※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お金・保険

賃貸アパートの家賃と間取り、手取り収入について教えてください。現在の状況や収入を考慮して、適切な家賃はどれくらいでしょうか?

シングルマザーで公営住宅ではなく賃貸アパートにお住まいほ方、家賃と間取りはどのくらいですか?
できれば手取りも教えてもらえると助かります。
今は市営で暮らしてるんですが、訳あって隣の市町村に引っ越すことになりました。
手取り12〜3万、養育費2万、手当は満額頂いてます。
児童手当、母子手当合わせて月5万ほど。
ボーナスは年2回それぞれ2.5ヶ月分です。
家賃はどのくらいが妥当でしょうか?
ちなみに今は家賃17000円で給料のみで生活できてます。

コメント

さき

今は再婚しましたがシングルだった時、私と子供2人で2DK、家賃6万5千でした。
給料、養育費、手当は書かれてる金額とほぼ同じで、ボーナスはなしです。何とかやっていけてました💦

• R.mama

R.mama

コメントありがとうございます!
    6万5千😭😭
    審査通る自信ないです😢
    貯金とかできてましたか??

• 2月9日
  • さき

さき

貯金はムリでしたね…。息子2人とも保育園ではなく幼稚園に入れていたので、かなりキツかったです💦

• 2月10日
  • R.mama

R.mama

そうですよね…
    手当も生活費に当てると貯金なんてとても出来ませんよね😭
    幼稚園に入れてたんですね…保育料も高いですよね!同じような収入でやっていたなんてやりくり上手なんでしょうね😭💓

• 2月10日
あんちこ

家賃61000円の2DKで、手取りは15万程、養育費無しです。
ボーナスはあるようでないくらいの額で、あとは、手当のみです!

子どもは保育園なので保育料は0円です。貯金は、わずかながら月2〜3万程ですがいれています。あとは生命保険と学資保険くらいです。

残りが生活費ですが、かなりギリギリでカツカツですが、なんとかやれてます(>_<)しかも、完ミなので地獄の出費です(笑)

• R.mama

R.mama

コメントありがとうございます😊
    同じような収入でその中から貯金もできてるなんてすごいです!!😭

生活費の内訳だいたいどんな感じですか?
    うちも完ミでした…お金かかって大変ですよね😭
    9ヶ月過ぎればフォローアップミルク飲ませれるので少し節約になりますよ😊

• 2月15日
  • あんちこ

あんちこ

生活費は…
    食費、光熱費、子どもの物(オムツ、衣類、オモチャ等)、ガソリン、医療費、交通費(バスや電車で移動した時)、美容費(ネイル、マツエク、美容院)
    あとは、普段の日用品代です!

18日で9ヶ月になるので、フォローアップに変えよう(;ω;)!
    完ミ本当に辛いですよね〜😭😭💦

• 2月15日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます🤗
    そちらの生活費で月どのくらいかかりますか?

9ヶ月なってすぐフォローアップにして1歳の誕生日でパタリとミルク飲ませるのやめましたよ😂
    だいぶお金浮きます!!

• 2月15日
  • あんちこ

あんちこ

食費→15000円
    光熱費→10000円
    携帯→8000円
    子ども関係→10000円
    医療費→3000円以下(子供無料、親1割負担)
    ガソリン、交通費→13000円
    美容費→6000円(美容院に行った月はもう少しかかります)
    日用品代→3000円
    学資保険+生命保険→25000円

ざっくりですが、月に7万くらいです!
    家賃61000円+生活費7万+貯金2万+保険25000円ですね…。

本当は、手当には手をつけたくないのですが、つけざるを得ない感じです。。

• 2月15日
  • R.mama

R.mama

詳しくありがとうございます!😊
    光熱費も食費も安い!!
    なにか節約されてますか?
    それ以外はうちと似たり寄ったりな感じです!
    今は市営なので家賃激安なんですがアパートに引っ越したら手当手をつけないと無理かなあって感じです😭
    でもその為の手当だから、他で貯金できてるなら使っても…って思います。

• 2月16日
  • あんちこ

あんちこ

光熱費は、凄く高い月でも12000円ですね。節約という節約はしてないです、、単純に8:00〜保育園で、そのまま出社して、私も18時過ぎのお迎えまで仕事なので、そもそもあまり使って無いんだと思います(笑)

暖房は乾燥するので苦手で基本こたつです!しかも最近こたつも面倒でつけなくなりました(笑)
    呑気に、こたつでのんびりしてる時間も無いなーーみたいな感じです(;ω;)

ガスは都市ガスなので、月に3000〜4000円です、電気も4000円くらいで、2000円くらいが水代ですね!!

食費は、とにかく安いスーパーで土日に買いだめします!
    7日3000円を目安にしていますが、1ヶ月で15000円くらいになってますね😂😂💦
    今、野菜がとにかく高いので、カット野菜にしたり、もやしや、豆腐でカサ増ししたり、肉も国産は高いので外国産で我慢してます、、!!

• 2月16日
  • R.mama

R.mama

うちも7時半〜19時まで家にいないのにたいして安くないです😭
    暖房ついてないので使ってませんけど灯油代も結構かかってます。
    都市ガスいいですね!!
    わたしのところだと都市ガスの物件が
    ほとんどありません😭
    冬場はガスだけでも1万近くかかるので痛いです😭

1週間3000円!すごいです😢
    月15000円でも安いですよ〜😊
    肉も国産買いますが100g100円以内のもの選んで買うようにしてます!
    けど野菜が高いので週4000円近く
    かかっちゃいます😢

• 2月17日
  • あんちこ

あんちこ

電気代って、何かムカつきますよね!
    そんな使っとらんわー!て、なりません?😭😭💢

灯油代、じみーに、かかりますよね。
    うちはヒーターも置いてません(笑)
    おかげで寒いです(笑)😂😂💦

都市ガス、私のところも九州の田舎なので、ほとんどないです…
    都市ガスで物件探したら、ほんの少ししかありませんでした!
    けど、プロパンガスだと倍近くになるので少ない中から選びました!

市営住宅も検討したのですが、団地付き合いって何だか大変そうなイメージがあったので、私はやめたんですよね、、けど、シングルマザーだと市営住宅の方がかなり安く抑えれますよね💧💧

お肉、、わかります。
    100g100円以下の時に一気に買ったりします!!😭😭そして一気に冷凍ですね💦💦
    ほんっっとに、ここ最近の野菜の高騰にはびっくりです、、
    ガソリンも高いし、本当きついですよね…😢💧

• 2月17日
  • R.mama

R.mama

そうなんですよね!!節約意識してる時に限って高かったり使いすぎたーと思ったら意外と安かったり😢
    うちは東北なのでヒーターもないと寒いとかのレベルじゃなく、死にます(笑)

都市ガスだと昭和並みの結構古い物件しかなくて、結局次のアパートもプロパンです😭
    プロパンでもガス会社によって料金違ってくるみたいです😭😭
    ぼったくってるとこもあるってガス屋も言ってたくらい。(笑)

たしかに団地だと面倒です!!
    うちは住宅だけど一軒家みたいなかんじでほとんど近所付き合いなくてよかったです🤭
    家賃もかなり抑えられるのでいいんですけど面倒なことも多いです😭

安い時にまとめて買って冷凍ですよね!
    野菜もだけどガソリンも高いですよね😭😭
    冬タイヤのほうがガソリン減るの早いし早く冬終わって欲しいです😢

• 2月17日
  • あんちこ

あんちこ

ほんっっとそれです!
    頑張って意識した時に意外と高くてそうでもない時こそ安かったりしますよね😭💦

おっと!
    東北!!😂😂💧それは、ヒーター絶対いりますね(笑)九州は、最悪無くても死にませんー(笑)😂😂💦

都市ガスだとオンボロアパートな物件ばかりですよね、それ、九州も同じくです〜〜😢😢💧
    けど、うちは幸いにも築3年でした!

一軒家みたいな市営住宅ってあるんですか!😲😲😲!九州もあるのかな?
    市営住宅=団地なイメージでした!!

ガソリン、、、わかります😵
    140円代がレギュラーとかありえないですよね💦💦

• 2月17日
  • R.mama

R.mama

意識しないほういいんですかね?😭笑
    九州!!うらやましいです😢😢
    寒いし冬は金かかるし最悪です。笑

ですよね!!今は都市ガスのアパートとか作られてないんですかね?
    築3年!!ひゃーうらやましいっ🤗
    それでその家賃!!
    いいとこ見つけましたね〜😆

わたしの住んでるとこは一軒家みたいなのしかありませんでした!
    子供うるさくしても気にしなくていいので気楽です!

• 2月18日
xx♡♡

3DKで56000、手取り10万ちょい、
養育費なし、ボーナスなし、です!
カツカツすぎますがなんとか生活できてます

• R.mama

R.mama

給料と手当で生活してる感じですか?😭

• 2月9日
  • xx♡♡

xx♡♡

母子手当も4ヶ月に1回なのであまり当てにしてないです(´・_・`)
    貯金切り崩して今は生活してます!

• 2月9日
  • R.mama

R.mama

そうですよね😭4ヶ月に1回だと生活費に回すのは難しいですよね😭
    私も足りない時は貯金に手を出したりなので減る一方です。

• 2月9日
あーちゃん

私は再婚組ですが、シングル時代、都営住宅に受かるまでは賃貸に住んでいました。子供3人でしたので1階の2LDK8万8千円共益費込でした。手取り20万前後±2万
養育費0
手当満額。児童手当母子手当扶養手当合わせて月10万程。
ボーナス0。
もっと安い物件はありましたが、女子供だけなので、道路に面してて夜道も明るい場所を選びました。築年数は古かったのですが、リフォームされていてとても綺麗でした。シャッターもキチンとついていて鍵も2重ロック防犯面は安心でした。
家賃は高いかなと思いましたが、割りとやっていけて、3人の貯金も毎月出来ました。学資保険も加入していました。習い事も1人1つでしたがさせてあげられました。月に1度外食もしておりました。

• R.mama

R.mama

貯金もして、習い事もさせてあげて理想的です😭
    私もそのくらい収入があれば安全面も考えたいんですが…😭

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

その代わり、仕事が飲食店だったので、子供達だけでお留守番は多かったです。寂しい思いさせてるなとは思いましたが、母子家庭だから仕方ないよねと子供達がそういう見方をされたくなかったのと、私自身、化粧品も服もなにも買いませんでした。

• 2月10日
  • R.mama

R.mama

飲食店でもそんなに稼げるんですね!
    保育園に預けれる時間で…となるとなかなか稼げなくて😭
    お留守番はお子さんが何歳頃からさせてましたか?
    私も母子家庭だから…と思われるのも嫌なので子供には普通の生活をさせてあげたいです。となると自分にかかるお金削るしかないですよね。

• 2月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

時給がかなり良い飲食店だったので、その分厳しくもありましたが、子持ちのシングルだということはとても理解してくれ、子供の熱とかでの早退やお休みは快くさせてくれました。
    お留守番は、長男が小学校1年からですね。次男は年長さん。娘は、3歲。娘は私が仕事へ幾度にママママと追いかけてきてグズっていましたが、長男が、ママお仕事だよー。すぐ帰ってくるよーねー。ママ。とあやしてくれました。休憩時間には豆に電話をし、大丈夫かの確認をしてました。不安でしたが働かないと生活できないので…
    去年夏に再婚しましたが、それまで自分にお金は掛けていませんでしたね…2ヶ月に1度だけ美容院行かせてもらいました。それも申し訳なく思っていましたが…

• 2月10日
  • R.mama

R.mama

遅くなってすみません。
    飲食店でそこまで理解あるのはいい職場ですね😊
    うちの子が今3歳なので、上の子がいたから出来たんでしょうがお留守番なんて考えれないので、苦労されましたね😭
    保育園に預けれる時間でとなると限られますしお子さん3人育てるためには仕方なかったんだなと思います。
    美容院は休みの日だと預け先がないのでなかなか行けません😭
    お金かからなくてすむのでいいのかもしれませんけどね😂
    私まだまだ自分にお金使ってるなーとまだまだ切り詰められそうです!

• 2月12日
mama

賃貸で、58000円、2DKに住んでます。
駅からは15分で住宅街です。
手取り22万、養育費(調停中なのでまだもらってないですが)2万、手当は児童手当、母子手当合わせて月割5万くらい、ボーナスなしです。

県民共済に息子と私が入っていて二人で毎月3500円、光熱費やケータイ、保育園の雑費で4万くらい。

今は二人の生活に慣れるため(2017.10月に離婚しました。12月から二人で暮らしてます)にたまに外食してしまいますが、
割と余裕あります!

• R.mama

R.mama

詳しくありがとうございます!
    手取りがよくてうらやましいです😭
    私も今はわりと余裕があって外食よくしてしまいます。
    生活費トータルで1ヶ月どのくらいかかりますか?

• 2月10日
  • mama

mama

ボーナスがあればいいんですが、業績賞与なのでなかなか(´;ω;`)
    生活費は、外食とか光熱費とか諸々含めると、9万くらいです。
    余裕もって10万。
    あまりが5-6万で、たまに母に仕送りもしてるのでもう少し余裕が欲しかったりします😔

• 2月10日
  • R.mama

R.mama

遅くなってすみません。
    業績賞与なんですね…
    でもボーナスなくても毎月それだけ稼いでいたら十分ですよ😭
    生活費10万は家賃抜かしてですか?
    仕送りもしてるんですね!!
    自分たちの生活で精一杯なのにすごいです😢😢

• 2月12日