです(^^)これからも、ぼちぼちゆっくり前に進んでいきましょう。私も心から応援しています!

• 2月13日
  • りん

りん

わかります。身体中をくまなく見てしまいますよね。少しでも見つけると食べるものをどうしようと不安になったり、もうなおらないんじゃないかと勝手に落ち込んだり。一人で大忙しです。

でも、ぽりんさんの言う通りです!目の前で笑っていてくれるこの子を見てたら他のことなんて本当はどうでもいいんだなと。子どもは焦ってないし、落ち込んでないしむしろ楽しそうに過ごしているんですもんね。
    そしてきっと母親が笑顔でいることが子どもの笑顔をつくってるんですもんね!私たちが楽しんで笑っていなくては!

ぽりんさんとお話できてすごく嬉しかったです。また何かあったら報告しますね。今日も一日楽しく過ごせますように☆

• 2月14日
こりす

1年以上前の投稿にコメントしてしまってすみません。今の私と娘の状況に似ていて。。
私の娘は今1歳3ヶ月で、卵白4 ダニハウスダスト2のアレルギーです。掃除等自分なりに徹底しているつもりですが、りんさんの息子さんと同じでお腹と背中の湿疹が治ってはぶり返しての繰り返しです。ステロイドと保湿材(プロペト、ヒルドイド)を使用しています。
差し支えなければお答え頂きたいのですが、その後息子さんのお肌の状況はいかがでしょうか?
娘にステロイドをこのまま塗り続けていくことに不安を感じており、いつまでこの状態なのか。。と思ってしまいます。回答よろしくお願いします!

• りん

りん

こんにちは。コメントありがとうございます。
    周りにはなかなかいなくて、相談もできないですよね😭
    息子の肌についてですが、お腹と背中はもう湿疹はでません。
    顔はまだがさがさです。

実は私もステロイドがこわくて、ステロイドと保湿を去年の夏からやめました。正直最初はじゅくじゅくしました。これまで見たことなかったほど悪くなりました。でも、こんなにステロイドで湿疹を抑えてきたのかと最初は愕然としました。でも、毎日お風呂から出たらすぐさま保湿して薬塗って、起きたらすぐにはだのチェックをしていたときより楽になりました。
    いつかはよくなると信じて頑張ってます。
    こんな感じで答えになってますか?
    なんでもいつでも聞いてください。
    すごく嬉しかったです

• 2月19日
こりす

回答していただいてありがとうございます、嬉しいです😭
体は湿疹出なくなったのですね!
娘も、顔も乾燥しやすくブツブツもできます。
わかります、お風呂上がって5分以内に保湿!!って躍起にやるのたまに疲れます。
息子さんは、薬や保湿を塗らないでも自然にお腹背中の湿疹は出なくなったのですか?もし他に気をつけた事などあれば教えて頂きたいです。
時とともに肌が強くなってくれるといいな、と淡い期待を持って頑張っていますが、りんさんの息子さんが今は体の湿疹が出なくなっていることを聞いて少し希望が持てました。

毎日ではないですがかれこれ半年以上ステロイドを使用していて、少し休まないとダメなんだろうな、と思いますが、止めると湿疹がすぐ悪化しての繰り返しで😭でもりんさんのように思い切って止めてみるのもありですね。
とても参考になります。
長文ですみません!

• りん

りん

こんな時間に失礼します。
    疲れますよね。何かできることないかなってなりますよね。

むしろステロイドを使う前は出なかった膝裏や肘をかゆがって、夏にはその前の年はできなかったのにあせもができたんです。肌が弱くなっている上に、範囲が広がっている気がして、小さいこどものからだに薬を塗り続けてやめられなくなるんじゃないかと不安になってステロイドやめたくなったんです。
    もし興味をもたれたら「ステロイドにNOを!こどものアトピー治療」という本を読まれてみてください。

私は近くには脱ステロイドの病院はありません。もし、やってみよう!ってなったら相談できる病院がある方が絶対心強いです。

ただ、保湿をたっぷり湿疹には軽いうちに薬を!っていう治療とは真逆なので心がおれかけます。リバウンドがでるので、見た目も辛くなります。
    今でも出ては治ってを繰り返しますが半年経って確実によくなってます。少しずつ少しずつですが。

気を付けてることは自由に湿疹をかかせることです。我慢させるとストレスで強く掻いてしまうので。
    娘さんはかゆがっていませんか?
    あとは肌チェックをしないことです。どんなに小さくても自分の目じゃなくて肌をみてることはわかるそうです。でも気になるので、寝てるときにちらっと見てます笑

時と共に肌は強くなります!!!絶対です。と私も思いたくて頑張ってます。去年の今頃よりよくなってるはず!!!と踏ん張らないとやってられないですね。

• 2月20日
  • こりす

こりす

そういった経緯があったんですね。
    りんさんも息子さんも辛い時でしたね。ほんとに毎日お疲れ様です。下のお子さんもいらっしゃって大変ですよね。教えて頂きありがとうございます。少しずつ良くなっていると聞いて安心しました。本も気になるので探してみます。

娘は幸い痒みは感じておらず、今よりもっと酷い時期でも掻くことはしませんでした。痒みに鈍いのかな?笑
    このまま気付かずいてくれーと思ってます。肌チェックも毎日すごいしてます。子供にも伝わるんですね!もう少し気を楽にしてみます。

主治医は、まさに保湿たっぷり➕酷くなる前にステロイドの治療方針ですが、やはり娘のように小さいうちから長期使用は良しとしていないようで、出来るだけ止める方向にと言われています。
    今中止して3日目で、お腹はパラパラ出てきていますがまだ大丈夫な範囲なので、このまま止めてみます!たかが3日ですが笑 りんさんに勇気をもらえました!

りんさんのお話を伺って、悩んでるのは自分だけじゃないと思えました。
    肌が強くなる事を信じて、頑張ります!ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

• 2月20日