※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

都内で車を持たずに住む場合、通勤時間30分の栄える駅前マンションと、通勤時間1時間の閑静な住宅街の築浅アパートで悩んでいます。通勤時間についてアドバイスをお願いします。

都内車無し、住むとしたらどちらを選びますか?

通勤時間30分、
最寄駅徒歩5分。駅前は栄えておりスーパーや日用品、ほとんどのものががそろうが目の前の道が狭く日当たりは微妙。マンション

通勤時間1時間、
最寄駅より徒歩15分。閑静な住宅街の為、夜道暗い。公園や小さな病院があるが買い物は最低限。築浅アパート

地方より転勤の為、都内へ引越すことになりましたが、どこを取るかで悩んでます。みなさんどの位通勤に時間をかけているのか教えて欲しいです(^_^)

コメント

ヨーグルト

私なら前者ですね!生活しやすそうです( ¨̮ )

  • まりる

    まりる

    ありがとうございます。
    やはり時間大切ですよね!

    • 2月10日
ゆうう

都内でしたら駅チカに住む方が何かと便利で楽しいです。子供の施設(児童館や託児所)も駅チカにあったりします!通勤時間も1時間は結構キツイですよ(満員電車)

  • まりる

    まりる

    なるほど!子供の住む環境を考えてましたが、施設は駅前が確かに多いですよねΣ(・□・;)

    • 2月10日
deleted user

都内勤務ですが、都内に住んでません。
通勤は1時間ちょっと。
通勤30分は羨ましいです。
目の前の道が狭いのはいいけど、日当たりは重要ですね。
アパートの方は日当たり良いんですか?
そこまで大差がないなら、通勤30分を選びます。

  • まりる

    まりる

    アパートは日当たりいいです。
    子育て世帯がたくさん住んでるようで迷ってます(*´-`)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家を購入するなら、絶対に日当たり優先ですが、賃貸ならやはり前者ですかね。

    • 2月10日
あーさん

わたしは通勤時間30分の駅前栄えた徒歩5分ですかね!
早く帰れるに越したことないですよ!

  • まりる

    まりる

    保育園お迎えとかも考えるとやっぱり前者ですかね(*´◒`*)

    • 2月10日
  • あーさん

    あーさん

    はい、うちの保育園は18時以降は延長保育になり、20時まで15分単位で料金が追加されるので…
    しかも0歳児は延長が使えず、時短も保育園のお迎えに合わせた時間削ってたのでかなりお給料が減ってしまっていました。

    • 2月10日
rsk

私も上の方がおっしゃるように確実に前者です!
駅近で栄えてるなんて最高です!笑
日当たりより毎日の生活のしやすさを中心に考えた方が良いかとおもいます!

  • まりる

    まりる

    今住んでるところが一階で日当たりが良くないので日中暗くて嫌だなーと思ってたのですが仕事始まったら気にしてられないですかね(*´-`)

    • 2月10日
basil

都内在住、車なしです。

子育てしながらお仕事するなら①が良いと思います。
育休とかで親子共にずっと家にいるなら日当たり重要かなとおもいますが、そうではないんですよね?
特に賃貸なら、ずっとそこに住むわけではないんですもんね?
なら電車時間も駅からの距離も近い方が絶対良いと思います。

マイホームとかだとまた話が変わりますが…

  • まりる

    まりる

    賃貸ですが一度決めるとなかなか引越すことが難しそうなんです。でも通勤時間重要ですね!!

    • 2月10日
柊0803

最寄り駅から徒歩5分はいいですね~!

実家が都内ですが、通勤1時間は東京では普通かなと思います。
(乗る電車にもよりますが)
私はバス、電車でおおよそ1時間でした。

それよりは駅から近い方がよっぽど便利かと思いますよ。安全ですしね!

  • まりる

    まりる

    治安の面で駅近が心配でしたが、駅近のほうが安全なんですね(^。^)

    • 2月10日
  • 柊0803

    柊0803

    夜遅くなったりした場合の徒歩15分は結構怖いですね。ですが、自転車を買えば問題解決にもなりますね。

    ですが、あくまで徒歩を考える時駅近くの方が安心ですよ!

    • 2月10日
  • まりる

    まりる

    そうなんですー!暗い夜道が怖いとは思ってたんですが、自転車は考えてなかったので駅近物件の方が良さそうですね(^-^)
    ありがとうございます!!

    • 2月10日