※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊娠・出産

双子妊娠中で子宮頸管が短くなり、切迫早産のリスクがある初マタです。出歩く頻度について悩んでおり、ストレスも感じています。出歩くことで子宮頸管が短くなる可能性や、次回検診までの行動についてアドバイスを求めています。

32w双子妊娠中の初マタです🙌

31w4dの病院での検診で1704gと1644gでした👶👶
内診では子宮頸管が3.2cmになってる。と言われ、
2.5cmで張りどめの薬処方の様子見。安静に。
2.0cmで切迫早産=入院になります。
無理の無い生活をして横になれる時は横になってくださいね。
と言われたのですが、あまり出歩かない方がいいですか?
出歩くって言っても、1時間~2時間程度で毎日ではなく1週間に1.2回程あるかないかとかなんですが、
双子なので下に降りやすいだろうし、出来るだけお腹の中で育ててあげたいとも思うのですが
どうも毎日家にこもって横になり続ける事がストレスになってしまって...😢早産になる位ならそのストレスも我慢しないと!とも思うのですが、たまの息抜きもしたくて💦
最近少しずつお腹も張るようになったり、お腹が痛くなることもあるのですが、そういうのが子宮頸管を短くする原因なんですかね?
出歩いたり立ってたり、そういうので子宮頸管って短くなりやすいのでしょうか?
今回初めて子宮頸管が少し短くなった。と聞いたので次の検診が来週(2/21)の為それまではやはり不安なので出歩くのは避けた方が良さそうですかね?

考えが矛盾しているのは分かりますが、初の経験で不安と悩みの連続なので中傷的な発言はいらないです😢
経験談や知識などある方、教えていただけると助かります!
よろしくお願いしますm(_ _)m✨✨

コメント

ままり

似たような状況なのでコメントしました。
私も頸管長28mmでギリギリ足りないと言われて、お腹の張りは弱いが頻度が多いらしく、今張り止めの薬を飲んで自宅安静しているところです。
やっぱり張ること自体はお腹によくないそうなので、暖かい格好をする、必要以上に出歩かない、ですかね。。
8ヶ月を過ぎた妊婦さんに起こりがちなんだそうです。
私も今は2週間に1回の検診ですが、気になるからと来週も来てと言われました😭次行ったときに様子が変わっていないか、悪化してたら入院って言われるかもしれません😭😭😭
入院になりたくなければできるだけ家でおとなしくしててということです。

• ままり

ままり

♡なっぴ♡さんの場合は双子ということもあるので余計にリスクも高いと思います。
    今はちゃんと我慢しておとなしくしておけば、36週くらいになれば逆にどんどん動きなさい〜って言われると思うので、少しの間思いっきりゴロゴロしてたらいいと思います!
    私も仕事人間で、家でじっとしているのが苦手なタイプなんですが、産後はそんなこともできないと思い、今思いっきりコタツムリを楽しんでます💕笑

お互い無事に出産できたらいいですね!

• 2月10日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます🙌

あきさんは張り止めの薬を飲んで安静中なのですね💦
    28mmと言われる前の検診までは特に子宮頸管の長さ的に問題なかったんですか?段々と短くなって、その度に長さとか言われてたんですか?
    やはり張りがよくないんですよね😰
    最近やたらキューっと痛くなって張ることが増えたので気になってたのですが張りはどうにもならないですもんね😭
    張り止めの薬って、飲んで張りが治まることで子宮頸管の短さが早まることは少なくなるんですかね?
    入院はしたくないですよね💔あたしは37wで予定帝王切開なので37wまでは本当お腹の中で育ててあげたいです😢✨
    やっぱり暇でもストレスでも子供優先ですよね💦💦たしかに、産後はこんなにゴロゴロすることなんて出来なさそうですよね😅💨今が最後ののんびり生活だと思うしかないですね😂‼

お互いギリギリまでお腹の中で育てて元気な赤ちゃんぜひ産みましょ👶💕

• 2月10日
あみ

一日中家にいるのは辛いですよね〜💦しかもご飯を食べたりするだけでもお腹が張ってきませんかー?
私は7ヶ月で産休に入るまで保育士として働いていたので毎日散歩に行ったり体操したり常に体を動かしていたけど全く問題なく過ごしていました!でも30週を超えたあたりからお腹の張りが頻繁になり自主的に自宅安静していて、1日だけ友人の結婚式に出席したところその日の夜中に破水してしまいました😹34週でした💦即入院して1週間張り止めの点滴をした後35週5日で自然分娩にいたりました。2人ともギリギリ2000gはいっていたので、NICUとGCUで少しお世話になりましたが1人は一緒に退院し、もう1人も1週間ほどの入院で済みました。でも同じ病院で同じ日に生まれた双子ちゃんは週数も体重も十分あり、生まれた日から母子同室しているのを見て、その時は「何でもっと大きく産んであげられなかったの」って自分を責めたりもしました💦今となってはすぐに母子同室はきつかっただろーなーと楽観的に考えられますが☺️大きく産んであげられるに越したことはありませんからね!
動きたい気持ちとってもわかります😹ですが双子ちゃんを支えてるお腹は予想以上に負担がかかってしまうようなので、残り少ないマタニティ生活ですが後悔のないよう、お過ごしください!

Twins✩mama

本当毎日横になってるだけで腰も痛くなってくるし、寝返りも辛いし、横になっててもどの向きも苦しいしで9ヶ月まで来ましたが、今が1番辛いです😭💦💦
    保育士さんだったんですね😍!!でも保育士さんってすごい大変そうですよね😰子供たちの相手もそうですが、体をよく動かすし双子ちゃん妊娠していたのに、すごい尊敬します‼️‼️あたしなんか「あー辛い!無理ですー!」って職場の人に伝えよく座って仕事させてもらっちゃってました😅💦
    やはり30w位から張りって頻繁になりますよね😭
    えぇ!!たった1日だけの出歩きで破水してしまったのですね😨
    いつどこでどうなるかなんて、自分が思ってる以上にわかりませんよね😰‼️自分は何とか大丈夫な気がする!なんて安易な考えを今まで持っていましたが、これからはそんな考えは通用しないですよね💦💦
    2000gいってたんですね☺️✨双子ちゃんは2000gいってると大体大丈夫と聞きますが、NICUとかも少しだけということで安心ですよね!!たしかに色々と後悔とか自分を責めたりしちゃいますよね...でも今、元気に育ってるみたいなのでとても安心しました😍💕
    ちなみに体の機能?的に36wまではお腹の中ないた方がいい!!と聞くのですが35w5dでの出産で機能的には問題なさそうだったんでしょうか?
    不快な質問でしたらすみません!!答えにくかったらスルーしていただいて結構ですので💦💦

• 2月11日
  • あみ

あみ

全然不快じゃないですよ!気になりますよね!私は35週いっていて体重も2000以上あるから大丈夫と言われて出産しましたが、その言葉通り機能的なところは何も問題はありませんでした😹NICUでも保育器には入っていませんでした。ただ生まれてからしばらくすると体が吸い込んでいた羊水などがなくなって体重が減る為、一度2人とも1900gほどになったので、体重が2000gを超えて哺乳力が充分ついてから退院にしましょうという話でお世話になっていました。1歳になった今も特に何も悪いところもなく元気いっぱいです!私が産んだ病院は早産の子はその後も経過を何ヶ月かに一回のペースで診てくれるようになっていて、1歳まで通うことができ安心でした☺️どこの病院もそうなんですかね?
    双子ちゃん出産は色々な事を想定しておかなければいけませんね😹

• 2月11日

Twins✩mama

双子を妊娠した時点で、病院側からリスクについての話を結構されたので、なにかと不安要素が多くて...でも35wでも機能的には問題なく出産出来て安心ですよね☺️💕生まれた後って体重減るんですね😨‼️初めて知りました💦💦やはり機能的な問題がなくても最低体重の基準は2000gいかないと退院は難しいんですかね😢
    でもでも、1歲になっても全然問題なく成長出来てるので、安心ですよね✨✨
    産後のケア(細かく経過)をしてくれる病院っていいですね😍うちは、双子などのハイリスク出産を受け入れられる施設はありますが、産後のケアがどこまでってのが分からないのであさみさんの病院のようにケアが充実してたら嬉しいんですけどね💨💨💨
    ちなみに、出産した病院って自宅の近くですか?
    あたし受け入れ先の病院が少し遠いため出産後の1ヶ月検診などは出産先の病院へ通いますが、少し大きくなったら近場の病院にかかりつけをしたいと思ってるんですが
    いつくらいまで赤ちゃんの定期検診とかってあるんですかね?ある程度の定期検診までは出産先の病院のが安心かな?って思うのですが🤔💦それとも1ヶ月検診の後の検診?とかは、もう近場の病院に移ってしまっても平気なもんですかね??
    なかなか転院の事を病院側には聞きづらくて...😢💦💦

• 2月14日
  • あみ

あみ

自宅から車で30分の病院でした!私も1ヶ月健診後は近くのかかりつけ医で診てもらおうと思っていたのですが、予想外に出産した病院に定期的に通うことになったので、ついでに10ヶ月健診はしてもらいました!6ヶ月健診は自治体で受けました。私も生まれた病院で診てもらった方が何かと安心かと思い担当の先生に聞いてみましたが、「近くの病院に行けばいいよー」と軽く言われました😹なので出産後何も問題なければ近くの通いやすいところに変えちゃえば良いと思いますよ👍

• 2月14日

Twins✩mama

双子だと、何かとリスクが伴うことが多いから出産先の病院で診てもらった方が...と思ってましたが、子供が健康なら近場でもいいんですね😊🎶
    病院側にそう言ってもらえると気軽に転院できますよね☺️✨✨
    無事出産出来たら病院側に相談してみても良さそうですね👍🍀

• 2月16日
ままり

私はこないだの検診で、初めて頸管長を計り、あとちょっと足りないなぁ〜というところでした。
やっぱり立ち歩いたりしていること自体が頸管長にも張りにもよくないです。
張ってるなと感じるならおとなしく横になっているのが一番なんだそうです。。
私の場合は張りが弱いせいか?自分のお腹が張ってるなんて気づかなかったんですけどね😂
上の子もいるので極力入院にならないように頑張って今は引きこもって耐えましょう!

Twins✩mama

測ったの初めてだったんですね!!
    あたしは前前々回測った時通常の長さあって問題ないですね!と言われていたのに前回の時には32mmと言われ短くなってきてるから...と言われたので1ヶ月の間で一気に短くなるんだな...と怖くなりました💔
    たしかにこの1ヶ月結構出歩いてたし張りもあったのですが、まさかそんな短くなるとも思ってなかったので😰💦
    やっぱり横になるのが1番なんですね😢
    張りって分かりづらいですよね!!あたしも「これが張ってるんだ!」って理解したの最近です💦笑
    上の子がいると尚更入院とかになると大変ですよね!!!無理の無い生活をするしかないですね💨💨

• 2月10日
  • ままり

ままり

そうですよ〜
    入院なんて本当に動けないし、暇で仕方ないー辛いーって経験者の友達いましたから!
    あと少しと思って思いっきりダラダラしましょ😊

• 2月10日

Twins✩mama

たしかに入院したらそれこそ今以上に動けなくなってストレスになりそうですよね🙄💦
    それなら気楽な自宅でのんびりゴロゴロが1番ですよね☺️✨

• 2月10日
Pico-Poco.mam

双子を初産で出産しました。
私は33週で即入院をし、37週1日で帝王切開で出産しましたが、お腹の赤ちゃんにとってこの時期の週数はとっても大切だと助産師さんに言われました。
(お腹の外に出て呼吸ができるようになる最終段階だったかな…)
ストレスが溜まるのはとっても分かります‼
でも、赤ちゃんの為に今はゆっくり体を休めてあげて下さい。
あと数週後には外に出たくても出れません…(笑)
1年後にはきっと家にいたいけど外で遊ばしてあげないと!!ってなると思います。
あと少し、寒さも続きますのでご自愛下さい。

Twins✩mama

33wで即入院だったのですね!ちなみにその時は子宮頸管はどのくらいの長さだったのでしょうか??
    36wまでは赤ちゃんの昨日も完全ではないから37wまでは頑張ろうね‼️と、最初に先生に言われていたので
    できれば37wまではお腹にいさせてあげたいです😢✨
    やっぱりこの時期は赤ちゃんにとっても大事な時期だから、ちゃんと考えてあげないとですよね💦💦
    生まれたら生まれたで、のんびりすることも出来ないと思うので今は赤ちゃんの為にも自分のためにも安静にのんびりするのが1番ですよね✨‼️

• 2月10日
  • Pico-Poco.mam

私は入院の1週間前で2.5mmでした。
    自宅安静でお風呂もダメ、ご飯とトイレだけ歩いていいよ👌で過ごしていこうねましたが入院の前日が2mmで明日入院ねと言われました。
    入院してからはずっっっと点滴と共に過ごしてました😅
    37週がベストですね‼あと少し😂
    我が子と逢えたら入院生活の辛さもこの日があったからと思えました😁
    双子妊娠は安静がつきものだと心底思いました。

• 2月10日

Twins✩mama

やはり2.5で安静、2.0で入院ですよね😰
    自宅安静だとお風呂もダメなんですね😭💦家事とかはどうしてましたか??洗濯とかだと旦那も手伝ってくれそうですが、ご飯となると作らないといけない場合ありますが、それも控えた方がいいんですかね😢
    入院となると点滴しつつ寝たきりで本当つまらないですよね...
    我が子に会えた喜びで全て吹き飛ぶと思いますができれば、普通に生活できるならできる範囲で生活したいですよね😢‼️

• 2月11日
  • Pico-Poco.mam

うちは実家に帰ってお世話になりました😅主人はわりとよく何でも1人でしてくれるのでそこは助かりました。
    今もまだ里帰りしてますが1人でお弁当、晩御飯と自炊してくれています。

お風呂はダメと言われながらもシャワーは入ってました💦寝てるだけでも1日の終わりはさっぱりしたいと、思い…
    家に帰りたいとずっと思ってましたね😢双子妊娠の宿命だ‼と思い耐えました😅
    お家で過ごすのであればご主人さんの協力が不可欠だとは思います。

• 2月11日

Twins✩mama

旦那様は何でもできちゃうんですね🤩素晴らしいです!!お弁当とかまでやっちゃうなんて頼もしいですね‼️‼️
    あたしも里帰りで安静にしていたいのですが、旦那は浪費家なので早くから里帰りするにはちょっと不安で...😅笑
    シャワーは大丈夫なんですね☺️良かったです💦シャワーもダメなのかと思ってました...でも長時間のシャワーはそれもお腹の負担になるから気をつけないとですよね😭💨
    たしかに何かと出産後だけではなく出産前から大変ですが双子妊娠の宿命ですよね😂
    旦那にも色々と今後の安静の事に関してどこまで協力してもらえるのか話し合ってみようと思います😊✨

• 2月11日
えりか

双子だとお腹の大きくなるスピードがものすごく早いので安静にしてても短くなります😣私は30wから管理入院でしたが、安静にして張り止め飲んでいても1週間で5㎜短くなった時がありました💦
お腹が張ったり立ったりすると負担がかかり、子宮頚管も短くなりやすいです😵
1日中骨盤ベルトして寝る時に骨盤を高くしていたら4㎜復活したので、やってみてもいいかもしれません✨
無理しすぎないようにしてくださいね😊

Twins✩mama

30wの即入院の時は、子宮頸管どれくらいの長さでしたか?
    その前の内診からどれ位での期間で即入院の長さになりました😢?
    やはり二人分となると、かなりの重さですから安静にしてても短くはなるんですね💦
    骨盤ベルトって腹帯とは違いますよね?骨盤を高くして復活されたんですね🤩!!ぜひ試してみます👍

• 2月10日
  • えりか

えりか

病院の方針で28〜30wで管理入院だったので即入院という感じではなかったです😊子宮頚管は3㎝切ったくらいです。
    でも31wで1.5㎝になり、このまま短くなると点滴と言われていろいろ調べて骨盤ベルトしたら32wには1.9㎝まで回復しました!そのまま36wまで維持し、37w5dの予定帝王切開で出産しました😃
    骨盤ベルトは腹帯とは別で、産後も使えるのをしてました。ショーツもお腹の上にかかるものだと圧迫してしまうのでローライズに替えました。
    できることはやってみるといいかもです!

• 2月10日

Twins✩mama

病院の方針で管理入院だったのですね💦でも病院での生活(入院)って安静にしてるものだと思うのですが、それでもやはり3cmから1.5cmまで短くなるということは
    何もしなくてもやはり短くはなるものなんですね😰💦💦
    でも37wまでお腹の中で育てられたのは充分ですよね☺️💕あたしも37w4dで予定帝王切開なので、何とかそこまでいきたいです🤢✨
    腹帯と骨盤ベルトは別物なんですね‼️
    出来ることはなんでもやった方が後悔はないですよね👍

• 2月11日
ルルル

妊娠5ヶ月から張り止め内服していて、子宮頸管3センチあたりをウロウロ、、、その後3センチ切ってしまい仕事を休み自宅安静に。私はどこにも出歩かず買い物や家事もネットスーパーや実母に出来るだけ頼んだり、出歩くのは検診のみという生活でしたがあっという間に2.5センチを切り25週からずっと出産まで入院中です。
双子の場合、双子の重さと羊水や胎盤の重さも倍になるためやはり子宮頸管短くなりやすいそうです。お腹が張ることで子宮頸管は短くなり、安静にしていれば伸びたように計測されても一時的なものでまたすぐ短くなるそうです。私の場合ですが、子宮口はガッチリ閉じていたそうで、入院してから張り止めの点滴でなんとか産まれずこのまま行けば37週を迎えての出産になりそうですが、同じく入院している方でかなり早い段階で生まれてしまった方もいます。。。
入院してからは毎日泣いてました( ; ; )不安と恐怖と寂しさとストレスと、、、悪いことは言いません。。32週までなんとか持ってらっしゃるのであればもう自宅ではほぼ寝たきりでお過ごし下さい。歩くのはもちろん座っていることで腹圧がかかり子宮頸管に影響あります。双子は思っている以上にハイリスクです。
ご主人様やご実家などのご理解を得て安静に努めて出来るだけお家で過ごしていた方が、ずっと不安は減りますよ(^ ^)私もこの入院、人生でいちばん辛かったです。出来ればこんな経験しないで済むのならしてほしくありません。。

Twins✩mama

5ヶ月位から3cmをウロウロしてる感じだったのですね💦仕事となると、やはり動いてるから短くなる可能性は出てきちゃいますよね😢
    現在の二人分で1人の妊娠時の臨月近くの重さですから結構な負担ですよね...
    入院って嫌ですよね、あたしは入院の経験がないので入院とかになったら同じく毎日泣きそうです💦
    座ってるだけでも圧がかかるとなると、本当何するにもお腹には負担かかってるってことですもんね。
    初期の頃はよく双子のハイリスクを受け止め慎重にしてましたが、最近では「何だかんだ大丈夫なのでは?」と思い出歩くことも多かったので、もう一度双子のハイリスクを理解して受け止め行動すべきですよね😰‼️

• 2月10日
さっちゃん

すごく気持ちがわかります。
わたし自身、出産約1ヶ月前は絶対安静でした。
子宮頸管の長さを教えてくれない先生だったので詳細はわかりませんが、実家でひたすらずっと横になっていました。
外出は一週間に一回の検診のみで、すごくストレスがたまり、大げさですが自由に動ける世の中の人みんなが心底羨ましかったです。
最後はストレスも最高潮になり、出産への不安などから夫に夜中泣きながら電話をしたのを覚えてます。
この時、頑張ったおかげで、管理入院することもなく無事に予定帝王切開日に出産でき、子供たちも2,705gと2,735gと双子にしては大きめに産んであげられました。
絶対安静の最後はテレビも本も漫画もスマホも飽きるくらいでしたが、産まれると自分の時間がなくなるので(ないものねだりですが😂)ゆっくりできる最後の時間なので、あと少し、頑張ってください😄

Twins✩mama

出産1ヶ月前は絶対安静だったんですね‼️それは先生に安静にしててください!って言われた感じですか?
    あたしも9ヶ月になり出産まで後1ヶ月程(予定帝王切開です!)なので安静にしてるのが一番ですよね...
    入院なしの2700g越えはすごいですね😍🎶あたしも、そんな風に産んであげたいです!!
    出産後の双子育児は大変そうですから今が最後のゆったりのんびりできる時期ですよね😅子供のためにも今は安静にしてるのが一番ですよね✨✨

• 2月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうです☺️
    入院を極力避けたかったので、絶対安静を約束してねって形でした。
    9ヶ月だとラストスパートで本当にお腹が大きくて、大変なときですよね。
    立つのも座るのも寝返り打つのも辛かった思い出があります、、、😂
    動きたいのに動けないってストレスたまると思いますが、赤ちゃんたちのため、あたたかくして、ゆっくりしてください(*^^*)
    応援しています♪

• 2月10日

Twins✩mama

その絶対安静をちゃんと守ったからこそ予定されてた日までお腹の中で育てられて、体重も充分な大きさで元気に産めたんですもんね☺️💕
    やはり色々なストレスはあっても、子供のためにも絶対安静に...ということをしていれば、後悔のない出産を迎えられますよね😍✨🎶
    本当今、大きすぎて重くて苦しくてなかなか寝付けないとも多くて、それなのに昼間も安静で...って感じで9ヶ月まで来て1番辛いです😭だけど、あと少し、子供のためにも頑張って乗り切りたいです👍
    ありがとうございます🧚‍♀️💕

• 2月11日
ちーゆか✩

その気持ちすごい分かります🤥
息抜きするのに、出歩きたくなりますよね( .. )!
自分に限っては大丈夫だろうなとか勝手に思っちゃっていました…笑
26週でお腹張りやすいから安静にとお薬を貰ってましたが、自分では自覚がそんなになかったので普通に外出などしていたら27週から入院になってしまいました😭
結局そのまま出産まで24時間点滴で過ごすハメになりすごく後悔しましたよ😞
安静にしておいた方がいいかもしれないです🙌32週と言うこともあり、お腹もだいぶ大きいと思うので…💧
お腹が張ると子宮頸管が短くなるみたいです😥

Twins✩mama

自分は大丈夫...ほんとにそれ思っちゃいますよね😭安定期来るまでは、毎日が不安で何かと怖かったけど安定期過ぎると、何故か何処からか安心感が出てきちゃって😰💦💦
    お腹が張りやすいというのでも張り止めの薬処方してもらえるのですね👍
    あたしも最近張りが以前に比べて本当気になるので早めに前もって貰った方がいいんですかね🤔💨?
    そのまま張らせたままにしておくよりは薬で張り止めしておいた方が子宮頸管の短さも、多少は遅まりますかね??

• 2月11日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

そうですね!!
    病院で相談してみて、薬処方されるかもしくは入院で点滴となるかは病院の先生によって違うかもしれませんが、対処はしていただけると思うので相談してみた方がいいかと思います🤭✨
    わたしは入院していましたが34週4日での出産となりました☺︎

• 2月11日

Twins✩mama

次の検診の時に薬の処方を相談してみようと思います☺️‼️
    安静にしてるとは言え、張りは気になりますし薬処方あるだけで少しは安心しますしね😊🎶34w4dでの出産だったんですね💦でも今1歲まで育っているみたいなので元気に育ってますもんね☺️💕今出来ることをしてあげることが一番かもですね👍‼️

• 2月11日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

そうですね☺︎
    今は双子達は3ヶ月(修正2ヶ月)です♡
    小さく産まれましたが元気いっぱいですよ☺️

• 2月11日
ミ ニーちゃん

おどかすわけではありませんが、私は上の子が早産で産まれて、約2ヶ月ほどNICUに入院してました。私自身、便秘が酷く、旦那と散歩してたのですが、32週で入院、33週で出血、お尻に肺を助ける為の筋肉注射を毎日交互に行い、出血もとまらずそのまま、緊急帝王切開になりました。NICUにいき、人工呼吸器をつけて、保育器に入っている双子をみて、震えと涙がとまらなかったのを覚えています。安静大事です!!今はいまで、3番目がお腹にいるんですが、双子の育児が大変💦でして、張りどめのみながら、頑張ってる状態です(´×ω×`)早産にならないよう、安静にしてくださいね。

Twins✩mama

妊娠すると便秘になりますよね💦あたしも今まで全然平気だったのに妊娠してからは急に便秘になったので、力むのも怖くて余計なんですよね😰
    出血が出るって怖いですよね!!やはり出血があると、早産になりやすいんですかね?保育器に入ってるわが子を見ちゃうと本当申し訳なく思ってしまいますよね😞あたしも多分後悔の毎日になると思います...だからこそ、出来る限り今は安静にしてるのが子供たちのためでもあるんですよね💦💦気をつけないといけないですね...
    今3人目がお腹の中にいるんですね👶おめでとうございます💕💕確かに上の子がいるとなかなか安静にとかしてられないし、むしろ忙しいし力仕事になりかねないですよね😭💨
    双子ちゃん相手だと尚更ですよね💦張り止め飲みながらの育児に家事...ムリなさらないでくださいね😰
    お互いに赤ちゃんの為にできるだけ安静にしたいですね☺️✨

• 2月16日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

ありがとうございます!お互い無理しないよう、頑張りましょう❀最初は後悔の連続で、産後うつみたいになってしまいましたが、今となっては、後悔していません。初めての出産だっただけに、周りの人の言葉も受け入れられず、ここで、皆さんに励まされ、また
    NICUの看護師さん達に、アドバイスもらったり、逆によかったです。双子というだけで、かなりのリスクですよね。私の場合、すぐお腹が張ってしまい、同時に子宮頸管短くなり、プラス自覚症状なく内診したら出血してる!!になり、ドタバタでした(꒪⌓꒪)
    このまま、出産になるかも言われましたが、暫く様子見になり、でも、結局出血とまらなかったみたいで、⬅自分ではおりものシートに微妙に、茶褐色のがつくかつかないかみたいな感じでした。そのまま、緊急帝王切開にヾ(。ꏿ﹏ꏿ)ノ゙何があるかわかりませんよね。

• 2月16日

Twins✩mama

初産の時って本当何も分からないから、悪いこと起きた時に全て自分が悪かったんだ...って思っちゃいますよね😞でも、普通だったら聞けないアドバイスなどを聞けて前向きに考えられるようになったのであれば、それはいい経験でもありますよね✨子供たちには辛い思いさせた!!とかって気持ちもあるかもだけど、それでも今が元気に育ってくれてるだけで、救われますよね☺️💕
    あたしも最近張りが気になってて、でもこの時期だし仕方ないか〜位にしか思ってなかった矢先に子宮頚管が少し短くなってるね!って言われたので本当自覚症状無かったです😰
    出血って言ってもシートに茶褐色位だったんですね💦それならあたしも「次の検診で聞けばいいか〜」位であまり気に止めない気がします😭でも、そういった少しの変化でも危なくなることもあるんですよね...自分が思ってる以上に体は負担抱えてる事もあるんですもんね😞💨妊娠って奇跡な上に行動に正解があるわけじゃないから難しいですよね😢💦💦

• 2月16日