※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あき
妊娠・出産

妊娠8週6日で胎嚢が確認されたが赤ちゃんが見えず、経腹エコーに不安。経膣エコーが一般的なのになぜ経腹エコーか疑問。別の病院での診察を検討中。

こんばんわ。現在8週6日、39才の初マタです。
9日前に、初めて病院へ行き、経腹エコーで胎嚢が確認されましたが、大きさは4~5週くらいの大きさしかないとのことでした。

今日もまた、経腹エコーで前回より1センチほど大きくなっていましたが、赤ちゃんは見えませんでした。
2週間後にまた、診察して、赤ちゃんが見えなかったら稽留流産と言われました。

本やネットを見ると、妊娠初期は経膣エコーが一般的と書いてありましたし、同じ病院で出産した友人達も経膣エコーなのに、なぜ経腹エコーなのでしょうか?
経膣エコーだったら赤ちゃんを確認できるのではないかと思ってしまいます。
少し家から離れますが、別の病院でも診てもらった方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

ちぴ

確かに。。普通は初期は毎回内診台にのって診てもらいますよね。
病院に電話して、なぜか聞いてみたらどうですか?
私は何か疑問とかあったら病院に電話して、医師に確認とってもらってます。

•   あき

あき

なかなか、面と向かってはためらってしまうのですが、電話なら聞きやすそうです。
    ありがとうございます❗

• 2月9日
抹茶ラテ

経腹エコーは12wからでした💦
その頃は毎回経膣エコーだったんで。
別の病院で診てもらうのもいいと思います
私も気になることがあり一度セカンドオピニオン目的で違うクリニックに行ったことあります。

•   あき

あき

ありがとうございます❗
    セカンドオピニオンは、どちらの病院にも、その旨伝えるべきなんでしょうか?

• 2月9日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

私はセカンドオピニオンで行った病院にだけ伝えました💦

• 2月9日
  •   あき

あき

そうですよね💦
    ありがとうございます☺

• 2月9日
ことちゃんママ

同じ病院で出産された方も経膣だったんですね🤔
経腹よりも経膣の方が近くからアップで見れる為、12w辺りまでは経腹。逆に近すぎて全体的に見れなくなる為、それ以降は経腹で確認する産院が多いです。

少しでも疑問があるのなら、私なら違う病院に行ってみてもらいたいです!

• ことちゃんママ

ことちゃんママ

12w辺りまでは経膣。の間違いです💦

• 2月9日
  •   あき

あき

生むのは、やはり近場がいいからと、迷ってましたが、セカンドオピニオンで他の病院行ってみます❗

• 2月9日
  •   あき

あき

産むのは…です💦ありがとうございます

• 2月9日
ゆか

初診から経腹エコーは不思議ですね💦
子宮内膜とかも経膣エコーの方が観察しやすいのに…

私が行ってる病院は8wから経腹エコーでした。逆に経腹エコーで4.5wの大きさの胎のうは小さくて見えにくそうですが…
他の病院でも見てもらった方が安心できそうな気がします!

•   あき

あき

不正出血で、去年診てもらったときは、経膣だったんですが…本当に不思議です😅💦💦
    心の準備ができたら、他の病院行ってみます❗

• 2月9日