※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろう
妊娠・出産

妊娠中の腹帯について相談です。妊娠中にとこちゃんベルトを使う場合、腹帯や妊婦帯は必要ないのか、いつから着け始めるべきか教えてください。

こんばんは‼
妊娠4ヶ月目に入り、先日の検診でとこちゃんベルトⅡの話をされました。
5ヶ月に入ったら購入を検討してます。
腹帯と妊婦帯は同じものですか?また、とこちゃんベルトをすれば、腹帯と妊婦帯は必要ないのですか?
下着の上から着けますよね!
皆さんのご意見といつから着け始めたのかも教えてください‼
初めてのことで、よろしくお願いします‼

コメント

とちる

私も買おうか悩み、色々調べてとこちゃんベルトⅡにしよいかと思っています。
腹帯と妊婦帯は同じだと思います。
助産師しんに聞いたら、
腹帯ととこちゃんベルト《骨盤ベルト》は違うみたいです。
腹帯はお腹を支える
骨盤ベルトは腰痛のある人や骨盤を整えると
私は腰痛があり、産後も使いたいので、とこちゃんベルトⅡが自分には合うかなと思っています。

• しろう

しろう

アドバイスありがとうございます‼
    私は腰痛持ちでは無いのでどうしようかなって考えてます。
    購入検討してる5ヶ月まで少しだけあるので少し悩みながら病院でも聞いてみようと思います‼
    腹帯ととこちゃんベルトは違うものだとわかって良かったです‼
    ありがとうございます(^ー^)

• 9月19日
あゆ(*´∀`)

私は産院で腹帯買いました!けど腹帯は包帯みたいなタイプのため全く使いませんでした。
なので自分で妊婦帯を買ってだいたい6.7ヶ月ぐらいの時にお腹が重たくなってきたので支えるためにしてましたが、これもまたメンドクサイし暑いしで結局後期はなにも付けてませんでした(-ω-;)笑
なのでいらなかったかなと。笑
ちなみに下着の上からなので余計メンドクサくて(゚⊿゚)
とこちゃんベルトは骨盤矯正するものなのでまた腹帯とは少し違うと思いますよ(^-^)/
付けてもいいと思いますが、お腹大きくなるとお腹に食い込んできたりしてなんか気になりました。笑

• しろう

しろう

私の病院は自分でネットで買うように話されました。腰痛持ちでは無いのですが、初めてのことでわからないことばかりです。
    お腹が大きくなるとやっぱり食い込んだりあるんですね。。
    あゆさんは、6、7ヶ月の頃に妊婦帯使ってたんですね!とこちゃんベルトは、ずっとされてたんですか?
    次回の病院で聞いてみたいと思います‼

• 9月19日
  • あゆ(*´∀`)

あゆ(*´∀`)

トコちゃんベルトは後期にしてましたがやはり使わず。笑
    産んでから使おうと思ったけど、これまた使わず。笑
    でもどちらも効果はあると思いますよ(^-^)/
    あたしがめんどくさがりなだけで(゚⊿゚)笑

• 9月19日
  • しろう

しろう

お返事ありがとうございます‼
    私もめんどくさがりなんです。

少し検討してみます‼

• 9月19日
みるく

腹帯と妊婦帯は同じものですよ!トコちゃんベルトは大きくなったお腹をささえるものではなくて、骨盤の下部分を締めてささえてあげるものなんです。

お腹が大きくなる前はトコちゃんベルトだけでも楽になります。4ヶ月頃からつけはじめました。

妊婦帯は8ヶ月頃につけましたが、装着がめんどくさくてしばらくつけてませんでした。最近またお腹が重く感じるのでつけてます。
装着順ははらまき、トコちゃんベルト、妊婦帯、パンツです。

• しろう

しろう

腰痛持ちでは無いのですがとこちゃんベルトは5ヶ月目に購入しようかなって思ってます‼
    妊婦帯は大きくなってくる頃に購入でも大丈夫ですか?
    順番は下着の上から腹巻き➡ですか?
    4ヶ月目は色々悩んでみます、ありがとうございます(^ー^)

• 9月19日
みるく

妊婦帯は大きくなってくる頃でも大丈夫ですよ!わたしはトコちゃんベルトとセットで買ったんですが、8ヶ月頃まで必要性を感じませんでした。お腹の大きさによっては最後まで使わない人もいるみたいです。

トコちゃんベルトと腹巻きセットをかったんですが、その専用腹巻きは一番下でお尻まですっぽりなんです。その上にトコちゃんベルトをしめて、最後にパンツを履きます。たぶん買ったら手順書に書いてあるのでそれを見ればイメージがわくとおもいます🎵

パンツの上にトコちゃんベルトだとトイレのたびにベルトを外さないといけなくなってめんどくさいです。

• しろう

しろう

コメントありがとうございます‼
    そういうことで、腹巻きなんですね!私の病院も、とこちゃんベルトⅡと腹巻きをセットで買うように言われました。この腹巻きは妊婦帯と同じことですか?

• 9月19日
  • みるく

みるく

腹巻きはトコちゃんベルトを素肌に直接つけないために巻きます。

妊婦帯とはまた別ですよー!!
    ちなみに私が買ったセットはこれです。

http://a.r10.to/h1xKVV

• 9月19日
  • しろう

しろう

なるほど、わかってきました(^ー^)
    妊婦帯はお腹に巻くってことですね‼
    奥が深いですよね‼

• 9月19日
かみかみ0207

トコちゃんベルト、張りやすい人だと、予防?とゆーか張りにくくなったりもするので、私は後期よく使ってましたよー٩(ˊᗜˋ*)

• しろう

しろう

いつくらいに買いましたか?
    初めてだと難しいですよね…

先輩ママさんに教えてもらえると心強いです‼

• 9月19日
  • かみかみ0207

かみかみ0207

私は29週くらいで切迫の為2週間ちょい管理入院になったので、入院中買いました!
    産院で買うと使い方も教えてくれるので(私の所は助産師さんにサイズ図ってもらわないと買えませんでした)ネットとかより、買えるなら産院で買ったほーが良いかなー、と(๑•̀•́)✧

• 9月19日
  • しろう

しろう

お返事ありがとうございます‼
    私の病院ではネットで購入するよう案内されました。
    ネット見てみたんですけど、サイズが心配でどうしようと悩んでます。。次の検診で聞いてみます‼
    ちなみにセットで腹巻きも買うように案内されたんですけど腹巻きは一枚で良いのかも不安でして…

• 9月19日
  • かみかみ0207

かみかみ0207

サイズ、実際に試着とかしてみたいと、ですよね(^^;;
    腹巻きはなぜ勧めてきたんでしょうか?
    これから寒くなるから、冷えないように、とゆーことであれば別にトコちゃんベルトセットのものでなくても、好きなもの、お手軽なもの、で良いと思いますが、、、
    ただ確かにトイレ行くたびつけ直していたので、今見てみたら、セットのものだと、外さなくてもできるみたいですね!!

• 9月19日
  • しろう

しろう

そうみたいですね、なので腹巻きセットで購入しようと考えてます‼病院もとこちゃんベルトⅡと腹巻きセットでって言ってたんで!

少し悩みます、とにかく次の検診で聞くしかないですね‼
    妊婦帯も買おうか考え中ですし‼

• 9月19日
ろぼこ

私は腰痛持ち&ヘルニアで耐えきれずトコベル2を8ヶ月辺りで買ったのですが、妊娠し事務仕事の為、座ると恥骨らへんに食い込み、痕が痒くなるし、腰痛も解消されず10回ぐらい使って、不便なのでやめました(´・ω・`)

人によって合う合わないがあると思うのですが、私には合いませんでした(._.)

• しろう

しろう

私も下着でよく痒くなるのでそんな感じなのかなって思いました。
    とこちゃんベルトの他には妊婦帯はしてましたか?

• 9月19日
  • ろぼこ

ろぼこ

トコベルの場合、座っても収縮性がないのでおもいっきり食い込んで痛痒い感じでした(´・ω・`)

このような感じの妊婦帯をしてますよ(^-^)

• 9月19日
  • しろう

しろう

夜分すみません‼
    教えてくれてありがとうございます(^ー^)
    参考になります‼
    写真から見ても結構お腹大きくなってからの準備で大丈夫そうなんでゆっくり探してみます‼

• 9月20日