※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんさん
ココロ・悩み

旦夫との関係や家庭環境に悩んでいます。旦夫に愛されていないことに気づき、子供のために離婚せず割り切って生活しています。旦夫依存から脱却したいと思っています。

いつも優しいコメントありがとうございます。
長文になりますがすみません。
かなりかなり精神的に病んでいるので。
辛口や批判はご遠慮ください。
旦那は、穏やかで優しくて自分より相手の事を考えている
本当に優しい人です。
私は、幼い頃から両親の夫婦喧嘩や母を罵倒して殴る父親を見て育ち。
悪いことをすると捨てらる。見捨てらる。という不安が
ずっと抜けません。
いつもは溜め込んでしまうのですが
お酒を飲むと陽気になって言いたい事が言えるのでけっこうな量を飲むときもありました。
飲みすぎるとあまりたちの良いお酒ではありませんでした。

今の家庭環境は、上の2人は私の連れ子。
息子は旦那の子供。91歳の認知要介護3の旦那のお母さんを
デイサービス中心に介護しています。
経済的状況や旦那のお母さんの要望で、3月からは旦那の実家に地元をはなれ引っ越さないといけない事になっています。
旦那の実家は、玄関共有壁一枚隔てて旦那のお姉さん夫婦が住んでいます。
お姉さんは、旦那も他の兄弟も認めるかなりの意地悪な人だと聞いています。
私との再婚も大反対な人で親戚の集まりも私と私の連れ子がくるなら行かない。とハッキリと言われてきました。
そんな人と玄関共有。壁一枚のとなりの家に住むのが気が進まなくて決めた事なのに何度もイヤだ!行きたくない。
1人で行ってくれー。離婚したら介護もお姉さんとの同居もなくなるから離婚してーとか。酔っ払い何度も絡んでいました。
旦那は、そんな絡みに耐えかねて。
私への愛情にクエスチョン❓をいだきはじめていたのを
薄々感じていました。
捨てらるのが怖くて怖くて。
パニックになり暴れてしまいました。
翌日、あんなのを見たら愛情もなくなった。
もうやっていけない。
好きじゃない。
嫌い?と聞いたら。
うん…。
もしかして最初から好きじゃなかった?と聞いても
そうかもしれない。と。

息子も小さいし、お互いに息子を溺愛していて私も旦那も息子を手放したくない。
経済的にも離婚はできない状況と話して、お父さん、お母さんとして。お互いに割り切って生活することになりました。
息子や子供がいると会話も成り立ちますが、子供が寝てしまうと。何を話していいからわからなくなり。
今日も昼寝している息子を旦那に任せて図書館や買い物に行ってきました。
つい先日までは休みはどこに行くにも必ず一緒だったから
自業自得だからこそ、さみしくて泣きながら買い物しました。
毎日、ラインや昼休みの電話は欠かさずにしてくれていましたが。
もうしない。とも言われて。

子供のためにもお酒は経ち。お酒に頼らずに変わって行く姿をみてまた気持ちが変わってくれたら🤗との期待を胸に
育児に介護を全力でやっています。

とにかく旦那依存から抜け出したい。
弱虫な自分を変えたいです。

旦那依存から抜け出せた方はどのようにして克服しましたか?

旦那さんから愛していない。
離婚したいけど子供のためにしかたなく生活すると言われた方はどのように割り切っていますか?
ダメな私の
長文にお付き合いいただいてありがとうございました。

コメント

ママリ

子どものお世話に介護までお疲れ様です。
認知症で要介護度3なら動けますし大変ですよね(^^;
精神的にも肉体的にも大変でそんななか生活環境が悪くなるなんて耐えられないと思うのが普通かな?と思いますよ!
お姉さんがお母さんをみたりはしないのですか?
介護はじゅんさんが1人でするものでもないですし、その為に結婚したわけではないですし、その大変さを踏まえて旦那さんももう少し聞いてくれたらよかったですね。
育児に介護を全力でやったらバーンアウトするだけだと思いますよ!
そんなに追い詰めなくても…
自分の大変さ辛さ、お姉さんとの生活の不安等しっかりと話した方がいいですよ!

まだこうなってから日が浅そうなので今のうちに話し合いしましょう!

• じゅんさん

じゅんさん

ありがとうございます。
    旦那は、特養生活相談員、私は息子を
    妊娠するまでは特養介護職でした。
    要介護3は動けるから面倒でした。
    子供を取り巻く環境。
    自分が置かれる環境が不安でしかたなかったので話したんですが経済的に行かないのは無理。と毎回言われてきました。行かないのなら来月から働いて金を入れてくれ!とか。
    介護が大変だから急な残業はできるだけ減らして欲しい。
    ワガママなのは承知ですが言ったら
    じゃあ俺が専業主婦になるなら就職活動してきて!と。
    優しいけど自分が正しいと思うと曲げないとこもあり💦

旦那のお姉さんは、最初に。
    隣に住んでいるからって頼らないで。
    夜中に何かあって騒いでも私達には関係ないから。協力なんてしないから。
    いないと思って。と先制パンチくらいました。しかもお母さんとは犬猿の仲💦
    お母さんの認知は、子供のごはんも食べてしまうし、おもちゃやおしゃぶりをくわえていたり。
    息子である旦那の認識も全くなく。
    食べても覚えていないし。

子供のためにも、今の私にできることは変わる姿勢を見てもらおう。と。

話し合う時間。
    作りたいですね。

• 2月10日