※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづきママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さないことに不安を感じています。他の子供よりも遅れているようで、いつ頃話すようになるか心配です。

1歳9ヶ月になる息子はまだ全然話せません。
今認識して言えるのは

パパとたまーにママ

NHK限定のワンワン甲高い裏声の様な声の出し方
(アンアンと聞こえますが)
↑因みにアンパンマンは見せた事ないです。
つまりチーズは知りません。

葉っぱ(アッパと聞こえますが)

いないいないばあの「ばー!」

だるまさんとの絵本の「うーん」実際は気張る擬音で唸る感じではっきり発音してないです。

これだけです。
他の子は美味しい。いただきます。これたべる。キレイだねワンワンバイバイなど同じ年齢とは思えないほどお話ししててちょっと泣きたくなりました。
どうしたら言葉を話してくれるんだろう。
このまま話ができなかったらどうしようといつも不安です。
言葉が遅かった子はいつ頃お話し出来るようになりましたか?いつになったらママと会話ができましたか?

コメント

deleted user

息子もまったく同じ感じです!
パパ、ママ、わんわんぐらいです(笑)
最近、健診があって
まだ喋れないので
心配です!って話しましたが、
男の子は遅いし
人それぞれだから
気にする事ないですよ☺️
って言われました!
2歳過ぎから喋り出す子もいる
って聞いて安心しました!
なので、息子のペースに任せて
気にしないようにしてます😉

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    お返事遅くなってすみません。
    月齢もうちと同じくらいですね。
    早く会話できると良いなぁ。

    • 2月14日
もも

うちもまだ全然ですよ。もちろん1歳半検診でも引っ掛かりました。
不安なら、療育など考えてみたらいかがですか?
私はいつか話すだろうと思っているし、検診で引っ掛かったときに2歳になったら電話しますと言われているのでとりあえずそれまでは様子見です!

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    療育少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月14日
ちっち

まだまだ全然大丈夫だと思います!
2歳で二語文っていわれますが、息子まだまだ会話できないです。
単語は1歳半~ようやくぽつぽつでてきて、発音は不明瞭ですがつたえたい言葉はなんとなーく分かるようになったぐらいです。
1歳半健診で相談して、先日2歳でもう一度保健センターで相談いきましたが、少しずつでてきてたら様子みましょうとなりました。2歳半で2語文もまだまだって感じだったらもう一度相談みたいです。それまでに話すかなぁとすこし不安ですが😅
まわりの女の子はもう会話できてて、私も焦りました‼はやくおはなししたいですよね。

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    2語文…。憧れです。周りの子が出来ているのを見るとその子のママ達がしてることと一体何が違うのか教えて欲しいです😥
    2歳で2語文出るかなぁ。

    • 2月14日
♡ゆうこりん♡

全く同じです。
基本、パパとアンパン。
調子がいいとママとわんわんも喋ります。
個人差があると思うので、そのうち色々お話ししてくれると思っています(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
焦っても仕方ないし、のんびりかまえましょ。

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    焦っても仕方ないって頭では分かってても周りの子に触れた瞬間に振り返してしまって…。待つって大変ですね。

    • 2月14日