※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

妊娠初期からの流産の可能性について悩んでいます。赤ちゃんが頑張っているのに、不安や悲しみがつきまとう日々。気持ちをどう整理すればいいか…

久しぶりの投稿です。
今年の年始に妊娠が発覚し、4wから5wくらいの時から婦人科に通っています。
前々回は微弱な心拍がみえる。でもまだ小さいからもう少し後に来てねと言われました。
そして、その次の診察で8wくらいだったので心拍の確認が出来ると思っていたのですが、心拍が見えず、胎芽も見えず、卵黄嚢だけでした。
先生は私が見落としてるだけかもしれないけど、心拍も見えない。流産の可能性が高いですと言われました。やっと授かったのにとてもショックでした。
2、3日、旦那と母親に慰めて貰いながら、次に行こうと手術のことを聞くために本日診察したのですが、まさかの胎芽の存在が。心拍もあり、赤ちゃんが生きていました。もう、亡くなっていると思っていたのに…
ただ、週数を考えると胎嚢は育っているけど胎芽が3ミリほどしかありませんでした。
普通は15ミリほどは欲しいところだと。
やはり、望みは薄いとのことでした。
でも赤ちゃんは頑張ってくれてるので、私も頑張ろうと思いました。
ですが、やはりとても悲しいです。
これから亡くなってしまう可能性が高い赤ちゃん。
頑張って成長しようとしているのに。
そして私も短期間で2回も流産の悲しさを体験するのかと思うととても辛いです。
赤ちゃんが頑張っているのに、こんなに毎日モヤモヤしたくないのですがどうしても考えてしまいます。どうやってこの気持ちを発散したらいいのか…
旦那も優しくてとても助かっていますが、心配はかけたくありません。
もう少し私が強ければいいのですが…

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

赤ちゃんを信じましょう👶

• ak

ak

お返事ありがとうございます。
    そうですね、今はそれしか出来ないので信じます。

• 2月9日
たぴてぃ

妊娠おめでとうございます!
友人が似たような経験があり、友人の場合は病院を変えました。
まずは先生が先生が前向きでないとパパもママも不安になるから赤ちゃんにも伝わってしまいます。
望みは薄くともちゃんと赤ちゃんが生きてくれているのですからどうかakさんも頑張ってください!
普通はこれくらい欲しいと言われても赤ちゃんの力ってすごいんです!
うちの子も妊娠初期にこの周期にしてはちょっと小さいかなと言われてましたが翌週には標準値にまで成長してたんです!
だから前向きになれるよう思い切って病院を変えることをお勧めします!
もっと親身になって寄り添ってくれるいい先生に見てもらうことが一番だと思います!!

• ak

ak

お返事ありがとうございます。
    私も病院を変えてみようかと思います。
    9週で3ミリは私も小さいとは思います。先生にかなりの確率で流産になると言われてしまい、余計に流産してしまうと思ってしまいました。
    私の性格的に、あまり希望を持ちすぎてもその時に沈みすぎてしまうので、今までの癖にもなっていたかもです。
    今回から、もっと信じてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月9日
まいゆい

私は2人目で心拍確認後に流産しました。
次に妊娠した時は、胎芽が見えてもいい週数だったのに胎嚢しか見えず半分覚悟していたのですが、次の検診で前回の胎嚢だけだったのが嘘かのようにドーンといきなり胎芽が現れました。
それが今いる息子です。流産した時は葉酸を摂取していなかったのですが、息子を妊娠した時は最初から葉酸を摂取していました。
葉酸を摂取してますか?葉酸は赤ちゃんの成長を助けるものなので、今からでも摂取してください!!
週数は誤差もあって、修正される事があるので(私も修正されました)あまり気にしないでくださいね!

赤ちゃんが無事に育ちますように☆

• ak

ak

貴重な経験をありがとうございます。
    妊娠が発覚してからすぐ葉酸を摂り始めました。今でも続けて摂取しています。
    私の赤ちゃんも頑張って大きくなっていて欲しいです。
    とりあえず次は来週の検診予定です。赤ちゃんを信じて食べ物にも気をつけてみます。
    ありがとうございます!!

• 2月9日