※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

息子が急に私に向かって唸るようになりました。抱っこや近づくと大丈夫ですが、用事中や姿を消すと唸ります。今までなかったので、何かあったのか気になります。

これは一体なんなのか…教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

今日、息子がやたらと私の方を向いて唸るんです。
それは決まって私が用事があって、実母や義母に電話している時や、家事をやっている時に、「うーうー」みたいに。
抱っこをしたり、近付いたり、隣にいると大丈夫なのですが…。
今までそんなことはなかったのですが。
今日急にって感じです。
たまたまだったのでしょうか。
私が一瞬姿を消した時もそんな感じだったりで…。

コメント

えーちゃんママ

かまって欲しいんだと思いますよ♥️
可愛いですよね☺️💓

• うづき

うづき

ありがとうございます‼︎
    構ってー!のサインなのですね(^^)
    可愛いですが、どうした⁉︎ってなります(笑)

• 2月9日
ハルまま

後追いとママ…♪って呼んでるんだと思いますよ(笑)

• うづき

うづき

後追いですか⁉︎
    確かに、まだハイハイができないから、呼んでいるつもりなのかもしれないです(笑)

• 2月9日
  • ハルまま

ハルまま

ウチの息子も「ゔ〜!」って良く私を呼んでましたよ(笑)

• 2月9日
  • うづき

うづき

そうなのですね(^^)
    最近「ま…ま」って言えるようになったので、そう呼んでくれると分かりやすいのですが(笑)
    やっぱり、唸りは後追いと構えー!のサインですね(笑)

• 2月9日
  • ハルまま

ハルまま

まママって言える様に なるとウルサイ位 連呼しますよ(笑)

「ママ、ママ、ママ…」って(笑)

• 2月9日
  • うづき

うづき

あっ!今日そんな感じでした‼︎
    まんま なのか、まま なのか全く分からないくらいでした(笑)

• 2月9日
  • ハルまま

ハルまま

最初あるある ですね(笑)

• 2月9日
  • うづき

うづき

ですよね(笑)
    私はどっちだよー!なんて、息子に突っ込んだりしています(笑)

• 2月9日
  • ハルまま

ハルまま

私もツッコミ入れてました(笑)
    まんま とママが混ざったママって聞いてると面白いですよね(笑)

• 2月9日
  • うづき

うづき

面白すぎて、私は笑っています(笑)
    息子はキョトンとした表情ですが(笑)

• 2月9日
さや

かまってー(`・ω・´)ってかんじですかね(笑)
娘も私が家事とかして放置しだすと唸ってきます(笑)

• うづき

うづき

やはりそうですよね(>人<;)
    でも家事をやらないと、家が…ってなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月9日
ふじこ

後追いだと思います😊うちも正に今同じ感じで、姿が見えなくなるとキョロキョロしたり、覗き込んだり、料理をしているとズリバイで来てズボン掴んでます。可愛いですよね❤️

• うづき

うづき

もう可愛くて、家事をそっちのけで一緒に居たいくらいです‼︎
    でも、そうも言っていられないので(>人<;)

• 2月9日
  • ふじこ

ふじこ

確かに気持ち分かります😊
    な〜に来たの〜?なんて言ってたら時間が過ぎてしまっていて💦
    本当可愛いですよね❤️

• 2月9日
  • うづき

うづき

そのかわり、土日は旦那に家事を任せて私は息子と遊ぶようにしています(笑)

• 2月9日
  • ふじこ

ふじこ

いいと思います😊
    うちは最近旦那が帰り遅くて、息子が寝てから帰って来て、今日も寝顔しか見れなかったとがっかりしていたので、明日は旦那に子供任せて家事に専念します🎵

• 2月9日
  • うづき

うづき

良いですね(^^)
    旦那さんも久々の触れ合いで嬉しさいっぱいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月10日
  • ふじこ

ふじこ

今日は風邪を引き具合悪くて一日中寝てました。旦那が子供見てくれてましたが、子供が私を探していたみたいで、私のパーカーを見つけたらずっとしがみついていたみたいで。それを聞いたら胸キュンしました😊こんなに具合悪くなるなら病院行けば良かったです💦

• 2月10日
  • うづき

うづき

そうなのですね。
    具合は大丈夫でしょうか?
    ふじこさんのこと、本当に好きなのですね‼︎
    息子は構ってくれれば誰でも良いみたいです(笑)

• 2月11日
  • ふじこ

ふじこ

結局息子も熱出して病院行ったらインフルでした💦💦
    今は熱も下がり復活です😊
    はるきちさんの息子さんもこれはママぢゃなきゃ嫌ってゆー物があるはずですよ〜😊
    うちは、甘えん坊なんでかなりまとわりついて離れないんですよね〜💦

• 2月13日
  • うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません。
    息子さん、インフルだったのですね…。
    熱も下がって良かったです(^^)

唯一ダメなのがお風呂ですね(>人<;)
    お風呂から寝かしつけ、自分が機嫌悪い時は私じゃないと泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。
    それ以外は私は…って感じです(笑)

• 2月15日
  • ふじこ

ふじこ

返事遅くなり、申し訳ありません💦
    無事インフルから復活しました🎵

うちも寝かしつけは私ぢゃないとダメですね💦最近はネントレしようと思いうとうとしていたら布団に寝かせて添い寝で寝かせる様にしてます。ここ何日かは成功しているので、このまま慣れてくれればなぁ〜😊と思ってます🎵

• 2月17日
  • うづき

うづき

良かったです(^^)

少しずつの慣れが大切ですよね‼︎
    息子は、5ヶ月辺りから布団で寝るようになったのですが、添い寝じゃないとダメで…。
    私が起きると起きてしまうので、30分の小刻みな寝方になってしまいます(>人<;)

• 2月17日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね😊慣れは大切ですよね‼️最近息子が横を向いて寝たりする時があってちょっと心配です。隅っこに行ってしまったら起きない様に真ん中に移動させたりしてますが、苦しくなったら困るなと思い💦うちも寝に入るまでは添い寝で私もウトウトしてますが、寝たら居なくても朝まで寝ますが、昼寝が中々一人で寝てくれなくて。家事が進まないです。

• 2月17日
  • うづき

うづき

わかります!
    息子もそんな感じで、でも大丈夫かな?って思っていたら、夜中に寝返りを打ったまま寝ていて…
    幸い、寝返りを打つ方向が決まっていたのでそちら側に私が寝て、一応寝返り防止クッションを使って今は寝かせています。゚(゚´ω`゚)゚。
    昼寝は、本当に難しいですよね…。
    私も家事が進まないです(>人<;)

• 2月17日
  • ふじこ

ふじこ

うちも同じ方向にばから寝返り打つので、顔の周りにはおもちゃとか置かない様にはしてます。
    枕が変わると寝れないみたいで、寝返り防止クッションは邪魔みたいで夜泣きするので、考え物でした💦
    昼寝は抱っこ紐に入れたら寝てくれるのですが、家事進まないですよね〜💦

• 2月18日
  • うづき

うづき

そうなのですね⁉︎
    寝返り防止クッションも難しかったのですね(>人<;)
    息子は一応、大丈夫みたいですが、確かに嫌がってはいます(><)
    本当にやらないといけないことがたくさんあるのにって感じです(>人<;)

• 2月18日
  • ふじこ

ふじこ

はい💦寝返り防止クッションだめでしたぁ💦
    息子の爪が伸びて居て一日かかりでやっと切れました。
    本当やる事いっぱいなのにって感じですよね😭

• 2月19日
  • うづき

うづき

お疲れ様です(><)
    息子は日中は寝返りをうたないで寝るので、一晩の寝返り騒動もたまたまだったのかな?って思ったりします(>人<;)
    爪切るの大変ですよね…。
    私は旦那が絶対に休みって日があるので、1週間に一度伸びていなくてもその時に切っています(><)

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊確かに言われてみたら日中は仰向けで寝てるかもしれないです‼️
    うちは爪かなり痛くて3日に一度は切らないとやってけません💦週一なんて羨ましいですね〜😊

• 2月19日
  • うづき

うづき

こんばんは(^^)
    日中で出来るなら夜もやってー‼︎って私はなります(>人<;)

爪は、息子も痛いのですが…
    切るのが大変なので、2人ですぐにパパッと切れたらってなってこのような形になってます‼︎☺️

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

確かにそうですよねっ笑
    本当子供は不思議ですよね💦
    協力的な旦那さんで羨ましいです‼️うちは怖くて無理‼️って言われたので爪は私しか切ってないんですよね〜💦
    きっと旦那は年が離れているので、老眼入って来ているからだと思いますが。笑🤣

• 2月19日
  • うづき

うづき

不思議過ぎてどうしようってなります(>人<;)(笑)

私は逆に旦那に爪切りは任せています‼︎
    旦那の方が手先が器用なので(笑)

老眼ってそんなに歳が離れているのですか⁉︎

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですね😊赤ちゃんあるあるですよね。笑

旦那さんは手先が器用なんですね〜✨
    羨ましいです😊
    旦那は9歳離れているので42歳です。視力が良い人は早く老眼になるって言いますが、去年くらいから怪しくなって来ました💦

• 2月20日
  • うづき

うづき

ですが、それもまた可愛いですよね‼︎

だから爪切りは旦那任せです(笑)

確かに視力が良い方は早く来るらしいですよね(>人<;)

• 2月20日
  • ふじこ

ふじこ

今日は昼寝も寝返りして横向いて寝てました。うちの息子にはあるあるは通用しないみたいですっ笑🤣

まだ、老眼鏡までは行かないですが、少し離してスマホ見てたりするので、たまに年の差感じますね〜笑

• 2月20日
  • うづき

うづき

うちの子も、今日は横向いて寝ていましたが、私が阻止していたので最後は仰向けになっていました(笑)
    子どもは本当にわからないです(>人<;)

それは確かに年の差を感じますね(><)
    会話とかでもあるって言いますが、仕草でもやはり年の差は感じるのですね(>人<;)

• 2月21日
  • ふじこ

ふじこ

うちは相変わらず今も横向いて寝てます。夜中に寝ぼけて寝返りからのズリバイで私の布団に向かって来ました😊可愛い😍と思いましたが息子の布団で添い寝したら手握って来てスヤスヤ。毎日こんな感じだったら楽なのになぁ〜と思いました。

うちは仕草はもちろん、息子に歌唄ってる時にも年代感じます。何故か氷室とか布袋とかたまに唄ってるので🤣

• 2月21日
  • うづき

うづき

可愛いですね(^^)‼︎
    息子は、取り敢えず私がいないと寝てくれないので、寝てもずーっと一緒にいないとダメで、家事に支障が出ています(>人<;)

お子さんに、懐かしい歌を歌っているのですね(笑)
    私も、息子に子どもの歌を歌えば良いのに、気が付いたら嵐とか歌っているので、嵐が歌番組で歌っているとじーっとして聴いています(>人<;)

• 2月21日
  • ふじこ

ふじこ

うちも私が居ないとキョロキョロ探してるみたいで、コンビニ行っただけでぐずり始めます。お風呂掃除してるだけで探してます。静かだなと思ったら大体いたずらしてますし、今日はちょっと目を離したらチラシ食べてました💦
    確かに子供の歌を歌えば良いのですが、ふと思ったらどれもうる覚えです。笑
    息子さんは嵐覚えたんですね〜😊可愛いですね😍
    最近暇すぎて韓国ドラマ観るのが日課になってます。韓国ドラマ入ったら息子もジーっとテレビ見てます😊

• 2月22日
  • うづき

うづき

可愛いですね‼︎(^^)
    私はとりあえず、寝る時とお風呂以外は、誰かしら居れば大丈夫みたいです‼︎
    でも、旦那から言わせると
    お前のことを探しているよ!
    って言われますが、本当かよ!って突っ込みたくなります(笑)

おとなしい時はイタズラしてますよね(>人<;)
    私は怖いので、自分が目を離す際は歩行器に乗せています(笑)

大人の趣味全開です(笑)
    これは良くないなぁとは思っていますが(>人<;)

韓国ドラマ、朝とかやってますよね‼︎
    私も息子とは朝ドラ見ています(笑)

• 2月22日
  • ふじこ

ふじこ

息子さんはお利口さんですね〜😊
    年明けから最近まで毎日の様に実家に行っていたので、おじいちゃんなら私が居なくても大丈夫そうですが。笑
    やっぱり探していると聞くと可愛いですよね〜😊

歩行器買おうか悩んでるのですか、家が狭くて…。今更買うって言ってもすぐ使えなくなりそうで。バンボも脱走するので、まだ使えないです💦やっぱりイタズラしますよね💦

やっぱり趣味は出ますよね〜‼️極力夕方は教育番組入れたりしますが、まだあまり見て居ないですね💦
    韓国ドラマなんて今まで見なかったのに、初めて見ました😊意外と面白くてハマります。朝ドラもいいですね✨
    ビデオ撮ってみようかなぁ〜😊

• 2月22日
  • うづき

うづき

ですが、普段は私と2人なので構ってくれないと怒ります(>人<;)
    離乳食作りもままならないので、本当に困ります(><)
    息子も、私の父だと全然平気で、寧ろ実家にいる時は私はいらないよ!くらいになります(>人<;)
    ですが、実家にいても寝る時やお風呂、グズったら私のところに来ます(><)
    本当に探している姿を見たいくらいです(笑)

私は実家で買ってくれて、結構気に入っていたみたいなので、そのままもらってきました‼︎
    家は狭く、色々なものが置いてあるので少し大変です💦

私も極力ディズニーとか、夢のあるものを見せています(笑)
    ディズニーチャンネルや、ディズニージュニアを入れて見せています‼︎
    最近は、ミッキーマウスクラブハウスにハマっているみたいで真剣に見ています‼︎
    私が中学生の時に韓国ドラマにハマってました(笑)
    結構面白くて、たまに昔のドラマになりますが、韓ドラは見たくなります‼︎

• 2月23日
  • ふじこ

ふじこ

きっとママに甘えてるんですね〜😊
    ママならわがまま許してくれると思っているのか、旦那や私の父だとお利口さんです。笑
    ぐずったらうちも私ぢゃなきゃダメですけどね💦

そうなんですね〜😊甥っ子のがあったはずなんですが、さすがに年が離れすぎて捨ててしまったみたいで💦
    うちも、たまーにディズニービデオ録画したやつ流してます。ミリオンは意外と面白い事がわかり、私の方が真剣に見ちゃいます。笑
    韓国ドラマハマったんですね😊
    職場の方がハマってたのを聞いていたので、見てみたかったんですが、BSぢゃないと入ってないのかと勝手に思い込んでいて、普通にやっててすっかり日課になっちゃいました😊

• 2月24日
  • うづき

うづき

やはりそうなのですね(^^)
    やっぱり、ママだと言いやすいとか、出しやすいとかあるのかもしれないですね‼︎
    ちなみに、お子さんとほぼ月数が変わらないと思いますが…もうすぐ9ヶ月ですか?

やっぱり消耗品だから、汚くなったりしたら捨てたりになっちゃいますよね…。

ディズニーは夢もありますよね‼︎
    だから、余計に見せたいって思って(笑)

韓国ドラマ、また密かにブームになっているのですかね‼︎
    私が中学生の時は、冬ソナとかがガッツリブームな時代だったので(笑)

• 2月24日
  • ふじこ

ふじこ

そうみたいですよ〜🎵😊ママにはわがまま言ったりわがまま言っても大丈夫と思ってるみたいで😊
    うちは後2週間で9ヶ月ですよ〜‼️

そうですねぇ。うちは兄弟の所が、男、女、女、女と産まれているので、お下がりはあまりないですし、4年空いてるので、汚くなった物やもう使わないな〜って捨ててしまってる事が多いです💦お下がりのバンボもピンクですしねっ笑

ディズニーは大人になってから見たのですが、夢がありますね😊私も子供には見せたいと思います✨

冬ソナ‼️かなり流行りましたね🎵私はまだ見たことないのですが、友達で韓国ドラマにハマり2ヶ月くらい韓国留学したのですが、向こうで彼氏が出来、去年韓国に嫁ぎました。笑
    私が1番好きなのはチャンドンゴンの紳士の品格は面白かったですね〜😊

• 2月24日
  • うづき

うづき

なるほど(>人<;)
    そんな風に思ってくれるのは嬉しい限りです‼︎
    ほぼ、月数が変わらない感じですね‼︎
    息子はもう9ヶ月になりました(^^)

女の子のお下がりは使いづらかったりしますよね(>人<;)
    男の子のお下がりを女の子が使うなら、上手く誤魔化せるかもしれないですが(笑)

私は夫婦でディズニーが好きで、それを少し押し付けている感じがあり、あまり良くないかなとは思うのですが(>人<;)
    でも、見せてはいけないってものではないので良いのかな?とか…(笑)

あっ‼︎そのドラマ知ってます(^^)
    その韓国に嫁いだお友だちさん、凄いですね(>人<;)
    違う国に嫁ぐって大変そう…。
    私は、結構見ていて、天国の階段、1%の奇跡、パリの恋人が一番好きです(^^)

• 2月26日
  • ふじこ

ふじこ

うちはあからさまに息子の態度変わりますからね。笑
    ほぼ、月齢同じなんですね😊
    心強いです✨
    そうなんです〜。女の子のお下がりはキツイですよね。もらったパーカーも紫とか入ったガチャガチャした柄だし、色的には大丈夫かもしれませんが、なんせ派手で💦

ご夫婦でディズニー好きなんですね😊
    確かに見せてはいけない物ではないので、いいと思いますよ〜‼️私もジブリとかガンガン見せようと思ってますし、スヌーピー好きなんので、スヌーピー柄の肌着とか着せてますよ😊

本当友達の行動力には驚かさせられます‼️思わず婚姻届はどこで出すの?って聞いてしまいました。笑
    日本と韓国両方で出すらしいです。笑
    はるきちさんのオススメ韓国ドラマ、時間ある時に見てみますね〜😊旦那が韓国ドラマ好きなので、もしかしたら知ってるかもです🎵

• 2月26日
  • うづき

うづき

それだけ、ふじこさんが大好きなのですね‼︎(^^)
    本当に月齢が同じですね‼︎
    嬉しいです‼︎そういう方とお話したかったので‼︎
    派手なものは着せづらいですよね(>人<;)

スヌーピーも可愛いですよね‼︎
    スヌーピーの肌着があるのですね❗️
    初めて知りました(>人<;)

両国で出すのですね‼︎
    それは初耳です(笑)
    ぜひぜひ!おススメです(^^)

• 2月27日
  • ふじこ

ふじこ

もう親バカ過ぎて、毎日可愛いねと言ってます。笑
    元々子供好きなので、身内の子供可愛がり過ぎってくらい可愛いがってました。笑
    是非是非何かあったら言って下さい😊🎵
    姉は元々派手好きなので、上下柄物着せたりしていて、子供だから許される組み合わせだなって感じが多くて💦
    スヌーピーの肌着はユニクロですよ〜🎵ユニクロはスヌーピーやディズニーがあって可愛いですね😊作りも大きめなのでユニクロの80のロンパースが今ジャストサイズです🎵

国際結婚は未知の世界ですねっ笑
    海外になんて私は住めないと思います💦むしろ、田舎に慣れ過ぎて、都会も無理ですね〜笑

• 2月27日
  • うづき

うづき

私もです‼︎
    息子が可愛すぎて(笑)
    旦那曰く、親が親バカして何が悪いって言われます(笑)
    近くだったら素敵なママ友になれた気がします(^^)

なるほど(>人<;)
    大きくなればそれはできなくなりますね(><)
    ユニクロにあるのですね⁉︎
    西松屋に行くことが多いので、今度ぜひ行ってみます(^^)

私も海外は無理です(笑)
    都会は本当に疲れます(>人<;)
    私はどちらかといえば都会に住んでいるので、人だらけで大変な毎日です(><)

• 2月27日
  • ふじこ

ふじこ

旦那さんに賛成です‼️😊
    子供が可愛いのは当たり前で親しか親バカは出来ないですからね〜🎵
    本当に近くにいたら、素敵なママ友になれた気がします✨

姉の子供を見ていると幼稚園に入るくらいには好みが決まって来て、自分で服を選んだりする様になります。今しか出来ないですよね🎵私も基本的に西松屋ですが、たまにユニクロ、しまむらに行きますよ〜😊今時期のしまむらは穴場で来年着れそうなドラえもんの外遊び用のツナギが900円でしたっ笑

都会に住んでるんですね😊なんせ人が多いのと、暑いのが苦手なので💦日本で1番寒い地域に住んでると言っても過言ではない所なので、旦那が転勤のない仕事で良かったなぁ〜と思います😊

• 2月27日
  • うづき

うづき

私も言われて納得しました(笑)
    だから人前ではやりませんが、家では親バカ全開です‼︎
    本当にそうですね(^^)
    近くでないのが残念です(><)

そうなのですね⁉︎
    じゃあ、それくらいからオシャレに目覚めるのですね‼︎
    本当ですか⁉︎しまむらに今度行ってみてみます‼︎
    もしかしたら可愛いのがありそうなので😁

寒いところに住んでいるのですね(><)
    都会は都会で便利ですが、人が多いのが本当に嫌ですね…。
    私も人混みが苦手なので、休日はショッピングモールとかいかないです(笑)
    転勤がないのですね⁉︎
    羨ましいです(^^)
    私の旦那は転勤族ではあるのですが、近場から近場に転勤みたいなものなので、家自体は動かなくて助かってます‼︎

• 3月1日
  • ふじこ

ふじこ

私も人前ではやらない様にはしてますが、やっぱり可愛いでしょ?とか言われると、素直に可愛い〜よ〜❤️って言ってしまいます。🤣
    本当に近くにいらしたら良かったのにって感じですね😊残念です。

男女問わず好みは出てきますよ😊甥っ子もお気に入りの服を脱ぎたくないとお風呂入れるのにダダこねて苦労した記憶があります😊しまむらはちょこちょこありますよ🎵もっと大きくなったらもっと種類ありますし、掘り出し物があります🎵

こちらは今日まさに吹雪でした💦
    田舎のくせに、私も休日はお出かけしない様にしてます。行ってもスーパーくらいですね。ショッピングモールは人が多くて無理です。田舎だからこそ行く所なくて、人が集まる所限られますからね〜💦
    旦那さんは近場から近場に移動なんですね😊お引越ししなくていいのは楽ですよね✨私は親が転勤族だったので、小学生の時に一回転校して、それからは子供が学生だからと断ってたみたいなんですが、私が高校卒業したらすぐ転勤になり、私は地元で就職したので19歳から一人暮らしでした。引っ越し程面倒な物はないですからね〜💦

• 3月2日
  • うづき

うづき

私も言っちゃいます‼︎
    可愛くて❤️ってなります(^^)
    本当ですよー(><)
    近くにいたら、よく会ってたくさん子育てのお話とかしたかったです‼︎‼︎

男の子もあるのですね!
    確かにこだわって、よく戦隊モノの洋服とか着ている感じとかありますよね‼︎
    しまむら、見に行ってきました‼︎
    確かに色々あって可愛かったです(^^)

吹雪…。体験したことがないです(><)
    寒そうですね。・°°・(>_<)・°°・。
    でも、その分ママ友とかとの出会いがたくさんありそうですね‼︎
    19歳から一人暮らしですか‼︎
    凄いです(><)
    私なんて結婚するギリギリまで実家にいました(><)

• 3月3日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよね〜🎵気兼ねなく今日空いてる〜?みたいに誘って子育ての話とかしたかったです✨

男の子もありますよ😊
    しまむら見に行ったんですね🎵意外とありますよね〜🎵

吹雪は隣町で5年前に車に閉じ込められて亡くなった方もいたくらいで、今回はそれに匹敵するくらいの吹雪の予報だったので、ニュースでも命の危険があるので外出しないで下さいとか、幼稚園や学校は臨時休校になってました。こーゆー時は家に居るのが1番ですね😊
    私は、支援センターとか苦手で💦
    ママ友はほとんど高校の同級生ですね😊
    意外と1人暮らしは自由で楽ですよ〜‼️何時に帰って来ても何も言われないですしね〜😊1人が楽過ぎて晩婚になってしまいましたがね💦

• 3月3日
  • うづき

うづき

本当にそうですよね(><)
    こんなにお話できた方はいなかったので嬉しいです(^^)

しまむらは本当に安いですよね‼︎
    息子はもう上下で違う洋服なので、余計に見ていて楽しいです‼︎
    大きめを買って大きくなるまで着させるのもありかな?とか思いながら見ることができました‼︎

そうなのですね⁉︎
    確かに今年は異常気象ですよね…。
    私も久々に雪を見た感じでした(><)
    私も支援センターとか、あまりいかないです(笑)
    ましてや、この時期だと尚更行きづらくて…。
    同級生にいらっしゃるのですね⁉︎
    私はいないので、余計に孤立感があります…。
    一人暮らしだと炊事とか大変じゃないですか(><)?

• 3月5日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですね😊私もこんなにお話し出来た方は中々いなくて楽しいです🎵

うちもたまーに上下違う洋服着せてるので、春物買い足さなきゃいけないので、ちょこちょこ物色してます🎵

この時期は毎年どかっと雪が降ります。雪掻きが憂鬱です。
    友達も支援センターのママ友付き合いに疲れて辞めてしまったと言っていたので、今のままでいいかなぁ〜って感じです。同級生は子供が同級生って人が4人居るので助かります😊
    1人暮らしだと炊事は手抜きですよ💦幸い家事は得意なのであまり苦にはならなかったですね〜😊

• 3月6日
  • うづき

うづき

本当に嬉しいです(^^)

分かります‼︎
    私も春物を探していた時だったので、しまむらも参考にさせていただきます‼︎

そうなのですね(><)
    雪は本当に大変ですよね…。
    なんか、子どものために頑張りたいけど無理し過ぎると疲れちゃうので程々が良いですよね(><)
    同級生同士だと、本当に話はあいますし、何かあった時に相談しやすいですよね‼︎
    家事得意なのですか⁉︎
    羨ましいです(><)
    私は料理だけが苦手で…本当に離乳食作りも大変です(笑)

• 3月6日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ、こちらこそありがとうございます😊

私も今日しまむ行って来ました😊保育園決まったのでお昼寝マット探しにですが、いいのが無くて結局息子のパジャマ500円、ロンT380円のを購入しました。掘り出し物あってラッキーです🎵
    雪は大変です💦子供がぐずったらおんぶして雪掻きです💦
    周りの話を聞いていると、子供の為って頑張りすぎて疲れちゃうママ多いみたいで。程々でいいんですよね🎵
    同級生だと相談しやすいですし、気を使わないのが1番です😊
    料理は得意ですが、片付けが苦手で、なんでもスペースがあったら押し込んでしまいます。所定の位置が決まって居たらいいんですけどね。最近は所定の位置を決めマスキングテープで何が入っているか書く様にしてます。その方が旦那も分かりやすいですからね🎵
    離乳食も本通りには行かないですが、本当なんとなーくですよ😊今はまだ味付けはダシ程度なので良いですが、薄く味つけする様になったら悩みそうです💦

• 3月6日
  • うづき

うづき

こちらこそです(^^)

保育園が決まったのですね‼︎
    パジャマがそんなに安いのですか⁉︎
    息子のパジャマを今度買いに行こうかな(笑)
    おんぶして雪掻きは大変ですよね(><)
    腰とかもやられちゃいそうですし…。
    そうですよね!私も頑張りすぎて疲れたので、程々にしています(^^)
    良いですね‼︎周りにいるとそれができるので、羨ましいです(^^)
    私は片付けが得意ので、本当にすぐに片付けてしまいます(><)
    私は、じゃんじゃんベビーフードの味付けを使ったり、三食なので昼間は手抜きでベビーフードをあげています(笑)

• 3月8日
  • ふじこ

ふじこ

やっと保育園決まりましたぁ🎵
    私もパジャマがこんなに安いのは初めてで、確かに先日姉としまむら行った時に990円のパジャマ安い!って言ったらもっと安い時にあるよと言われ、この事か‼️と思い、思わず買ってしまいました。チラシ入っている時はチェックしたほうがいいかもしれませんね😊
    本当、腰と肩がやばいです💦
    それにおんぶしていたらあまり激しくは動けないので余計に時間かかりますし、ここ何日かは暖かく雪が溶けて道路がツルツルで事故多発してます💦
    やっぱり周りにママ友いると助かりますね〜😊
    もう三回食なんですね‼️うちも12日で9ヶ月になるので三回食にしようと思ってます。まずは保育園にいく時間に慣れさせるのに早起きからしなきゃいけないんですが💦
    私も大変だったらベビーフード使ってみようかなぁ〜‼️まだコーンスープの素しか使ってないので💦
    片付け上手なんて羨ましいです✨
    もう子供がハイハイして何処にでも行ってしまうので、勝手に開けれない様にガード付けたりしなきゃいけないと思いつつ、まだやりきれてないです💦

• 3月8日
  • うづき

うづき

遅くなり、すみません(><)
    息子が突発性発疹になり、熱を出していました。
    急だったので焦りましたが、すぐに熱も下がり、昨日今日は元気に過ごしています(^^)

なるほど‼︎
    絶対にチラシをチェックして、また安い時にしまむらに行きます‼︎
    そうですよね(><)
    私はおんぶは苦手なので、やったことがないですが動くのとか大変になりますよね。
    しかも、今は雪解けで本当に事故とか多くなりますよね(><)
    本当に羨ましいです(^^)
    私も早起きからって思ったのですが、時間もないので三回食に慣れてリズムができたら、今度は早起きを目指してって感じにしようかと思っています(^^)
    凄いですね‼︎あとは手作りですか⁉︎
    私は味付けは、下手に自分でやるよりもそっちの方が信頼が置けるので、ベビーフードの味付けを使っています‼︎
    ハイハイするのですか⁉︎
    うちの子は全然しないので困ってます(笑)

• 3月10日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    息子さん大丈夫ですか?💦
    元気になられたみたいで安心しました。

今日西松屋に行きましたが、やはりしまむらの380円には敵わないですね💦しかし、保育園に持っていく服がないので買い足して来ました。これでしばらくは大丈夫そうです😊
    こちらは昨日台風かってくらいの大雨で道路は冠水、通行止めになってたくらい降ったので、だいぶ雪が溶けました。
    私もおんぶは本当に数回しかやった事が無くて、息は出来ているか気になってしまいます💦
    今日は三回食にチャレンジしようと思い、朝一から離乳食をあげたのですが、2回目終わった後、眠くてぐずる息子を寝かしつけようとしてもギャン泣きでミルクを上げてしまったので、3回目あげる時間が合わなくなってしまい、そのままお風呂に入れて寝かしつけてしまいました。離乳食の間は4時間あけるようにしてますが、何時くらいのタイミングで3回あげてますか?💦
    そうですね〜😊コーンスープ以外は全部手作りです。本当に最近になって、かつおだしに一滴醤油を入れるくらいで。西松屋に行ったついでに、旦那がうどんの離乳食をあげたいと言うので勉強の為にも始めてベビーフード買ってみました😊凄くダシの香りが良くて味の濃さは自分が作るのより少し味が濃い感じがしたので、もっと味付けていいのかな?と思いました。私も初めての育児なので、手探りですよー🎵

• 3月10日
  • うづき

うづき

ご心配ありがとうございます。
    はい‼︎
    半日で下がりました(笑)
    おかげで、私が今風邪を引いています(笑)

西松屋も安いですが、しまむらは本当に格が違いますよね(><)

それに比べてだいぶ暖かくなりましたよね‼︎
    エルゴだとおんぶをしづらくて、いつも前向き抱っこです(笑)

朝は何時に食べてもらったかですよね…。
    息子は7:00頃、12:00頃、18:00頃です。
    前後はありますが(><)

私はもうベビーフード様様です(笑)
    ないと、困ります(笑)

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

良くなられて、安心しました😊
    あらら💦はるきちさんも大丈夫ですか?💦お大事にして下さいね💦

本当にしまむらは別格ですね😊しかし、田舎なせいか売り出しの物が売れてしまってあまり枚数買えなかったので西松屋で買い足して来ました。
    本当に最近は暖かくなりましたよね〜。おかげで雪が溶けてびちゃびちゃです💦
    私が使ってる抱っこ紐もエルゴと形が似ているので、抱っこしずらいですよ💦基本前抱っこです。笑

なるほどですね〜😊保育園が11時にお昼ご飯なので、7時くらいからご飯食べさせて8時半には家を出たいのですが、ここ何日か失敗に終わってます。
    朝はあまり食が進まないみたいで、離乳食も半分くらいしか食べてくれません。慣れさせるしかないですね💦
    明日からまた頑張ります✨5倍粥も丸呑みしてるので、6倍粥にしてみたら食べてくれる様になりました😊
    ベビーフードを上手く活用するのはありですよね🎵レバーペーストを買ってみようと思ってます😊ホワイトソースを買ったので、使ってみたら美味しいみたいでパクパク食べてくれました。本当ベビーフード様様ですね〜✨

• 3月13日
  • うづき

うづき

ようやく私も息子も風邪が治りつつあります‼︎

西松屋としまむらがあると、衣服へかけるお金もだいぶ減って助かりますよね‼︎
    今日は上着なしでも良かったので、息子は散歩した時にほっぺを赤くしていました(><)
    暑かったみたいです(^^;;
    雪が溶ける時が一番嫌ですよね(><)
    そうですよね。前抱っこが案外楽ですよね‼︎

そうなのですね⁉︎
    私は息子を6:30には食べさせて7:30前に出ないと間に合わないので、本当に困っています(><)
    慣れるまでは時間がかかりますよね。
    ベビーフードは、場合によっては手作りよりも栄養をバランス良く取れると思うので、私は料理ができないですし、変にバランスが偏るよりかは良いかな?って思って使ってます(^^)

• 3月14日
  • ふじこ

ふじこ

息子さんも良くなってきてるんですね😊良かったです✨

本当に子供服は枚数必要なのでお金掛かりますよね💦
    小学校に上がったらジャージも大人と同じ金額するのでビックリです💦
    今日は暖かかったですね〜😊
    上着なしで暑かったなんて羨ましいです‼️
    今日は息子とランチしてきました。と言っても食べるスペースのあるパン屋さんで、レンジがあるのでこっそり離乳食チンして、私はパンを買って食べました😊平日は空いているので、たまには良いかなって感じです🎵
    私の会社は朝がゆっくりで、9時半出勤なので少しはゆっくり出来ます🎵✨
    今日早速レバーペースト買いました😊このままあげても美味しいんですかねぇ??何か混ぜた方がいいのか悩んでます。箱にはパンに塗ったり子供用のプリンに混ぜたりと書いてありました。どれもまだあげてないので、明日野菜と混ぜてみようかな?
    確かに今のベビーフードは栄養バランス取れてますし、特に鉄分は取らせた方がいいみたいですね💦鉄分と言われてもほうれん草くらいしか思いつかないので、上手く活用した方が栄養取れるかもしれないですね🎵

• 3月15日
  • うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません(><)
    9ヶ月おめでとうございます‼︎

本当に枚数が多くないと困るので、大変ですよね(><)
    小学校では、ジャージなのですね‼︎
    大人と同じ値段は高いですね(´;Д;`)
    素敵ですね‼︎
    私は息子に食べさせると自分のご飯はそっちのけなので、あまり良くないです(><)
    息子が良ければって感じなので‼︎(笑)
    平日がそれくらいゆっくりだと楽ですよね(><)
    私もそういうのが良かったです( ゚д゚)
    そういうのが売っているのですね‼︎
    私はおかずのようになっているので、チンすればもうあげられます‼︎
    本当に栄養が取れるなら何でも使いたいって思います‼︎

• 3月18日
  • ふじこ

ふじこ

返信ありがとうございます😊
    時間ある時で構いませんので、気になさらず✨

本当に枚数ないと困るので大変です💦
    子供のジャージの値段にはびっくりしました。シーズン外れの方が安いので、大きめをシーズン外れに買おうかなと思っています。姪っ子が来月から小学生で姉なんて去年の夏くらいに買ってましたよ〜笑
    体育のある日はジャージなので、2、3着は必要ですからね💦春先は上下で一万くらいします。
    私もいつもは自分のはかなり適当です。納豆ご飯で済ます時もありますし😅
    混み合ってる時のランチは早く席を空けなきゃと急かされる感じがして苦手です。本当久しぶりにゆっくりランチしました😊
    ママリのホームの上の方にも鉄分補給して下さいと出ていたので、なんとなーく買ってみました。じゃがいもと混ぜてみたり、今日プリンの素を買ったのでレバーペーストと混ぜてみようと思います😊温めたらそのままあげられるのも便利ですよね✨これからは暖かくなって痛みやすいので、外出の時はベビーフード活用してみようかな〜と思っています。今は専業主婦なので、時間があるから作ってますが、仕事が始まったらベビーフードの力を借りないと無理な気がしてます。栄養取れるなら決まりはないのでベビーフードは賛成ですよ🎵

• 3月18日
  • うづき

うづき

ありがとうございます(^^)
    最近、息子が一段と人見知りが激しくて…
    少し困ってます(笑)

それは高いですね(><)
    やはり、シーズン以外で買うとどの洋服も安いですよね‼︎
    私も来年用に冬服を買ったりしています(笑)
    春先は何かと物入りになってきますよね( ゚д゚)
    私はいつも昼は抜きです‼︎
    料理が嫌いなので、自分のものを用意するだけ面倒で(笑)
    それよりも、息子が寝ていたら一緒に寝ていたいくらいなので(笑)
    食い気より睡眠です😁
    私もいつか、子どもと2人でランチしてみたいです‼︎
    分かります‼︎私は毎朝、ご飯、味噌汁、ベビーフードで三品用意していて、その中にレバー入りのものにしています‼︎
    もうすぐ、仕事復帰になるので今からそのリズムを作っています‼︎
    本当にベビーフードにはいつも助けてもらってます(笑)

• 3月22日
  • ふじこ

ふじこ

うちも人見知り始まって来ました〜💦昨日兄貴に人見知りで抱っこされてギャン泣きでした💦

私もいつもシーズン終わりに買ったりします😊流行は追わない様にしてますっ笑
    シンプルなのが好きなので、型落ちでも気にしません🎵
    私も、面倒でいつも手抜きです。朝起きてすぐ離乳食上げてとやってたら、なんだか自分の分作る気になれなくて💦今日は午前中一緒にお昼寝しました〜。息子の方が早く起きてましたけどね😅
    私も、もうすぐ仕事復帰なので三回食の癖付ける様にしてます。このペースだと毎日6時起きになりそうです。笑
    ほうれん草あげる日はレバーおやすみしたり、自分そっちのけで子供の栄養バランスは気になりますよね〜😊

• 3月22日
  • うづき

うづき

遅くなり申し訳ありません(><)
    最近、仕事復帰の準備でバタバタしています(><)
    息子も保育園に行くことが分かるのか、一段と甘えて他の人を拒否するようになり、毎日四苦八苦してます(・Д・)

私もです‼︎
    流行を追うと、翌年には使えなくなっていたり…無難なのが一番です(笑)
    私もシンプルが好きなので、男の子はシンプルな服にしやすくて助かってます(^^)
    私も、本当に作るのとか無理で…朝ごはんは私たちの分と一緒に旦那に、息子の離乳食作りもお願いしています(笑)
    旦那はシフト勤務なので、変則的で比較的ゆっくりなことが多いから作ってくれるって言ってくれました(笑)
    ですので、私は息子と一緒に食事の時間ギリギリまで寝てて良いことになってます(><)
    三回食は、癖はついたのですが時間がまちまちになってしまい…
    頑張って戻していますが、息子自身が今風邪気味であまり体調も良くないので、難しいです(><)
    子どもの栄養バランスを考えると、量が足りないってなるので本当に困ります(><)

• 3月29日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊仕事復帰準備は大変ですよね😅私は前にいた会社なので制服のズボンを一本買い足しただけで終わりました。
    後はあまり居ない名字なので、シャチハタ探しに100均ハシゴしたくらいです😊
    息子さん敏感なんですね💦うちはわかってるのかどうか。笑
    共感出来る方が居て良かったです🎵
    やっぱり無難が1番ですよね😊
    旦那さん素敵ですね✨
    離乳食まで作ってくれるんですね😊うちは大体決まった時間に出勤ですが、歳のせいか朝早く目がさめるらしく、たまーに朝ご飯作ってくれたりします。お弁当作りが好きみたいで仕事始まったら私のも作るからねって張り切ってます。笑
    息子さん大丈夫ですか??
    あまり酷くならないといいですね💦本当に三回食の時間って困りますよね💦変な時間にお昼寝されると時間ずれちゃいますしね😅うちも夜ご飯がいつも遅くなってしまいます。そのせいでお風呂の時間もズレますからね〜…。
    保育園行き始めたら時間が安定してくりと先輩ママさんに言われたので、あまり気にしない様にしてます😊それより自分が朝苦手なので早く起きれるか心配です💦

• 3月29日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    今、慣らし保育の最中ですが、息子は難しいみたいで…。
    毎日たくさん泣いています(><)
    見ていて心が痛くて…。

私も前の職場への復帰ですが、保育士をしているためクラスの引き継ぎとかでバタバタです(><)
    名字が珍しいと、ハンコを見つけるのも大変ですよね(笑)
    私も珍しい名字で、旧姓も今のも両方見つけるのが大変です(^^)

敏感みたいで…。
    もうおろした瞬間とかに泣かれるし、風邪気味だからこそ余計に機嫌も悪くて(><)
    お弁当を作ってくれるなんて素敵ですね‼︎
    私も少しずつですが、安定してきました‼︎
    夜が遅くなりがちなので、何とか早くしようとしています(><)
    私も朝が苦手ですが、何とか毎日夫婦で協力して頑張っています(笑)

• 4月4日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    お忙しい中返事ありがとうございます😊うちも慣らし保育始まりました。入園式の前の週末に突発性発疹やってまだぶつぶつだらけですが、泣きながらもなんとか行ってます。とゆーか、もらい泣きが酷くて😅職員室や静かな所に行ったらけろっとしてるみたいですが💦後ろ髪引かれる思いで毎日送り出してます。保育士さんなんですね😊
    はるきちさんも珍しい苗字なんですね〜‼️私は近くで売ってる所、1箇所見つけたので、次も買うのに常連になりそうです。笑
    本当に旦那には感謝です。朝のお弁当作りがないだけでも大分楽になりますからね💦夫婦協力しないと共働きはきついですよね😅とりあえず私も1週間以内に姪のエプロン縫わなきゃいけなくなったので、夜なべします💦今の小学校は給食の時、エプロン持って行かないといけないみたいで💦きんちゃくすら縫えない姉に頼まれて断れなくて💦お互い仕事始まったらバタバタな日々になりますが、頑張りましょうね〜🎵😊

• 4月4日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    突発性発疹になったのですね(><)
    泣かれると本当に辛くなりますよね…。
    静かなところの方が落ち着くお子さんも多いので、少しずつ保育室に慣れてくれると良いですね‼︎
    珍しい苗字だと本当に困ります(><)
    結婚した後の姓の方が、必ず印鑑を作らないといけないのでその分の出費が(・Д・)
    エプロン作りですか⁉︎慣らし保育もあるのに、大変ですね(><)
    お互い仕事と育児頑張りましょう(^^)

• 4月6日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    突発性発疹は聞いた事はありましたが、いざ熱だけ出るとびっくりしますね😅
    今日も保育園で少しお昼寝やすりおろしリンゴ完食したみたいで慣れて来てるな〜って感じです‼️
    うちも印鑑作らなきゃいけないと思って居たので、ラッキーでした😊
    必ず作らなきゃいけないのも大変ですね💦
    昨日はワークキャップ作ったので、後は姪のエプロンと腹ペコあおむしの生地をもらったので、通園リュック作る予定です。本当に仕事始まったら作れないので急いで作ってます。
    お互い忙しくなりますが、頑張りましょうね😊

• 4月6日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    私も病院で息子がそういう診断が下りましたが、全然湿疹など出ず…。
    何だったのかいまだに分かりません(笑)
    息子も少しずつ保育園に慣れてきているようですが、長い時間は居させたくないってことから実母と協力して、実母の仕事のない日は見てもらうことになりました‼︎
    土曜日も保育に入れずに、実母に見てもらう予定です(><)
    本当に印鑑は困ります(・Д・)
    1つ作ったので当分はいらないかな?って思っています‼︎
    作るもの、たくさんあるのですね(><)
    無理だけはなさらないで下さい(><)

• 4月8日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    そうだったんですね💦確かに子供はただの発熱とか良くあるって聞きますもんね😊
    うちも少しづつ慣れて来ましたが、明日はギャン泣きされそうで😅💦
    お母様の協力があると心強いですね✨
    私はたまーにだけ土曜日預けようと思ってます。実家でみてくれるなら良いのですが、中々そうも行かなくて💦
    印鑑は1つ作ったら欠けたり割れたりしない限り作らないですからね😊
    うちは旦那の仕事用の印鑑やゴム印作り直さなきゃいけなくて、いくらかかるんだ〜💦って感じです。
    後は姪っ子のエプロンだけで、今作ってました。笑
    半分以上出来たので、後もう一息です😊明日こそはゆっくり寝たいですね〜💦

• 4月9日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    仕事復帰をして、やっと一週間が終わりました(><)
    子どもを毎日保育園でバイバイすることが、本当に辛くて仕方ないです。
    ふじこさんのお子さんはその後、慣らし保育はどうですか?
    土曜日も預けるのですね。やっぱり実家の協力は欲しいですが、なかなか難しいのが現状ですよね(><)
    旦那さんの印鑑は、ボロボロとかで作り直しな感じですか?
    そんなにたくさんのものを作ってお疲れ様でした(^^)

• 4月13日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    お仕事お疲れ様です‼️
    うちも毎日保育園でバイバイの時は泣かれてしまいます。その後は落ち着くみたいです😊今は3時にお迎え行ってますが、少しづつ慣れて来て、ご飯も抱っこぢゃなきゃ食べなかったのが椅子に座って食べる様になったり、お昼寝はおんぶや抱っこで30分程度しかしなかったのが、お布団で1時間以上寝れたりと徐々に慣れて来ました😊
    仕事が始まったら土曜日も預ける予定です。毎週ではないですけどね😊
    実家は仕事や用事がない時は2、3時間預かってくれたりはするので、それだけでもかなり助かってます。じぃじがかなりイクメンなのでっ🤣笑
    旦那の印鑑は仕事でゴム印を使ったりするので劣化してしまって💦
    本当にお金掛かりますねー😅

• 4月14日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    毎日お疲れ様です(^^)
    息子はだいぶ泣かなくなりました‼︎
    その代わり迎えに行くと、途端に泣きます。頑張ってくれているんだなって凄く実感します(><)
    だいぶ息子さんも保育に慣れてきたのですね‼︎
    良かったのか、寂しいような…って感じですね(><)
    土曜も預けるのですね。でも、毎週じゃないなら全然大丈夫ですね‼︎
    それは助かりますね‼︎私も実家に、週2回でお昼に迎えにきてもらうようにしています‼︎
    保育園にも慣れて欲しいですが、やはりまだ赤ちゃんなので自分が過ごしやすい場所にいてくれたら…って思ってお願いしました(^^)
    ゴム印は劣化が早いですよね(´;Д;`)

• 4月19日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊うちもだいぶ泣かなくなりました🎵昨日、今日と先生がおいでって手を出したら自分から行ってびっくりしました💦
    お迎えに行った瞬間おもちゃぶん投げて猛スピードのハイハイで泣きそうな顔して近づいて来ます😊本当に、ちょっと複雑ですよね🎵
    週2回はお昼にお迎えなんですね😊
    やっぱり少しは実家頼らないと、毎日疲れてしまいますよね💦
    確かにご実家だと慣れている環境なので安心しますよね😊
    本当ゴム印は劣化します💦使っても使わなくても劣化するので、今回はシャチハタみたいにインクが付いた状態のにするつもりです🎵

• 4月19日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    その後、泣くこともなくなりだいぶ複雑な気持ちです…。
    そして、私が職場での環境が本当に前と違うため精神的に参っています(><)
    やはり、息子さんも我慢して頑張っているのですね‼︎
    それくらいないと、子どもも辛いかなって思いまして…。
    それは良いかもしれないですね‼︎
    私も買おうかな?って考え中です(笑)

• 4月26日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    うちも今では泣かなくなりましたよ🎵複雑ですよね💦
    はるきちさん大丈夫ですか??あまり無理しないで下さいね💦
    私も職場復帰しました。人が足りなくあちこち目に付いてしまって時間が足りないです😅
    同じ担当の方が足を骨折して休んでるのもありますが💦
    うちは保育園楽しいみたいで毎日先生のコメント見ると声出してノリノリだったと書いています。家でも更に活発になって来ました😊
    インク1回1回付けるの面倒ですよね笑
    インクもがさばりますしね💦
    はるきちさんも検討中なんですね〜😊
    最近寒暖差があり風邪引きました💦プラス接客業で喋り過ぎて声カスカスになってしまいました😅せっかく30日は甥っ子の柔道の試合なのに、行けるかどうか微妙です💦

• 4月27日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    本当に複雑ですが、頑張っている証拠なんだなぁって思って、帰ったらたくさん遊んで一緒に寝るなど、子どもとの時間はたくさん作っています‼︎
    ありがとうございます(><)
    だいぶしんどくなって、この間理由をつけて休みました(><)
    本当はいけないことなのですが、それくらいしないとやっていけないですね(笑)
    保育士は、早番や遅番があり、固定勤務は難しいので…来年は辞めて子育てをしっかりやりつつも、働けるような環境に移ろうかと思っています‼︎
    保育料も高くて、保育料を払うだけで生活がいっぱいいっぱいになるので…。
    ふじこさんは大丈夫ですか?
    人手も足りないと、本当に辛いですよね…。
    息子も、保育園は楽しいみたいですが、自分の職場の人の足りなさから、私が預けておくのが嫌で、なるべく午前中に実家の者に迎えに来てもらっています(><)
    早く印鑑は何とかしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    風邪は良くなりましたか?
    接客業は声を使う職業だから本当に大変ですよね…。

• 5月5日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    うちも仕事が始まったら毎日の様に残業で、結局仕事から真っ直ぐお迎えに行ってます。
    そうですよね💦保育士さんも早番、遅番ありますよね💦
    来年は一度退職なさるんですね😅
    確かに保育料高いですよね💦
    今月は休みが多くお給料ほとんど無くなりそうです。
    はるきちさんの所は午前中にお迎えに来てもらってるんですね😊
    私の風邪は良くなりましたが、息子が長引いてます。咳、鼻水が取れず2週間が経ちました。昨日朝咳込み吐いてしまって、病院を変えようかな悩んでいたのですが、当番病院が評判のいい病院だったので受診しました。今は保育園でRSウイルスが流行っていて今まで行っていた小児科で言ったのに検査すらせず、ぜーぜーしてないから大丈夫とだけでした。昨日受診した病院で検査してもらいましたが、反応出ず気管支炎の治療をしようと言われました。今日は夕方から発熱して夜も吐いてしまいました。今は座薬で熱も下がり寝ています。GW明けも出勤出来るかどうか。今時期の風邪はしつこいと言いますが、本当ですね💦早く良くなってくれればいいなと思います。

• 5月5日
  • うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません。
    昨夜から下痢気味の息子は、今朝も下痢をしていて…。そのため、保育園は休んで一日一緒にいます(><)
    ですが、明日は土曜保育に出勤のため、今日しか一緒に居られないのが本当に申し訳無い気持ちです…。
    真っ直ぐのお迎え、本当に大変ですよね…。もう少しだけ、ゆとりが欲しいですよね…。
    はい、来年度は一度退職をして、子育てをしやすい職場に身を置こうかと思っています(><)
    えっ⁉︎給与はほとんどない感じなのでしょうか…?働いていても、それは辛いですよね…。
    風邪が良くなって安心しました😆
    その後、息子さんはどうでしょうか…?
    アレから良くなりましたか…?

ふじこさんとは、たくさんお話をしたいので専用の掲示板?みたいなのがあるといっぱいお話しができそうですね(^^)

• 5月18日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちはぁ😊
    息子さん下痢しちゃってるんですね💦大丈夫ですか??
    仕事の為、調子悪い息子さんを置いて仕事行くのは辛いですよね💦
    子育てしやすい職場を探すのも一つの手ですよね😊環境に合う合わないはありますからね💦
    今月はなんですが、GWや体調不良で結局1週間しか仕事してないので息子の保育園代払ったら残りません💦普通に仕事でれていたらプラスなんですけどね😅

うちは、結局風邪は良くならず、昨日入院しました。外来では色んな検査をしてもらいましたが、白血球の数値が異様に高く何かしらの菌に感染しているのは明らかなのに原因がわからなくて。結局入院先の病院でアデノウイル、気管支炎、胃腸炎、中耳炎だと診断されました。この五日間40度くらい出て座薬で下げての繰り返しだったんです。入院してからは点滴で水分もとれていたり、抗生物質が合ったのか熱が少し下がりアイスノンで冷やすだけでも寝てくれる様になりました。息子も久しぶりに朝までぐっすりだったと思います。

本当にママリは掲示板みたいなのがあればいいですよね🎵個人的に連絡先を交換してはいけないと言う制限があるなら、一対一でやり取りが出来る仕組みがあったら楽ですよね🎵

• 5月19日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    何とか落ち着いてきたのですが、軟便になっているので、少し心配です(><)
    本当にそれが辛いので、さっさと終わらせて帰ってきました‼︎
    保育士はそれが余計に濃く出るので、やはりそこは見極めていきたいと思いまして…。
    そうだったのですね…。お仕事は休むと給与に響き、それがあるから、子育てして必死にやってても何となく虚しくなりますよね…。

入院になってしまったのですね…。
    付き添いって形になるのでしょうか?
    ですが、そんなに併発して病気になっていたのですね…。
    白血球の数値が高いと怖いですよね。
    ゆっくり寝られることができると、また体調も良い方向に快復して、息子さんも体的には楽かもしれないですね(><)

あっ!連絡先は交換は難しいのですね(><)
    私も初めて知りました(><)
    本当にそうですよね‼︎
    中には雑談の欄に、専用のを作る人もいるみたいです(笑)

• 5月20日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    息子さん落ち着いて来たんですね😊早く良くなるといいですね🎵
    保育士さんは色々大変なんですね💦実情を分かっているからこその考えなんでしょうね😊
    まぁ、今回はちょっと休み過ぎました😅そして、今回入院したので保険が降りるのがせめてもの救いです💦
    ちょっと調子悪くて数日休んだとかならまだしも、1ヶ月で3分の1しか出勤出来ないなんて思ってもみなかったです。それだけ重症だったって事ですかね。
    ちびちゃんなので付き添いです。
    今回アデノウイルスと言われて、もしかして5月4日に行った時点でアデノウイルスになっていたのかもしれません。その時点で目ヤニが出ていて、目薬もらっていたので。その時点で私はアデノウイルスが目ヤニ出るっつま知らなくて💦分かっていたらアデノウイルスの検査もしてもらったのになぁ〜と後悔ばかりです。これだけ併発していたのですから白血球の数値も高くなって、小さな体の中で戦っていたのでしょうね💦やっぱり、良くならない。や、病院に不信感を持った時点で病院を変えるべきでした。
    今は点滴も外れ、夜もぐっすり寝れています。熱も下がり37度前半をキープなのでホッとしています。

私も詳しくはないのですが、以前にやり取りさせてもらっていた方から聞きまして。ママリも監視されてるみたいで、個人的な連絡先の交換はダメで、約束が守れないと強制退会させられたりペナルティがあったりみたいですよ〜😅

• 5月20日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    はい‼︎ご心配していただき、ありがとうございます(><)
    そうですね…。子育ての理解をしてくれる上では、良い職業かもしれないのですが…。
    5月は、本当に体調の変化の時期ですよね…。
    保険が降りるなら、一安心ですね(><)
    最初のうちは、お子さんも慣れなくてそうなってしまう方も少なくないです‼︎
    保育園でも見かけますので…。
    やはり付き添いですよね。
    早めにアデノウイルスって分かっていたら…ってなりますよね…。セカンドオピニオン?でしたっけ?本当に大切ですよね…。ですが、アデノウイルスの症状って結構分かりやすいと聞いていたので、重症になるまで気づいてくれなかった小児科医は少し心配ですね…。
    ですが、何とか熱も落ち着いたようで良かったです(^^)

• 5月20日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    保育園行き始めて疲れて居たのもあるのかな?と思います。
    うちの保育園の先生も言ってました💦他にもお休みしている子も多いみたいですし、RSウイルスや水疱瘡になった子もいるみたいで💦疲れていたら免疫も落ちますからね💦
    本当保険が降りるので一安心です。

付き添いです。特にうちは菌を持っているので、面会制限があり子供は部屋から一歩も出れませんでした。その為私がトイレ行くにもギャン泣きです。起きてる間は柵のついたベットの上でべったりくっついて来て、オラウータンの親子みたいになってます。笑

本当セカンドオピニオンは大切ですね‼️ここまで気づいてもらえないなんてがっかりです。GW中に6日の当番病院が評判の良い所だったから行ってみたのですが、最後に先生が入院しても良いくらい。アデノウイルスも怪しいなぁ〜。と言っていて。次の日に掛かっていた小児科に行き紹介状書くにもそっちの方がいいからと言われて元々掛かっていた所に行ったのですが。抗生物質を飲んでも良くならず、6日にかかった所に行きました。初めから説明をしたら期間も長いし悪化してるしでびっくりしてました。
    大きな声では言えないらしいですが、病院によって何を押してるとかあるみたいで、私が初めに行った病院はワクチン押しなので、あまり検査もしない、ちゃんとした診療が出来ないと評判悪いみたいです💦
    それを知っていたらもっと早く病院変えたのに‼️と思います。次から6日に見てもらった病院に行こうと思ってます🎵

• 5月20日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    そうですね…。なかなか良くならなくて、私も今は困っていますが、ほとんど実家に預けています(><)
    そんなに流行っていたのですね。免疫力は本当に大事ですよね(^_^;)
    そこが唯一の救いですよね(><)

トイレ行くのも一苦労ですね。
    でも、それだけママってなってくれるのは嬉しいですね‼︎

病院によって違うのですね⁉︎
    でも、患者さんは子どもだし、そういう○○推して言うのは困りますね…。
    親として、そういうの抜きにして診てもらいたいって感じですよね…。
    やはり、自分がここ!って思った病院が一番ですよね‼︎

返信し忘れていてすみません(><)
    ママリは、確かにしっかりと見てくれていますよね(笑)
    ただ、強制退会は避けたいです‼︎
    せっかく、ふじこさんとこんなに話せるようになったので(^^)

• 5月24日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊息子の体調も良くなり明日から久しぶりに保育園に預けて仕事です。
    こっちは寒いせいかなんやかんやと流行っていて💦
    水疱瘡なんてまだ予防接種してないので移ったらやばいです💦
    退院してからもママ、ママとべったりでしたが、今日はご機嫌に1人遊びしてました😊
    ママって来てくれるのは可愛いくて本当に嬉しいですけどね😆

病院によって違いますね〜。アレルギーに力入れてる病院もありますし、先に気づいてもらえたら被害も少ないのでいいかな?とは思いますが、ちゃんと診断はして欲しいです。

ママリは結構しっかり見ていますね。
    きっと中には悪用しようとする方もいるのでしょうね。
    私もこうやって楽しくやり取りさせてもらっているので強制退会は避けたいですね😅💦

• 5月24日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    良かったです‼︎
    預けられるくらい良くなったと聞いてホッとしました‼︎
    私の息子は、咳と鼻水が酷くて今少し困っています(><)
    早く治してあげたくて、仕事終わりに毎日耳鼻科に通って鼻水を吸ってもらってます‼︎
    確かに可愛いですね‼︎私の息子もそうなってくれないかなぁ。(笑)

確かにそうですね。
    アレルギーも大切だし、専門医がいると安心しますが、それよりも風邪とかをしっかり見てくれる医師じゃないと親としては困ります(><)
    小さい子を抱えて、その都度あっちこっちの病院には行けないので…。

私もです‼︎
    退会だけは避けたいので、ここでのんびりやるのが一番ですよね(^^)

• 5月28日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわぁ😊
    今日も保育園に行けました🎵まだ咳があるので薬飲んでますが、食欲も戻り元気になりましたぁ😊
    鼻水吸ってもらうだけでも少し違いますよね🎵
    はるきちさんにお伺いしたいのですが、耳掃除の為に耳鼻科って行きますか??ママリを見て居ると半年に一度とか耳掃除の為に耳鼻科に行ってる方も居るみたいなので、一度行った方が良いのかなぁ?と悩んでいます。今の所異変などはなく、2、3日に一度綿棒で耳掃除はして居るのですが、奥までは出来ないので💦
    うちはもい親バカ炸裂なので、何をやっても可愛い可愛いしか言ってないと思います。🤣

確かに風邪をしっかり見てくれる医者ぢゃないと困りますね。あまり色んな所行っても経過を見てないと先生も診断に困るだろと思います。
    アレルギーは早期発見に越した事はないですし、酷くなってからよりは良いかな?と思います💦
    本当にぐずる息子を連れて病院行くのは大変ですからね💦

本当にそうですね😊ママリは楽しくやらせてもらって居るので退会だけは避けたいですね💦

• 5月28日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    息子は気管支炎をだいぶ拗らせてしまい、保育園に週一で休む羽目になり、バタバタしていました(><)
    息子さん、体調が回復され、本当に良かったです(^^)
    はい‼︎私は自分で耳掃除をするのが怖いので、耳鼻科さんでお願いしています‼︎
    私も半年に一度は、耳掃除に行こうかな?って考えています‼︎綿棒は、少し怖くてやったことがないので、耳の周りくらいは、濡れガーゼで拭いています‼︎
    私もそうです(^^)毎日親バカしてます♡

• 6月3日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    気管支炎拗らせたら長引きますよね💦
    うちは回復しましたが、今日また熱が出て病院に行ったら中耳炎の疑いが💦熱続く様なら耳鼻科に行こうかな〜と思ってます。
    やはり、耳鼻科で定期的に耳掃除しに行った方が良さそうですね。うちも怖くて綿棒で入口だけクリクリしてますが、奥までは出来なくて😅
    うちも、毎日親バカですよ〜🎵やっらり小さいうちは今しかないので、めいっぱい育児楽しまなきゃですよね😊

• 6月3日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    息子は中耳炎にまでなりましたが、何とか治りました‼︎
    小児科を私も変えて連れて行ったら、あっという間に良くなりました‼︎
    息子さんは、体調はどうですか?
    熱は下がりましたか(><)?

はい!
    やはり専門家に任せるのが一番ですね(^^)
    私も、無料なうちに行っていっぱい利用しようかと思っています‼︎

毎日親バカして、しかも可愛いから電車の中でもぎゅーっとかしてます(笑)

• 6月9日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    うちも中耳炎まだ治ったかどうか心配で昨日耳鼻科に連れて行ったらまだ治ってなくて、また抗生物質出されて水曜にまた病院です。
    熱さ下がったのですが、保育園で37.5度くらいになったりしていたみたいなので、やっぱり中耳炎の菌での発熱っぽいです。
    やっぱり専門科の方が安心ですね😊
    わかります〜😊私も買い物行ってもぎゅーってしてます🎵小さい子はうちの子しか居ないので親戚一同メロメロです🎵

• 6月10日
  • うづき

うづき

遅くなりました(><)
    ようやく良くなったのですが、最近の気候のせいでまた鼻水が…。
    薬を飲む日々がまた始まりました(><)
    息子さんはどうでしょうか?
    私も、喘息が再発し、そこから肋骨が痛くなり…疲労骨折みたいです(笑)

本当に専門家に見てもらえるので、安心して連れて行けます(^^)

私のところもそうです‼︎
    親戚が本当に可愛がってくれます‼︎

息子さん一歳になったのですね!
    おめでとうございます😍

• 6月19日
  • ふじこ

ふじこ

最近寒暖差が激しいですからね💦酷くならないといいですね😊
    はるきちさんも大丈夫ですか?💦
    喘息辛そうですね💦肋骨が疲労骨折みたいに痛いってそーとーですね😅

うちは、まだ中耳炎が良くならず抗生物質の種類を変えてもらいました。
    もう少しかかりそうです💦

昨日は久しぶりに実家でお風呂入れてもらったら父親の機嫌が良いと母から連絡があり、今日も来ないの?と催促されましたが、仕事終わってから耳鼻科だったので行けず。笑
    また定期的に連れて行こうかなと思ってます😊
    ありがとうございます😊
    やっと一歳?もう一歳?って感じです。1年本当に早かったな〜と思いました😊もう少しで歩きそうですよ〜🎵

• 6月19日
  • うづき

うづき

水曜に息子が38.0度以上の熱を出して、昨日は休んで息子の看病をしました(><)
    今日は実家に預けて出勤になります。
    毎回、自分の月数が変わる頃に風邪を引くのでまた来たかー!ってなってます(笑)
    整形外科で、レントゲンには写っていないけど恐らく疲労骨折になっているかも?って言われました(><)

中耳炎って一度なると、なかなか治りませんよね(><)

やはり孫が来ると嬉しいのですね‼︎
    私は毎回のように実家に帰るから、父母はだいぶ疲れているみたいで、申し訳ないことをしている気分です(笑)

一年って本当に早いですよね‼︎
    私も、あんな痛い思いをしてからもう一年かーってなってます(><)

• 6月22日
  • ふじこ

ふじこ

息子さん大丈夫ですか?
    うちも同じ様なもんですよ。締め日になると思わず出勤日数数えてしまいます。笑
    整形外科で言われたら間違いないですね💦疲労骨折する程とは酷いですね💦無理なさらずお大事にして下さいね😊
    中耳炎ってこんなに治らない物なんですね。知らなかったです💦

孫が来たら嬉しいみたいですが、頻繁に来ると疲れるみたいですねっ💦
    長時間預けると一緒になってお昼寝している時もあるくらいなので😅

本当に、1年あっと言う間に過ぎてました。写真見返すと懐かしいな〜としみじみ感じます😊

• 6月22日
  • うづき

うづき

木曜は私も休み様子を見ました‼︎
    でも、金曜はどうしても職員の体制上休めず…。実家に預けて出勤しました(><)
    ですが、なんとか良くなり保育園にもまた通い出しています(^^)
    はい‼︎ですが、まだ咳が良くならないので今日実家に預けている間に内科に行こうかなって思います(^^)
    中耳炎、本当に一度なると治すのは難しいですよね…。
    息子もまたなってしまい、ようやく少しずつ良くなりました‼︎

私のところもそうですが、なるべく保育園じゃない所でゆっくり過ごしてもらいたくて、週2回の午後は実家で見てもらっています‼︎

本当ですよね(^^)
    私のところも気がついたら、もう1ヶ月過ぎて1歳1ヶ月になっていました(><)

• 6月26日
  • ふじこ

ふじこ

休めない時もあるんですね💦本当ご実家があって助かりますよね😊
    また保育園いける様になって良かったですね😊
    はるきちさんも早く咳が良くなるといいですね💦
    うちも中耳炎は少しづつ良くなってるみたいで、とりあえず2週間後にまた受診です。
    うちは、土日しかゆっくり休めないので、たまにお出かけ連れて行こうと思って連れ出したら最近の寒暖差でまた鼻水、発熱です💦耳鼻科の抗生物質が結構強いの出されてたみたいで小児科でこれだけ飲んでいたなら免疫下がってるかもって言われました💦

もう一歳1ヶ月ですか〜😊本当に早いですよね〜✨

• 6月27日
  • うづき

うづき

息子は水曜にまた発熱をして、私も休みました(><)
    本当に休んでばかりなので、最近上司からもあまり良い顔をされません…。
    私も咳は治りつつありますが、まだ治らないです💦
    良かったですね‼︎中耳炎も良くなってくれたら、本当に完全回復ですね‼︎
    やはり薬を飲んでいると、なかなか免疫力も上がらないですよね…。
    早く薬を終わらせてあげたいです(><)

本当に早くて、これじゃ成長もあっという間ですね(笑)

• 7月1日
  • ふじこ

ふじこ

息子さん大丈夫ですか?
    うちも、火曜日から熱で今週は休んでます。本当に休み過ぎて周りに迷惑かけてばっかりで💦
    高熱が続き昨日やっと37℃まで下がりました。中耳炎もあと一息なんですけどね💦本当早く良くなって欲しいです。
    ここ、2ヶ月くらい薬漬けですよ💦抗生物質も何回飲んだ事やら。早く免疫付いてくれればいいのですが、保育園行きだして1年くらいはなんでも菌もらってくるって聞くので、仕方ないんですけどね。

本当に成長が早くて、気づいたらベラベラ話す様になりそうですよね😊笑

• 7月1日
  • うづき

うづき

何とか熱も下がったので、明日からまた2人で同じ保育園に行きます(笑)
    息子さんも大丈夫でしょうか(><)⁉︎
    ですが、周りから何も言われていなければ大丈夫です‼︎
    私の職場は、周りが平気で言うので怖くてもう働きたくないです(笑)
    私もそれが嫌だったのですが、小児科の先生がそれだと可哀想だからってことで一度やめたりして、様子を見たりしました‼︎保育園にいると、どうしても風邪はぶり返しやすいですが、強くなるためなので仕方ないですよね…。

本当に💦
    今から言葉遣いとか気にしないと(笑)

• 7月1日
  • ふじこ

ふじこ

うちも今日は熱もなく、明日から保育園です🎵😊
    はるきちさんの職場は平気で言う方が居るんですね💦うちの職場は子育て終わった方や子育て中の方が多いので何も言われてませんが、申し訳なくて😅
    小さい時は仕方ないですよね。こうやって強くなるんだと思っていますが、やはり熱出ると心配ですよね💦
    本当に今から言葉使い気をつけないと、最近はこっちが言ってる事を理解してますからね💦

• 7月1日
  • うづき

うづき

こんにちは‼︎
    息子は毎週、発熱をして本当に大変です(><)
    旦那も転職したばかりで、中々休むことも出来ないので全部私にふりかかってきます(><)
    私のところも子育て中の人は、いるのですが…そのうちの一人があまり理解がなくて困ってます…。
    しかも上司なので、余計に辛くなります。
    申し訳なくなる気持ち分かります(><)
    熱は本当に心配です。先週、初めて解熱薬を使いました(><)
    本当にそうなんです!それなのに、言葉遣いが私は良くないので、男の子だから余計に真似しそうで怖いです…(笑)

• 7月10日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    毎週発熱ですか💦大変ですね😅
    旦那さんの仕事の都合もあるので、かるきちさんも辛い立場ですね💦
    あまり休むと申し訳なくなりますよね。理解がない方がいたら尚更ですね。保育園行くとなにかと貰って来ちゃいますしね💦お大事にして下さいね💦
    うちは、先々週の発熱のせいで、中耳炎がまた悪化し、全然治りません😅
    まだしばらくは病院通いです。

うちも、真似したら困るので、言葉使いは気を使ってます。そして、男の子なので力が強く、顔や頭などバシバシ叩かれます。最近は優しく撫で撫でを教えている所です。お友達に怪我させたら困りますからね😅

• 7月10日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    ようやく、毎週の発熱は脱しました‼︎
    ですが、喘息みたいで…毎日家でネブライザーをやっています(><)
    家庭用のネブライザーを買いました。
    旦那の仕事もありますし、一応来年からは養ってもらうので今から旦那の職場で、旦那の心象が悪くなるのは申し訳ないので私が頑張っていますが…。
    理解がない上司に当たると、本当に辛くなります💦

中耳炎は、本当になかなか治らないですよね…。
    中耳炎って、3種類あると聞きました。
    急性と、慢性と、滲出性の3つらしいです!
    どの中耳炎かによって、対処法も変わるらしいので、病院で聴くと良いみたいです(保育園の研修で教わりました)

分かります💦
    息子もそうですが、保育園では大人しく穏やからしく…。
    外面が良いみたいです😅
    家では全然違うのに(><)ってなります💦

• 7月25日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    発熱脱したんですね🎵良かったです✨ネブライザー買ったんですね‼️喘息があるならあったら良いですよね😊咳がある時は楽になりますからね😊
    確かに旦那さんが職場でいずらくなるのは避けたいですよね💦
    そう思うと私は職場に恵まれてますね💦

中耳炎は3種類あるんですか?知らなかったです。
    まだ、中耳炎治らず、途中で発熱などあったので長引いているのかもしれませんが、慢性化しない様に免疫高める漢方を飲んでます💦

きっとお子さんは甘えてるんぢゃないですかね?😊
    うちも、旦那の前では良い子ですけど🤣
    ママっ子過ぎてお風呂に入っていても、風呂場の前で泣いてます💦

• 7月26日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    昨日から胃腸炎で、下痢ばかりしている息子(><)
    お腹も痛いみたいで、ギャン泣きをしています💦
    朝と夜にやらないといけないので、かなりバタバタです(><)
    ですが、だいぶゼコゼコした感じも落ち着いたみたいです‼︎
    保育士って環境によって、働きやすさが本当に変わってくるので難しいです…。
    ふじこさんは、素敵な職場で良かったです😁

みたいです‼︎
    この間、職場研修で聞きました‼︎
    中耳炎の治療は本当に難しいですよね(><)
    漢方薬で、少しずつ改善されると嬉しいですね😆

そうかもですね(笑)
    保育園で頑張っているから、その分家では甘えて欲しいので嬉しいです‼︎
    ママっ子って嬉しいですよね‼︎

• 7月28日
  • ふじこ

ふじこ

あらら💦胃腸炎ですか💦お腹も痛いしお尻もかぶれちゃいますよね💦
    ネブライザーは朝と夜にやらないといけないんですね💦しかし、良くなるなら頑張れますよね😊
    うちの保育園で友達が働いていて、来月から復帰ですが、違う保育園に預けてるみたいですし、保育園によって環境が違うんですね💦
    本当に今の職場には感謝です😊

昨日は予防接種でした。看護師さんに最近会わないけど熱出てないの〜?会わない方が良いんだけどさって言われて、中耳炎の話をしたら、やっぱり長引くみたいですね💦鼻水や熱出るとぶり返しちゃうしね〜と言われて、正しく今、鼻水が出ているので、まだまだかかりそうですね💦

保育園にお迎えに行った時の顔がたまらなく可愛いです😊おもちゃぶん投げて一直線に向かって来ますからね🎵本当にママっ子って可愛い〜ですよね🎵

• 7月28日
  • うづき

うづき

遅くなりました(><)
    毎日バタバタで、しかも昨日からまた高熱を出してた息子…。
    もしかしたら、手足口病かも?と言われ…。
    保育園は本当に色々なものをもらいますね(笑)💧
    胃腸炎は治ってしばらくしてからだったので、結構やばいなぁってなってます(><)
    職場が良いのは羨ましいです‼︎
    人が足りないと休むだけで、本当に心苦しくなります…。

予防接種って、一歳になるとあまりなくて少し驚きました‼︎
    0歳の時はたくさんあった気が…。

• 8月11日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊お盆は休みなく仕事ですか?💦
    また熱出てしまったんですね💦
    手足口病の疑いありですか💦
    うちも中耳炎は相変わらず。鼻水が収まったと思ったらまた出ての繰り返しです。こっちは夏が終わったのかな?ってくらい朝晩は寒くて💦
    なんとか熱は出ていないので助かりますが、昨日は少し体温高めだったので、心配です💦
    はるきちさんの息子さんも早く良くなると良いですね😊

予防接種はかなり少なくなりますよね😊うちも一歳になってからのは終わらせたので、後は2回目のを半年後にやるくらいです🎵

• 8月11日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    お盆休みはなかったので、今週休みを取っています‼︎
    熱も何とか下がりました(><)
    高熱が三日間続いて、本当に心配でしたが急に下がり、本人も元気になりました‼︎
    ふじこさんの息子さんはどうですか⁉︎
    夏風邪とか大丈夫でしょうか(><)
    中耳炎は、本当に治りにくいですよね…。こまめに、鼻水を取りに行くしかないですよね…。

息子もそんな感じです‼︎
    0歳の時は、本当によく予防接種に行っていたので、本当にあれ?って感じになっています😓

• 8月24日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊今週休み取ってるんですね🎵私は相変わらず休みなく、普段通りの生活です。
    熱下がって良かったですね😊
    うちの息子は鼻水は治りましたが、中耳炎は相変わらずです。昨日も耳鼻科で、まだ掛かると言われました。
    一歳は治りにくいそうで💦

なんだか期間が空くと予防接種忘れてしまいそうですよね💦
    いちよーカレンダーに書き込んでおきましたが、なんだか拍子抜けです😊
    はるきちさんの息子さんは靴は嫌がらずに履いていますか?うちは靴を嫌がり履かせると固まってしまって。保育園でもお散歩の時に慣らしてくれていて、最近やっと手を繋いで歩く様になりホッとしていた所です😊

• 8月24日
  • うづき

うづき

こんばんは(^^)
    お仕事お疲れ様です‼︎
    私は明日から仕事ですが、また水曜にお休みをいただいています。

鼻水が治って良かったですね☺️
    治りにくいのですね…。
    中耳炎って、治りそうってなった時にまた風邪を引くと大変ですよね…。
    早く良くなると良いですね😓

本当にそうですよね‼︎
    私はアプリ管理をしてます‼︎
    通知もしているので、くる設定になってます!

靴は嫌がらずに、いきなり外で履いてくれましたが、息子はまだ一人で歩けないため、親の手伝いがないと無理ですね…
    なかなか歩けなくて少し不安です…

• 8月26日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    明日から仕事ですか🎵休み明けは疲れてしまうので、週の真ん中に休みだと体が楽ですよね🎵

本当に中耳炎は治りにくいんですね。先生も2歳くらいになれば、治り早いんだけどと言ってました。まずはしっかり治さないと癖になっても嫌なので気長に頑張ります😊
    油断したら鼻水出てたりしますからね💦そのせいもあると思います😅

アプリ使ってるんですね😊私も最初は使って居たのですが、入力するのが面倒になり辞めてしまいました💦

歩くのは個人差ありますからね😅
    姪っ子で1人、一歳半くらいまで歩かなかった子が居ますがある日突然歩き出し、本当は歩けたのに歩かなかっただけだったのかな?ってくらいスタスタ歩き出した子もいるので、焦らずゆっくりで良いと思いますよ〜🎵

• 8月26日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    昨日から、息子は高熱をまた出しています💦
    今日は仕事を休んで看病をしていますが、辛そうで見ているこっちがどうしたら良いのかってなります…。

今回、息子も両耳が中耳炎になりました(><)
    クセにならないように、しっかりケアしていきたいと思います‼︎
    2歳になるまで、気長にって感じですね…。
    中耳炎は、油断していると本当に治らないですからね💦

そうなのですね‼︎
    私は携帯人間なので、母子手帳を忘れてもそれで見ることが出来るので重宝してます(笑)

親としては、周りを見ていると本当に心配になりますが、スタスタと歩ける日を楽しみに待とうかと思います‼︎

• 8月31日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    高熱心配ですね💦
    早く下がると良いですね😭

中耳炎になってしまったんですね。
    本当長引く時は長引くので、早く治れば良いですね💦
    うちはかなり長引いているので、気長に頑張ってますが💦

母子手帳、確かに私も放置です💦検診の時にちゃんと書くように言われましたが、つい忘れてしまって。😅
    ズボラなのがバレバレですね💦
    そして、毎日バタバタして忘れてしまいます。
    最近も残業ばかりで😅

大丈夫ですよ🎵そのうちスタスタ歩きますし、うちもヨタヨタとして転んでばかりですからね〜😅💦

• 8月31日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    昨日、検査したらRSウイルスにかかっていました💦
    薬を追加されたので、今は熱が下がっていますが、咳と鼻水と下痢が酷くて本人も辛いみたいです。

中耳炎は、抗生剤のおかげで幸い悪くならずに済みました(><)
    でも、油断は禁物なので長引かないように頑張ります‼︎

放置になりますよね💦
    私は、保育園の身体計測も母子手帳に書いたりしています‼︎
    1ヶ月に一度、何歳でいつやったのか、どのくらいになったのかなどを書いています‼︎
    ただ、ハイハイなどのことは自然と出来るようになっているので、いつ出来るようになったかまでは書けず、適当に書いたりしています(笑)
    残業が多いのですか?
    やっぱり仕事も定時には終われないですよね…。

それでも、歩いているのが素敵です(><)
    うちはいつになることやら…。
    楽しみにしているのですが😅

• 9月2日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    RSウイルスだったんですね💦
    咳と鼻水と下痢ですか💦可哀想に💦早く良くなると良いですね😊

中耳炎は抗生剤が効いているんですね🎵良かったですね😊

あっ、なるほど‼️保育園で測ったのを書いておくのも良いですね🎵私も書いておきますね😊
    確かに気づいたらハイハイしていたので、私も適当になってます💦
    最近残業多いですね〜。担当が担当なだけに一度接客したら長くなってしまうので💦詳しい方が出勤していたら引き継いで上がったりしますが、そうも行かない日が多くて。

昨日は職場に用事があり靴を履かせて店内に連れて行きましたが、眠いのもあり歩かせ様としたらギャン泣きで💦結局抱っこしてました💦
    突然歩いたりしますから、焦らずですね🎵うちも2、3歩歩きだしたらすぐにいっぱい歩く様になりましたよ〜😊

• 9月2日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    今日までお休みをいただきました‼︎
    おかげさまで、昨日から熱が下がっているので今後どうなるか、今日医者と話す予定です‼︎
    心配していただき、ありがとうございます😊

ですが、鼻水が酷いので悪化していないことを願うばかりです(><)

そうすると、息子が保育園に行っていたことも分かりますし、息子自身も大きくなったときに読み返せるかな?って思いまして💦
    やはり、1日ごとに変わるので本当に適当になりますよね(笑)

お疲れ様です…。
    やはり、残業が多いのは辛いですよね…。

そうだったのですね(><)
    気分が乗らない時もあるので、本当に難しいですよね💦
    2~3歩…いつになるかな(笑)

• 9月3日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    熱下がって良かったですね〜✨
    鼻水酷いと可哀想ですし、中耳炎悪化してないと良いですね💦

確かにそうですよね🎵早速母子手帳に記入しました😊
    本当に突然出来る様になるのでつい書き忘れてしまって💦

今日は珍しく30分くらいだけ残業で終わりました。久しぶりにゆっくりスーパー寄って帰って来ました😊晩御飯の用意もさっとやってお迎えです🎵

保育園に行っているので、お友達の歩いてる姿を見たら良い刺激になると思いますよ🎵楽しみですね〜😊

• 9月3日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    と、思ったのですがまた熱が上がり…
    危うく入院になるところでした。
    今のところは、薬が効いているのか熱は落ち着いていますが、油断すると上がってしまうので怖いです(><)
    鼻水も酷いので、家庭用の自動鼻水吸い機を買いました。
    医者から勧めてもらったもので、医療従事者の人が使うものってなっていましたが、一般家庭でも使って良いものみたいです💦

いつか読み返してくれますように‼︎
    って思いますよね(^^)
    私たちも読み返せるから、色々とわかりますよね‼︎
    本当にそうですよね💦
    でも、できることが増えるのは嬉しいです‼︎

お疲れ様です‼︎
    なるほど‼︎晩御飯の用意をしてから迎えに行くって短縮になりますよね‼︎
    私は職場に預けているので、そんな余裕がなく帰るので帰り道に買い物をして、帰ったら夕飯を…になるので色々と大変です(><)

そうですね‼︎保育園で刺激を受けて欲しいです!

• 9月4日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    あらら💦また熱上がってしまったんですね。RSはしつこいって聞きますからね💦早く良くなりと良いですね😊
    自動鼻水吸い機、知り合いも買ったみたいでかなり便利みたいですね😊
    うちも春先は買おうか悩みました。
    また鼻水が酷くなったら買おうかな〜と思ってます🎵寝る前に吸ってあげると寝てる間も咳き込む事も減りますからね💦

本当に読み返せると便利ですよね😊記入しながら、懐かしいな〜と見返してました😊確かに、日々成長し、できる事が増えるのは嬉しいですよね🎵

はるきちさんは職場に預けているので帰りも一緒ですもんね💦
    本当うちは一度帰れるのがせめてもの救いです💦残業になると本当きついです。
    毎日晩御飯の心配ばかりしてますよ😅

早く歩くと結構大変なのでちょっと羨ましい部分もありますよ〜💦とにかく買い物が大変ですからね😅

• 9月4日
  • うづき

うづき

こんにちは😃
    RSは終わったのですが、昨日から扁桃腺が腫れて熱を出しています(><)
    風邪をもらいやすいって聞いていたので、覚悟はしていましたが…こんなすぐに⁉︎ってなってます💦
    鼻水吸いは、結構楽です‼︎
    手入れは少し大変ですが、あったら冬とかにリスクを背負ってまで小児科や耳鼻科に行く必要もなくなるので(笑)

本当にそうなんです‼︎
    私もそういうので、母子手帳を便利に使わせてもらってます😌

なので、ほとんど子どもと一緒にいます(笑)
    私的には嬉しいことですが、帰ってからが戦争なので大変です💦

そうなのですか⁉︎
    息子は、抱っこしていてもあっちに行きたい、こっちに行きたいでグラグラ揺れるのでそれも大変です(笑)

• 9月15日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    今度は扁桃腺ですか💦
    うちも手足口病が保育園で流行っていて早速貰って来ちゃいました💦水曜日から熱が出ていて、今週はほぼ休みです😅息子は熱が下がり良くなって来ましたが、私がもらってしまい手にだけブツブツが出てます。意外と痛いんですね💦
    鼻水吸い器羨ましいです🎵確かに鼻水吸ってもらうだけの通院も覚悟なので、冬に行くのは大変ですからね💦

やっぱり帰ってから戦争ですよね😅

息子さんは意思がはっきりしているんですね😊うちもあっちこっちチョロチョロしたかと思えば歩きたくないとしがみついて来たりで大変です💦
    まだよちよち歩きだから良いものの、もっとスタスタ歩く様になったら大変ですよ〜😅💦

• 9月15日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    最近、息子は保育園に行くってなって1日は行くのですが次の日から熱を出して休むことが多くなり、週2回行ければ良い方になりました(><)
    手足口病は、大人がなっても辛いのでお子さんはもっと辛いですよね…。
    あれは、痛がゆなので本当になると大変です💦

鼻水吸いは、本当にあるだけ便利なのでおススメです😌

意思がはっきりし過ぎてて、親としては困り気味ですが答えられる範囲は応えています‼︎
    歩き出したら、歩きたくないって時が来るのかもしれないのですね💦

• 9月27日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    あら💦それはなんとも大変ですね💦1日行って次の日休んでだったら週2回になっちゃいますね😅💦
    うちは手足口病が良くなったと思いきや、今度は鼻水です💦
    まだ、熱は出てないんですが、もう1週間鼻水が出ていて小児科で余ったら薬持ってても良いからって多めに出してもらった薬飲みきりそうです💦

うちも意思がはっきりして来たので、歩きたくない時は困ります💦なので、出掛ける時は念の為抱っこ紐持って行きますが、知らない場所に行くと嫌みたいで抱っこ抱っこになります💦本当に大変ですね😅
    最近は離乳食も、次はこれが良いと指差したり自分で器を取ろうとして、格闘の日々ですね😅💦

• 9月29日
  • うづき

うづき

こんばんは!遅くなり、すみません。
    2人目を妊娠していることが分かり、バタバタの毎日でした💦

息子は、涼しくなってから急に?風邪を引かなくなり、今週は何とか一週間保育園に行けそうな予感がしてます(笑)
    息子も、先々週に手足口病になり、かなり大変な思いをしました💦
    鼻水は、本当に治りが悪いですよね💦
    その都度、私も息子の鼻水を自動鼻水吸いで吸っています(笑)

息子も更にはっきりしてきて、指差しもしてくれて嬉しいのですが…。
    わがままが強くなり、どこまで受け入れて良いのか毎日悩んでいます💦

• 10月25日
  • ふじこ

ふじこ

おはようございます😊
    2人目妊娠なさったんですね‼️おめでとうございます㊗️

息子さん順調に保育園に行っているんですね🎵
    手足口病になったんですね💦それは大変でしたね💦
    うちも先々週から鼻水が出て通院してますが、咳も酷くなり気管支炎になりました。そして、いつも鼻水吸ってくれていた小児科が10月からまさかの閉院してしまったんです。
    とりあえずは姉の子供達が行っている小児科に通い出しました。薬も合ってるみたいで安心しました😊

うちも、ハッキリしてきて知恵も付きわがままも出て来ました。確かに何処まで許したら良いか悩みますよね💦

• 10月26日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    ありがとうございます!
    ようやく、つわりも落ち着いてきましたが今回は体が怠くて動くのがやっとです💦

息子は、風邪をだいぶ引かなくなり、順調に保育園に行っています‼︎
    ただ、私が体調を崩したり、私の用事で休むことは増えましたが…。
    小児科が閉院してしまったんですか⁉︎
    かかりつけだったのに、それは辛いですね…。
    ですが、合った病院が見つかって良かったですね😌

わがままは言いたい放題で、どこまで聞いて良いのか分かりませんが、受け止めるのも大切なのかなって思いながら、聞ける範囲は聞いています💦

• 11月18日
  • ふじこ

ふじこ

おはようございます😊
    やっと、つわり落ち着いて来たんですね😊つわりって本当に辛く憂鬱になりますよね💦

息子さんも順調に保育園に行って居るんですね🎵
    掛かりつけの小児科の閉院には本当にがっかりしました。
    しかし、合った病院が見つかり、インフルエンザの予防接種や普段の予防接種も最近行き始めた病院でやる事にしました🎵

うちは、なんだか風邪が落ち着いても微熱が出たりで休みがちです。
    中耳炎が良くなったり悪化したりでそのせいかもしれませんね💦

子供はママにだけわがまま言ったりすると聞いた事があるので、甘えて居るのかもしれません。実家に預けた時に大人しく座ってご飯を食べて居たのが私が行った瞬間に立ったりわがままになったので、親にも言われました😅💦
    行儀が悪かったら怒りますが、多少は良しとしてます😅💦
    こればっかりは通る道ですからね😊
    寒くなって来たので、体調には気をつけてお大事にして下さいね😊

• 11月19日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    本当に、こればかりは味わいたくないものですよね💦

少しずつ、またそこの病院で信頼関係ができると長く通いたくなりますよね😌
    インフルエンザの予防接種は、2回打つのが大変ですよね💦
    あともう一回までに、風邪を引かないようにってなってます(笑)

中耳炎は、本当になかなか治りにくいですよね…。
    寒くなれば、他の病気も貰うかもだから余計に怖いですし…。
    私も毎日ヒヤヒヤです(^◇^;)

私の息子は、実家でもワガママを言うのでまずいなぁってなってます💦
    親の前では、ワガママは言いますが、最後はしっかりやろうとしてくれるので、典型的な孫のワガママになってます💦
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    本当ですよね💦早くつわりのメカニズムが解明されればいいのですが…笑

そうですね😊長く通って信頼関係が出来れば良いと思ってます。そして、内科もあるので私も一緒にかかれてなんとも楽で助かります😊
    うちも2回目の予防接種まで風邪引かない様に気をつけないと💦

中耳炎は本当に長いですね💦気がついたら5ヶ月通ってますからね😅風邪を引く度に悪化して良くなっての繰り返しで。😅

うちは、実家に預けると父親がしっかり怒ってくれるので、あまりワガママを言わないのですが、私がいるとダメですね💦
    最後はしっかりやろうとしてくれて居るなら良いですね〜🎵

• 11月20日
  • うづき

うづき

こんばんは!ようやく、つわりも落ち着いてきました‼︎少しずつ体調が良い日も増えてきて、一安心です😌

小児科と内科併設の病院なのですね‼︎
    それは本当に楽ですよね(笑)
    私の息子は、一昨日2回目の予防接種ができ、インフルエンザ対策は何とか完了しました😃

中耳炎は、治らない子だと1年近くになりますね…。
    私の職場にいる子も、そんなことがあり毎回通っていたのを思い出します💦

私のところは、実家の両親が甘やかすので困っています💦
    だから、息子もここではわがまま言えるってなってきてます(^◇^;)

• 11月29日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    つわり落ち着いて来て良かったですね🎵😊

今行ってる病院は小児科と内科併設なのでかなり助かります😊どっちかが呼ばれても、終わったら声掛けてね〜って感じで早く終わります。笑
    インフルエンザの2回目終わったんですね😊うちも4日に行く予定なので、なんとか風邪もひいていないので行けそうな気がします🎵

中耳炎は1年近く治らない子も居るんですね💦先日、耳鼻科の受診日に咳が出ていたので迷いながらも小児科に行き、中耳炎はどう?と先生に聞かれ実は今日で薬が無くなり…と話したら中耳炎の薬も出してもらい、ラッキーでした😊
    薬剤師さんにも、今は最悪な時期だと言われ、うちも長引く事間違いなしですね💦

うちは、旦那が出張に行ってしまったので、急激に甘えん坊になりました。保育園で泣く事がほぼなかったのですが、急に泣くようになりました💦小さいながらに、何かおかしいと思って居るんでしょうね😅💦
    今はわがまま言ったり甘えたい時期ですからね😅💦私よりじいじの言う事は聞くんですよね〜💦

• 11月29日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    つわりの時期は、本当に嫌ですね💦
    アレは、何とか避けたいって思います(笑)

インフルエンザが終わってホッとした矢先…
    息子が土曜から嘔吐下痢になり、主人が昨日から嘔吐をしています。
    私は気を張って2人のお世話をしていますが、仕事もあり、今にもダウンしそうです(笑)
    今回の妊娠、かなり疲れやすく…。
    少し動くだけで疲れます💦

中耳炎は、クセになると本当になかなか治らないですね💦
    中耳炎になっていても、インフルエンザは打って大丈夫な感じなのでしょうか😣?

やはり、旦那さんがいるいないで子ども環境が違うことが分かるのですね💦
    息子も、ようやく、私がつわりが落ち着いたことでだいぶ安定してきたみたいです‼︎

• 12月18日
  • ふじこ

ふじこ

おはようございます😊
    つわり落ち着いて良かったですね🎵

息子さんと旦那さん大丈夫ですか?💦胃腸炎か何かでしょうか?💦
    仕事に看病と大変ですね😅💦1人目と違い気づかないうちに動いているのではないでしょうか?💦
    中々難しいですが、あまり無理しないで下さいね💦

うちも咳が落ち着いたと思ったら鼻水が出たりと中々体調が万全ではなく、小児科通いばかりで、耳鼻科に行けず小児科で中耳炎の薬も出してくれたので助かりました😊中耳炎でもインフルエンザの予防接種は出来ますよ🎵
    先々週に2回目の予防接種が終わりほっとしたのも束の間で、近くの小学校がインフルエンザで学校閉鎖になりました。

やっぱり旦那が居ないと環境の変化に気づいているみたいですね😅
    ママ〜ママ〜と実家に行ってもちょっとトイレに行っただけでギャン泣きです。
    息子さんも気持ち的に安定して来たんですね😊
    今日はお昼から1歳6か月検診です。
    歯科検診もあるので、グズらないと良いのですが💦

• 12月18日
  • うづき

うづき

こんばんは!
    気がつけば新年明けましたね😌
    そして、知らぬ間に明日で22wになっている自分がいます💦

旦那も息子も復活し、毎日元気ですが今度はインフルエンザの時期ですね💦
    ふじこさんの周りは、インフルエンザになっている方とかいないですか?

本当に今は、インフルエンザが怖いですし、冬は多くの感染症が流行りだすので予防するだけで精一杯ですね💦

一歳半検診はいかがでしたか⁉︎

• 1月10日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんは😊
    今年もよろしくお願いします😊
    もう22wですかぁ✨
    早いですね😊
    少しお腹ふっくらして来ましたか?

本当に今時期はインフルエンザが多いですね。職場でもインフルエンザが出て丁度私は三が日はお休みしていたので接触してない方だったので、まだ良かったのですが💦

1歳半検診は全然泣かず無事終わりました。歯科検診が心配でしたが、先生がちょっとうちの父親に似ていて泣かず難なくクリアしました😊

実は中耳炎が悪化し、年越しは入院していたんです。😅
    12月27日の夜から40度の熱が出ていて次の日大きい病院へ行ったら血液検査で菌の数値が高く、即入院でした。
    色々検査し、インフルエンザでもアデノでもRSでもないってなって、中耳炎の悪化から菌が悪さしているとの事で、5泊6日入院していました。今では炎症も落ち着き元気ですが、耳鼻科へは明日また行く予定です。鼻水が長々と続いていたので、悪化したみたいです💦
    これからも日々風邪や感染症に気をつけないとまた悪化しても困るので、本当嫌な時期ですね😅💦

• 1月11日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    気が付けばもう、24w過ぎていました(笑)
    少しずつ出てきています(笑)

そうだったのですね‼︎
    本当に良かったですね😌
    私の保育園では、インフルが流行ったので息子がならないか心配です💦

良かったです😌
    やはり、身内に似ている人が相手だと子どもも受けてくれようとしてくれるから助かりますよね‼︎

そうだったのですか⁉︎
    今は体調は大丈夫でしょうか⁉︎
    本当に、中耳炎は怖いですね…

• 1月27日
  • ふじこ

ふじこ

早いですね😊もう24wですか✨
    これからどんどんお腹も出て来て、楽しみですね😊無理はしないで下さいね✨

うちも保育園でインフルが出てます。同じクラスでも出たので心配してましたが、なんとか大丈夫そうです💦

中耳炎はまだまだ良くならず。丁度昨日耳鼻科でしたが、先生も首を傾げてました😅ここ1週間息子は下痢をしています。残っていた整腸剤を飲ませて居たのですが、良くならず金曜日に予防接種だったのでついでに受診してもらいました。原因はわかりませんが、また整腸剤を貰って様子見です。
    最近はインフルO型が出ているみたいですね😅💦旦那の職場の方がなり、新しい型が出ているみたいですね💦

• 1月28日
  • うづき

うづき

こんばんは!遅くなり、申し訳ありません。
    明日で27wを迎えていることに気付きました💦
    周りからは、お腹が思ったより目立たないと言われて驚いているくらいです(笑)

インフルエンザは、どうなりましたか?
    息子のところは何とか終息したのですが、幼児の方で流行り私の周辺がインフルエンザでバタバタ子どもが休んでいました(>人<;)

中耳炎は、本当に治るのが難しいから耳鼻科通いはなかなかやめられないですよね…。
    下痢は辛いですね…。腸が、元々過敏な子とかいるみたいなのでよく見ていかないといけないらしいです💦
    大人になると、過敏性腸症候群になる人もいるので…。私もその1人で、小さい頃から下痢や便秘を繰り返す子でした💦
    インフルエンザO型ですか⁉︎
    初めて聞きました⁉︎
    そんなのがあるのですね💦

• 2月14日
  • ふじこ

ふじこ

お久しぶりです😊
    もう27wですかぁ🎵お腹が出て来てもおかしくない時期ですが、目立たないんですね😊

インフルエンザはまだ保育園の違うクラスでちらほら出てるみたいですが、だいぶ落ち着きましたよ😊
    はるきちさんの周りではまだまだインフルエンザの子が居たんですね💦

本当中耳炎は治らないですね😅
    まだまだかかりそうです💦明日も耳鼻科なんですよね〜😅
    過敏性腸症候群ですか?初めて聞きました💦やっぱりお腹弱いのは体質なんですかね?💦今回の下痢は長く10日くらいはかかりました💦今はすっかり良くなりましたが😊

今回はインフルエンザO型が症状が重かったみたいですよ😅

昨日は久しぶりに美容室に行きました😊かなり久しぶりだったのですが、最近息子が髪を触って来てパーマがかかって居たので、絡まり髪が抜けたりして痛くて痛くて😅💦ショートボブにばっさり切ったのですが、縛りグセが付いて居てアイロンかけないとハネまくりです😭💦ストパーかけようか悩んでました💦

• 2月14日
  • うづき

うづき

おはようございます‼︎
    あまり目立たないとは言われますね💦
    そして、私自身も仰向けで寝ると目立たないなぁってなります。
    凄い人だと歩く時も大変だとか…?

私の職場兼息子の保育園は、終息しました‼︎
    ですが、油断は禁物なので息子と一緒に風邪対策をしっかり行なっていきたいと思っています‼︎

10日も続いたのですね⁉︎
    胃腸炎とは言われなかった感じですか?
    10日続くのは、お子さんもかなり辛かったですよね…。
    過敏性腸症候群は、元々男性の方に多いものだったのですが、最近は女性にも増えてきた病気?症状になります‼︎

インフルエンザO型…。どんどん、新種の型が出てきますね…。

やはり、お子さんがいるとショートが一番楽ですよね💦
    私も出産があるので、ショートにしています(笑)
    ストパーをかけると、少しは髪も跳ねずに済むかもしれないですね😉

• 2月18日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちはぁ😊
    確かに私が妊婦の時は辛そうに歩いている方見かけましたね💦
    私はサクサク歩いていたので、後ろ姿が妊婦っぽくないと良く言われました😅

そうですよね😊まだまだ油断は出来ないですよね💦風邪対策はしなきゃダメですね😊

そうなんですよね〜💦下痢3日目で予防接種があり、先生に言ったら整腸剤で様子みてと言われ、7日目に年末年始の入院していた時の検査があり、その時にも説明したら胃腸炎とは言われなかったんですよ💦
    過敏性腸症候群は男性に多かったんですか‼️知らなかったです💦
    女性も油断は出来ないですね💦

本当インフルは新型がどんどん出てますね💦なんだか怖いですよね。インフルエンザ脳症?脳炎?とかもニュースでやっていて、怖いなと思いました😅

やっぱりショートは楽ですよね😊
    はるきちさんもショートなんですね🎵
    私は待ちきれず、昨日ストパーかけちゃいました😊とっても快適で、朝は寝癖直す程度に毛先にアイロン掛けたら終わりなので、本当楽になりました🎵

• 2月18日
  • うづき

うづき

ごめんなさい💦
    下に返信を書いてしまいました💦

• 3月25日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    少しお腹出て来ましたか?😊
    やっぱりお腹大きくなって来ると足が自然と開いてしまいますよね💦

先々週に久しぶりに息子が熱を出しました。せっかく中耳炎良くなって来ていたのに、また悪化してそうです💦
    そして、私は思いっきり風邪が移り鼻水が出てます💦

インフルエンザはだいぶ落ち着いてきたみたいですね😊
    風邪対策を油断したら風邪引いてしまいました😅最近寒暖差が激しいので💦

ショート楽ですよね😊
    いつもアイロンで伸ばしていたのですが、毛先だけ後ろに流れる様にセットしたら、どこのマダムだ?笑と言われ1日で辞めました🤣
    ショートも可愛さ重視なんですね🎵

• 3月25日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    お腹はだいぶ出てきました!
    周りが見ても、妊婦とわかるくらいにはなったと言われます(笑)

お子さんの風邪は移りやすいですよね…。
    私も、移らないように気をつけていますが、息子は急に強くなったので本当に風邪を引かなくなりました💦

寒暖差が激しいのが、本当に妊婦の体にも子どもの体にも辛いですよね…。
    早く暖かくなって欲しいです💦

マダムって…(笑)
    でも、ショートにすると極端にマダムっぽく見える人と、ボーイッシュな感じに見える人に分かれますよね(笑)
    私は、後者の方です😅

• 4月2日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ😊
    お腹大分出てきたんですね🎵なんだか懐かしいです😊

息子さん風邪引かなくなったんですね〜🎵羨ましいです‼️
    今回の風邪は強力で初めてこんなに長引きました💦子供の菌恐るべしですね😅

本当に妊婦さんは気をつけて下さいね😊体調崩したら薬飲めないのが辛いですよね。
    早く暖かくなって欲しいです。今日も夕方から雪がチラついてました。

本当マダムみたいと言われてがっかりです💦ショートボブっぽいからなのか、ボーイッシュにみられたいんですけどね。はるきちさんが羨ましいです😊次はもう少し短くしようと思います🎵

• 4月2日
  • うづき

うづき

こんにちは‼︎
    でも、このお腹ともあと1ヶ月ちょっとで終わりになります(笑)

子どもの菌って、本当に大人がなっても辛いですよね💦
    私も、保育士をしていてよく実感していました💦

暖かくなっても、やはり冷えやすいのかすぐにお腹は張ります💦
    妊娠後期って言うのもあるのかもしれないです(>人<;)

ただ、あまり短過ぎるとハネやすいとかもあるので注意が必要になります( ;∀;)

• 4月4日
  • ふじこ

ふじこ

こんにちは😊
    えっ!?もう1ヶ月ちょっとで予定日ですか?早いですね〜😊

本当に子供の菌は強力ですね。今まで移っても軽い風邪だったのですが、今回は本当に痛感しました。保育士さんは本当に大変ですよね💦

妊娠後期だと尚更張りますよね💦
    冷たい飲み物なんかも注意ですね💦暖かい物取ってお大事にして下さいね😊

なるほど〜。短いとはねるんですね💦最近やっと縛りグセが良くなって来たのでささっとアイロンかけて終わりですが、もっと短くしたかったんですよね。それも考え物ですかね😅

• 4月4日
  • うづき

うづき

こんばんは‼︎
    出産予定日まで2週間となりました(笑)

移らないようにする対策は、本当に手洗いうがいとマスクをするくらいしか出来なくて大変でした💦

ありがとうございます😊
    温かい飲み物も良いのですね‼︎
    最近は暖かいので、冷たいものが欲しくなります(笑)

私は出産前なので、結構短くしました‼︎
    おかげで楽だし、髪もさらに洗いやすくなりました(笑)

• 5月4日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ〜😊
    もう、予定日まで2週間ですかぁ‼️
    もうすぐですね😊

確かに。移らない対策って、手洗い、うがい、マスクくらいですよね💦

最近やっと北海道も暖かく、ここ何日かは半袖で過ごしました。冷たい飲み物欲しくなりますよね🎵😊

更に髪の毛切ったんですね✨実は私も今日息子と髪を切って来ました🎵私もバッサリショートにしましたよ😊シャンプーが楽過ぎて快適です😊
    髪をかきあげたら、あら?もう毛が無い‼️とついついもう少しある感覚が抜けてませんが、明日からブローも楽になるんだなと思ってます😊ただ、イメージしていたより前髪が短くなり、若くなったと言われましたが。笑

• 5月6日
  • うづき

うづき

おはようございます☀
    旧はるきち、名前を改めゆずかにしました‼︎

遅くなりましたが5/20に、無事男の子を出産しました‼︎
    バタバタしていた上に、入院も長引いたためなかなか連絡できず申し訳ありません💦

今は、2人の育児に悪戦苦闘しています(笑)

北海道は昨日、猛暑日とニュースになっていましたが大丈夫ですか⁉︎

• 5月27日
  • ふじこ

ふじこ

お名前変えたんですね😊
    出産おめでとうございます‼️㊗️
    入院長引いたんですね💦大丈夫ですか??
    2人育児は大変ですよね💦
    昨日は暑くて死んでました😅十勝では亡くなった方も居たみたいで。
    急激に暑くなったので慌てて帽子買いました💦

• 5月27日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    妊娠中に、羊水過少と妊娠糖尿病になりその関係で入院しました💦
    そして、誘発剤を投与してその日のうちに出産となり今は里帰りをしています‼︎
    2人育児は大変ですが、今しか楽しめない年齢なので楽しみたいと思います‼︎
    北海道は、涼しいイメージがありましたが…あの気温は本当におかしいって感じました😭

• 5月31日
  • ふじこ

ふじこ

あらあら💦それは大変でしたね💦
    羊水過少は危ないです💦妊婦糖尿病は食事に気を使ったりストレスになりますよね😅私もそうだったので💦
    そうですよね😊今しか楽しめない年齢ですからね🎵大変ですが頑張って下さいね😊
    北海道は涼しいですが、内陸の地域は暑い日もありますよ🎵しかし、この時期にあの気温は異常ですよね〜😅💦

• 5月31日
  • うづき

うづき

羊水過少になったのは、初めてだったので聞いた時は驚きました💦
    恐らく、予定日を過ぎても出てこなかったので胎盤機能が衰えたみたいです…。
    妊娠糖尿病も、1人目ではならなかったことだったので2人目では色々なことを経験させてもらいました‼︎😭
    本当に、今だけの年齢だから大変さもあり疲れることが多いですが、弱音を吐かずに頑張りたいと思います🥳
    この時期にしては、本当に異常な暑さですよね…。
    これで夏は大丈夫なのかってなってきます💦

• 6月6日
  • ふじこ

ふじこ

2人目で色々経験されて大変でしたね💦予定日過ぎてから産まれたんですね😊大変なのは今だけですからね💦弱音吐いたって良いんですよ😊子育ては大変ですからね💦
    毎日バタバタですが頑張って下さいね😊
    本当に尋常じゃない暑さですよね💦
    帯広で熱中症で亡くなったゴルファーの方が実は私の職場の常連さんで、聞いた時はショックでした。今だにそのお客様が好きだったブランドを見るとつい思い出してしまいます。
    本当に明日は我が身です。夏が来るのが恐ろしいですが、備えあれば憂いなしなので、気をつけなきゃいけないですね💦

• 6月6日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    本当に今も大変で、訳がわからないまま一日が終わったりします💦
    2人とも可愛いので、頑張って2人の気持ちに応えていきたいのですが…。
    まだ2人育児に慣れず、子どもたちには申し訳ないことをしています。

かと言えば急に涼しくなったりで…。
    本当にこの気候差で、体とか疲れが取れなくなりますよね💦

• 6月13日
  • ふじこ

ふじこ

偉いですね😊素敵なママですね✨
    姉がゆずかさんと同じ年の差で子育てしていた時は余裕がなく実家に頼りっぱなしだったので、気持ちに応えてあげたいと思えるのは素敵です😊
    これから徐々にサイクルが出来慣れて行きますよ🎵頑張って下さいね😊

本当に急に寒くなり、最近こちらは14度とか曇りで16度とかなので、半袖を中々着せる機会がありません💦
    祖母が先日アンパンマンのTシャツを買ってくれたんですが、一度しか着せてあげれてないので、早く夏よ来い‼️って感じですよ😅💦

• 6月14日
  • うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません💦
    気が付けば8月となり、2人育児もようやく慣れてきました!!
    最初は、上の子の赤ちゃん返りが酷くどうなることかと思いましたが、上の子も下の子のいる生活に慣れてきてくれています😊
    そして、下の子も最近では上の子があやしにくると、嬉しそうな表情を見せてくれるようになりました🥰✨

夏本番となり、本当に暑くて外にすら出られず、夕方に買い物へ行くが日課になりつつあります💦

ふじこさんはどうですか😃⁉︎

• 8月19日
  • ふじこ

ふじこ

お久しぶりです😊
    上のお子さんもすっかりお兄さんになって来たんですね🎵その姿を見ると微笑ましいですよね😊

こっちは暑い日もありましたが、台風ですっかり寒くなりました💦気合い入れてビニールプールを買った瞬間に手足口病になり、タイミングを逃してしまいました😅
    私も仕事があまり休みがなく、お盆は14日だけ休み旦那の身内と焼肉をやりました🎵後は、姉が事故ったり、姪っ子が蕎麦アレルギーで病院に行ったりバタバタしてしまって💦目がブヨブヨになるくらい腫れ上がり入院しなきゃいけないかも!ってくらい酷くて焦りました😅

• 8月20日
  • うづき

うづき

ふじこさん、ご無沙汰しております!
    お元気でしたか💦?
    あれから、スマホを変えてからなぜかサイトにアクセスできず…
    気が付いたら年数が経ちすぎていました😭💦
    ようやくアクセスできるようになったので、2年ぶりですがコメントさせてもらいました🙇‍♀️✨

• 5月18日
  • ふじこ

ふじこ

お久しぶりです😊
    連絡頂いて嬉しいです😆✨
    お元気でしたか??
    下のお子さんも大きくなりましたね〜🎵😊
    コロナは大丈夫ですか?
    こちらは少ないとは言え職場のお子さんの小学校で出たり、GW明けにクラスターが出たり毎日気をつけて生活してます。仕事も出勤がバラバラで休みが多く逆に疲れます💦
    スマホを変えたらアクセス出来なくなったんですね💦私も以前なり、一度はデーターが消えてしまって事務局?に連絡をして引き継ぎしてもらいました😅💦

• 5月19日
  • うづき

うづき

元気です!!
    ふじこさんはどうですか⁉︎
    はい☺️✨明日で2歳になります(笑)
    コロナは、私の周りでなっている人はいませんが…
    多く出ている地域なので、毎日心配ばかりです💦
    出勤がバラバラですと、本当にリズムが崩れますよね💦
    そうなのですね⁉️
    事務局に私も連絡すれば良かったです😭💦

• 5月19日
  • ふじこ

ふじこ

私も元気ですよ〜🎵
    もう2歳になるんですね😊
    そうですよね。都会だといっぱいコロナ出てますもんね。ご無事で何よりです😊
    本当毎日疲れますよ💦
    リズムも崩れますし、何より休みの日は暇で。笑
    せっせか何かを作ったりしてます。
    引き継ぎ番号みたいなパスワード的なのありますよね?それを伝えたら改善されましたよ😊

• 5月20日
  • うづき

うづき

元気で安心しました☺️✨
    2歳になり、来週は上の子が4歳になります(笑)
    本当にどこにコロナがいるのか…分からなくて怖いです💦

そうですよね💦
    何かを作っているんですか⁉︎
    何を作っているか、聞いても大丈夫ですか😊⁉︎
    そうだったのですね💦
    次からはそれをやってみたいと思います!!

• 5月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね😊うちも来月で4歳になります🎵本当早いですよね😊
    何処へ行ってもコロナコロナですからね。
    去年はマスクをかなり作りました🎵後は父の買い物へ行く時のバックや、叔母から大漁旗を託され色んな形のバックを作ったり、コットン糸でアマビエ様やスヌーピー、マスクカバーを編んだりしました。春先は知り合いの子達に入学祝いでエプロンや移動ポケット、息子の保育園のコップや主食を入れる巾着を作りました‼️今は自分のカーディガンや、またまたマスクカバーを作ってます😊クチュールレースが手に入り可愛い感じなので私は使いませんが、マスク生活が長くお洒落の一部として楽しむ為です😊後は履かないデニムがあるので、これからエプロンにしちゃおうかな〜と思ってます😊YouTubeのおかげでお裁縫の腕が上がりましたよ🤣
    私も機種変する時に気づいてパスワードを控えてあったので💦

• 5月21日
  • うづき

うづき

本当に早いですよね💦
    ふじこさんのお子さんも、うちの子と同い年ですもんね☺️✨
    どこいっても、コロナって言葉が付き纏ってくるので本当に疲れますね。

そんなに作ったんですか⁉︎
    元々、そういうことを仕事にしていたとかですか⁉︎
    私は、ようやく刺繍を始めて子どものマークを一からデザインして、オリジナルマークを作ってたくらいです😆💦

なるほど!!
    私も今度から、しっかりやっていきたいと思います😭✨✨

• 5月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊上のお子さんは同じ年ですよね🎵
    本当、コロナって言葉が付き、疲れます。気を使いますますし、去年はマスクやアルコールを買い周りに行ってましたしね💦

気づいたらいっぱい作ってました💦全然お裁縫とは無縁の仕事ばかりですよ😊元々得意と言うわけでも無く、ミシンがあったのでマスクが手に入らなくて作り出したのがきっかけで火が付きました‼️🤣
    とゆーか、息子サイズのマスクが無くて💦
    刺繍凄いですね🎵絵心がなく、中国製みたいになっちゃうんですよね💦

私もたまたま気づいただけなので😊

• 5月22日
  • うづき

うづき

そうですね!本当に早いですよね💦
    私も同じ感じです💦
    出るに出られないですし、外食も1年以上してないです😭💦

凄いです!!
    私は手縫いしかできないので、ミシンとか使いこなせなくて💦
    マスクとか去年は、子どものってなかなか無かったですよね💦😂
    刺繍は、本当にやり出したらハマってしまって😍✨
    私も絵心ないのですが、それをなんとか誤魔化してます(笑)

ありがとうございます!!

• 5月23日
  • ふじこ

ふじこ

確かにしばらく外食はして無いです。テイクアウトばかりで。

ミシンは何故か思い立って前に買ってあったので😅💦
    久しぶりに引っ張り出したら止まらなくなってしまって💦
    子供用のマスクだとどれも大きいし、使い捨てだと勿体無くて。
    子供も柄が付いた方が付けてくれるので😊
    刺繍なんて未知の世界です🤣
    凄いですね🎵
    コットン糸で熊や象などを編み貼ってみるくらいしか出来ないです💦

• 5月23日
  • うづき

うづき

私もそんな感じです💦
    本当に難しいですよね💦

凄いです😊✨
    私もミシンを使えれば良いのですが、本当に使いこなせなくて…💦
    作れるようになったら楽しそうですよね☺️✨

でも、まだまだなので全然なんです😭💦

• 5月23日
  • ふじこ

ふじこ

このご時世難しいですよね。
    お店もほとんど閉まっていたり、8時までの営業だったりで😅

ミシンは真っ直ぐ縫えればなんとかなりますよ😊
    マスク用に布を買っても余ってしまうので、消化させる為に色々作っていたら意外と出来るな〜と思い楽しくなって来ちゃいました🎵
    回数熟せばどんどん上手になりますよ😊

• 5月24日
  • うづき

うづき

多分、本当は20:00までの営業とかの方が経営する側の健康面を考えると良いのかもしれないですよね😊✨
    日本人は、遅くまで本当に働くので💦

そうなのですか⁉︎
    いつも、下糸を絡ませていて…。
    学生の頃は、それで一台ミシンを壊したことがあって、それ以来怖くて使えていないです😂💦

• 5月24日
  • ふじこ

ふじこ

ニュースで言っている通り時間が遅くなると酔いも進み無防備になりますからね💦ほろ酔いで帰れって意味で目処が20時までって事なんだと解釈してます。😊
    日本人は頑張り屋さんが多いですからね💦

あっ、なる程‼️きっとそれは布と糸調子が合って無かったんだと思いますよ😊布の厚さによって糸調子を変えなきゃいけないので。今は自動糸調子機能か付いたミシンも出てますし、そんなに心配要らないですよ🎵

• 5月24日
  • うづき

うづき

なるほど!
    確かに遅くなると、飲んで帰ろうとかになりますが20:00だとそのまま直帰しようかな💦って感じになりますよね💦
    本当に多いと思います💦

そうなのですか⁉︎初めて知りました😭✨
    今のミシンは性能が良いのですね😆🤲

• 5月24日
  • ふじこ

ふじこ

時間帯的に一軒飲んだりご飯行ったら20時になっちゃいますからね😅スナックなどは20時からのお店が多いので💦

はい😊本当今は便利になってますよ🎵私のミシンには付いて居ないので意外と合わせるのが面倒なんですよね〜💦

• 5月26日
  • うづき

うづき

本当にそうですよね💦
    それなら家に…ってなりますが、一人暮らしの方とかは家で過ごすのは寂しく感じますよね💦

なるほど!!
    ミシンは今便利ってことがわかって嬉しいです🥰

• 5月27日
  • ふじこ

ふじこ

確かに1人暮らしだと寂しく感じますよね。職場で1人暮らしの社員の子が最近鬱っぽくなってしまって…。
    輪番で違う班なのでしばらく顔を合わせて無いのですが、風の噂で1人が不安だとか自分の人生のこれからが不安だとか悩んでたと聞いたので💦上手くストレス発散出来ない方も居ますし、寂しくなってしまったのかもしれませんね😅💦

ミシンは今は便利な機能がいっぱいですよ😊🎵

• 5月27日
  • うづき

うづき

本当にそういう方もいらっしゃるので、早くコロナが落ち着くと良いのですが…💦
    難しいですよね💦

ありがとうございます😊!!

• 5月29日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよね。何かのテレビで2、3年かかると言ってましたし、先は長いですが、早く落ち着く事を願うしかないですね😅💦
    最近は天気も悪くて散歩にも行けず息子が元気有り余ってます💦
    買い物も週末は避けて居るので💦

• 5月30日
  • うづき

うづき

そうなのですよね💦
    それが本当に辛くて、早く前みたいにならないかな?って思うばかりです💦
    私は逆に週末しか出られないので、人が空いている時間帯に狙って行ったりします😭💦

• 6月1日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよね💦
    天気の良い日は散歩など行きますが、買い物だとちょろちょろして色んなものを触るので、なんか嫌で😅
    確かに昼時とか空いてますよね🎵
    最近はあまり週末にセールをやってないので、平日にぱっと買い物して来ちゃいます💦

• 6月1日
  • うづき

うづき

本当に💦
    下の子が、いろいろなところに触るので困っています💦
    上の子は話せばまだ分かってもらえるので何とかなるのですが😭💦
    本当にそう言うのも気にしないといけないので、余計に精神的にきますね💦

• 6月1日
  • ふじこ

ふじこ

2歳だと何にでも興味がある年頃ですからね💦仕方ないですよね💦
    最近は平日休みがあるので、3、4日分ある程度平日に買い出しして来ちゃいます😅子供もスーパーの前を通ると行きたいな〜と言うのでなんだか可哀想な気もしますが、あれダメこれ触らないでと言うのも子供にストレスになるかな?とコンビニで我慢して貰ってます💦

• 6月2日
  • うづき

うづき

体調を崩していて少し寝込んでいました😭💦
    本当に2歳は好奇心旺盛し過ぎて、困っています💦
    私は触ってしまった度に、消毒をしているので、返ってお互いストレスになっていないかな?ってなっています💦

• 6月4日
  • ふじこ

ふじこ

大丈夫ですか?💦
    小さい頃は仕方ないですよね😅
    確かに何回も消毒って嫌がったりしますよね。しかし、これもコロナにならない様に予防なので仕方ないですよね💦
    今日は息子の眼科に行きました。5時間もかかり疲れちゃいましたが、先日の保育園の眼科検診で遠視だと言われて精密検査が必要だと紙を渡されました。2、3日なんだかぼーっと考えてしまっていたので早いに越した事ない‼️と悩むくらいならと早く行って良かったです。
    メガネには無縁の私には見えない世界は分からないので💦多分次の検査でメガネが必要になりそうですが、息子がちゃんと見える様になるなら仕方ないな‼️と割り切れました😊

• 6月5日
  • うづき

うづき

虚血性大腸炎と言われて、しばらく安静にしていました💦

本当にコロナになってから、全てが一変してしまい、毎日が戸惑いの連続です😭💦

そうなのですね💦
    私は、近視なのでメガネをずっとつけています。
    やっぱり、見えにくいと本人も不安な部分はあるのかな?って思います😊✨
    見えるようになると、その分世界が広がったような感じになって毎日が楽しくなるかもしれないですね!

• 6月7日
  • ふじこ

ふじこ

えー💦大変じゃ無いですか‼️本当安静にしてお大事にして下さい💦

本当ですよね。子供との思い出も中々作れないですし、積極的に公園やシャボン玉など今年はいっぱいしてあげようと思います😊

ありがとうございます。実はちょっと凹んで居たので。
    ネットを見ると心配になりますし、数日で4歳になる息子がメガネをちゃんとしてくれるか、危ないんじゃ無いか?とか考えてしまって。本人にとって見やすく世界が広がるだろうと思っては居ますが、なんか心配ばかりしてしまって。毎日が楽しくなるかもって、本当ありがとうございます。なんだか泣けて来てしまいました。息子の為にも本人が新しい世界を見て欲しいので、私が強く居なきゃダメですね‼️😊

• 6月7日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    ストレスとかが原因みたいなので、このコロナ禍で全然外に出られないのでそういうので来てしまったみたいです💦
    それに、上の子が療育になったりとだいぶ環境の変化があったので…💦

本当にそれ大切ですよね!!
    私も、公園とかでシャボン玉とかして遊べるように、少し体力を回復させないと…って思ってます😭💦

そうですよね💦
    4歳でメガネってなると、やはり心配ですよね💦
    保育士時代、クラスにも居たんです。
    メガネをしていた子が💦
    その子も、初めてかけた時は周りの反応を心配していましたが、予め私がそれをかけないと見えづらくて辛いことなどを他の子達に話していたので、なんで?なんて聞かれる心配はなかったので、そういう配慮を先生にお願いするのもありですね😊
    あと、体育みたいな運動の時は必ず外して、先生が持っていてもらうってことをしたり…。
    男の子だと動き回るからってことで、後ろにゴムバンドみたいなのをつけて遊んでもらったりしていました!
    でも、心配な気持ち本当にわかります💦
    なので、心配だと思った時はぜひ吐き出して下さい😊✨
    私で良ければお話聞きますので!!

• 6月7日
  • ふじこ

ふじこ

ストレスが原因ですか💦
    お子さん2人居て家に居たら疲れますし、ストレスも掛かりますよね💦
    上のお子さん療育になったんですね💦姪っ子も療育行ってましたが、遊びを取り入れて本人的には楽しそうに通ってましたが、親からしたら毎回結果が不安になりますよね😅💦

まずは無理しない程度にお子さんと楽しんで下さいね😊最近うちは縄跳びもお気に入りの様です💦

おぉ‼️なんとも心強いです😊
    確かに子供たちからしたら、なんで?なんで?って物珍しく思いますよね💦きちんと先生方から話してくれていたら安心ですね😊
    そうなんです‼️そこなんですよ。園庭や公園など動き回る時にぶつけないか。とか、お友達に叩かれたりしてメガネで怪我をしないか。とかそこら辺が心配でして…。マット運動などは外した方が良さそうですね💦あっ、確かにゴムバンドみたいなの付けてる子見た事ありますね😊
    本当心強いです😊本当にありがとうございます‼️こうやってうづきさんに出会えた事に感謝します🥲

• 6月8日
  • うづき

うづき

2人いて、この状態だと本当に💦
    しかも、コロナ禍で少しお金が厳しくなってきたのでどうしようか困っています💦
    療育は、本人が楽しく取り組められたらなんて思っていますが、本当に不安は拭えないですね💦

そうですね!
    ペースを崩すと、子どもたちにも悪影響ですからね💦😭

そう言ってもらえて嬉しいです😭✨
    それは、メガネをかけてるお子さんの保護者がみんな気にしていました!
    園庭の時は、園などと相談して外すとか…。
    室内の時は、気をつけて遊んでと子どもと約束するか…とかをした気がします💦
    でも、本当に難しいですよね😭💦

• 6月9日
  • ふじこ

ふじこ

年齢的にも元気いっぱいな時期ですからね💦大変ですよね。
    うちも収入が減っているのでキツイです😅どーやって車税を払うか考えてます💦このタイミングでは本当にきついです😅
    そうですよね。不安は拭えないですよね。親が焦ると子供は萎縮してしまって悪循環なので、褒めて伸ばしたり、子供によって違う物に置き換えると理解出来たりするので💦姪っ子の場合は引き算が苦手なんですが、100円渡すからうまい棒5本買ったらいくら残るかな?とか、ジュース100cc飲んだらどのくらい残るかな?とか計量カップ使ってやったりしてました。
    これは支援学級で教師をやってる方に聞いた方法です。置き換えて理解出来たら絶対次に繋がるから‼︎と言われました。参考になるか分かりませんが💦

やっぱりそうですよね。最近はコロナで玄関で子供の受け渡しなので担任の先生と会う事がほとんどなく、もしメガネになったら他の子の時はどーゆー対応をしてるのか気になってました。1学年に1人はメガネの子が居るので💦
    息子の場合は同じクラスにやんちゃ坊主5人組が居て、その1人なのでただでさえ危なっかしいので余計に心配になります😅💦

• 6月10日
  • うづき

うづき

本当にコロナになってから、踏んだり蹴ったりな気がします💦
    コロナは、ある意味あらゆる人の人生を変えた感じですよね…。

褒めて伸ばすのは、本当に大切ですよね😊✨
    何とか頑張っていますが、やっぱり自分の気持ちに余裕がない時はついイライラしてしまいます💦
    上の息子も、物に置き換えて考えたり物を使って説明すると、瞬時に理解するので物を使うのは大切だなぁって改めて感じました☺️✨

保育園だと、本当にそういう事があるから辛いですよね…。
    何より男の子は、たくさん体を動かすから余計にですよね💦
    後は、しっかり伝えていく…くらいになるのと、子どもが使っても大丈夫なフレームにするとか…。
    本当に幼児期の時からのメガネは、難しい事だらけですよね😭💦

• 6月10日
  • ふじこ

ふじこ

分かります‼️本当にコロナで人生を変えられた感じがします。
    廃業する人も居ますし。

あまり怒り過ぎると、子供はわからない。と言った方が楽で、考える事を諦めてしまうみたいです。
    姪っ子がそうだったんですよ💦
    大人でも焦ると判断を誤ったり、ミスをしますよね?それと一緒なのかな。と思いました😊褒めて伸ばすのが1番ですよね‼️姪っ子にも、ゆっくり考えたらあなたは出来るんだから、ゆっくりやってみようか‼️と言う様にしてます。
    本当にやり方次第ですよね😊

そうなんですよね〜。男の子だから余計に大変で💦
    いちよー、メガネ屋さんに下見に行ったらちびちゃん用のフレームが柔らかくて、バンドが付けれるのがあったので、それにしようかと思ってます😊三万するので値段みたらびっくりしましたが、もしかしたら医療用メガネ扱いだったら申請したら補助が出るかもとの事でしたし、安いと壊れやすいみたいなので💦
    もし、メガネ決定になったら、保育園側としっかりと話をして、先生方に目を光らせて監視してもらうしかないですね😅💦本人にも何度も説明するしか無いですよね💦

• 6月10日
  • うづき

うづき

そういうのもあるので、副業をやっていこうって決めています💦
    ただ、一つのことをやっているとそれもダメになった時のリスクが怖いので、リスクヘッジは大切かな?とは感じています😣💦

わかります💦
    怒っている時とかは、そうなったりしています。
    ただ、危険なことは本当にガッツリ叱ってこれはやったら完全にまずいんだって言うことを、理解してもらうためにかなりの勢いで叱ります💦
    それ以外は、普段はあまり怒らないようにしていますが、なかなか難しいですね😭💦

医療用メガネ扱いとかあるんですね⁉︎
    初めて知りました😣💦
    子どものメガネは、本当に高いですよね💦
    最初は、慣れないから違和感とかあって気をつけるみたいなのですが、段々慣れてきた頃が危ないので、そこだけをお子さんに気をつけてもらうのが一番になりますよね😆💦

• 6月12日
  • ふじこ

ふじこ

返事遅くなりすいません💦
    息子の誕生日やら、姉にマツパかけたりとなんだか時間が取られてしまって😅💦
    そうですよね〜😅💦うちも旦那が自営業なので、奥さんが事務をやったりしてる方も居ますが、何かあった時の為にわざと今の仕事は辞めないつもりです。まぁ、事務もやってますが、大した量では無いので。笑

それは大事ですよね‼️本当に危ない事はがっつり怒るのは必要ですよね😊しかし、母親だって人間ですから、怒るなと言われても難しい時もありますよね💦

そうみたいです😊弱視メガネだと医療用メガネらしくって。
    昨日担任の先生と久しぶりに顔を合わせたので、軽く話をしました。
    最近戦隊モノに興味があるので、こちらからも子供に言って聞かせますが、先生からもメガネをしていると顔を叩いたりとかはお友達に危ないと言う事を伝えて欲しいとお願いしました。昨日たまたまお友達の喧嘩に巻き込まれて口の中を切って出血してしまったので💦

• 6月15日
  • うづき

うづき

私も遅くなり、すみません💦
    療育のこと、来年度の入園先を決めるための園見学と毎日バタバタしてます💦

本人も連れて行って決めていきたいので、連れて行くのですが…なかなか難しいです💦
    どこも楽しそうに見えるみたいなので💦
    あとは、療育をしていることを受け入れてくれるところを探していますが…
    幼稚園は、ほぼ全滅です。
    受け入れ先がない状態なので、本当に困ってます。

メガネの件、担任とお話しできてよかったですね☺️✨
    本当にメガネの取り扱いは、先生方も慎重にされると思うので、
    ふじこさんの要求もしっかり伝えていくのが大切なので😊✨

• 6月27日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ〜😊毎日お疲れ様です‼️

初めての環境で興味深々になりますよね😊
    そうですかぁ。療育の度合いにもよりますが、幼稚園は中々厳しいんですね💦しかし、入ってから周りのお友達の刺激を受けて今まで出来なかった事が出来る様になったり、成長しますからね💦姪っ子の場合は近くの幼稚園で受け入れてくれたので、運が良かったんですね💦

色んなメガネ屋さんを周り、分かった事があり、眼球が大きくなれば遠視は良くなると言う事がわかりました。小学校高学年くらいでメガネが取れる子も多いそうで、少し安心しました😊
    30日にまた検査があり、決まるのでメガネ確定したら、園長先生ともしっかり話をしたいと思ってます。
    本当うづきさんのアドバイスのおかげで助かりました😊
    ありがとうございます😭

• 6月27日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊

本当にそうなんです💦
    幼稚園の規模が大きくて、先生たちの手が回らないみたいで…。
    なので、保育園も一緒に探していくので、毎週どこかしらの園見学が入っています💦

そうですね!
    遠視はそのように聞いたことがあります😊✨
    うちの下の子も、遠視気味って言われましたが、
    でも大きくなれば良くなるって言われたので、まだ年齢も低いのでそのままにしています!
    ただ、私が心配なので定期的には眼科に行って診てもらってます!
    メガネが決まったら、園としっかりお話をして体制が整うと良いですね☺️✨

• 6月27日
  • ふじこ

ふじこ

なる程💦確かに大規模な幼稚園だと、手が回らないかも知れないですね😅それなら逆に保育園やこども園の方が先生が多いイメージがあります💦毎週となるとバタバタしちゃいますね😅

そうなんですね‼️下のお子さんが遠視気味なんですね💦
    うちもメガネになったとしても定期的に眼科へは通わなきゃいけないみたいなので、早く良くなると良いな〜と思ってます😊
    ありがとうございます😊幸い親身になって聞いてくれる保育園なので、しっかり話をしたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 6月28日
  • うづき

うづき

こんにちは!
    あれから、保育コンシェルジュと言う方と話をして、
    保育園に通えるかもしれない状態になりました😭✨
    なので、幼稚園も探しますが並行で保育園探しもしています!
    ただ、どうなるかは分からないです💦

本当に素敵な保育園に入れて良かったですね☺️✨
    親身になってくれる保育園だと安心しますよね!!

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんわ〜😊
    保育コンシェルジュと言う方が存在するんですね‼️初めて知りました😊早く決まると良いですね😊
    お子さんにとっても、周りのお友達からの影響は大きく、成長に繋がりますしね🎵
    本当に良いご縁があると良いですね😊
    うちは本当に運が良かったとしか言いようが無いです💦
    息子のメガネも確定し、弱視だと診断されました。メガネを掛けましょう‼️とはっきりと言われたので、下見をして一番良さそうなメガネ屋さんでメガネを注文し、来週には出来上がります。園長先生とも昨日話をしました。園庭などで遊ぶ時は外して貰い、出来るだけ本人が嫌がらない限りは付けさせて下さい。とお願いしました。長い戦いにはなりますが、息子の視力が上がるのを願うばかりです😊

• 7月7日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    毎日、療育と保育見学と一時保育先を探して飛び出しているので、
    本当に家で在宅ワークをする時間が減っており焦っています💦
    でも、子どもの成長に少しでもつながれば良いなぁと思いつつ、毎日楽しく行けるところを子どもと一緒に見に行けるのは本当に良いことだと思って動いている感じです😊✨

本当にそうですよね!!
    長い戦いにはなるかもしれませんが、早めに分かったことで対処も出来たことで、きっとお子さん自身も楽しい毎日を更に過ごせるようになりますね😭✨
    本当に、ふじこさんお疲れ様です!!

• 7月15日
  • ふじこ

ふじこ

在宅ワークと並行しながら、保育先を探されているんですね💦
    毎日お疲れ様です😊
    そうですよね😊お子さんと一緒に見学に行けるのは良いですよね‼️そして、そう思えるって本当に良いママさんですね😊

息子もメガネ生活が始まり、短時間で取ってしまったり、バンドを嫌がったりと一筋縄では行きませんが、想定内だったので根気強くなんとかやってます😅そして、会う方会う方にメガネ?どうしたの?と聞かれると説明が面倒になり、(←ズボラですが💦)思い切ってSNSに載せたんです。そしたら、自身が弱視だよって知り合いからコメント頂き、こんな治療したよ!とか、今はこんな感じだよ。とか色々教えて頂き大変勉強になりました。
    保育園でも先生方から子供達に説明してもらい、お迎えに行くと、目悪いの?とお友達から声を掛けられて説明をすると真剣に聞いてくれてなんだかほっとしました。
    これからはメガネが相棒の息子が不便のない生活が出来るように色々試行錯誤して行きたいと思います😊

• 7月16日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    在宅ワークと言っても、ほぼ専業主婦なので形だけ…って感じになっています💦
    夜に、ライティングをやっている感じです💦
    今は、それよりも上の子のトイトレも全然進まないので焦っていたり、下の子がだいぶ多動なのでそこで療育の人と話をしたり…と今年に入って色々と動いている感じです💦

メガネは、本当に最初は違和感が有りまくりで、つけている方も辛いんですよね💦
    それに、会う人に眼鏡を聞かれるのも、説明するのも大変ですよね💦
    私も、きっと同じ立場なら軽く流している感じになりそうです😆💦
    SNSをされているんですね!!
    ママリの皆さんは、あまりされていない方が多いのかな?って感じていたので☺️✨
    そして、子どもの方が真剣に話を聞いてくれるのでかえって大人よりも話しやすかったりしますよね(笑)

• 7月16日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね😊2人子育てしながらライティングとは頑張り過ぎないで下さいね💦
    うちもトイトレはうんちに苦戦してますよ😅中々うんちを教えてくれないので、そろそろかな?と思ったら目を光らせてます💦
    年齢的に下の子も動きが活発になる年頃ですもんね💦

メガネは長時間は付けてられないので、勝手に外したりしてますが様子見ながら付けさせてます。今日は保育園から帰って来ると、鼻の部分が当る所がちょんと切れた感じになって居て大丈夫かな?と騙し騙し付けさせてます💦
    SNSはやってますね😊ほぼ知り合いしか承認して無いんですが💦
    近況報告代わりに使ってます🎵
    そうですね😊子供の方が真剣に聞いてくれて話しやすい感じはしますよね🎵笑

• 7月17日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    昼寝や夜寝た後に、スマホでひたすらメモ帳に記事を書いています(笑)
    なので、思いの外やり易かったりします!
    私のところは、本当におしっこも難しいのでかなり困っています…💦
    下の子も年齢的に、そろそろ始めないと…ってなっているので、2人同時はきついなぁってなってます💦

メガネも慣れるまで時間がかかりますが、
    本当にこれは少しずつになりますね😭💦
    鼻の部分の切れたところは大丈夫でしょうか…?
    SNSは色々な使い方がありますよね!
    私は、知り合いらしい知り合いもいないので、本当に見知らぬ人たちと絡んでいる感じになってます💦

• 7月25日
  • ふじこ

ふじこ

スマホで出来ちゃうんですね😆
    凄いです‼️
    そうですよね。トイトレも2人同時にはキツいですが、逆に下のお子さんがトイトレ進めば良い刺激になるかも知れませんね‼️
    姪っ子達が、自転車なんですが下の子の方が先に乗れる様になったんです。それを見て上の子も乗れる様になったので😊
    しかし、トイトレは1人でも大変なので、2人となると更に大変ですよね。

ご心配ありがとうございます😊
    鼻の傷はすぐに良くなりました。少しずつですが、メガネを掛けて居られる時間も長くなって来ましたが、目を離すと外してしまってます💦
    しかし、本人もメガネを掛けると見やすくなると言う事が分かって来たみたいです。😊
    SNSは知らない人の方が打ち明けやすい事もありますからね🎵使い方次第だと思いましたよ😆

• 7月25日
  • うづき

うづき

遅くなりすみません💦
    私の母が入院したりなど、今までずっとバタバタしていました💦

トイトレは、躍起になり過ぎて上の子は嫌がり始めたので、少し引いてみています!
    そしたら、何回かトイレが成功するように😊✨
    あまり気合入れすぎも良くないんだなぁって痛感しました💦

メガネで自分の世界が広がる感覚を持てたのは良かったです😆✨
    慣れていくと、きっと楽しくなるのでどんどん慣れていくと良いですね!!
    SNSは本当にそうですよね!
    私は、ママ友とかいないのでここでしか話せない感じがあったりしますし…。
    それに、今は誰かと気軽に話すとかも難しいので💦

• 8月18日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ😊お母様大丈夫ですか?💦このご時世の入院大変ですね💦

そうなんですね😆意気込むと、そんな時もありますよね💦
    しっかり成長している証拠ですね😊そして、何回か成功すれば息子さんの自信にも繋がるので、このタイミングを逃さず継続してくれれば軌道に乗りそうですね😊
    うちはまだまだうんちに苦戦してます💦行動が怪しい!うんちかな?って時に声を掛けたらトイレに行って出ますが、見逃したら隠れてパンツにしているので、自分から言ってくれるまで道のりが長いですね〜💦

そうですね😊最近集中していたり、出先だとメガネを掛けて居られる時間が長くなって来ました。
    保育園で、年中さんのメガネを掛けたお子さんがいる方に話しかけてもらい、色々話を聞かせて貰いましたが、ちゃんと掛けて居ると一年で0.5も視力が上がったそうで、個人差はあると思いますが、なんだか望みが見えました💦その子は0.3→0.8になったそうで、もっと何年も時間を掛けて視力が上がるのかな?と思っていたので😅
    最低でも0.8くらいになってくれたら、運転免許も取れるし安心かな〜なんて勝手に思ってました💦
    今は、本当に誰かと気軽に話せないですし、ママリやSNSで会話や近況報告などが楽しみの一つになってるんですよね😊子育てしてると、中々友達と時間が合わなかったりもしますし、ちょっと空いた時間に見れるのも良い所ですよね🎵

• 8月20日
  • うづき

うづき

お久しぶりです💦
    気が付けば、10月も終わりそうな時期になっていますね💦

アレから、実母が退院したのですが、また11月から教育入院することになりまして…。
    バタバタしていました😭💦

上の子ですが、無事、保育園の入園が決まりました!!
    ですが、私自身まだまだ収益なんて子どものお小遣い程度なので、必死に在宅ワークをやってます💦

お子さん、視力が少しずつ回復されていて安心しました☺️✨
    0.8くらいあれば、本当に少しだけ不便だなぁって感じる程度になると思うので!!

今は、SNSを色々とやっていますが全然できていなくて…。
    子育てと、実母の入院準備と、在宅ワーク、家事でいっぱいいっぱいになっています😭💦

• 10月20日
  • ふじこ

ふじこ

お久しぶりです😊最近ぐんと寒くなりましたね💦

あらら💦また入院になるんですね。それはバタバタしちゃいますね😅

おぉ〜‼️無事入園が決まったんですね😊おめでとうございます‼️㊗️
    在宅ワークも大変ですね。どうか無理だけはなさらない様にして下さいね💦

最近はようやく長くメガネを着けてくれる様になりました。このまま順調に回復してくれたら良いな〜と思ってます😊

最近は私もあまりSNSを更新してないんですが、毎年今時期は編み物をしているので、友達や職場のおばちゃんにハンドウォーマーが欲しいとリクエストがあり、時間を見つけて作っています。先週息子が風邪を引き熱は無かったのですが、咳が酷く夜中に吐いてしまって。しかも、3日連続で。シーツの替えの心配ばかりしてました😅💦

なんだか色々重なり大変ですね。
    本当に隙間時間はゆっくり休んで下さいね😭💦

• 10月21日
  • うづき

うづき

本当にお久しぶりになってしまいました💦

家が本当にゴタゴタしており、ようやく少しずつ落ち着き始めています💦

実母は、あれから胆管炎の手術を行うことができ、無事に終わったのですが、今度は糖尿病であること、そして脳に血の塊があると言われてしまい、脳の手術をどうしていくかという話に今なっています😣💦
    ですが、元気に過ごしているので一安心です😊✨

上の子は、一月の頭から認可外保育園に行っていましたが、今回認可保育園の申請が内定して、4月から認可保育園に行くことになりました😭✨✨
    なので、より一層、在宅ワークを頑張らないとってなっています💦
    在宅ワークも、ライター案件を中心に、副業という形でハンドメイドをやっていく形になりそうです💦

そんな中、下の子にもASDの診断が降りまして、4月からは2人揃って療育に行くことになりました😣💦

お子さん、メガネの方はどうでしょうか😊✨⁉︎
    月日も経ちましたので、だいぶ慣れたかと思うのですが☺️✨

ふじこさんの編み物はぜひ見てみたかったです😭✨
    きっと素敵な作品なんだろうなって想像しています☺️✨✨

• 1月29日
  • ふじこ

ふじこ

お久しぶりです😊

そうだったんですね。お母様無事手術出来たんですね。そしてまた脳の手術を控えているんですね💦しかし、元気そうで何よりです😊

4月から認可保育園決まったんですね🎵😊下のお子さんASDと診断されたんですね。お子さん2人育てながらお仕事もされて、副業までとは頭が上がらないです💦
    ハンドメイドは何を作られてるんですかぁ?😆
    私は最近uvレジンでピアスを作ったりチュールレースを使った母の社交ダンス用のマスクカバーを作ったりしてます。先日SNSでadidasのネイルシールを使ったピアスをアップした所、売って欲しいとコメント頂きましたが、違法になるのでお断りしました💦ただ、自分のアイディアを良いなと思って貰えるのは嬉しいですね😊また、編み物もそうですが自分のサイズや思い通りにカスタム出来るのが魅力ですよね🎵😊

息子はメガネに大分慣れて付ける時間も長くなりました。とりあえず12月の検査ではメガネを掛けて0.4とゆっくりではありますが、見えて来ていて安心しました。まだまだ先は長いですけどね😅💦

• 1月31日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    本当に、色々と昨年はあり過ぎて毎日が目まぐるしく過ぎていく日々でした💦
    今も変わらずですが、母自体も元気そうなのでホッとしてます☺️✨

ありがとうございます!
    ただ、ライターは家で出来る仕事なので、在宅ワークの中で時間ができたらストレス発散にハンドメイドって感じになります😆✨
    いつかは、ハンドメイドで稼げたら…なんて思っています💦
    ハンドメイドでは、刺繍を主にやっていて、それをロゼットにしてみたり…
    命名書みたいなのを作っていこうかなって、サンプルを作っている最中になります😊✨
    UVレジンもやってみたかったのですが、アレルギーがあるとかで我が家は、私以外は何かしらのアレルギー体質の家族なので諦めてしまって💦
    素敵です!!私も、SNSにアップしたいなぁって思ったりするのですが、なんとなく怖くてアップできなくて💦
    欲しいって言ってもらえると、本当に嬉しいですよね😆✨💕

ASDが子どもたち2人、ってなったことは正直どうしようってなりましたが、早めに療育を受けることで、上の子は一年で見違えるほど成長したので、下の子にも期待です🤣✨
    ただ、私自身が少し精神的に不調を来すようになってしまったので、今少し困っています💦

良かったです!!
    少しずつ付けることにも慣れてくると、親としてはホッとしますよね☺️✨
    あとは、視力がゆっくりと上がっていくとまたホッとしますよね😊✨

• 2月12日
  • ふじこ

ふじこ

本当なんと言うかこのコロナ禍で思う様に物事が進まない中、お話を聞いてるだけで大変そうだなと思います💦
    本当にお母様も元気そうで安心しました😊

そうですよね😊ストレス発散でハンドメイド分かります🎵
    ロゼット‼️絶対売れると思います😆名前入りとかだったらプレゼントにも良さそうですし、オーダーとか受けたら良さそうですね🎵
    私は、刺繍がめちゃくちゃ下手で💦憧れます😆命名書ってあの産まれた時に飾るやつですよね?以前ネットで見かけて、素敵だな〜と思ってました‼️紙だと黄ばんだりシワシワになったりするので、刺繍だと素敵ですよね😊
    そうですね💦uvレジンはアレルギーあるので、マスクとゴム手袋必須で、私も家族が寝静まってから夜な夜なやってるので、小さい物しか作る気にならなくて💦
    作ったピアスなど、友達が素敵‼️と言ってくれたので、友達にも何か作ろうかと思ってます。

確かに2人ともASDと診断されたら不安になりますよね。しかし、上のお子さんでしっかりと成果がわかっていますし、治療あるのみですね😊
    昨年からバタバタして気疲れしているのでしょうか?大丈夫ですか??
    私で良ければ愚痴でもなんでも言って下さいね‼️近くに居てあげられないので何もしてあげれないですが、話を聞く事だけは出来ます‼️話してちょっとでもストレス発散になるなら言って下さいね😊

うちも本当に少しづつですが、治療の成果が出てますが、最近困った事に年齢と共に動きもハードになり保育園であまりメガネを掛けたがらないみたいで💦昨日もやっと久しぶりにメガネの調整をしてもらって来ました。歪んでズレたりすると嫌なのかな?と思って😅
    最近めちゃくちゃコロナが酷いですね。実はうちが2月1日に保育園でコロナが出て息子が濃厚接触者になり、昼にお迎えに来て下さい。って連絡が来て早退しました。その日の夕方に私が発熱し、息子も痰が絡んだ咳が出てその日の最終診察に滑り込み、診察の結果コロナの陽性でした💦私は2日くらいで熱は下がりましたが、5日間くらい喉が痛くて。
    そのほかは何もなく、やっと明日から復帰します‼️息子も元気が有り余りここ3日くらいはお散歩や公園に行きソリ滑りなどをやりました😅
    本当に家に缶詰状態って大変でしたが、今は何処で貰うか分からなくて不安ではありますが、気をつけて下さいね😊

• 2月13日
  • うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません💦
    本当にコロナ禍で、色々な事が進まず結構大変ですが、母の方も落ち着いてきたので、病院の間隔も行く回数が減ってきました😊
    糖尿病の方は1ヶ月に一度になり、ホッとしています!
    ありがとうございます😭✨

本当にそうなんです!
    ストレス発散に、無心でチクチクと刺繍をやっているのですが、最近はバタバタしていて出来なくて💦
    やりたくても、子どもたちがまだ家庭保育なので行う時間が取れずに困っています💦
    夜は、子どもと一緒に寝落ちしてしまうので🤣💦
    ありがとうございます😊
    ただ、販売したくても何か文句言われたらどうしよう?とかになって販売にまでなっていなくて💦
    早く試してはみたいのですが😭
    レジンのピアスとか、イヤリングとか可愛いですよね☺️✨
    私は、逆にやってみたくてもレジンはできないので、作れる方は凄すぎます☺️✨

ありがとうございます💦
    昨年からバタバタしているせいなのか、心療内科でも心身が疲れてしまっていると言われてしまいました💦
    また、耳の調子が悪くて、低音が聞こえづらくなっています💦
    ストレスや疲れが原因で起こっているみたいで、今は通院もしょっちゅうしているくらいになります😭💦
    ふじこさん、本当にありがとうございます!
    本当にお近くに居てくれたら…なんて、甘ったれたことを考えてしまうくらいです😣💦

そうですよね💦
    動きが激しくなると、メガネもしていたくないですよね💦
    すぐに歪んだりしてしまうので、聞いた話だと1ヶ月に一度?はメンテナンスみたいなことをした方が良いって、保護者の方から聞いた事があります😣💦

コロナ、酷かったですね💦
    ふじこさんたちもコロナになって大変でしたね💦
    でも、元気になっても缶詰め状態はお子さんも辛いですよね💦
    我が家も、主人が保育士をしていて先日、クラスター状態になりました💦
    主人も濃厚接触者となったので、1週間隔離をしたくらいです😣💦
    幸い、症状は何もなく、検査も抗原検査を含めて7日間陰性だったのでホッとしていました!
    いつ、またコロナの脅威が来るか分からないので、主人は先週に、私は今度の月曜にコロナのワクチンを打ちに行く予定にしています☺️✨

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ〜😊
    そうだったんですね‼️お母様通院の回数が減ると言う事は安定して来ているんですね😊そして、時間にもゆとりが出来ますね🎵本当に糖尿病は悪化すると油断出来ないですからね💦落ち着いて来て良かったですね😊

分かりますよ〜😆ちょっとした時間でも没頭出来るとストレス発散になりますよね🎵うちも今、息子が学級閉鎖+連休があるのでびっちり家に居ます💦子供が居ると中々出来ないので、子供と一緒に昼寝をして夜頑張って起きてレジンをやったのですが、その日に限って雪が降り、雪掻きしてからレジンをやったら体が冷えてしまったのか次の日起きたらなんか喉が変で風邪引きました😅💦
    自業自得なんですけどね💦
    友達もピアス作って売ってますが、注意書きなどでしっかり書いて置けば余程のクレームなどはないみたいですけどね💦

そうでしたかぁ。話を聞いているだけでも大変そうで、疲れが溜まってあるんじゃ無いかなと思ってました😅ストレスで耳に症状が出てるんですね💦頑張り屋さんなんですね。心も疲れるって結構無理していたんだと思いますよ💦悪化すると大変なので、しっかり直して下さいね😊
    本当近くに居てあげれたら良いんですけどね。こう離れているとお話を聞くくらいしかしてあげられないのがもどかしいです😭💦

そうですね💦やっぱりぶつけたり、寝っ転がったりするので、メガネが歪んでしまって、下がって来たりずれたりするから余計に嫌がるんですよね💦昨日の夜、銭湯に行ったんですが帰りに階段を踏み外して顔面をぶつけてしまい、メガネのレンズとフレームが傷付いてしまいました💦おでこにはたんこぶ、眉毛を擦りむきましたが、メガネを掛けて居なかったらもっとがっつり行ってだかも知れません😅メガネ屋に行きたいんですが、今日は朝から大雪で…。
    最近は順調にメガネを掛けてくれていて、カッコ良いと言われるのが嬉しい年頃で、メガネ凄く似合ってて本当カッコ良いよね〜‼️と褒めちぎった所、毎日自分からメガネを掛けて、ほぼ一日中掛けてくれる様になりました🤣笑

旦那さん保育士さんなんですね😊保育園でコロナ出ちゃうと大変ですよね。感染対策と言っても、小さいと完璧には出来ないですし、一気に広まりますよね💦
    本当に元気なのに家で缶詰状態は辛いですね😅何をやっても飽きてしまって、仕方なく災害用にリュックに入れようと思っていたトランプを出したり、シールを出したりとネタが尽きて来ました💦
    本当に落ち着いたと思ったらまた酷くなるの繰り返しで、参っちゃいますね。
    ワクチン3回目もう行かれるんですね😊やって置くに越した事ないですよね‼️こっちは今60歳くらいの3回目をやってるので、GW前に私達が出来たら良いかな〜?くらいで考えてます💦
    2月も私はワクチンをして居たので軽症でしたが、一度もやってない方は若くても40度の熱が3日くらい出て大変だったそうで、ワクチンはやって置いた方が間違いないですよね😊

• 3月19日
  • うづき

うづき

ふじこさん、お久しぶりです!
    お元気ですか😊✨⁉︎

あれから、上の子の保育園が決まり、下の子と上の子がダブルで療育が始まってあっという間に1年が過ぎていました💦

我が家も去年の10月に、一家で全員コロナになってしまって…。
    私がその後遺症がひどかったのですが、ようやく治りつつあります☺️✨

その中、子どもたちが通っていた民間の療育施設が閉所になるとのことで、慌てて療育先を探す日々となりました💦
    ようやく見つかったのですが…。

その中、上の子の保育園に行きたくないの癇癪がひどくなり、私がうつ病になってしまって…。
    ようやく、回復はしてきたのですがまだ体調に波がある状態です…。

お子さんは、あれからメガネはどうですか☺️⁉︎
    だいぶ月日も経つので、もう日常生活の一部となっている感じでしょうか⁉︎

• 2月24日
  • ふじこ

ふじこ

お久しぶりです!私は元気ですよ〜🎵😊

一年って本当早いですよね。
    コロナの後遺症大丈夫ですか?我が家も去年の11月に一家全員コロナになりました💦私と息子は2回目だったので症状は軽かったですが息子が熱が2日くらい高くて少々心配しました😅旦那が1回目だったので酷くてしばらく後遺症で頭痛が酷くて…。1カ月弱くらい毎日ロキソニン飲みまくってました💦

療育施設が閉園になるって探すの大変だったんじゃ無いですか?💦無事見つかって良かったですね😊

うつ病大変ですね。子供達は待った無しですからね。心が疲れてしまったんですね。
    上のお子さんは何か保育園であったんですかね?行きたく無いって言われても困っちゃいますよね💦

うちの息子はメガネはすっかり嫌がらず付けてくれてます😊
    日々遊びの中でぶつかったり、叩かれたりでメガネが折れかかってしまって、丁度眼科でレンズを替えても良いかも〜どーする?って話をされたので、メガネ新しくしたんです😊

変わった事と言ったら周りは落ち着き出した中、息子がちょっと多動症っぽい気がしてビジョントレーニングの体験に行って来ました😊元々海外では療育に使われていて、日本ではまだそんなに浸透していないみたいですが野球選手やプロボクサーがトレーニングに取り入れたりしているそうで、療育の教員をやっていた知り合いが日本でも取り入れて子供達が生き辛さを軽減してあげたい!と6年くらい前から勉強し出して独立する事になり初めて知ったんですけどね💦話を聞いたらうちの子や姪っ子に良いかも!と思って。姪っ子も今、精神科に通っていて手帳を貰う方向で動いているんです。学習障害やしっかりとした病名が付いて居なくて発達グレーの状態で療育通ったりしていたので、正直見ていても大きくなったら誰かが毎回教えてくれたり、助けてくれる訳では無いので少しでも治療の支援だったり子供の為にやれる事をやってあげたいので😊遊びの中でビジョントレーニングを取り入れて居るので子供達も楽しんでましたし、4月から正式に立ち上げるそうなので、うちも定期的に通おうと思ってます。姪っ子も放課後に預かりって言ったら良いんでしょうか?デイケアと言ったら良いんでしょうか?そんな感じで通う予定なんです😆

うづきさんも頑張り過ぎず吐き出したい時は全然聞くんで、言って下さいね😊

• 2月24日
  • うづき

うづき

お元気そうです安心しました😊✨

そうだったのですね💦
    コロナは侮れないですね💦
    我が家も、子どもたちが喘息になりやすくなりました💦
    私自身も、なかなか咳が治らずでいまだに呼吸器科に通院しています😭💦

本当に大変でした💦
    とても素晴らしい所だったので、閉園になると聞いた時は頭の中が真っ白になりました😭
    今日から、新しい療育先に行っているのですが、そこが療育型保育という療育を中心にした保育園みたいなところで、そこに通ってもらっています!
    本人は、とても楽しかったみたいで認可保育園よりもそっちに毎日行きたいって言ってます😊💦

はい…。
    本当に、子どもの不登園などいろいろとありまして、多分それもってこともあります💦

上の子は、保育園で友だちと遊びたくてもうまく入れなくて、先生にも助けを求めることができなくて…。
    先生も人数が限られているので、なかなか上の子ばかりにつくのが難しいのかもしれないです💦

そうなのですね!!
    子どもは、遊びが激しいので本当にメガネとかは壊れやすいですよね💦
    でも、良いタイミングに変えることができて良かったですね☺️👍

すごい、すてきな内容の療育ですね☺️✨
    近くにそういうのがあったら、通わせていたと思います!
    上の子、下の子ともにASDと診断がついており、上の子にいたっては、全体的に発達がゆっくりでして…。
    下の子は、得意と不得意の差が大き過ぎて発達のでこぼこがすごかったんです。
    上の子は2年間、下の子は1年間療育に通って、やっぱりできることが増えてきて、親としても成長を感じることができてホッとしています☺️✨
    ただ、上の子は、今年年長になるので小学校も視野に入れた療育を入れていかないといけないのが、しんどかったりします💦
    姪っ子さんは、放課後デイサービスに通うのですね!
    上の子も、小学校に行ったら学校以外の居場所もと考えていて、デイサービスを今年の夏から探し始める予定なんです😊✨

ありがとうございます😭
    本当に聞いてもらえるママさんって、私のまわりは全然いなくて…。
    ただ、私、もうすぐスマホを変える予定でして、auを使っているのですが、他社に乗り換えるかもってなっていて…。
    このママリをauでログインしているから、使えなくなるかもしれなくて…。
    ふじこさんが大丈夫でしたら、別の場所でお話しとかさせてもらうのは可能でしょうか💦?

• 3月18日
  • ふじこ

ふじこ

はい😊こちらは元気ですよ🎵

コロナの後遺症は個人差ありますもんね💦うちが家族で通ってるカイロプラクティスの先生がコロナになると肺がやられると言っていたそうで、姉と姪っ子が診てもらったら姉が肺がやられてると言われたそうで施術してもらったら体が軽くなったとゆーか、かなり楽になった!と実感したそうで、うちも来月行って来る予定です。きっとうづきさん達も肺に来てしまったんですね…。お住まいはどちらでしたか?実はそのカイロプラクティスは恵比寿と北海道の網走でやっているので、行けそうな距離だったらと思ったのですが😅💦

療育も勿論ですが、保育園なども良い所に巡り合うのって中々難しいですよね。息子さんも今の所に楽しんで行ってくれて一安心ですね😆✨

なる程ですね〜💦まだ、年齢的にも難しく自分が自分がって年齢ですし、周りの子を気にしてくれる子って居ないですもんね。先生にも限りがありますし。小学生になると結構助けてくれたり、気に掛けてくれる子が出て来ますよ😊姪っ子が息子さんみたいに中々自分から入れなかったり言えなかったりだったんですが、小学生になってから助けてくれるお友達が出来て、お世話をしてくれたりして助かりましたよ😊

うちは男の子だから尚更遊びが激しくてタイミングが良かったんですが、生傷が絶えないです💦こればっかりは仕方ないと覚悟していたので、メガネが嫌にならない様に高いメガネケースまで買わされました。笑

ビジョントレーニングは療育以外でも内容的に良いな〜!と思いました😊
    お子さん達も一年でとっても成長したんですね‼️子供の成長は親も嬉しいですが、子供にとっても出来る喜びや達成感など毎日楽しいでしょうね😊
    なる程💦小学校を視野に入れた療育も必要なんですね💦
    姪っ子は近いうちに放課後デイサービスの体験会があり支援学級のお友達と一緒に行く予定なんです!前はトランポリンのデイサービスに行って居たんですが、訳あって辞めてしまって2年くらい経ってしまっていてココが良い!って所に巡り会えなくてやっと見つかった感じです!夏からもう探し始めるんですね!うちも学校終わったら児童館に行かせるつもりですが、周りの話を聞いていると2年生くらいまでは通えるけど、3年生になったら厳しいみたいで、仕事終わってから急いで帰って来てなら大丈夫そうですが、夏休みや冬休みと考えたら一日中1人って大丈夫か?と不安になります…。

子育てって1人でやるのは無理ですよね。相談したり愚痴ったり、聞いて貰うだけでも楽になる時もありますよね。
    スマホ変えるんですね🎵
    ママリでの個人的な連絡先交換は禁止されていて、前にもLINE交換して欲しいと言われて🆔を送ってくれて相手側がその会話は10分ほどで削除したんですが、数ヶ月後に注意勧告みたいなメッセージが来たんですよね…。私もうづきさんとは繋がっていたいのですが、何か方法があれば良いのですが…。
    Instagramとかですかね?
    多分、中には何かの勧誘や悪いことをする人が世の中には居るので防止する為にだと思いますが…💦

• 3月19日
  • うづき

うづき

元気と聞いて安心しました!

そうだったのですね💦
    関東ではあるんですけど、恵比寿は遠いかなって感じです😭💦
    教えていただいたのに、すみません💦

少しずつ、新しい療育型保育に移行して、息子たちが楽しめるようにしていきたいです☺️✨

そうなのですか⁉︎
    逆に、主人がもっと大きくなるといじめられるんじゃないかってかなり心配しています😭💦
    それを聞くと、ホッとします☺️✨
    そういう助け合える学年に入れると良いのですが…

高いメガネケース…。
    それは大きな出費ですよね☺️💦
    男の子は、年齢が上がるにつれて遊びが激しくなりますよね💦
    我が家も男の子2人なので、毎日家の中でバタバタ遊んでます😆💦

その内容は、本当に体験してみたいです☺️✨

確かに心配ですよね💦
    放課後デイサービスや、学童みたいなところには預けるのは厳しい感じでしょうか💦?
    放課後デイサービスは、夏休みなどの長期休みも預かってくれるみたいですよ😊✨

そうなのですね…。
    私、SNSはここ以外はやっていなくて…。
    精神衛生的に、刺激になって今は医者から禁止令が出てしまっていて💦
    LINEのオープンチャットとかなら、どうでしょうか💦?
    それも、交換はここでは厳しそうですかね…💦

• 3月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね💦ちょっと他とは特殊な感じの施術するカイロプラティックなので同業者は中々居ない。と聞いていたので近場だったら!と思っただけなので気にしないで下さい😊

うづきさんの様に子供の為に一生懸命考えてくれるお母さんでお子さん達は幸せですね😊

確かに中には意地悪をしたり、心無いことを言う子も居るかも知れませんが、全員が全員ではないですよ‼️
    姉御肌、面倒見が良い人って大人でも居ますよね?そんか感じの子供達が助けてくれたり、手伝ってくれたりしますよ🎵

皆んなに自慢するかの様に見せびらかせているそうで…笑
    メガネケースってメガネ掛けてないと必要ないですからね💦優越感なんでしょうね🤣
    男の子2人なら賑やかでしょうね〜😊姪っ子が来たら底抜けそうなくらいドタバタ遊んでるので遊んでる姿が目に浮かびます。笑

田舎の北海道でもあるくらいなので、関東なら探したらビジョントレーニングありそうですよね😊
    学童に申し込むつもりなんですが、学童は小さい子優先なので二年生くらいまでしか預かってくれないみたいで…。放課後デイサービスも夏休み預かってくれるんですね‼️私もちょっと調べてみます🎵

そうだったんですね💦
    確かにSNSって色んな情報があったり、中には正確では無い間違った情報もあり、気になったら検索しまくって、不安になったり、ストレスになりますもんね…。
    LINEのオープンチャットなんてあるんですね!疎くて初めて知りました‼️
    もし、🆔などを交換するタイプならここでは難しそうですね…。
    確実なのはママリの機種変する時のパスコード?みたいなのを控えて置いて引き継げ無かったら事務局に連絡し、パスコードを教えると引き継げるんですけどね…。でも、大丈夫ですよ‼️
    私はずっとママリやるつもりですし、必ずまた繋がれると思います😊根拠がない自信ですが💦

• 3月20日
ashuuu

うちの子も8ヶ月です!唸るということですが、うちも似たような感じで色んな大声を出して私を呼んでます(笑)側によると喜びますから。子供って急に成長しますよね、面白くもあるけど、ビックリですね!

• うづき

うづき

本当にそうですよね⁉︎
    私も驚いています‼︎
    前は全くそんなことがなかったので(笑)

• 2月10日
うづき

おはようございます☀
私も、比較的サクサク歩くのですが…それでも、歩く時は足は自然と開いてしまいますね💦

だいぶ、風邪対策も落ち着いても良い頃かな?と思っています‼︎
もう、あまり気にし過ぎるとこっちも気が参ってしまうので(笑)

そこまでしていたのに、胃腸炎と言われないと逆に何だろう?ってなりますよね💦
ですが、良くなってきたのなら良かったです(^^)

インフルエンザもだいぶ落ち着いたように感じます‼︎
やはり、乾燥している時期は爆発的に流行しますね…。

ショートは本当に楽です‼︎
無理して乾かす必要もないし、サッと洗えるから時短にもなるし(笑)
でも、可愛くはいたいのでショートでも可愛さ重視ではいきます(笑)