※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで、予定日修正後も2週間ほど大きいです。心配はないそうですが、巨大児の可能性はありますか?

胎児の大きさについて質問です。

私は現在妊娠35週の妊婦です。

妊娠初期から赤ちゃんが大きめで
9週のときは5日分大きく
15週のときには11日分大きく、予定日が修正されました。

修正されたにも関わらず赤ちゃんは
修正後の週数からいつも大きめで、今では2週間分くらい大きいみたいです。
頭に関しては3週間分ほど大きいみたいです。
先生からは水頭症などの病気の心配はないと言われているので、そちらの心配はないのですが、予定日を修正したにも関わらず2,3週間も大きめということはあるのでしょうか?

ちなみに私も夫も普通体型です。
ただ私は出生時、予定日前に生まれ4500gを超えるの巨大児でした。

大きく育ってくれていることはとても嬉しいのですが、だんだん不安にもなってしまって‥

ご回答いただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します!

コメント

あやま

答えになってないんですが、出生体重は母親と近い体重で生まれるって聞きました🙄なので大きくクッキーさんのお子さんも大きく産まれるかもしれませんね😳

あすか

うちも常に大きめでしたよ😊38wに4000gあったので、促進剤を使用して出産しました!
予定日通りだともっといってました💦

(o^^o)

私も中期から1週間大きい、2週間大きいと言われ
最終的に4週間大きいから何も食べないでと言われました💦
予定日は修正されてませんが、私の体型上
3500を超えると帝王切開と言われてたのですが
35週で推定3200..
結果39週で3500ぴったりで産まれてきました!

私自身は2800gでしたが、弟が3500だったみたいなので
血筋もあるのかなー?なんて( ;´Д`)
(母は私(154細身)より小柄です)

体重も悪魔で推定なので結構誤差はあるかと思います!!

りんご

私の息子は3700の予定がうまれてみたら4285グラムでした❕
うちも検診の時にいつも大きいと言われてましたし、足も長すぎると言われた妊娠中の糖尿病の疑いもあるって事で検査しましが大丈夫でした💦

クッキーさんがおおきく産まれたことなら遺伝ではないかと…
私も3700の大きめで産まれましたので病院でも遺伝とういう結論になりました❕
不安な部分が多いいでしょうけど、考え過ぎない方がいいですよ👍

72

全然あると思いますよ。
うちは不妊治療なので予定日修正はできないのに大きさだけは2,3w大きかったです。
3200超えたあたりからは先生も大きさは適度になるっていってました。
推定3600gでしたが実際3952gで産まれました。
私達夫婦は共に3800で産まれています✨

大きくうまれても、その後はゆっくり育つ子が多いそうですがうちは毎月グングン育って、身長体重ともに1歳児より大きいです💦