※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまひと
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、耳鼻科での処置や受診時期、赤ちゃんの反応について教えてください。

赤ちゃんの耳垢を耳鼻科でとってもらった方教えて下さい。

出産した病院では沐浴後の耳掃除の指導はありませんでした。
ネットで調べたら、赤ちゃんの耳垢は自然に外に出てくるとあったので、ここまで何もしてませんでした。


耳垢はありますが、溜まっているようではありませんが、さすがにそろそろ何かしてあげないとと思ってます。

そこで、質問です。
赤ちゃんが何ヶ月で受診されましかた?
また、どんな処置をされましたか?
赤ちゃんが耳触られて嫌がらないか心配です。

コメント

くっきー☆

うちは1歳過ぎてから初めて行きました!

私も産院で耳掃除の指導はなかったですし、怖くてできずほったらかしでした。

もちろん子供は嫌がりますし、ジタバタすると危ないので手足などきちんと抑えますが、
本当につるっと、絵に書いたような立派な耳垢が取れて、
気持ち良かったです(笑)!!

先生曰く、半年に1回くらいで良いと言っていました。

  • やまひと

    やまひと

    自分では怖くて出来ないですよね😱

    やっぱり、赤ちゃん嫌がりますよねけど、生まれてから一度も掃除していないので、近い内に耳鼻科に連れて行こうと思います。

    教えて下さりありがとうございました😊

    • 2月9日
deleted user

カメラみたいなもので奥まで見れてすごい大きい耳垢が取れました(笑)
初めて連れて言ったのは生後半年くらいでした!
めちゃくちゃ嫌がって泣きましたがそれはもうしょうがないかなぁと思います。

  • やまひと

    やまひと

    半年で連れて行かれたんですね。
    私も近いうちに連れて行ってみます。
    おっきな耳垢今から楽しみ(笑)

    • 2月9日
有村

うちも3ヶ月に一回耳鼻科行って耳垢取ってもらってます(*^ω^*)

やはり自分じゃ怖くて尚且つ子供も嫌がるので😭😭

  • やまひと

    やまひと

    自分で掃除するの怖いですよね💦
    私も近いうちに連れて行こうと思います。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰‪

それこそこの前耳垢とってもらいました!
目に見えるものは自分でとってました。
病院行ったのは鼻がつまってたので吸ってもらおうとしたらついでに耳掃除までしてくれましたよ!
耳掃除,鼻吸いなどの処置です。
先生が手際よくさっさっしてくれたので泣かなかったです★!

  • やまひと

    やまひと

    耳鼻科の先生も慣れてるから、そんなに怖がらなくても大丈夫ですね。
    なんだか安心しました。
    近いうちに連れて行きます。

    • 2月9日
みき

うちの産院は耳掃除の指導ありました。中は入り口だけ、回りはふつうに綿棒でやってましたよ!回り結構汚れています😳優しくやれば大丈夫です!
ライトで耳の中を確認したら大きい耳垢が見えたのでついこの前初めて、耳鼻科で耳垢とってもらいました😂

  • やまひと

    やまひと

    ライトで耳の中を覗いたことがなかったので、やってみます。
    もしかしたら、すっごい大きな耳垢がありかもしれないですもんね💦

    • 2月9日
deleted user

2ヶ月くらい前に初めて耳鼻科で耳掃除してもらったので1歳4ヶ月かな?そのくらいです😓
たまーに携帯のライトで耳の中照らしてみて、大きいのがたくさん見えたときに連れて行きましたよ!

  • やまひと

    やまひと

    みなさんライトで照らされて耳の中見てらっしゃるんですね。
    私もやってみます。
    次回通う目安にもなりますもんね。
    ありがとうございます😊

    • 2月9日